NHK朝ドラ【あさが来た】 第82回 感想

ふゆ(清原果耶)と亀助(三宅弘城)の恋のゆくえを考えると、胸がドキドキするあさ(波瑠)。ふゆを心配する新次郎(玉木宏)は、ふゆを勇気づけようとすると、突然ふゆは…。一方、あさが美和(野々すみ花)のレストランを訪れると、ひょんなことから意気投合して…。亀助は、ふゆに襟巻きを届けると、ふゆは亀助にすがり泣きだし…。するとある日、ふゆの父、彦三郎(上杉祥三)が血相を変えて加野屋にやってくる。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第14週「新春、恋心のゆくえ」 第81話


   あさが来た1


※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。


↑テンプレだす。


この、おあささまの、

ああ~ドキドキする~~。


っつーのは、どのような目線で見ればよろしおますのか……。

あささんったら~お女中の恋にドキドキするなんて可愛いわーーー…。
とか、思えばいいんだすやろか。

うちは…ふゆや亀助さんの事考えてたら胸がドキドキするんだす。
ほら、うちは小さい頃から旦那様という許嫁さんがいてはりましたやろ?
それでそのままお嫁に来て。
せやさかい、こう、誰かを思て身を焦がすようなそないな思いを一ぺんもした事があれへんのだす。



ふゆが思い悩んでいるのは身分以上にあんたという存在が障害だからこそなんですけど。

おあさ様がドキドキしていらっしゃるらしいお姿を見るたびに、私ゃ身分違いってもんの悲しさを感じて切なくなるよ。
まるでお芝居でも楽しむように下々の想いを上から見ている有閑マダム…まさに、これ。

なんかも~~だから、こんなエピを一週間もダラダラやるからおかしい事だらけになってきてるで。


お千代様は大きなったらどないなお方のお嫁さんになりはりますのやろな?
どうか思うお方と一緒になられますように…。



と、千代を抱きながら語るふゆだが、あんた確かにこの時代だからお千代さまだって親が決めた許婚との結婚になるでしょうが(ドラマ的にはまた恋愛騒動作るんだろうけどねっっ)、それだって「この時代の女の悲しさ」をふゆが千代に感じるのはずいぶん違うで。この子も下々の者の色恋を役者を見るように楽しむ層の娘ですから。


ふゆの思い人は…あんさんだす。

何だす藪から棒に。

その顔。
やっぱり薄々気付いてはったんだすな。

はぁ?そないな事分かりますかいな。



だから、いっその事、事実を知っていたけれどもシラーーーーーっとしていたらしい新次郎はんのクールさの方がよほど清々しい。

それでわてにどないせえ言うんだす?


ほんとだよね…妾にせえいうんだすか。

…と、思ったらデートに誘えと…少女マンガか。
  あさが来た82


亀助はんも、新次郎はんに対してお友達のようだけど主筋でっせ…。
いくら何でもその言い方はないだろ。

何だかんだで、たぶんふゆと亀助はんはくっつくのだろうから、本当ーーーにここでダラダラ延ばさなければ良かったよね。停滞の一週間。


それにしても、美和という女は実にすばらしい手腕のホステスだすな。


お師匠なんて…止めとくれやす……美和って呼んで❤


こうして、美和は金を落とすお客の旦那まで「お友達」として落としたのだった…。
常連さん1人ゲットだす。


 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

10件のコメント

  • もう…何がなんだか日記
    2016年1月8日 2:05 PM

    ドキドキ>『あさが来た』第82話

    亀助&ふゆ恋話にドキドキする、あさ辻占せんべいの「女難の恐れ」にドキドキする新次郎さん新次郎さんとの最初で最後のデートにドキドキする、ふゆちゃん始めての女友達にドキド…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年1月8日 2:05 PM

    ドキドキ>『あさが来た』第82話

    亀助&ふゆ恋話に
    ドキドキする、あさ

    辻占せんべいの「女難の恐れ」に
    ドキドキする新次郎さん

    新次郎さんとの最初で最後のデートに
    ドキドキする、ふゆちゃん

    始めての女友達に
    ドキドキする、あさ&美和

    ふゆちゃんの涙&袖を掴む手に
    ドキドキする亀助さん

    …今日はドキドキの輪

    …ひじゅにですが何か?

    「もっと自分…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2016年1月8日 10:17 AM

    「あさが来た」第82回★女難の恐れあり

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第82回(1月7日)

    ふゆ(清原果耶)と亀助(三宅弘城)の恋のゆくえを考えると、胸がドキドキするあさ(波瑠)。ふゆを心配する新次郎(玉木宏)は、ふゆを勇気づけようとすると、突然ふゆは…。一方、あさが美和(野々すみ花)のレストランを訪れると、ひょんなことから意気投合して…。亀助は、ふゆに襟巻きを届けると、ふゆは亀助にすがり泣きだし…。するとある日、ふゆの父…

  • くう
    2016年1月8日 12:47 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >昨日の「ヒストリア」真田丸の回、おもしろかったーです。

    面白かったですねーーー!
    もう、あまり大河に期待したくないので頑張って期待値下げていたのですが、否応なく上がっちゃいますよね、こんなにヒストリアやられちゃ(爆)
     
    >あさのあれは新次郎にいう「恋い焦がれたことがない」無神経な発言につなげるものだと思いました。

    何にせよ、お金持ち有閑マダム的無神経ですよ(笑)
    まぁ新次郎はんと おあささまは天然夫婦ですから別にお互いに無神経をやっていても構いませんが、ふゆは可哀想ですわ。

    あ~今思ったのですが、優子さんに「なぜ好きでもない人とケコーンするのデスカーー」と言っていたエリーの無神経さにも通じますよね。これ^^;何なの…BK朝ドラヒロインって…。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年1月8日 12:30 AM

    あさが来た 第82回

    内容ふゆ(清原果耶)亀助(三宅弘城)のことを考えると胸がドキドキするあさ(波瑠)
    一方で、新次郎(玉木宏)は、亀助から、ふゆのためにふゆをどこかへ連れて行ってやって欲しいと言われていた。
    そんななか、新次郎のことが気になり、美和(野々すみ花)のレストラ…

  • くう
    2016年1月8日 12:17 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >制作サイドは当初から、年始の週は恋話で。みたいに決めていたのでしょうかね。

    年末は人が死んだりしてハードに締めたので年明けはマッタリ恋バナをやっとこうか、みたいな~…。

    しかしね~フィクションです、とはいえ一応モデルありきのドラマなのだから、まだやる事もあるわけだし^^;
    もう少し中身がほしいなぁとついつい思ってしまいます。

    「カーネーション」は正月を挟んで戦争と終戦、「マッサン」も普通に時間を飛ばしつつドラマを進行しています。「あさ来た」は、ちょっと時間配分が上手くないかも~^^;

    >いつしか考えるのがアホらしくなり昨日のよのさんのセリフを聞くまでお妾問題はすっかり忘れてました。
    もうそれはいいかなと。

    妾問題は無くなったものと、とっくに視聴者は思っていますよね~。
    なのにドラマは蒸し返すんだ~~つくづく、ふゆが可哀想。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年1月7日 7:03 PM

    あさが来た (第82回・1/7) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第14週『新春、恋心のゆくえ』『第82回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
     ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。

    ふゆ(清原果耶)と亀助(三宅弘城)の恋のゆくえを考えると、胸がドキドキするあさ(…

  • ゆう
    2016年1月7日 6:49 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    昨日の「ヒストリア」真田丸の回、おもしろかったーです。
    大河ドラマ「真田丸」の監修をしているひともインタビューに答えてましたよね。
    今回の考証を盛り込んでくれるかなー?くれるといいなーと思いました。
     

    ♪恋するファーチュンクッキーが頭に浮かびました。
    ♪恋する辻占せんべいって歌ってしまいそうです。

    あさのあれは新次郎にいう「恋い焦がれたことがない」無神経な発言につなげるものだと思いました。
    あれを聞いた時の新次郎の表情がうまい。ほんとに人の心の機微に疎いあささん。
    優秀な経営者ってひとを使うのもうまいんじゃないの?
    あれよあれよという間にペースに巻き込まれてしまう美和さんのほうがよほど経営者に向いてます。

  • 熱帯魚
    2016年1月7日 6:24 PM

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    年末の週、年始の週は2~3日しか放送しない作品も多い中、
    本作はどちらもカレンダーの都合でがっつり枠があるんですよね。
    制作サイドは当初から、年始の週は恋話で。みたいに決めていたのでしょうかね。

    > まるでお芝居でも楽しむように下々の想いを上から見ている有閑マダム…まさに、これ。

    なるほど。級友の恋にドキドキしている中学生みたいで違和感があったんですが確かにそうですね。

    > ほんとだよね…妾にせえいうんだすか。

    美和さんがお妾になるかも。<ハズレ>
    ふゆがそうなるのかも。<ハズレ>
    いつしか考えるのがアホらしくなり昨日のよのさんのセリフを聞くまでお妾問題はすっかり忘れてました。
    もうそれはいいかなと。

  • トリ猫家族
    2016年1月7日 6:12 PM

    「あさが来た」 第14週 新春、恋心のゆくえ 第82話

     ふゆの縁談問題から広がる広がる・・・
    そして煽る煽る・・・( ̄∇ ̄;)

     新次郎はん(玉木宏)が辻占せんべいを食べたら・・・
    にゃんと『女難の恐れあり』と出て・・・
    そし …