NHK朝ドラ【あさが来た】 第89回 感想

大阪に戻った五代友厚(ディーン・フジオカ)は、あさ(波瑠)、榮三郎(桐山照史)をはじめ商人たちに大阪商法会議所に集まってもらう。五代は、商法会議所の会頭を辞任すると言うが、訳を聞かないと納得できないし、もう信用できないと口々に言う人々。あさは、これまで大阪のために五代が活躍したことを話すが聞き入れられない。そこに現れた新次郎(玉木宏)にはある秘策があった…。五代の運命やいかに!
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第15週「大阪の大恩人」 第89話


   あさが来た1


※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。


↑テンプレだす。


わーーーーーい!!!




『あさ来た』に八重の弟・三郎@工藤阿須加くんが来たぁぁぁ


…ってか、大隈はん、出るんだ…。

今朝がた「開拓使官有物払下事件」についての説明を ゆうさんへのコメントレスに書いて、こんなの記事で書くべきだよなぁ…明日の記事に入れるか…と、思っていたら、ドラマ内でさすがにちゃんと説明があった。

何も説明せず、潔く大阪商業から手を引こうとする五代はんに、なぜちゃんと説明しないのだと一喝するおあささま。

マスゴミ報道に騒ぎまくる大阪商人たちも、一喝。

その時、突然新次郎さんが資料を配り始めるのだった。


これは、10年の間に政府が事業でしてきた収支をまとめたもんです。

コピーした書類を配る秘書すんずろー。
  あさが来た89-1


わてな、よう解らしまへんけど、ここに居てる優秀な大阪商人の皆さんならすぐ解ると思います。

政府はえらいお金かけて北海道に手をかけてみたものの、この10年まるで上手いこと行ってなかったみたいだすわ。
そのままだったら仰山お金かけたもんが無駄になる。
そう思った政府は商い上手な五代さんに事業を依頼した。



五代はんは私利私欲のためではなく、お金を掛けて開拓するべき場所やと思ったから、39万で受けた。
これが大阪が払う精一杯の値だったのではないか、と説明する新次郎はんであった。。


五代さまが、わてら大阪商人を信用してくれはったからではありませんか。
お上と商人では商いに対する執念が違います。

しかも、わてらは日本一商いが上手い大阪の商人だす!
私らだったら何とかできる。五代さまはそう信じて下さったのではありませんか。



今回は八代目の演説もあり……。

詐欺じゃ詐欺じゃと騒いでいた大阪商人たちは、あっという間に信じて反省し、五代はんに謝るのだった…。マヂか…。


いや…
朝ドラじゃ、この程度に描けば充分イイ話でまとまるんだし。
こんなモンだよね…。

大阪商人が単純馬鹿すぎる気がするけど……
いいんだよね……。

しかし、手締めの音頭まで、おあささまが取ってしまうってのは、さすがにちょっとどうなんだ…。
それもいいのか…ヒロインだからな……。


とりあえず、説明もせずに頭だけ下げて辞職したって何の責任も取った事にならないし。
ちゃんと和解出来て良かったですよね。


お父ちゃんは、なぜ仕事しないのか。
お母ちゃんはなぜ出て行ってしまうのか。

何でだす、何でだす
のお千代さまには、あさ自身が仕事が好きだから、と説明。

思い通りに事が運んだ後の充実感を娘に語るのは良かったと思うのだ。
だって、それが正しい答えだもんね。あさは仕事が好き。

お父ちゃんも、実は草の者を立派にやっているので働いているんだよ…。
  あさが来た89-2


ものすごく素直に納得する千代であった。

ちょっと含みはありそうだがな。
朝ドラだったら「私よりもお仕事が好きなの?」と踏み込むところ…

ここで踏み込まないって事は先があるのかもね。


gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
千代の夫 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶
大隈重信 … 高橋英樹

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年1月16日 2:39 PM

    手締め>『あさが来た』第89話

    昨日
    「(新次郎さんの)話術…ちゅーか、知性や洞察力や冷静さ(?)が
    五代さんのためにも用いられるかも?」
    なんて書いたら

    まんまの展開だしたな!?

    何か最近
    まんまが多い気がする『あさが来た』

    あれ?
    前からだったっけ?

    …ひじゅにですが何か?

    「ちゃんと説明しとくなはれ!」byあさ

    何故か何も説明しようとせず
    会頭を辞任する…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年1月16日 2:39 PM

    手締め>『あさが来た』第89話

    昨日「(新次郎さんの)話術…ちゅーか、知性や洞察力や冷静さ(?)が五代さんのためにも用いられるかも?」なんて書いたらまんまの展開だしたな!?何か最近まんまが多い気が…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2016年1月16日 2:27 PM

    「あさが来た」第89回★お母ちゃんなぁ商いが好きなんだす。

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第89回(1月15日)

    大阪に戻った五代友厚(ディーン・フジオカ)は、あさ(波瑠)、榮三郎(桐山照史)をはじめ商人たちに大阪商法会議所に集まってもらう。五代は、商法会議所の会頭を辞任すると言うが、訳を聞かないと納得できないし、もう信用できないと口々に言う人々。あさは、これまで大阪のために五代が活躍したことを話すが聞き入れられない。そこに現れた新次郎(玉木…

  • くう
    2016年1月16日 2:19 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >新聞の書き方のままでは誤解を生む表現ですよね。 

    読者に誤解させて騒ぎを起こさせ「面白おかしく盛り上げる」か「この騒ぎに乗じて何か画策する」かがマスコミと黒幕の目的ですね~。

    >ヒートアップしていた空気をクールダウンさせました。
    巾着ぐるぐるは風を送っているのかも。(ままごとで再現されてました)

    場を作るのが上手いお人ですな。
    今回は、あさが怒鳴り新次郎はんが風を送り八代目が締めるという見事な連係プレーでした。
    さて…この流れで五代はんの最期までるってことは、年月が飛ぶのかな

  • くう
    2016年1月16日 1:47 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >新さん、さすがお父ちゃんの子だね。
    わてにはよう解りませんがと言いつつ、一番の納得材料を用意してる。

    そうなんだよね~ほんにほんに柔らかい力をお持ちの親子やで。
    弟の方はもっと直接的に行く子だね。まぁまだ若いからかもしれないけど~。

    >あっという間に片付きましたね。

    まぁ朝ドラクオリティやね^^;
    千代の件は、きっと納得はしていない気がする。
    なぜここで「わかりました」と言わせたのか…先に謎を残すのね~。
    (この「わかりました」の言い方がめっさ可愛かった^^)

    >今日から『わたしを離さないで』だね。
    舞台が日本になって、世界観が壊れない事を祈りつつ視聴。

    原作も知らないし映画も見ていないから全然先が読めなくて楽しみよ^^
    麻生さんのキャラが怖い!

    バス事故は本当に悲惨だね。
    親のインタビュー、同情なんて言葉じゃ済まないわ。
    就職が決まって希望を抱いていた学生たちだと聞いて、もう、やりきれないね。

  • くう
    2016年1月16日 1:18 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >しかし払い下げ事件の放映の時に大隈さん登場のアナウンスしてくるNHK。大隈さんが記者にチクった説もあるからねこの事件。

    そうよ。
    だから、出すならここから出せばイイじゃんとか思うよね(笑)
    史実の人は政変勝ち組の伊藤博文とも会うんだし、みんな出しとけばいいよ。

    >資料用意くらい当たり前って思えるのはこれまでにも細かくて無視されがちだけど実は大事って事に気がついてさりげなくやって来た姿を描いて来たからだし。これは脚本の上手いとこやね。

    そして、いつも「わてはよう解りませぇへんけどぉ」と自分は外に置きながら話をする。
    この人こそ柔らかい力で活躍してるで。

  • くう
    2016年1月16日 1:11 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >大隈さんは日本女子大設立の最大の理解者(創立委員長)ですからね。

    そうですね。

    >ここは浅が出しゃばったおかげで、会議所の人たちにはうまい落としどころが見つかったと思いますよ。

    一喝はよろしかったですが、手締めはもっと年長者、あるいは権力者といえる人、たとえば山屋さんとか?にお願いするのが「柔らかい力」なのではないかと 私は 思ったわけです。

    これじゃ加野屋の先導で全て納まり大阪商人が本当に考え浅くて何もできない人たちみたい…と、 私は 思いました。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年1月15日 11:01 PM

    あさが来た 第89回

    内容騒ぎが大きくなる中、五代(ディーン・フジオカ)が大阪へ戻ってくる。そして商法会議所に商人を集めて謝罪、会頭辞任を告げるが、商人達は納得せず。すると、あさ(波瑠)は、なぜ五代を信じる事が出来ないのかと商人を責める。そして五代にも、説明して欲しいと詰め…

  • ゆう
    2016年1月15日 10:38 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    くわしくありがとうございました。
    なるほどそういうわけだったんですね。1400万円が何を意味するかですよね。
    1400万円相当のものを39万円でゆずりうけ、転売して差額分を懐にいれ私腹を肥やそうとした、
    たぶんそんなふうに受け取って怒ったひと多かったんじゃないかと思います。
    新聞の書き方のままでは誤解を生む表現ですよね。 

    わてなんかと自分を下げて見せ、優秀なみなさんと相手を持ちあげくすぐりを入れる新次郎は交渉の妙手。
    ヒートアップしていた空気をクールダウンさせました。
    巾着ぐるぐるは風を送っているのかも。(ままごとで再現されてました)
    あのひょうひょうとしたところが新次郎の持ち味なのでやはりサトシとトラウマ設定はいらなかったなー。
    今週は五代さんを描きつつ加野屋の新体制がかたまりつつある様子も描いていてよかったと思います。

  • 紫花浜匙
    2016年1月15日 5:54 PM

    SECRET: 0
    PASS: 1eb04185280560d6e6a70eae59459558
    新さん、さすがお父ちゃんの子だね。
    わてにはよう解りませんがと言いつつ、一番の納得材料を用意してる。
    あっという間に片付きましたね。まあ、あまり引っ張っても、退屈しちゃうのかもね。
    千代はしっかりしてそう。
    お商売したら、いい商売人になれそうだけどね。

    今日から『わたしを離さないで』だね。
    舞台が日本になって、世界観が壊れない事を祈りつつ視聴。
    命の尊さを伝えるドラマが始まる日に、
    バス事故で若い子の命が幾つも絶たれて。
    先日成人式を済ませた子もいるんじゃないかな。気の毒だね。

  • トリ猫家族
    2016年1月15日 5:05 PM

    「あさが来た」 第15週 大阪の大恩人 第89話

     今日も今日とて、子供達のおままごとから目が離せない新次郎はん(玉木宏)・・・

    「お父ちゃん」千代(中川江奈)
    「ん?何だす?」新次郎
    「何でだす?お父ちゃんは何で働 …

  • しげ
    2016年1月15日 2:32 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しかし払い下げ事件の放映の時に大隈さん登場のアナウンスしてくるNHK。大隈さんが記者にチクった説もあるからねこの事件。狙ってるなー。
    新さんはほんま草の者やな。あるいは御庭番かw資料用意くらい当たり前って思えるのはこれまでにも細かくて無視されがちだけど実は大事って事に気がついてさりげなくやって来た姿を描いて来たからだし。これは脚本の上手いとこやね。

  • mm
    2016年1月15日 2:17 PM

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    大隈さんは日本女子大設立の最大の理解者(創立委員長)ですからね。
    そりゃ描かないと話が進まないと思います。

    手締めをヒロインがやったのは私はいいと思いますよ。資料で以て理詰めで説得したのは新次郎だけど、その流れを作ったのは浅だからです。今までの取り立てエピとか炭鉱エピでもそうでしたが、浅は論理的に説得するより、胆力勝負の人ですよね。だからともかく五代批判の流れを変え、その勢いで手締めまで持っていってその場を丸めたというのは、やっぱり浅のキャラです。理詰めの人ならあそこで手締めしないし、それまで五代批判していた人たちが「ここでて締めをやって…」と切り出せるわけでもない。立役者の新次郎は人のためにやったことは隠すタイプなので絶対しない、まだ若い栄三郎はしゃしゃりでるキャラではない。ということで、ここは浅が出しゃばったおかげで、会議所の人たちにはうまい落としどころが見つかったと思いますよ。私はこの一連の流れは好きです。

    新次郎は実は理を以て説く人ですよね。栄三郎は五代の話を聞いて思うところがあったけど、新次郎ほど経験がない&人たらしでないので、内部資料を入手して五代の窮地を救うというという行動は思いつかなかったかも。私は五代以上に新次郎さんはこの物語のトリックスターだなあと思います。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年1月15日 12:37 PM

    あさが来た (第89回・1/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第15週『大阪の大恩人』『第89回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。

    大阪に戻った五代友厚(ディーン・フジオカ)は、あさ(波瑠)、榮三郎(桐山照史)をはじめ商人…