NHK朝ドラ【あさが来た】 第41回 感想

九州の炭坑で働くあさ(波瑠)を訪ねて来たのは、夫の新次郎(玉木宏)であった。あさを心配して遠路はるばるやってきた新次郎は、力ずくで物事を解決するのではない、ある大切なことを伝える。新次郎に身を寄せるあさ。そして、あさが改めて親分の治郎作(山崎銀之丞)や抗夫たちに石炭の大切さを話していると、なぜか相撲をとることになって…。新次郎や、抗夫たちの前でとる相撲の勝敗はいかに…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第7週「だんな様の秘密」 第41話

   あさが来た1

 

※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)

 

昨日、クロレッツのCMを見ながら思ったんだけど……

鉱山に黒いロールスロイス…じゃなかった、殿さま籠で乗り付ける新次郎さんって、このイメージとほぼ変わらないよな…。
   あさが来た41-1

こんなCMの印象が朝ドラの役の邪魔にならないなんて……
玉木宏、恐ろしい子。

このドラマのテーマは「柔らかい力」らしいが(今日もセリフに出てきたし)、自分的にはどちらかというと

「天然最強!力」

だと思う……。

キャラクターもそれぞれ「計算」よりも「天然」で上手くことが動いたりしているし、脚本自体も何かしらの天然力で運ばれている気がする。大森脚本って…そういえばそういうキャラが多いよね。

何か一つ計算があって急に働くフリをし始めたのだろうと思っていた抗夫さんたちがホンマにピストルの力におののいて動き始めたらしいのにもびっくりぽんや…。

抗夫さんたちも天然らしい。

 

そん若旦那が、あんピストルを嫁さんに持たしたんじゃろうのう。

あげな気性の激しい嫁さんの手綱ば握っちょう男っちゃ。
どげに恐ろしい顔か…

 

なんか、凄まじい誤解が生じている………ぇ。

新次郎さんは、もちろんいつも通りの天然である。

何かのアレルギーなのかよ、ぉぃ…。
  あさが来た41

 

うちがこないピストル持って「あんたらには負けしまへん!」言うたら、みんな急におとなしなって。

 

と、妻がポーーーーっと報告すると、ちょっと表情が険しくなった気がするが、この人は決して自分の考えを押し付けて怒ったり怒鳴ったりする人ではない。

 

わてかてなぁ、商いする者が何ちゅうかこう気ぃの強さいうかはったりいうか、ちょっとは強引なとこがあれへんかったらやっていかれへんいうのはまあ分かる。

旗持って人の上に立つ者やったらなおさらや。
あさは細い体でそれしようとしてんのやさかいなぁ。

そやけど…。

やっぱりなぁ…うん。
あんたにはコレ、ちょっと似合わへん。

 

似合わへん?

せや。こないに硬いもん。
あんたの武器はどっちかいうたらこのやらかい大福餅だす。

 

妻の両頬をいつものようにつまんで伸ばしてみせる。

 

大福餅?
そら、うちかて大福さんの方が好きだすけどお餅では相手に勝てまへん。

 

そやろか?
わて相撲で投げられた時もヒエ~ッ思たけどそれよりも、こないあんたの柔らいとこに触れるたんびに「ああ、かなわへんな」ていつもそない思うで。

相手負かしたろう思て武器持つやろ?
そしたら相手はそれに負けんようにもっと強い武器持って、そしたらこっちはもっともっと強い武器を…て、こら、太古の昔からアホの男の考えるこっちゃ。

 

ああ…。

 

あさは なにも、そない力ずくの男のまねせんかて、あんたなりのやり方があんのと違いますか?

 

これこそがあささんよりも新次郎さんの柔らかい力!!

 

抗夫たちの前で挨拶してくれと言われると、

へ?
わてみたいなふらふらしてる者が、こない力自慢の男の衆と話なんかできますかいな。
フ~されてヒ~言うて飛ばされてしまいますわ。

おい、亀助。
厠どっちやったかいな?

こっちゃです。こっちどうぞ。

痛い痛い痛い痛い…痛い。石がゴツゴツしよって歩きにくいがなぁ。
はぁ~お気に入りの着物やのに裾に炭が…。

 

はぁ…なんち、この景色が似合わんお人やろうか。

 

茫然とする抗夫一同……
もう悪口すら出てこない。 

天然は身を助く……

 

でも、たぶんこの人、やる時は陰でめいっぱいやっているんだよね!
何もしていないダメンズを装っているだけで!

 

なんて事をわざわざ言うのは、この脚本の場合、無粋というものだす。

 

だからこそ、闇っぽい20年前の何とかとか、あまり要らないんだけど。 
新次郎さんは、このまま草の者のようなキャラで進行して欲しいもんだす…。

 

雁助はんと うめに恋の予感……は面白いけどな。
  あさあさが来た41-2

 

ピストルで脅したことを抗夫たちに謝罪した上で、石炭と未来について述べる あさ。

 

炭坑がこれからのこの国支える大事な商いやいう言葉にうそはあらしまへん。

この石炭が陸蒸気(おかじょうき)でどないして使われるか知ってはります?
この石炭で仰山お湯沸かして、仰山湯気出して、その力でピストンいうのが回って、その力で大きい大きい鉄の車が走るゆうんだす。

そないして動く陸蒸気や蒸気船で、人や物を仰山日本中や世界へ運ぶんだす。
そないな力をこの筑前の炭坑が作ってるて、ものすごい事やと思いはらしまへんか?

一番偉いのは山の持ち主でも支配人でも誰でもない。
現に山入って石炭採るあなた方だす。
あなた方一人一人が新しい日本をつくってるいう誇りを持って働いて下さい。
九州の筑前から日本を支えとくなはれ。

 

ちょっと政治家っぽい…。[emoji:i-229]

まぁ…ドラマだから。

上手く持ち上げたと言えばそう見えなくもないし。

けど、

 

それでもピストルがなければうちの話が聞かれへんゆうんやったらしょうがあらしまへん。
勝負致しましょう!

その代り、うちが勝ったら今まで休んだ分も気張って働くて約束してもらいまっせ。

 

やっぱり相撲はやるのか…やるんだな。無理だと思うけど~。[emoji:i-229]
だ…誰かがわざと負けてやる系

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)
白岡千代 … 小芝風花
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

 

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41


コメント

  1. 大福さん>『あさが来た』第41話

    おお

    昨日
    はる物語に比重を置き過ぎて
    あさ物語がアッサリ過ぎやろ!?

    …と思ってたら

    今日は何と
    全編、あさ物語

    侮れんなあ大森!
    …ちゅーところでせうか?

    …ひじゅにですが何か?

    「フ~ッされてヒ~ッいうて飛ばされてしまいますわ」by新次郎

    お駕籠で現れた新次郎さん。

    毎日(?)手紙を書いたり
    「旦那様どうしてるや…

  2. 大福さん>『あさが来た』第41話

    おお昨日はる物語に比重を置き過ぎてあさ物語がアッサリ過ぎやろ!?…と思ってたら今日は何と全編、あさ物語侮れんなあ大森!…ちゅーところでせうか?…ひじゅにですが…

  3. 映画「エベレスト 3D(3D・日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし

    映画 『エベレスト 3D(3D・日本語字幕版)』 (公式)を公開初日の本日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら65点にします。

    ざっくりストーリー

    1996年、登山ガイド会社を経営する登山家ロブ・ホールは、登頂ツアー客を率いてネパールにやってくる。集まった8人の顧客は、世界各地から集まったベテ…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >まあ新さんにそんな長距離歩けって方が無理かw

    無理やな。
    着物も汚れるし、風が吹いただけでフーされてヒ~だから(爆)

    >気になったんで三味線の現在価格調べたら安いんで4万弱、まあ新さんの事やからそんな安物なんか使わんだろうけどねwちなみに高いのだと二百万円!車が買えるがな^^:

    高い方じゃないのかな~。
    あれは上籠だし…新次郎はん、ボンを見せつけるための芝居だとしても加野屋は大丈夫だろうかと心配しちゃいますわ^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >で、どうするよ、いつまでも休んでいられないし、まあ、様子を見ながら働くか…。

    抗夫さんたちはそういう結論に至ったのでしょうか。
    何かもっと企みがありそうな気がしたんだけど~でも根はもっと単純なのかしら^^;

    >わかった、代表者あささんでええわーという説得力ね。これがすごいと思いましたー。

    脱力系ですよね(笑)
    あの籠を見たら脱力しますわね。

    >謝罪する素直さや、暗くて地味で危険な仕事に意義を見出させる、 腹を割って話そうと相撲の取り組みを申し出るといった「あさのやわらかい力」だけではなくて、 という心理的な背景への説得力が「きちゃった新次郎」にはありました。

    実際は あささんが動いてるわけですが、実は新次郎さんがかなり動かしているって部分はありますわね。
    ほっぺた大福みたいにつまむだけで(笑)男前力。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    新さんが来ることは知っていたんだけどね(実は先週の週予告の相撲シーンに映りこんじゃってた^^;)、まさかあんな大名駕籠で来るとは思わなかった(爆)

    >炭鉱夫が急に働き始めたのは、
    何か思わせぶりだった気がしたんだけどね。

    絶対に何かあるんだと思っていたよ?^^;
    簡単すぎてちょっとビックリ…まだ何かあるのかなぁ。

    >でも、新さんがあさを優しくなだめるシーンは、
    毎度思うのですが、浄瑠璃でも見ているみたい。色っぽすぎる。

    浄瑠璃!!わかるわかる!
    仕草がねぇ、もう素晴らしく役者っぽい( 〃▽〃)
    これは美和さんだけじゃなく、あちこちの飲み屋でモテモテだろうなぁと…

  7. あさが来た 第41回

    内容
    突然、炭鉱に新次郎(玉木宏)がやってきて、驚くあさ(波瑠)

    一方、あさがピストルを持っていたこともあって、
    抗夫たちは、新次郎の登場に、色めき立っていた。

    苦戦を聞いた新次郎は、あさの奮闘を認めつつも、
    ピストルより大福餅だと。。。伝える。
    「あん…

  8. しげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやさっそく新さんが籠の件で叱られててワロタwwそらそうよなーあんな長距離(門司ー飯塚は約52km)タクシー使ったら今でも二万くらい取られるのに。まあ新さんにそんな長距離歩けって方が無理かw
    んで叱られてもしれっと「三味線一棹より安いもんや」とか言うてるしwww
    気になったんで三味線の現在価格調べたら安いんで4万弱、まあ新さんの事やからそんな安物なんか使わんだろうけどねwちなみに高いのだと二百万円!車が買えるがな^^:

  9. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第7週 だんな様の秘密 第41話

    「それでもピストルがなければ、うちの話が聞かれへんゆうんやったら
    しょうがあらしまへん。勝負致しましょう!
    そのかわり、うちが勝ったら今まで休んだ分も
    気張って働くて約 …

  10. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    先代しゃちょーが亡くなって会社まるごと大阪の金融会社に売りに出されたらしい。
    マジか?おれらこのまま雇ってもらえるんか?給金は?命かけられるんか?
    代表が挨拶に来るらしいぞ、代表は女?(ここまで「あの」支配人情報とおもわれる)

    交通費もケチって歩いて来た?大丈夫かその会社?儲け第一でおれらのことなんて二の次でねえの?
    やってらんねえ。ピストル持ちこんでおっかねえ。働かなかったらうたれるかも(炭坑夫さんたち)
    いや、それほどの覚悟できたんだ(親方)
    で、どうするよ、いつまでも休んでいられないし、まあ、様子を見ながら働くか…。
    (でもなかには「女に頭おさえられてる」と不服なひともいたよね)

    ちょうどそのタイミングで登場したのが豪華なかごで(経済力ありマス)、若旦さん(男の責任者デス)、景色に似あわない(若奥さんに任せてマス)。
    わかった、代表者あささんでええわーという説得力ね。これがすごいと思いましたー。
    謝罪する素直さや、暗くて地味で危険な仕事に意義を見出させる、
    腹を割って話そうと相撲の取り組みを申し出るといった「あさのやわらかい力」だけではなくて、
    という心理的な背景への説得力が「きちゃった新次郎」にはありました。
    明日は大相撲九州場所?

  11. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: ceebc1c9fda3d8efb2166a48e8a3d0b3
    エッサエッサと新さんがやって来てのは意外でした。
    で、ぶち壊しにならなきゃいいけどと思っていたら、
    ポイントだけはしっかり押さえる新さん。
    脚本が徹底していて感心。
    炭鉱夫が急に働き始めたのは、
    何か思わせぶりだった気がしたんだけどね。
    あの支配人の「明日から働きますから〜」って、
    何かわざとらしかったじゃない^^;。

    でも、新さんがあさを優しくなだめるシーンは、
    毎度思うのですが、浄瑠璃でも見ているみたい。色っぽすぎる。
    あの玉木の艶っぽさ、朝から見るのは毒よ。
    NHKのボーダーを越えてるような気がします(*/∇\*)。

  12. 「あさが来た」第41回★あさのほっぺたは、ほんまやらかいなぁ

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第41回(11月13日)

    九州の炭坑で働くあさ(波瑠)を訪ねて来たのは、夫の新次郎(玉木宏)であった。あさを心配して遠路はるばるやってきた新次郎は、力ずくで物事を解決するのではない、ある大切なことを伝える。新次郎に身を寄せるあさ。そして、あさが改めて親分の治郎作(山崎銀之丞)や抗夫たちに石炭の大切さを話していると、なぜか相撲をとることになって…。新次郎や…

タイトルとURLをコピーしました