NHK朝ドラ【あさが来た】 第92回 感想

加野屋の当主、榮三郎(桐山照史)と番頭の雁助(山内圭哉)は、あさ(波瑠)が目指している銀行設立について話し合う。その結論とは…。よの(風吹ジュン)も今後、加野屋がどうなっていくのか気になっていた。あさと話し合ったよのは、あさの説明を聞いて…。雁助はうめ(友近)と今後について話し合っていた。いろいろなことを不安に思っている雁助は、ふと本音が出てしまう。うめは当惑してしまい…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第16週「道を照らす人」 第92話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

商いはどんどん変えていこうとしてるのに、雁助さんにだけ変わらんといてほしいと思うのは身勝手な話だすなぁ。

 

えっ、それはタレントが自分で考える事で、事務所やファンが勝手に決めつける事ではないよね!?

 

もうわての時代やあらへんいう事だすやろなぁ。わてが そろばんばっかりはじいてる間に時代が すっかり変わってしもた。
今までみたいに商いを一家みんなで守るいう考えがのうなってしまいましたんや。

「会社」やてなぁ…。
何や響きが冷たいみたいな気ぃしますわ。
わても年だけ食うてしもたんかいなぁ。

 

番頭さんは加野屋にはのうてはならんお方だす!

 

八代目だけやあらしまへん。
キスマイもスポンサーもフジテレビも、み~んなSMAPはんにいてほしいて思てはります!

もちろんファンも!!

 

あ……あれ……

すいませんすいません…何か色々混ざっちゃって~~…。 

 

っていうか…

この脚本、一体、いつ書いたの!?何で今日の放送なの!?こわい。恐すぎる

 

NHKのくせにSMAPの解散報道なんか放送して、やけにエンタメに力入れてるなぁ…と思ってたら、まさか朝ドラ宣伝だったとは……やるな、NHK…(違 ……はず…。

しかし、重なり過ぎて気持ち悪い~~…。

 

今日の雁助さんは、まるでこの事務所を去ってやり直そうと決心しかけた某アイドルグルーブのように見えたよ。(今さら某って…)

そして無邪気な事務所はそんな雁助はんを優しく止めるのでしょうか。
ワケの解らない会見をさせて生殺しにするのでしょうか。

ってことで……

 

この結末、雁助さんは加野屋に残る。絶対に残る。
ファンの願望ですものーーーー!!

…と、勝手に予測。

それにしても、相変わらず「会議」的な物はなく、そけぞれ一対一のような会話で大事な事が決められていきますな。 

 

そんな事よりも…

 

番頭さんは加野屋にはのうてはならんお方だす。
八代目だけやあらしまへん。
大奥様も新次郎様もおあさ様も、み~んな番頭さんにいてほしいて思てはります。

もちろん…うめも。

 

なぁ…うめ

 

へぇ。

わてと一緒にこの家、出ぇへんか?
  あさが来た92

 

雁助はんがーーーーー「うめ」って言ったーーーー!!きゃーーーーー

 

ほら…やっぱ、亀助はんとふゆよりも、こっちの方がドキドキする。

 

※今日の「スタジオパーク」ゲスト、雁助はん@山内圭哉だす。
お出かけの方は録画予約して。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
千代の夫 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92



コメント

  1. つなぎ折り鶴>『あさが来た』第92話

    柔軟になってきた榮三郎さんが自ら鴈助さんを説得。
    鴈助さん、アッサリ折れる。

    いよいよ銀行へ!

    …ひじゅにですが何か?

    「カッパになるのでございます」byあさ

    季節の描写は美しいけれど
    年月の流れはイマイチよく分からない『あさが来た』

    以前、五代さんが加野屋に来て
    銀行と両替屋の話をしていた時から
    既に2年が経っているらしい。

    あさ…

  2. つなぎ折り鶴>『あさが来た』第92話

    柔軟になってきた榮三郎さんが自ら鴈助さんを説得。鴈助さん、アッサリ折れる。いよいよ銀行へ!…ひじゅにですが何か?「カッパになるのでございます」byあさ季節の描写は美し…

  3. 「あさが来た」第92回★うめと雁助

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第92回(1月19日)

    加野屋の当主、榮三郎(桐山照史)と番頭の雁助(山内圭哉)は、あさ(波瑠)が目指している銀行設立について話し合う。その結論とは…。よの(風吹ジュン)も今後、加野屋がどうなっていくのか気になっていた。あさと話し合ったよのは、あさの説明を聞いて…。雁助はうめ(友近)と今後について話し合っていた。いろいろなことを不安に思っている雁助は、ふ…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >うめとのことを「どんだけひっぱるんだ」みたいなこと言っておられました(笑)
    やっぱりご本人たちも同じこと思ってらっしゃるのね。

    仕事だったので録画して、夜見ました!
    見ながら同じことツッコんでましたわ(笑)
    ご本人たちも引っ張り過ぎだと思ってるやん!!!

    >うめと雁助のこともひっぱるけど、五代はんも案外引っ張りますね。

    五代はんは今週がさよならweekなので、金曜か土曜に御退場でそこまでは引っ張るんでしょうね…。ふゆと亀助はんも散々引っ張ったし、エピソードがちょっと長い^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私は両替商から銀行に移行するということが加野屋の男衆女子衆の働き方を根こそぎ換えることだという認識がありませんでした。

    なるほど~。
    私はもっと経済の観点から両替屋と銀行の違いを説明するもんだと思っていたので、家から通うとか食事がどうのとか、えーー、そんな説明かよ!!と、ちょっと驚いてしまいました^^;

    しかしホームドラマだと考えればそういう観点から見るものなのかも知れませんね。
    もっとも、別に「会社」だから外から通わなければならないとか、賄は出さないなどという規則もないので、そこで差別化するのには無理がある気はします^^;

    また、お女中はお女中なので、女の人たちは悩む必要ないと思うんですよね^^;まーーでも朝ドラなので、あの人たちの中からも女子行員が出るのかも知れません。モデルの加島銀行は女子行員を採用することで話題を集めた銀行なので。

    >あれほど言いたい放題の御年89歳の事務所副社長が「わたしがまちがっていた」と考えを改める可能性は少ないのではないかと思ってました。

    マスコミや巷の言っている事が全てではないと思うので…89歳の副社長が牛耳っているからこうなったってだけの話でもなく、もっと根は深そうですよ^^;

    タレント自身は物も言えずに巻き込まれてるって気が私はしています。

    >以前くうさんがおっしゃっていた通り支店長という話も出てきましたね。 そうなればいいなと思います。そもそも店を出たあとどうするのでしょうか。

    そうなんですよね。
    それこそ某事務所じゃありませんが、若い頃から親のように世話になっていた加野屋から出て何をするんでしょうか。心配でしかありませんわ。

    >雁助さんが指摘していた貸付可否の審査の基準は!

    そこ、ハッキリしないまま銀行に突入する予感が^^;

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そういう外側ではなくて業務上の違い、雁助のこだわりを教えてほしかったです。

    解ります!!それーーー!
    私もあの説明にはびっくりぽんでしたわ。
    両替屋と銀行の違いって家の外から通うとか賄いはないとか、とにかく銀行はカッパーーって、ぇぇ、そんな説明アリかと( ̄∇ ̄;)
    これは有りえないので、明日にでもきっと説明があるでしょ…。

    そもそも両替屋とは多数の貨幣が流通していた時代に両替して手数料を取るのがお仕事だったわけで、全国共通で「円」になった日本に両替屋はもう要らなかったんですよね。

    それが解っていながら「銀行」への足踏みをしていた雁助さんの心中を思うと…これほど仕事が出来る人でも、お家や風習にしがみついていたい気持ちは捨てられなかったのだなぁと。

    とても雁助さんに悲哀を感じてしまった回でした。

    >昨晩10時。なにか、大変なものを観てしまったという感じがしました。

    ここにも風習や柵から逃れられない人たちがいるんだなぁと。
    「黄金期」というものは体験してしまうと離れられなくなる毒なのですね。

    >「(立ち位置)下手に」と指示されている場面が映っていて戦慄しました。ひたすら怖かったです。

    芸能界とマスコミの闇ですよね^^;
    あんな怖い茶番を見せられるなら、恐いドラマの方が何倍もいいですよね!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >山内圭哉さんが、大河ドラマ・しんせんぐみ…漢字が定かでないので、ひらがなで失礼…で、香取慎吾君と共演していたんですね!

    そうそう!「新選組!」で橋本左内だったんですよね!当時は気づいていなかったのでもったいない事しました(笑)

    >とりあえず、雨降って地固まるって事で、良いんですよね?

    うーーん…すっごく「やらされてる感」アリアリで見ていて気の毒でしたが、私は^^;
    あんな顔であんな事言わされるなら、いっそ本当にそれぞれの道を進んだ方がいい気がしてます、今は。
    各局「解散回避」と報道していましたが、夕べの会見では誰も「解散しない」と明言してないんですよね。
    何だか色々と仕組んでる某事務所とテレビの力、こわいわーーと思いますわ~。

    雁助はんもね~…辛い思いして残るならいっそ自分の道を探しに出て行った方がいいのかも知れませんね。
    …と、このアイドルグループのあの会見のおかげで思えるようになりました(笑)
    居なくなったら寂しすぎるけど~!

    >しかし、子役で夏目雅子さんと共演しておられた頃の山内圭哉さん……ハンサムですよね〜既に。

    そうそう!今日は仕事だったので録画したスタパを夜見たのです。
    ハンサムですよ!いい役者さんですな~強さが滲み出ている気がします。そういう所が雁助はんに通じていますね^^

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「梅ちゃん先生」で主題歌担当したし
    NHKとのパイプは無視できないかも。

    そういえば、ありましたねぇ…(いつも録画してOP進めてた(笑)映像は可愛かったのに^^;
    今は、あのグループはあまりNHKとパイプ繋がっているように思えないです。
    しかし、色々と変な報道でしたよね~各局(笑)

  9. kyom より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雁助はん、スタジオパークに出てましたね!
    うめとのことを「どんだけひっぱるんだ」みたいなこと言っておられました(笑)
    やっぱりご本人たちも同じこと思ってらっしゃるのね。
    うめと雁助のこともひっぱるけど、五代はんも案外引っ張りますね。
    でもいよいよ今週、五代はんロスの人たちがたくさんでるんでしょうねぇ。

  10. 熱帯魚 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    私は両替商から銀行に移行するということが加野屋の男衆女子衆の働き方を根こそぎ換えることだという認識がありませんでした。
    与七やツタたちの反応、よのさんかのさんとあさのやり取りが興味深かったです。
    よのさんは天然どころか実にまっとうな働きをしています。あさの柔軟な考え方も毎度よいですね。

    SMAPについては、一年前の週刊誌の記事を鵜呑みにした上での意見を言わせていただければ、
    あれほど言いたい放題の御年89歳の事務所副社長が「わたしがまちがっていた」と考えを改める可能性は少ないのではないかと思ってました。問題が解決したのかどうなのかわかりませんが。

    雁助さんとおうめさんのことは全く予想がつきません。以前くうさんがおっしゃっていた通り支店長という話も出てきましたね。
    そうなればいいなと思います。そもそも店を出たあとどうするのでしょうか。
    雁助さんが指摘していた貸付可否の審査の基準は!

  11. あさが来た (第92回・1/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第16週『道を照らす人』『第92回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。

    加野屋の当主、榮三郎(桐山照史)と番頭の雁助(山内圭哉)は、あさ(波瑠)が目指している銀行…

  12. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    よのさんがどう変わるのか聞いてくれた時「両替屋と銀行のくわしい説明キター」とうれしかったのですが
    「カンパニーになる」ときいてがっかりぽんでした。
    そういう外側ではなくて業務上の違い、雁助のこだわりを教えてほしかったです。
    新体制についていけない、旧弊な感覚とかじゃなくてね。

    昨晩10時。なにか、大変なものを観てしまったという感じがしました。
    なんでだす?なんであやまっているんだす?うち、あやまってもらうようなことなにもあらしまへん。
    それよりなにがあったかちゃんと説明しておくれやす。
    って思いましたが、メッセージを読み上げるアナの手が震えていたし、今朝の情報番組で入ってきて並ぶところから映像が流れていたのですがそのなかに「(立ち位置)下手に」と指示されている場面が映っていて戦慄しました。ひたすら怖かったです。

  13. あさが来た 第92回

    内容あさ(波瑠)が提案してきた銀行設立について話し合う榮三郎(桐山照史)と雁助(山内圭哉)は、ついに決断する。
    加野屋の面々が、不安を感じる中、あさは、銀行設立、そして炭鉱経営の会社化の準備を進めていく。
    そんななか、雁助のことを心配したうめ(友近)は…

  14. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第16週 道を照らす人 第92話

    「なぁ、うめ・・」雁助(山内圭哉)
    「へぇ」うめ(友近)
    「わてと一緒にこの家出ぇへんか?」
    「え・・・?」

     ついに来たけど、なんやら悲しいわ・・・
    プロポーズはもっ …

  15. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    山内圭哉さんが、大河ドラマ・しんせんぐみ…漢字が定かでないので、ひらがなで失礼…で、香取慎吾君と共演していたんですね!スタパでチラッとポスターが映っただけだったけど、SMAPの香取慎吾君!!って、またまたウルウルしてしまった…。昨夜から、SMAP関係のテレビ見ては、涙涙……とりあえず、雨降って地固まるって事で、良いんですよね?ある意味、凄いSMAP上げのドラマですよね〜。まさか、脚本があるわけじゃないんでしょうが…。雁助はんも、CD沢山買うから、独立しないで!!しかし、子役で夏目雅子さんと共演しておられた頃の山内圭哉さん……ハンサムですよね〜既に。今日は、寒波でテレビかじりつき…色々コメントしたい事満載で、とっ散らかしの文章で、すみませんでした。

  16. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    「梅ちゃん先生」で主題歌担当したし
    NHKとのパイプは無視できないかも。
    まあ、あれは東京NHKだったのに対し本作は大阪NHKで
    一概には言えないのかもしれませんが。

タイトルとURLをコピーしました