NHK朝ドラ【あさが来た】 第37回 感想 と亀助さん役・三宅弘城さんスタジオパークゲスト回

あさ(波瑠)は、急な山道を延々と歩き、やっとの思いで九州の炭坑にたどり着く。しかしたどり着いた炭坑は静まりかえっていた。親分の治郎作(山崎銀之丞)や抗夫たちは、酒ばかり飲んで働こうとしない。そんな時、大阪の加野屋では、正吉(近藤正臣)が、ある噂を聞きつける。あさは、石炭を掘るように必死に説得する。しかし抗夫たちは全く話を聞こうとしない。そんな中、カズ(富田靖子)があさに話かけて来ると…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第7週「だんな様の秘密」 第37話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


現場で働くイケメンを世の中では「ゲンバ男子」というらしい。
※画像はイメージですっっ!
   あさが来た37-1


これが現行大河だと「どんな炭坑パラダイスが展開されるんだろーか…」「ここでもおにぎりにぎって手懐けちゃうんだろーか…」「坑内でお勉強とか教え始めちゃうんだろーか…」と、違う意味でドキドキするところですが…。


大丈夫。
ちゃんとむさくるしかった(爆)
 あさが来た37


宮部に案内されて あさが炭坑に着いてみると、板場は静まり返って誰もおらず働いてもいない。


何でこないに静かなんだす?
今日がお休みいう事だすか?



さあ…。
そんな「なしか~なしか~」言われてん、分からんもんは分からんたい。


何でどす?なんでだす?何でどす?なんでだす?

は、ここでは

なしか~?なしか~?なしか~?なしか~?

というらしい。


正吉大旦那からは加野屋ののれんと思えと手拭いを渡されている。


あんたがどこにいても私も店の者も全部一緒にいますのやさかいに頑張ってきておくんなはれ。


戦わなあかんのや。
今のうちは加野屋の代表や。


結局、旦那がやって来ず若奥さんがやってきたから炭坑夫はご機嫌斜めらしい。

酒盛りしている抗夫たちを発見し、戸をぶち破って(←ちょっと違う)挨拶する あささん。


初めてお目にかかります。親分さん。
石炭の商いやると心に決めてから、ず~っとこの炭坑に来るのを楽しみにしておりました。

せやのにどないだす?
来てみたら誰も働いてへん。
何でだす?何でお仕事しはれへんのだす?



親分・治郎作はすっっっごい上から目線で堂々と言うのだった。


山ん持ち主が変わったとわしらにゃひと言も挨拶もせんで。
こん先どげんこつなるか見当もつかんたい。



えっっ……こちとら雇い主だす…
何でこっちから挨拶なんぞせねばなりませんの何でだすなんでだす


それやったらもう心配あらしまへん。
これからは、この加野屋が坑夫の皆さんにお手当払て今までどおり…いや、それ以上に手厚うさしてもらいますよってどうぞよろしゅうお願い致します。

さあ、ほんなら早うお仕事始めとくなはれ。
休んだらあなた方やうちのお店が損するだけやあらしまへん。
石炭使て発展しようとしてるお国の損失にかてなってしまうんだす。


うまいこつ言いよるが、所詮あんたたち加野屋が金欲しいだけやないとか?
そうたい。
おなごと話す気ぃはなか!なあ?そうだ!


そらあんた……
お商売だっせ……金欲しいに決まってるやん。
何を言っているのだろうか、この人たちは……。


何でだす?何でおなごとは話せぇへんのだす?
炭坑についてはうちが一切加野屋の主から任されてますのや!
炭坑やりたい言いだしたんはうちだすさかい。


加野屋の旦那連中はおなご任せの腰抜けか!


↑ある意味、当たってる(爆)

その頃、大阪では寄合に珍しく出席していた新次郎はんが、五代はんからモンの凄い目で睨まれている所だった。


えっ、珍し!あんさん居てはりましたんか。

へぇ。
嫁さんがどないな苦労してるか分かれへんいうのに自分だけふらふら遊ぶ気ぃしまへんがな。
…とか言うてても、やっぱりここはお金の話ばっかりでしんどおますわ。
ほな、ぼちぼちごめんを。
ブンブンブン……←さぁ何の音でsh……


Why him !?
(訳)なんでだす?なんでだす?


恋敵として、新次郎はんのダメンズっぷりに怒る五代はん…。

まぁ…そう思うよね。現場はいつも妻任せだもんね。
この時代だったら、ますますそう思うよね。

けれども、それが加野屋なんでっ。キリ…


あささん自身が仕事してないと死んじゃうタチだから…とか、生き生き働いている女を見るのが好きだからとか、ほんまに体動かすのしんどいから…とか色々と新次郎はんの内面は想像できるわけだが、それはこれから語られる事なんで、ゆっくり楽しみましょう。

(個人的には別に深刻な裏の顏とか見せていただかなくても、ただ妻を自由に働かせたいから~自分も自由に働きたいから~ブンブンブン……で、いっこうにかまわないんだす…)


大阪方面では「寺町で恐ろしいもん見た」→山王寺屋の惣兵衛さんらしい。

こっちの方が今ちょっと興味あったりする。



本日の『スタジオパーク』ゲストは亀助はん役の三宅弘城さん。
  あさが来た37-2


波瑠さんがハンカチに亀の刺繍をしてあげた話とか、あおいちゃんが刺繍に凝っているという話とか(リアル・はつ みたい~)、三宅さんと玉木さま、三宅さんのお母様と玉木さんのお母様はそれぞれ同じ誕生日なのだ(びっくりぽんーーー!)とか、色んな話を聞かせていただけましただす。

玉木さんからのコメント。
婚礼に遅れて土手の上を亀助さんと走ってるシーンで三宅さんがオナラしちゃって一気に和んだとか…「スタジオパークは昼時なのでオナラしちゃダメですよ」というメッセージつき。

グループ魂ネタもちょっと聞けて思いがけずサダヲも見られて嬉しかったよーー。
  

三宅さんのお人柄あってこその亀助はんだということがますます解った素敵なトークでした。


自分的には三宅弘城さんは「新選組!」の望月亀弥太の印象が強くてな…。
ずっと見るたびに悲しかった。長州藩邸門の前~~。

亀助はんのおかげで、かなり楽しい路線に脳内変換できそうだわ。
(いや、亀弥太も愛おしいのだから、あれはあれで記憶の中にちゃんと残しとく)

九州でも若奥さんに振り回される亀助さんの活躍を楽しみにしとります~。


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾さと)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
福沢諭吉 … 武田鉄矢
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

11件のコメント

  • くう
    2015年11月10日 1:56 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >山王寺屋は立て続けに不幸があったので感覚が麻痺している印象。

    ふゆも居なくなって、お菊が今でも置物のままじゃ大変ですよね~。
    惣兵衛は一体どんな風に「恐く」なってるんだろ。
    明日には新次郎はんか五代はんが動くと思うんだけど。

    >レビューでもツッコミが 入っていますが、女の下で働くのが嫌で理由つけてゴネテない?

    この時代、女の指図なんかで動きたくない気持ちは解りますが、ゴネていてもお金入って来なくて自分も大変になるだけなんじゃ…と思うんですけど~~^^;

    まぁ、坑夫の荒くれようは喧嘩、暴力、下手すりゃ殺人、と、本当に大変だったみたいだし、伝さまのモデルの伊藤伝右衛門さんくらいのやり手でも頭痛かったみたいですから…

    どうするんでしょうね~。
    ドラマだから当然治まるのでしょうが、ここちょっと脚本の勝負どころですね。

  • くう
    2015年11月10日 1:36 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >新さん、なんで一緒に行かないかな〜。
    荒くれ者の中に女一人で行って、
    何かあったらって心配にならなかったのかしら〜。

    当時だったら今以上に心配な気がするけどね~。
    亀助さんが武芸の達人ならまだしも^^;
    この辺はファンタジー目線で見るっきゃないですわね(笑)

    >とはいえ、寄合所に顔出しただけでもびっくり。
    商売から離れちゃったきっかけって何なんだろうね。
    早く知りたい。

    ね!これも、あさがもたらせたポジティブな姿勢だと信じて…今週のサブタイの意味を待ちましょ~^^

    >はつの子が、2歳にしてはデカくない?

    2歳の子が上手く用意できなかったのかな(笑)

  • くう
    2015年11月10日 12:37 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今日の新次郎はんの巾着、いつもより回ってましたなぁ・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

    ブンブンブン……ね( ̄∀ ̄)

    >そして一方的に敵愾心を燃やす五代はん・・・
    新次郎はまったく相手にしておりまへん。

    眼中にないよね~~(*´艸`*)
    以前、ちょっと嫉妬しているのかなって思った時もあったのに。
    新次郎はん、ポーカーフェイスすぎ。

    >三宅さんのやさしーーほわんとしたキャラクターが伺えて
    ますます朝ドラが楽しくなりましたわ~

    ねー!いいトーク番組だったね。司会も出過ぎず三宅さんの過去作品もしっかり紹介してくれて。
    ファンとしてはありがたいよ。そしてますます好きになったよーー^^

    >はよ、新次郎はん来てくれないかな~

    ふふふ…来るで❤きっとな。

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年11月9日 11:35 PM

    陽の光>『あさが来た』第37話

    新次郎さん

    いつもの巾着ブンブンを途中で逆回転させたり
    奥の部屋のイスに座る際、コケそうになったり

    …小芝居かますところがキュートだす>ぉ

    …ひじゅにですが何か?

    「ついでにお迎えに」by弥七

    ↑良いなあ、弥七さん(笑)

    出番も増えてきて非常に嬉しい。

    今日はネタ振りの月曜日

    あさVS坑夫達
    は言うに及ばず

    相…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年11月9日 11:34 PM

    陽の光>『あさが来た』第37話

    新次郎さんいつもの巾着ブンブンを途中で逆回転させたり奥の部屋のイスに座る際、コケそうになったり…小芝居かますところがキュートだす>ぉ…ひじゅにですが何か?「つい…

  • 巨炎
    2015年11月9日 9:19 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    白蛇さんは失踪して何時の間にか2年…。
    山王寺屋は立て続けに不幸があったので感覚が麻痺している印象。
    お菊さんは「立った置物」→「座った置物」で今はどんなでしょ。

    >炭鉱夫
    「カーネ」の戦地帰りの男達の寄合シーンには、ちょい劣るが
    大分、近づいてきた印象でしょうか。レビューでもツッコミが
    入っていますが、女の下で働くのが嫌で理由つけてゴネテない?

  • 紫花浜匙
    2015年11月9日 8:40 PM

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    新さん、なんで一緒に行かないかな〜。
    荒くれ者の中に女一人で行って、
    何かあったらって心配にならなかったのかしら〜。
    とはいえ、寄合所に顔出しただけでもびっくり。
    商売から離れちゃったきっかけって何なんだろうね。
    早く知りたい。

    はつの子が、2歳にしてはデカくない?

    炭鉱の男たちと、これから歩み寄って行くあさが楽しみ。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年11月9日 6:06 PM

    「あさが来た」第37回★親分と抗夫たちが…

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第37回(11月9日)

    あさ(波瑠)は、急な山道を延々と歩き、やっとの思いで九州の炭坑にたどり着く。しかしたどり着いた炭坑は静まりかえっていた。親分の治郎作(山崎銀之丞)や抗夫たちは、酒ばかり飲んで働こうとしない。そんな時、大阪の加野屋では、正吉(近藤正臣)が、ある噂を聞きつける。あさは、石炭を掘るように必死に説得する。しかし抗夫たちは全く話を聞こうとし…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年11月9日 5:43 PM

    あさが来た 第37回

    『だんな様の秘密』

    内容
    九州に到着したあさ(波瑠)亀助(三宅弘城)は
    支配人の宮部(梶原善)に連れられ、炭鉱へと。
    だが。。。。ひとは見かけず。。。なぜか、ひっそり静まりかえっていた。
    飯場には、人がいるよう。
    中では、親分・治郎作(山崎銀之丞)ら抗夫が…

  • トリ猫家族
    2015年11月9日 4:01 PM

    「あさが来た」 第6週 だんな様の秘密 第37話

     いや〜九州男児×炭鉱マン=すこぶるつきの一徹さんばかりさ〜
    そりゃ、日々命を懸けて石炭掘ってるんだもの。
    自分の中で納得しなきゃ動かんべ。
    契約で動いてるんじゃねぇ。 …

  • きこり
    2015年11月9日 3:58 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日の新次郎はんの巾着、いつもより回ってましたなぁ・・・( ̄▽ ̄) ニヤ
    そして一方的に敵愾心を燃やす五代はん・・・
    新次郎はまったく相手にしておりまへん。
    『スタパ』おもしろかったね~
    波瑠さんのことを『頼りになる』って言ってたの笑ったわ。
    三宅さんのやさしーーほわんとしたキャラクターが伺えて
    ますます朝ドラが楽しくなりましたわ~
    今週はゆっくり展開のような雰囲気。
    はよ、新次郎はん来てくれないかな~