NHK朝ドラ【あさが来た】 第88回 感想

『五代友厚(ディーン・フジオカ)が、北海道の官有物を格安で払い受ける』という新聞記事が出て、五代は悪徳商人だ、という噂(うわさ)が巻き起こる。あさ(波瑠)や新聞記者が五代のもとを訪れ、真相を確かめようとするが…。五代に恩義を感じているあさは、五代の疑いをはらそうとするが、大阪でも五代を悪徳商人だと決めつける者が増えていき…。五代は、大阪で事情を説明しようとする。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第15週「大阪の大恩人」 第88話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

誰かの不倫だの誰かの大型結婚だの誰かの解散だの誰かの妊娠だのと…もう年末なのってくらい報道が濃すぎる2016年年頭。まだ1月半ばだって知ってる!?

 

おめでたいニュースはどんなに広がっても良いとして、いわゆるスキャンダルは真実かどうかも解らない事が憶測の独り歩きで広まっていきます。もっと大きな政治的ニュースを隠すためにそういう報道を放り込んでいることもあるし、政権争いにスキャンダルが使われることもある。

…つまり…マスコミとは、いつの時代も変わらず恐い。という事だす。

いずれは、これが人心を一つにして戦争を良しとする道具にも使われるんだからね。
報道の真実は自分の目で見極めないとなりません。

 

ってことで……

 

「新聞社は政府がおよそ1400万円という巨額の費用を投じた官有物を五代らの大阪の会社がたったの39万円で払い下げを受ける事になったと大々的に報じ」

 

国税を かすめとる大泥棒やろが!
言い訳できひんな!

  あさが来た88-1

 

「官と民の癒着であると厳しい批判を浴びせました」

 

つまり五代さんが政府の知り合いと手ぇ組んで北海道開拓使の権利をえろう安う買いはったっちゅうこっちゃ。

わても前から あの会社は何やおかしいな思てましたのや。

 

山屋はんって、意外と中立に立っている良いおっちゃんだと思ってたけど、マスゴミにはやっぱり踊らされるのな。

この報道によって、五代はんは窮地に立たされ、五代さんはこんな人じゃないと知っている加野屋の面々はただ心配する。

アバンでは、家の事より何より五代を心配して駆け込み帰宅した おあささま。
この時、八代目が

…で、お姉さん。
見てきた山はどないやったんだすか?

 

と、すぐに自分の店の事に話を替えたのは大変良かった。
世話になっている人とは言え、政府と民間の癒着なんて現段階では不確かなスキャンダルでしかなく、グダグダ心配していたって五代はんの助けになる事もできず、それより自分の店が大事だという判断、正しいもんね。

 

五代はんを探して おあささまが「晴花亭」に駆け込んできたとき、五代への陰口に夢中な商人にケンカ売りそうな様子を見て即座に止める美和さんも良かった。(この人に好感持ったの初 )

 

来てくれはって おおきに。
そやけど、お店でもめ事は堪忍だす。

 

…すんまへん…。

 

自分の店のために何が必要か解っている人たちは見ていて安心するわ。

それに引き換え、ひたすら突っ走るおあささまは、やっぱりまだちょっと…浅いよね。 

 

この新聞いうのんの力は大きおます。
こない煽り立てるような字ぃ並べただけであっさり人を悪人にできる。

えらい怖い事だす。
  あさが来た88

 

やっぱり頭のイイ女だわ。

そして、この騒ぎが元で、北海道の官有物払下げは本当に取り消しになってしまうんだね。
「開拓使官有物払下事件」でおま。

もっとも、これは政府の計略に五代はんが利用されたってことで。
五代はんご自身もその事はよく解っているのでした。辛いね。

 

そんな中、加野屋では、パワフルなおあささまに付いて歩いている うめさんがそろそろ息切れ。
辛そうだなぁ…加野屋はん、たくさん女中さんいるし。
お付きはそろそろ別の若い人に担当させたらどないでしょ。

うめさんの身を案じる雁助はん萌え。

腕グイ。
  あさが来た88-2

 

言わはったとおり、奥さんはもうどこをどう一人で歩こうとおかしないお人だす。
それに、あんたもう若ないんや。
長旅のあとで そない無理したらあかん。

へぇ…。

たまには自分を大事にし。
…まあ、わてもやけどな。

  あさが来た88-3

 

なんやろ……
ふゆと亀助はんよりも、この2人の方がドキドキする~~。
雁助はん、男前だす。
(あ、ドキドキに欠けたのは亀助はんは女子力高すぎだからか )

 

そして……
わても新次郎はんの娘になりたい。
   あさが来た88-4

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >SMAPの話。近藤真彦さんが、ジャニーズ事務所のトップに寵愛を受けている…とか。

    寵愛を受けているというか何と言うか…たしかマッチ先輩と東山先輩は事務所の幹部だか役員だかだった気がします~。

    だからマッチ先輩は「派閥」の長みたいにされちゃってるスマの番組にも嵐の番組にも隔てなく出ているんですよね。

    たぶん、あの会社はタレントがストライキしようがなにしようが変わらない気がします。大看板のはずのSMAPを解散させるなんて暴挙すら出来る会社なんだもの~。考えられないですね。

    >ファンでもなんでもないんですが…なんでこんな気持ちなんかな〜自分でも自分の気持ちが分からない……

    あ、わかります!
    私もそんなにファンなわけではないのですよ。
    でも失う物が大きいですよね。ずっとテレビにいた人たちだもの。不安になりますわ~。

  2. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    SMAPの話。近藤真彦さんが、ジャニーズ事務所のトップに寵愛を受けている…とか。ジャニーズ事務所も人気商売。なんとかSMAP存続に動いた方が得策だと思うから、ここは、マッチに動いてもらうのはどうでしょう?マッチ筆頭に、ストライキ起こすとか……嵐もV6もTOKIOも全員で!!我々一般国民は、見守り祈る事しか出来ないけど…しんちゃん・ともちゃんの話より、今、SMAPが気になる~ファンでもなんでもないんですが…なんでこんな気持ちなんかな〜自分でも自分の気持ちが分からない……

  3. 悪徳商人>『あさが来た』第88話

    あー、そうかそうか“開拓使官有物払下げ事件”ちうヤツですね昨日「そうしたスキャンダルが史実にあったのかどうかは知らない」なんてコッパズカシイことを書いちゃったけれ…

  4. 悪徳商人>『あさが来た』第88話

    あー、そうかそうか
    “開拓使官有物払下げ事件”
    ちうヤツですね

    昨日
    「そうしたスキャンダルが史実にあったのかどうかは知らない」
    なんてコッパズカシイことを書いちゃったけれども

    コレって、ほら
    “明治十四年の政変”
    に繋がるものだよね

    黒田清隆VS大隈重信で
    伊藤博文Vサイン!
    だよね

    ↑やっぱり、よく分かってない(^^;)

    …ひじゅにですが何か…

  5. 「あさが来た」第88回★五代、苦痛で胸を押さえる・・・。

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第88回(1月14日)

    『五代友厚(ディーン・フジオカ)が、北海道の官有物を格安で払い受ける』という新聞記事が出て、五代は悪徳商人だ、という噂(うわさ)が巻き起こる。あさ(波瑠)や新聞記者が五代のもとを訪れ、真相を確かめようとするが…。五代に恩義を感じているあさは、五代の疑いをはらそうとするが、大阪でも五代を悪徳商人だと決めつける者が増えていき…。五代は…

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >1400万円を39万円でって今の価値観でも破格ですよね。

    そう。破格なのです。
    ただ、当時、北海道開拓使で作った施設は計画が廃止になったため行き場が無くなってしまったのです。つまり誰も買ってくれなければただの廃墟。買ってくれるなら39万でも有り難い。

    もっとも、この破格の提示には開拓使長官は激怒していたらしいですが^^;

    漏れるはずがなかったこの話が誰かのリークによって漏れたために、こうやって大騒ぎになり、話は立ち消え。開拓使長だった黒田清隆は閑職に追い込まれ、騒ぎを大きくしたという疑いで大隈重信が追放され、ライバルがいなくなった伊藤博文の1人勝ち…という政変にまで発展した…というのが政治背景でした。

    それが五代はんが言っていた(政治の争いに利用された)ということですね。

    すごく長くなり……記事にちゃんと書けばよかった、すいません^^;

    こういったドロドロした政治中心部の話を想像させる範囲にして、商人目線で見せるというのは素晴らしいですよね^^

    しかし、マスコミのいい加減なネタで騒ぎが大きくなって振り回される…というのは…何だかちょっとタイムリー^^;

    私もスマは特にファンでもありませんが、それでもなぜかものすごく大きな喪失感がありますよ。日本を代表する「アイドル」という文化の象徴だと思うのです。

    解散はしないでほしいなぁ。というか、J事務所、自タレントの足引っ張ってどうするよ…と思いますよね^^;

  7. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    1400万円を39万円でって今の価値観でも破格ですよね。
    政治的な背景はよくわかりませんがこのドラマはあさの目を通して描いているので
    事実確認できないまま新聞記事に怒りるひとびとや文字の怖さという面を切り取ったのはよかったです。

    SMAP。
    特にファンと言うわけではなかったけれど子どもの時から見ているので解散という話に驚いています。
    テレビで「一雇い人ではなく事務所の財産。日本の財産」とコメントされた方がいらしたそうですが
    一アイドルを超えた大きな存在ですよね。でも事務所のひとたちはどう思ってるんだろう。

  8. あさが来た 第88回

    内容あさ(波瑠)が、新しい炭坑の交渉のため九州へ向かうなか、新聞社が五代(ディーン・フジオカ)の不正を書き立てた。
    慌てて大阪へと帰ってきたあさは、榮三郎(桐山照史)に炭坑購入を報告。すると榮三郎は、雁助(山内圭哉)とともに応援していると伝え、了承する…

  9. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第15週 大阪の大恩人 第88話

    『新聞社は政府がおよそ1,400万円という巨額の費用を投じた官有物を
    五代らの大阪の会社がたったの39万円で払い下げを受ける事になったと大々的に報じ・・・官と民の癒着であると厳 …

  10. あさが来た (第88回・1/14) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第15週『大阪の大恩人』『第88回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。

    『五代友厚(ディーン・フジオカ)が、北海道の官有物を格安で払い受ける』という新聞記事が出て…

タイトルとURLをコピーしました