NHK朝ドラ【あさが来た】 第49回 感想

あさ(波瑠)は仕事の合間に姉のはつ(宮崎あおい)のもとを訪ねていた。忙しい様子のあさを見た、惣兵衛(柄本佑)は…。商人たちは、仕事ぶりが男勝りなあさのことを加野屋の四男坊と噂(うわさ)するようになる。新次郎(玉木宏)は、働きすぎるあさを気遣って…。そのころはつは、和歌山へ行く相談を惣兵衛として…。そして、あさは九州の炭坑へ向い、到着すると亀助(三宅弘城)があることを伝える、すると…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第9週「炭坑の光」 第49話

   あさが来た1

 

※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)

 

昨日は「11月22日」←「いいふうふ」の日という事で、3組のイイ夫婦が描かれた日であった。

昨日が放送日だったら良かったのにね
(どうして「イイ夫婦の日」当日に姉の死を待ってたようなグンマー夫婦(未)を見るハメになったのか…)

 

「あさは軌道に乗り始めた炭坑の責任者として大阪と九州の間を頻繁に往復するようになりました」

っつーことで、相変わらず あささんは出張だらけ。
対するダンナはん・新次郎さんは浴衣の会で三味線のお披露目するとか…
何か…家にほとんどおらずバリバリ仕事する旦那と、お稽古ごとに精出すセレブ奥様みたい…。

 

あなた、私、今度、お三味線の発表会がありますのよ。

へぇ…そりゃあ時間があったらぜひ見に行かなきゃな。
ビデオの用意をしておくよ。

まぁ、嬉しいわ。

そういえばキミに借りた本読んだよ。「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず……」

私はあまりどうでもいいわ。
あなたのお仕事は山堀りだし、山道なんて足が痛くなるからイヤですわ。
さ、肩でもお揉みいたしましょ。

くすぐったいよ、お前…。
  あさが来た49

 

(会話はただの妄想だす……)

 

外に行けば「大股歩き」「ひげが生えてる」「加野屋の四男坊」と言われることを、結構気にしている あささん。

けれども、まぁ新次郎さんはそんな事、どうでもいいのだった。
(寂しくはあるようだけどね)

これはこれで、こういう夫婦もあるのだという形。

 

新次郎が幸せやないてぇな事、一体誰が決めましたのや?

お義父さんのこのセリフがズバリだよな。

人の幸せは余所からは解らない。

 

そんな正吉・よの夫婦も…

孫をあきらめきれない よのさんに「あきらめなはれ」と、ついに覚悟させる旦那はん。

加野屋の奥を守ってくれてはるあんたの心配はよう分かりますのやけどなぁ。
私はな、新次郎のとこのややこはもう諦めてますのや。

あさちゃんに九州行きを許した時から考えてましたんやで。
案の定、炭坑の仕事というもんは思うた以上に手ぇがかかります。
それ、今、一生懸命やってくれてるあさちゃんにややこも産んでとはちょっと言いにくい。 
ハッハッ。

 

それやったら何だすか。
世間さんが言うように加野屋は四男坊もろたそない思えいう事だすか?

世間さんの言う事なんかもうどうでもよろしいやないかいな。

 

なだめたり、すかしたり… 

視聴者の評価も今やデレたお菊さんよりも悪化の一途の よのさんだけどね。
それもまた「世間の声」。

この夫婦はこれはこれでお似合いでイイと思うんだな。
正吉さんは よのさんの事を物すごく可愛いと思ってるんだろうなぁって見ていれば解るもの。

よのさんもその気になれば「嫁に赤子を授ける怨念のお戌さま」をハンドメイドする事業を起こせるかも知れん……。誰か買うたって……
  あさが来た49-1

 

そして、惣兵衛・はつ夫妻。

ついに はつは惣兵衛に和歌山の土地の話を切り出したのだった。

惣兵衛さんも何や吹っ切れたように性格が丸く明るくなって物事を「陽」の方向に考えることができるようになったからかしら。

 

申し訳ない事なんかあれへん。
今井のお母さんは、わしら一家にもいっぺん前に踏み出す機会くれはったんや。
おおきに!お母さん。ほんまおおきに!

と、姿なき今井の母に頭を下げ、

はつもおおきに。これ受け取るの辛かったやろ。
お前は優しそうに見えて、ほんまはえらい意地と誇り持ってる女やさかいなぁ。

と、はつを気づかう。
  あさが来た49-2

 

惣兵衛の反応はアッサリすぎて、ちょっと拍子抜けしたが、ここに時間を割いても仕方ないので…うん。良かった。とにかく。もしかしたら、お菊さんと一悶着あるのかも知れないけれども、無くてもいいや。

早く和歌山に行ってお漬物事業の地盤を造らないと……←もう決めつけ。

 

夫婦も色々。

ということで、3組のイイ夫婦でした。

 

そして………えっ……

 

この国の男と女の見方がそういうふうにできてしもてるから。
もっと大きな目で見たら男も女もそう大した違いはないゆうのに…。

 

そうだすやろか。

そうです!
私がハズバンドやったら、あなたにこんな肩身の狭い思いはさせない!

  あさが来た49-3

    あさが来た49-4

 

突然のプロポーズまがいがトンチンカン過ぎて通じねーーー五代はん…。

がんばって…。・泣
(ちなみに史実のモデルの方はここまでに2度ご結婚されてますで~)

 

炭坑の方では今週はサトシ絡みの一週間っすかね。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)
白岡千代 … 小芝風花
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

 

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あさの努力も相当なもので、道を切り拓く才能も持ってるんだとは思うけど、 運の良い人でもあるよね。環境に恵まれて、周りの理解も得られて。

    そう。それ思うよ~。
    努力もしているし何よりも前向きで頑張っている姿も清々しいけれども、この環境に恵まれたからっていうのは大きいよね。
    生まれた時から玉木宏が婚約者だしね(笑)

    >公式HP雁助さんの説明に、
    寂しい思いをしてはりましたが、そろそろなのでしょうか・・・・。

    うん。史実のモデルの人ならばもうとっくに居ないからね。
    最近は先の事を考えるセリフが妙に多いし、そろそろな気がしますわ~。
    大旦那さま大好きな雁助はんも心配だけれども、よのさんも心配(;_:)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >惣兵衛はんもはつの持つ意地や誇りの高さをちゃんと理解してるし。

    口に出すようになりましたよね^^
    以前からはつを思う気持ちは演技に溢れていましたが、心に押し隠さず出すようになりましたね。
    性格が陽性に変わった気がします。

    五代はんは、もう五代はんというゆるキャラのようなモンだと思ってます(笑)

    >何か、自爆テロを思わす大河に真っ向からNHKの良心をぶつけているようにさえ思える今季朝ドラです。愛するとは、寄り添うとは、見守り支えるとはこういうことなのだと。

    それを大河で出来ていれば良かったのにね(笑)
    朝ドラも大河も同じ幕末から明治初期。
    比べるなと言われる方が無理な状態で、この出来の差^^;

  3. 「あさが来た」第49回★ひげ

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第49回(11月23日)

    あさ(波瑠)は仕事の合間に姉のはつ(宮崎あおい)のもとを訪ねていた。忙しい様子のあさを見た、惣兵衛(柄本佑)は…。商人たちは、仕事ぶりが男勝りなあさのことを加野屋の四男坊と噂(うわさ)するようになる。新次郎(玉木宏)は、働きすぎるあさを気遣って…。そのころはつは、和歌山へ行く相談を惣兵衛として…。そして、あさは九州の炭坑へ向い、…

  4. ハズバンド>『あさが来た』第49話

    五代さんったら熱いっ!

    実在の人物なのに
    実名のまま登場してるのに
    この描かれ方(笑)

    何だか面白い

    …ひじゅにですが何か?

    「この国の男と女の見方がそういう風に出来てしもてるから」by五代

    大阪と九州を頻繁に行き来している、あさ。

    仕事の方がスムースなだけに
    やはり家庭面で悩まされる。

    つーか、世間に…というべきか。

  5. ハズバンド>『あさが来た』第49話

    五代さんったら熱いっ!実在の人物なのに実名のまま登場してるのにこの描かれ方(笑)何だか面白い…ひじゅにですが何か?「この国の男と女の見方がそういう風に出来てしもてる…

  6. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    あさの努力も相当なもので、道を切り拓く才能も持ってるんだとは思うけど、
    運の良い人でもあるよね。環境に恵まれて、周りの理解も得られて。

    公式HP雁助さんの説明に、
    寂しい思いをしてはりましたが、そろそろなのでしょうか・・・・。
    ふゆの存在もこわい。

  7. ゆり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    三組三様でありながら、いずれもいい夫婦関係だなあとしみじみ思えて心温まる回でした。

    惣兵衛はんもはつの持つ意地や誇りの高さをちゃんと理解してるし。

    五代はんは…「何を言ってるんだ私は(英語)」の述懐と、“ハズバンド”は実際、登場人物の誰も意味不明だろうゆえ物議を呼ぶには至らない半ば独り言として。。
    略奪の意思はないとも思いますしw

    何か、自爆テロを思わす大河に真っ向からNHKの良心をぶつけているようにさえ思える今季朝ドラです。

    愛するとは、寄り添うとは、見守り支えるとはこういうことなのだと。

  8. あさが来た (第49回・11/23) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第9週『炭坑の光』『第49回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。

    あさ(波瑠)は仕事の合間に姉のはつ(宮崎…

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >よのさんが「新次郎にも子を持つ幸せを」と願うということは
    ご自身が子を持ってしあわせだったってことですよね。

    そうですね。
    この時代の人だから本来ならば可愛いとか幸せよりも、お家のための跡取りを…なのでしょうが、よのさんは純粋に「孫がほしい」と思っているようですね。

    それって自分自身も家族の幸せを思い出にして生きてきたってことですよね。
    描かれませんでしたが、ご長男が亡くなった時はずいぶん悲しまれたのでしょうね。

    >そんな嫁をかわいらしく思っている正吉さんとはいい夫婦だと思います。

    私もそう思います。ピッタリな夫婦ですわ。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >惣ちゃんからあさに声かける日が来るとはw

    あ、それ私も思いましたーー!
    思えばあの実家の廊下でひどいこと言われて以来、まともな会話はなかったもんね。
    話してたんだなって(笑)

    >んでファイブ代さんがまた爆弾発言しやがってwww新さんに聞かれたらキレるで絶対ww

    静かにね、静かにキレるよね(笑)

  11. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    よのさんが「新次郎にも子を持つ幸せを」と願うということは
    ご自身が子を持ってしあわせだったってことですよね。
    そういう母に育てられたらみんな良い子に育ちますよ。
    仕事をバリバリしたいあさの立場からすると時にはけむったく感じることもあるけれど、
    基本よのさんはいいひとだと思うし、
    そんな嫁をかわいらしく思っている正吉さんとはいい夫婦だと思います。

  12. あさが来た 第49回

    『炭鉱の光』
    内容炭鉱経営が軌道に乗るとともに大阪と九州の往復が多くなってきたあさ(波瑠)再び九州へ発つ前に、あさは、はつ(宮崎あおい)や五代(ディーン・フジオカ)のもとへ挨拶に向かう。
    その一方で、周りの人のあさへの気持ちは、“加野屋の四男坊&rd…

  13. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第9週 炭坑の光 第49話

    「申し訳ない事なんかあれへん。
    今井のお母さんはわしら一家にもいっぺん前に踏み出す機会くれはったんや。
    おおきにお母さん。ほんまおおきに!」
    「旦那様、お顔上げとくなは …

  14. しげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    惣ちゃんからあさに声かける日が来るとはw今まで顔合わせても物も言わなかったのに。これが以前新さんが言ってた「おもろいええ奴やった」って姿なのかなーと。
    んでファイブ代さんがまた爆弾発言しやがってwww新さんに聞かれたらキレるで絶対ww

タイトルとURLをコピーしました