NHK朝ドラ【あさが来た】 第84回 感想

騒動を経て、ふゆ(清原果耶)と亀助(三宅弘城)の縁談が決まる。あさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)は、仲人を務めることに。美しい花嫁姿のふゆに、よの(風吹ジュン)をはじめ加野屋の人々が、大喜び。そのとき雁助(山内圭哉)が炭坑から戻ってきてさらに盛り上がり…。おめでたいことは続き、榮三郎(桐山照史)にも縁談の話がある中、あさは銀行づくりへの思いを強めていくのだった。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第14週「新春、恋心のゆくえ」 第84話


   あさが来た1


※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。


↑テンプレだす。


昨日、しげさんから「新婚夫妻が飯塚行きじゃないのかな、と。」というコメントをいただいたのですが、凄い。ずばり当たりでおま

私は「実際を考えたら若いあの人たち(ドラマ年齢は決して若くないが^^;)に炭坑は仕切れない気がします…」とお返事したのですが、そんなリアリティはお構いなしな「あさ来た」。忘れてた(爆)

もっとも、亀助はんは、炭坑でかなり長い間1人頑張ってたんだもんね。

雁助はんの仕切りっぷりは2回ほどしか描かれていないけれども、それでもぴしぃぃぃっとしていて流石だと思う。

でも、亀助はんは亀助はんでまた素晴らしいんだよね。柔らかい力が。

このドラマ、女子の柔らかい力女子の…って言っているけれども、亀助はんといい新次郎はんといい、素晴らしく柔らかい力が最強だ!!という風に描かれているのは男子の方こそなんで…。


で、2人が九州に行ってしまうという事は、亀助はんと雁助はんの可愛い面ろい絡みはもう見れないんだなぁと…それが寂しい。とても寂しい。
     あさが来た84-1



とりあえず、おめでとう、亀助はんと ふゆさん。
  あさが来た84


番頭さんも帰って来たし、祝言は盛り上がるでーーーーー!!

って話なのに……


「そして祝言も無事終わり、それから数日後……」


のナレにはもう……びっくりぽんも超えたよ……(白目)


しかし、あれやね…
ここまでグダグダ(あっ、失礼…)このネタを引っ張って来たのに、ここまでやったならせめて温かくて優しい祝言の宴会くらいは見せてくれてもいいんじゃね……と、つい思っちゃうわけだが…

相変わらずよく解らない配分の「あさが来た」である。


うちにも…ありましたのや。

ん?何がだす?

ドキドキした事だす。
フフッ。あったんだす。

決まった許嫁さんがいてて、それでそのままお嫁に来て、誰かを思てドキドキやなんてした事あれへんて思てたけど…。



…と、ようやくぱちぱちはんを思い出す おあささまであった。

それ、(恐らく)全視聴者が、あなたがドキドキした事がないと言い出した時から思ってましたがなーーーー!!


つまり、夫婦の絆をわざわざ視聴者に思い出させてくれるためのこの1週間だったらしい。
大丈夫、視聴者は覚えてますよ…。


今、土曜スタジオパークで玉木さまが笑いながら「新次郎が13年間どうして仕事していなかったかって理由がちょっと…ありまして~」って言ってる…さすがに「そのわだかまりが解けたんですよね」(なのになぜ変わらないんだろう)とは言ってない(笑)

そして、三宅さんがツイッターのフォロワーが500人くらい増えた、とか、街でも結婚おめでとうって言われるとかいう話が微笑ましい。


今日のラストは、静子きたーーーーーー!!!!!!!←それはカーネーション
  あさが来た84-2


良かったね~~八代目の一目ぼれ表情が可愛かった。

許婚を嫌がって他の恋愛騒動起こしたりしない所は、このドラマの好きなところ。
(もっとも亀助はんに時間使いすぎて、もうそんなエピ作ってる場合じゃないだろうけど)


…さて…話は銀行事業へ向かう…と、同時にラスト五代さまってことね。


gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

12件のコメント

  • くう
    2016年1月11日 2:31 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ニートや父息子×3で伸ばして、面白い仕事がナレでぶっ飛ばされていく嫌なパターンだわ~
    まあ 楽しく明るく軽いのでいいのかなー

    明るく軽く祝言も見せてくれていいんじゃね?と思いましたわ(笑)
    どーせここまでやったのに、なぜ祝言だけ削るのだ^^;

    >食わず嫌いだった「おしん」正月動画でみました。
    伸ばさずに1年ドラマ、上等でしたわ。

    いや、あれは名作ですよーー!!(ピン子は嫌いだけど)
    子どもを奉公に出すのが仕方ない時代、そんな中でも愛情はある時代、ブラック企業に耐える時代、それでも意志はきちんとある時代…(ピン子は嫌いだけど)

    成功というよりも生活のために歯を食いしばり続けて居場所を得た女の一代記ですね。
    〇〇ぽんとか言ってる場合じゃないです。

    しかし、思えばアレを朝やってたんですよね^^;なんて重々しい朝なんだ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年1月10日 4:31 PM

    ぎんこ>『あさが来た』第84話

    お正月SP(もしくはスピンオフ?)
    『亀助&ふゆの恋物語』は

    新次郎&あさを絡め
    鴈助&うめに繋げ
    榮三郎&よのさん似(?)の許嫁でオチを付け

    何となく終了>何となくかい

    …ひじゅにですが何か?

    「うちの初めての思い人は旦那様やったんやなぁ」byあさ

    ↑うん、多分
    ほとんどの視聴者が悟ってたと思うよ

  • もう…何がなんだか日記
    2016年1月10日 4:30 PM

    ぎんこ>『あさが来た』第84話

    お正月SP(もしくはスピンオフ?)『亀助&ふゆの恋物語』は新次郎&あさを絡め鴈助&うめに繋げ榮三郎&よのさん似(?)の許嫁でオチを付け何となく終了>何となくかい……

  • -d-
    2016年1月10日 4:04 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんだかマッサンになっていくアサキタ…
    余市で会津ありリンゴ加工ありウィスキーありの筈が赤紙と恋バナだったね。
    ニートや父息子×3で伸ばして、面白い仕事がナレでぶっ飛ばされていく嫌なパターンだわ~
    まあ 楽しく明るく軽いのでいいのかなー
    でもンHK勘違いしてませんか なんでこうなる?なんでだす?

    食わず嫌いだった「おしん」正月動画でみました。
    伸ばさずに1年ドラマ、上等でしたわ。
    いつも逞しく工夫し仕事をして人と深く関わっていく。
    その仕事のエネルギーは家族を守ることがブレていない。
    あまり評判の良くない佐賀編も
    姑は日清日露世代 その親が幕末生まれの佐賀の乱経た維新世代
    その祖父は江藤新平位で閑叟時代の佐賀藩士
    これがあって百姓出の嫁いびりが有りの
    夫の性格や自さつするくだりに繋がっているのは納得できました。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2016年1月10日 3:12 PM

    「あさが来た」第84回★ラブラブ・・・

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第84回(1月9日)

    騒動を経て、ふゆ(清原果耶)と亀助(三宅弘城)の縁談が決まる。あさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)は、仲人を務めることに。美しい花嫁姿のふゆに、よの(風吹ジュン)をはじめ加野屋の人々が、大喜び。そのとき雁助(山内圭哉)が炭坑から戻ってきてさらに盛り上がり…。おめでたいことは続き、榮三郎(桐山照史)にも縁談の話がある中、あさは銀行づくりへの…

  • くう
    2016年1月10日 12:53 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >清原ちゃん、素だと13歳のよく笑う女の子でした。

    夜の「世界一受けたい授業」?だったかな、にも出てましたね。
    もう売れっ子予備軍~。
    スタパでは波瑠さんに学生時代を大切に、のような事を言われてましたな。
    まだ13歳、これからたくさん良い体験を積んで素敵な女優さんになっていただきたいです^^

    >玉木さんも三宅さんもよかったけれどなんといっても友近さんの 「芸人としての爪痕残さないように。邪魔しないように」がよかったです。賢い人なんですね。

    賢い人だと思いますよ~コントでもネタが面白いですもん。
    うめさんもですが、友近さんご自身も人生幸あれって思ってます^^

    >おふゆちゃんのお父さんを悪く描きすぎたがためにバランスが悪くなったという印象です。

    変なキャラにしすぎましたよねぇ…。
    いくら、ふゆは兄弟多しと言えど親は親。
    和解して祝言に出てほしかったですね。朝ドラが親を敵にしちゃいかんですよね^^;

    >それにしても花嫁さんの紅ってもっとおちょぼ口に塗るものじゃないですか?

    地方や場によって色々みたいですが、あまり深く考えずに清原果耶さんに似合うようにしたのかもしれないですね~。

  • くう
    2016年1月10日 12:37 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    おめでとうございます!!!(←賞品はないYO!

    >大番頭はんは銀行反対派なんだから飯塚に居てもらった方が話進めやすいかなーとも思えて。

    ここはむしろ大番頭はんを銀行設立の障害にするみたいね。
    で、五代はんが人生最期のお仕事として助けるのかしら~~^^;

    >出来れば別のドラマでこの人物と娘をテーマにやってくれないかなーと個人的に。

    土曜ドラマ辺りでね。
    ちゃんとした時代考証とリアリティのある演出のもとで、ぜひお願いしたいですわ。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年1月9日 9:28 PM

    あさが来た 第84回

    内容あさ(波瑠)新次郎(玉木宏)が仲人となり、ふゆ(清原果耶)と亀助(三宅弘城)の祝言が執り行われることになった加野屋。そこに、九州から雁助(山内圭哉)が帰ってくる。。。。
    敬称略
    “これでもか!”というくらい、
    ふゆと亀助の恋バナを描いてき…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年1月9日 5:08 PM

    あさが来た (第84回・1/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第14週『新春、恋心のゆくえ』『第84回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
     ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。

    騒動を経て、ふゆ(清原果耶)と亀助(三宅弘城)の縁談が決まる。あさ(波瑠)と新次…

  • トリ猫家族
    2016年1月9日 4:48 PM

    「あさが来た」 第14週 新春、恋心のゆくえ 第84話

     さて、今日は亀助さんとふゆの婚礼の日。
    みなさん、それぞれ感慨深いどすぇ〜

    「祝言いうたら思い出しますなぁ」あさ(波瑠)
    「ん?何がだす?」新次郎(玉木宏)
    「決まっ …

  • ゆう
    2016年1月9日 3:49 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    土スタ。
    清原ちゃん、素だと13歳のよく笑う女の子でした。
    波瑠さんはところどころ魂抜けてるような天然さんでした。
    玉木さんも三宅さんもよかったけれどなんといっても友近さんの
    「芸人としての爪痕残さないように。邪魔しないように」がよかったです。賢い人なんですね。
     

    今週の「あさが来た」を通してみると
    おふゆちゃんのお父さんを悪く描きすぎたがためにバランスが悪くなったという印象です。
    「おまえなんか」だけはふゆの口癖の理由としてあってもよかったとは思うけれどあとの無礼なふるまいはいらなかったと思います。
    それにしても花嫁さんの紅ってもっとおちょぼ口に塗るものじゃないですか?
    歯を見せてわらったらべっぴんさんが台無し。そこだけはがっかりぽんだす。

  • しげ
    2016年1月9日 3:22 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや当たると思わなかったwくうさんのレスの通り若夫婦じゃ貫禄不足やなって思うし大番頭はんは銀行反対派なんだから飯塚に居てもらった方が話進めやすいかなーとも思えて。
    あと、祝言スルーはないよね・・・。ガックリ来ました。
    五代はん見られるのももう少しか・・・出来れば別のドラマでこの人物と娘をテーマにやってくれないかなーと個人的に。娘もね、三重県の銀山の鉱脈探しに一生を捧げて・・・。結果は出なかったけど鉱山に関わった女性は広岡浅子さんだけじゃないんだってのはもっと知られて欲しい話と思っております。