NHK朝ドラ【あさが来た】 第90回 感想

五代友厚(ディーン・フジオカ)の疑いも晴れ、あさ(波瑠)は懸命に働き、炭坑経営をなんとか軌道に乗せる。そして、あさは、銀行経営を夢見て熱心に勉強をしていた。そんな時、新次郎(玉木宏)は、娘の千代のある一言に悩み、五代に相談すると…。そしてさらに、あさは、千代の書いた一年前の七夕の短冊を見てしまい、ショックを受ける。日々成長していく娘と過ごす時間の大切さを知ったあさは…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第15週「大阪の大恩人」 第90話


   あさが来た1


※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。


↑テンプレだす。


お雛様から七夕まで……。
時々、「今」が何年何月なのかよくわからなくなる「あさ来た」。
今までもこうやって翌朝のように何ヶ月も飛んでたのかなって初めて思った。


あさは今まで炭坑を経営した教訓を生かして新しい鉱山でも作業現場の細かい検査まで自分でする事を怠りませんでした。
また、大阪に帰っては商人仲間と活発に議論をし時代の新しい流れを見逃さないようにと意気込みに燃えていました。



って事で、お仕事に萌える…ぃゃ、燃える図をアバンで何となく説明。
おあさ様の思惑通り新しい炭坑から石炭が仰山出たそうで、妻を抱えて大喜びな新次郎はん。
   あさが来た90-1

以前だったら炭坑から石炭が出ようが出まいが、あまり関係なさそうな気がするので…。
こんなに大喜びってことは(草の者稼業以外の)お仕事にも興味が出てきたいうことで。
彼なりに成長しているということやと思います。

高等遊民だった新次郎はんが、あさと出会い、同時に時代の変革にも出くわして、働く事に自然と興味が出るというのはええことだす。強制されて働くのではなくて自分から、だもんね。
   あさが来た90


その理由は家族…娘だと五代はんに説明する新次郎はん。


わて、今までお父ちゃんに言われてもお母ちゃんに言われても、あの あさに言われたかて「ああ、働かなあかんなぁ。稼ぎたいなぁ」なんていっぺんも思た事あれへんのだす。

いっぺんもですか?

へぇ。いっぺんもだす。
はぁ~。そやけど娘になぁ…。

何でだす?お父ちゃんは何で働かへんのだす?


…なんて言われると、これは、こうグサ~!とここに刺さりましてなぁ。

ほう…。
グサ~ッとですか?



そう。グサ~ッと。
こないな事、初めてだすわ。
   あさが来た90-2


アホみたいな話だすけどなぁ、父親いうのは娘にだけは一本筋の通ったかっこええ男やて、どっかこう、思われたいんだすやろなぁ。


違いありません。
それが男いうもの!



そんな事言うとりますが、(この)五代はんからは結局、私も娘には弱くてね…とかいう会話が最期まで出てこなかったわね…。アイドルは結婚してはならないんだね。辛いわ…。

そういえば子ども居ないはず(ってか結婚もしてないっ)の玉木さまの芝居が自然過ぎて、リアルおディーンさまが子どもにグサーーッっとなっている図を勝手に頭の中で妄想した。←見方が変(爆)


昨日は千代の「わかりました」には何か含みがあるのかなぁと思っていたが、そういう事は今のところは特になく、天然力で納得したらしい。


前はなぁ、お父ちゃんやお母ちゃんに「ああし。こうして。」言うて言うてた事もありましたのやけどなぁ、もうそれも今では「まあええか」そない思えるようになりましてなぁ。

それぞれの夫婦にはそれぞれに合う形がある。
それぞれがお互いの話をよう聞いて支え合うてんのやったら、それはそれで一つの形なんかも分からへんてなぁ。

あんたには分からへんやろけど。


うん!分からへん。



お千代さまの反応、いちいち可愛い(爆)

よのお祖母さまのお話が、また素晴らしくいいね。
風吹ジュンさんの演技からこの言葉が出ているから説得力あるのだった。

やっぱり役者さんの演技がドラマを上げていくっていうのは大きいよね。
朝ドラの場合は特にそれを感じるわ。

お雛様を一緒に飾りながら、


お母ちゃんはおびなさまみたいや。

へ?お…男雛?


お母ちゃんは、めびなさまよりおびなさまみたいや。



千代はお母ちゃんとお雛様を飾るのは初めてだと思っていたらしい。
実際には昨年は炭坑に行っていたけれども、その前年もその前年も一緒に飾ったと あさは言うのだった。

そうなんだよねーー
子どもって小さいときにしてあげた事や一緒に楽しんだことを全部忘れちゃうんだよね(爆)

ウチの子どもたちなんか私がマメにマメに弁当作ってあげていたことすら忘れてるんだよね。(そんなに昔じゃないだろっ)

「おかあちゃんといっぱいあそべますように」

千代の短冊に あさは涙し、謝っていたけれども、大丈夫。いっぱい遊んであげても大人になったら即忘れてるから……←そういう問題じゃないだろ…。

自分もずっと働いて来たので あさの気持ちはよく解る。

でも子どもが大きくなるに連れて思うのだった。
結局、子どもを遊びに連れて行ったりして家族の記憶を構築していくのは親の思い出作りなんだなぁと。

子どもは思い出をくれるだけで財産なんである。
(…と思って過剰な期待はしないように日々戒めてる、自分を)


千代に添い寝する新次郎さんを幸せそうに見ている おあささまのシーンはとても好きよ。


近頃思うのや。
新次郎さんいう人はほんまはただ女房を見守るだけの男やない。
ほんまは、もっと大きい事のできる男やないかて。


「いいや。見守るだけの男だす。」

て、新次郎さんやったらそない言わはる思います。
あのお方はそないなふうに思われるのがお嫌いだすさかい。



なるほど。


今日の「王様のブランチ」(TBS)におディーンさまと三浦翔平()が出ていて「買い物の達人」コーナーのNGワードが「なるほど」だったんだけどーーーー

おディーンは連発していっぱい罰金食らっていたのだった。
よく考えたらセリフにもいっぱい出てくるわ、これ。

元々「なるほど」が口癖だったのか、五代をやってる内に移っちゃったのか、セリフ自体がアドリブ多しなのか……。


…なんて言っている場合じゃなく。

突然、ううっっ…と言ってテーブルにうつ伏す五代さん…。

おあささまのつわりの時もそうだったけど…
ベタだな…何の発作でっしゃろか…。


大丈夫。

そやけどひょっとしたら五代様…。



それは、3月から7月までずっと飲み続けていたせいじゃないでしょうか……。←違う。

内密に…じゃないよ。
糖尿病なんだから、お酒やめないと~~。


…ってことで、来週の予告は雁助はんのプロポーズにドキドキします。


 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
千代の夫 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶
大隈重信 … 高橋英樹

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

11件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年1月17日 3:24 PM

    見守る>『あさが来た』第90話

    トラウマだの何だのに関係なく
    新次郎さんは

    変わらないところは変わらないし
    変わるべきところは変わってきている

    いや、きっと

    変わってはいけないところは変わらないまま
    成長すべきところは成長している

    自然で柔軟

    何だかサトシ@キモ迫さんが気の毒に思えてくる
    今日この頃>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「動いたらあかんで」by新次郎

  • もう…何がなんだか日記
    2016年1月17日 3:17 PM

    見守る>『あさが来た』第90話

    トラウマだの何だのに関係なく新次郎さんは変わらないところは変わらないし変わるべきところは変わってきているいや、きっと変わってはいけないところは変わらないまま成長すべきと…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年1月17日 7:54 AM

    あさが来た (第90回・1/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第15週『大阪の大恩人』『第90回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。

    五代友厚(ディーン・フジオカ)の疑いも晴れ、あさ(波瑠)は懸命に働き、炭坑経営をなんとか軌…

  • くう
    2016年1月17日 4:02 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >七夕、お雛様、七夕で千代ちゃんの成長を描いていたのが映像的にも美しくよかったと思います。

    映像的には、ちゃんと目で楽しめる季節の説明があって良かったですね。行事と子育ては結びつく物ですし。

    しかし飛ばし方は相変わらず乱暴ですな^^;
    出かけて帰ってきたら1日で4ヶ月経っていたように見えるし、五代はんなんか新次郎と呑んだ後も晴花亭に4ヶ月間ずっと居るみたいでしたわ。(だから病気になるんだよと…)

    >一週間の初めに先週の亀助ふゆの婚礼写真を見せ、しめくくりを三人の笑顔の写真でというのもいい感じ。

    おーーそういう対比でしたか!
    そうかも知れません。

    >親に関してはこどもってないものねだりするものなのかもしれませんね。

    逆もしかりですね。
    当然ですが親子って一番基本で一番特別な人間関係ですもんね。
    あれこれ願望も出て来るけれども思い通りに行かぬ辛さや歯がゆさ。

    「こどものために」色々やって下さる親御さんなんて、今時は有り難いと思いますよ^^
    「子どものため」と言いつつ「自分のため」な親が山ほどな世の中ですもの~。

  • くう
    2016年1月17日 3:36 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ディーン・フジオカ氏は…
    既に収録を終えてますね。

    来週で実質上の退場になるので、たぶん大方撮り終えていると。
    ただ、何だか視聴者の声で出番が増えたなどの話があるので(ホントかよ…と思いますが^^;)回想として回想以上の出番があるのかも~。

    「ダメな私…」は自分的にはちょっとハマれなかったのですが、おディーンさまロスの奥様方には有り難いドラマになるのではないでしょうか(笑)

    >大河ドラマ「平清盛」的には平家の正妻対源氏の正妻か(笑。

    あ~気づきませんでした(笑)
    NHK火10は今期は嫌い系なので初めから捨ててしまいました。
    火10はフジで今週から始まるエンケンさんのドラマを見る予定です。
    清盛と言えば、エンケンさんは時政ですな^^

  • ゆう
    2016年1月16日 11:26 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    七夕、お雛様、七夕で千代ちゃんの成長を描いていたのが映像的にも美しくよかったと思います。
    忙しくしているあさにとっては「もう一年たったのか」というのもあるある。
    日々、千代ちゃんに対する思いがないわけではないのだけど、聞きわけのよさに安心し、忙しさにまぎれ
    世話をしてくれるひとたちがいることもあって、直接むきあうことなく過ごしてきたところ
    ああいうかたちで千代ちゃんの本心を知り愕然とする、というのもわかりました。

    「おかあちゃんは男雛」と言われてショックなのも、「いっぱい遊べますように」を聞いてあげられなくて泣くのも。なにもかも手に入れることはできないのだから無理なこととは思っても人間てそういうもんなんじゃないかとも思いました。泣いた後に写真を撮るのもいい感じ。
    一週間の初めに先週の亀助ふゆの婚礼写真を見せ、しめくくりを三人の笑顔の写真でというのもいい感じ。
     

    うちの親は「子どものために~する」ってタイプだったんです。
    ありがたいんですがしばしば態度や言葉に出てて、私はいいから好きなことやってよと思ったもんでした。
    親に関してはこどもってないものねだりするものなのかもしれませんね。
    うちの弟や従兄たちも直接はいいませんが飲んで話してると昔作ってくれたお弁当とか作ってくれた縫物の話とかしますよ。男の子ってそういうもんかもしれません(そしてみんな母が大好きだ…)

  • 巨炎
    2016年1月16日 9:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    既に収録を終えてますね。
    今週より「ダメな私に恋してください」で深田恭子と共演中。
    同じ時間帯にNHKで放送開始となった、「愛おしくて」は田中麗奈が主演。
    大河ドラマ「平清盛」的には平家の正妻対源氏の正妻か(笑。

    片や天然、片や殺伐。片やコメディ、片やシリアス。
    片や年下の大学生に貢ぎ、片や年上の大学教授の子供を孕み…。作風は正反対ですが要は、どちらも駄目女の物語という事?

  • くう
    2016年1月16日 9:34 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ありがとう!
    しげさんは凄く思い出大事にしているのね。
    お母さまもきっと喜んでおられると思うわ。

    ウチの下の子は本当に小学校高学年の時の先生も忘れちゃってるほど思い出捨ててる人だから切ないわ(笑)
    上の子はもっと色々と覚えてるみたいよ。
    まぁ、私は子どもと一緒で自分が幸せだった思い出があるからそれでいいのです。

    >だから俺は大番頭はん辞めるんじゃなかろうか・・・まで感じたんだけど、今日の予告がー。

    予告で出ていくと思わせてーーーー実は加野屋に留まると~~…そうであってほしい!

  • しげ
    2016年1月16日 8:02 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お弁当の事、子供さん忘れてませんよ。忘れてるふりしてるだけですよ。まして男の子ならなおさら。
    今日の記事読んでさ、しばらく亡母思い出してしんみり来てたもん。幼稚園の頃こんな弁当持たせてくれたよな・・・とかさ。俺は社会人になっても作って貰ってたし。
    あと遊びに行った思い出だってちゃんと覚えてるよ。子供にとっても楽しい思い出です。
    例えば昨日も思い出してたよ。新キャストの発表あった工藤くんのお父上が工藤監督っての恥ずかしながら初めて知った訳だけど、監督の高校時代のノーヒットノーラン達成の瞬間を見たのがお袋と街でお昼食べながら・・・エビフライ旨かったてのがワンセット。
    ただこれが親父との思い出になると「中野浩一強かった」とかになるから嫌になるけどねw
    ドラマの話に戻ると大番頭はんの蚊帳の外感が悲しい。だから俺は大番頭はん辞めるんじゃなかろうか・・・まで感じたんだけど、今日の予告がー。
    ほんま辞めるんかもしれんな。

  • トリ猫家族
    2016年1月16日 6:28 PM

    「あさが来た」 第15週 大阪の大恩人 第90話

    『あさは今まで炭坑を経営した教訓を生かして、新しい鉱山でも作業現場の
    細かい検査まで自分でする事を怠りませんでした。
    また、大阪に帰っては商人仲間と活発に議論をし、時代 …

  • 世事熟視〜コソダチP
    2016年1月16日 2:25 PM

    「あさが来た」第90回★七夕とお雛様

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第90回(1月16日)

    五代友厚(ディーン・フジオカ)の疑いも晴れ、あさ(波瑠)は懸命に働き、炭坑経営をなんとか軌道に乗せる。そして、あさは、銀行経営を夢見て熱心に勉強をしていた。そんな時、新次郎(玉木宏)は、娘の千代のある一言に悩み、五代に相談すると…。そしてさらに、あさは、千代の書いた一年前の七夕の短冊を見てしまい、ショックを受ける。日々成長していく…