NHK朝ドラ【あさが来た】 第51回 感想

九州の炭坑であさ(波瑠)はある悩みを亀助(三宅弘城)に打ち明けると…。亀助もある思いを持っていて…。そしてあさは、炭坑をよりよくするための新しい仕組みについて、坑夫たちに話す、すると突然サトシ(長塚圭史)があることを言いだす。大阪では、ひとり夜遊びに出かける新次郎(玉木宏)が…。そして五代友厚(ディーン・フジオカ)は大久保利通(柏原収史)からある提案を受け…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第9週「炭坑の光」 第51話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


KAT-TUN 田口の脱退宣言に夕べから「なんでだす?なんでだす?」が止まらないのですが…

無関係ですね。そうですか。


冒頭からちょっと愚痴らせていただきますが…

このドラマの舞台劇みたいな立ち聞き構図は正直あまり好きじゃない。

32回にもはつと栄達さんを(たぶん、はつに気づかれないように)見つめる今井のお父はんの図に、「見えるやろ、そこから3人で見てたらバレバレやろ!」とツッコんだわけだが、今日の「抗夫さんたちのために私がんばるーー!」みたいな会話が本人たちに聞かれまくってる場所でなされているのは……どうなの
  あさが来た51-1


人のイイ親方夫妻は感動していたようだけれど、これじゃ何だか「私はいつもみんなの事を一生懸命考えているよアピール」みたいでな……。

今日は全体的に おあささまの「みんなのために一生懸命」セリフが強すぎて、ちょっとシラっとしてしまったわ~。

もっとも、これは幼い正義感の塊りを表す所であって、この後のサトシの


みんな!騙されたらつまらんぞ!

みんな平等なんち上手いこと言うて。
この世に平等なんちあるか。

その証拠に掘っとるのは俺らやいうのに立場が強いんは銭持っとるあんたら加野屋さんたい。

世の中銭たい!銭持っとる者が強いとたい。

みんな騙されたらつまらんぞ。
こいつら俺たち弱い者を少ない銭で働かしち、ボロ儲けしよ思うとるとたい!

何が平等か!
お前んだち金持ちの理屈を勝手にこん山に持ち込まれてたまるか!



の方にこそ真実味を持たせるためにわざと作っているのかも知れないけれども。

(正直、私ゃサトシの方に付いて行きそうになったよ……
世の中、金を持っている者が強くて正義なのは現実だからな)

(……諸事情あって、現在、それを痛感中なんで……)


まぁ…そういう所はさておき…←置くんか、ぉぃ…。

冒頭の亀助はんとのトークは昨日に引き続き、


あたし、このままここに居たら嫁を探せなくなっちゃう~。

あたしだって彼氏に会いた~い!
でも抗夫さんたちのために頑張るぅぅ。



っつー女子力高いトークで笑った。

そして、大阪では、よそのカップルを羨ましがる新次郎はん…。
だから……行けって……。


あさが来た51

亀助はんからの手紙を ふゆがバリバリ読んでいたのには驚いた。

まぁそうだよなぁ…
元から お嬢様方のお付きとして大店に付いていくのに、賢いうめと字も読めない女中じゃ釣り合い取れないもの。ふゆはそれなりに賢いから年若くても お付きに選出されたはずで…。

…じゃ、あの時、泣いていたのは………ううん…。

とりあえず、

けど、ふゆちゃん宛てに手紙まで書いてくるやて亀助もなかなかやりますなぁ。

という新次郎さんセリフの後の おうめさんとの意味深な目線のやり取りは…。

釘刺されて若旦那さんへの恋はあきらめ、今は亀助さんに走ってるってことでOKなんすかね。
それならそれで幸せになってほしいわ、亀助はんのためにも。


gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)
白岡千代 … 小芝風花
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年11月26日 1:31 PM

    現実の壁>『あさが来た』第51話

    美和さんの「大事なお客さん」は
    五代さん&大久保さんだったのね

    意外な人を期待してたのに
    全然意外じゃなかった>こらこら

    つーか
    大久保さん、生きてはったのね

    …え?
    もうすぐ?

    こらこら

    …ひじゅにですが何か?

    「何で勇気出して今を変えようとせんのだすか」byあさ

    亀助さんに悩みを打ち明ける、あさ。

    うんうん、…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年11月26日 1:30 PM

    現実の壁>『あさが来た』第51話

    美和さんの「大事なお客さん」は五代さん&大久保さんだったのね意外な人を期待してたのに全然意外じゃなかった>こらこらつーか大久保さん、生きてはったのね…え?もうすぐ…

  • くう
    2015年11月26日 12:47 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私も思いましたよ>田口くん
    リーガルハイの草の者はどーなるよ?役者としての彼は結構すきでした。

    とくにJに興味ない人でも、かつんのファンじゃない人でも、田口に興味を持ってくれる人が多いのは草の者のおかげですよね…しみじみそう感じます(;_:)
    あんな名作の中に適役を貰ったのだから俳優は続けてほしいし、リーハイにも出てほしいなぁ(;_:)

    >ふゆちゃんはね。字が読めないから泣いていたんじゃないんだす。

    何だか「し」「に」が判別できる程度にたどたどしくしか読めないのだと思ったんですよね、あの時^^;

    でも今日こんなにすらすら読めていたという事は、あの時も別に他の部分もちゃんと解読できたのではと…やっぱり計算……?^^;

    >あさの改革論はいまのところ机上の空論だから、試行期間を設けるとか? うまい落としどころで納得させてほしいです。

    あまりにも簡単に解決されたらリアリティに欠けますよねぇ…。

    しかし、こういう方向に話を持ってきてしまったら、このドラマクオリティだと「解決できない闇がありました」で納まらない気がする^^;

    「カーネ」だったら闇は闇のまま印象深いその後の伏線に残し、「J&I」だったら炭坑ドカーーンで終了するだろうなと……ついつい他の朝ドラだったらーーーって考えてしまう^^;

  • くう
    2015年11月26日 12:35 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >辞めてどうすんだろ??あそこ辞めたらしばらく干されるんでしょ?てか、わたしゃ「リーハイ」の草の者チェンジになるのか?ってのが心配よ。

    だから、なんでだす?なんで辞めはるんだす?(;_:)
    もう~わしのTLは結構ジャニTLでもあるので今日も情報がグルグル上がってきて辛い…。
    でも真相は分らないしーー!
    草の者はきっと他のジャニ俳優に交替になっちゃうーー ○| ̄|_

    >私も今回は思った。カズがいるところで言わんでも・・て(笑

    あれは設定としては、あささんはカズさんが見ていると気付かずに喋っている設定なんだよね?あれは…そっと立ち聞きしている設定なんだよね?あの位置で?でもたぶんそうだよね?( ̄∇ ̄;)

    ちょっとセットの遠近感がおかしい…。

    >わたしゃ、亀助はんの一方的なアレだと思って悲しくなったよ(笑
    それならそれでいいぞ。

    どうも、こちらのコメ欄でもツイでも、ふゆはまだ狙ってる説が優勢だった ○| ̄|_
    そっか…わしってもしかしたら案外お人好しで騙されやすいのかも……

  • くう
    2015年11月26日 12:27 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >前クールの『となりの関くん』?

    見てなかったよーー!検索したら、面白そう!

    >新さんを目で追ってたふゆ。あれは諦めてないよ〜ぉ(><)。
    よのさんはふゆ推しになるんじゃないのかな。

    柱の影から見ていたものねぇ…(あれが正しい覗き見や立ち聞きの位置だわ(笑))
    そっか、あきらめてないのか…亀助はん、可哀想に(;_:)

  • くう
    2015年11月26日 12:06 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >彼女は元々名家出身で何不自由なく暮らしていた身。
    貧困の悲惨さなどを全く知らない彼女の言葉は説得力がないなぁと思います。

    そうなんですよね…。
    で、もって、そんなに炭坑と加野屋を行ったり来たりしているのに、今までそういう実感がなかったのかなぁというのも疑問^^;

    >この時代の格差社会は、現代よりも厳しいものだったのでしょうね。

    貧しい者を救う余裕が国自体にありませんからねぇ…
    もう少し後の時代になりますが、この納屋制度も抗夫が逃げ出さないように拷問したり獄中のように酷かったらしいですよね。

    豊かな者が奪い取る構図は現代でも同じですが、人権も無かったこの時代は現代から見たら扱いが桁違いですね。

  • ゆう
    2015年11月25日 8:13 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    私も思いましたよ>田口くん
    リーガルハイの草の者はどーなるよ?役者としての彼は結構すきでした。

    ふゆちゃんはね。字が読めないから泣いていたんじゃないんだす。
    「(妹が奉公で)にしにいく(西に行く)」というところ、(に)が雨で消えて
    「しにゆく(死にゆく)」と読んじゃったから泣いていたんだす。
    新次郎さんの姿を視認して泣き声がことさら大きくなったのはご愛敬だす。

    あさの改革論はいまのところ机上の空論だから、試行期間を設けるとか?
    うまい落としどころで納得させてほしいです。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年11月25日 5:45 PM

    あさが来た 第51回

    内容亀助(三宅弘城)に悩みを打ち明けるあさ(波瑠)
    そんななか、あさは、サトシ(長塚圭史)の厳しさにも理由があると治郎作(山崎銀之丞)に聞かされる。それでも、抗夫のために改革を進めようと決意する。だがサトシが。。。。。。
    敬称略
    休みがあったとは言え。…

  • トリ猫家族
    2015年11月25日 4:44 PM

    「あさが来た」 第9週 炭坑の光 第51話

     さて、九州に飛ばされてしまったのに、お姉ちゃんよりも優しくさりげなーーく
    寄り添ってくれる亀助はんにあさは誰にも言ったことのない思いを話すのでした。

    「ほんまは人並 …

  • きこり
    2015年11月25日 4:43 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >KAT-TUN 田口の脱退宣言に夕べから「なんでだす?なんでだす?」が止まらないのですが…
    柱| ̄m ̄) ウププッ  私、番組見てなかったからツイッターで知ったよ~辞めてどうすんだろ??あそこ辞めたらしばらく干されるんでしょ?てか、わたしゃ「リーハイ」の草の者チェンジになるのか?ってのが心配よ。
    >これじゃ何だか「私はいつもみんなの事を一生懸命考えているよアピール」みたいでな……。
    私も今回は思った。カズがいるところで言わんでも・・て(笑
    このドラマのセットの遠近感がよくわからん・・・
    でも、それがあさだっていうことなのかねぇ・・・
    >今は亀助さんに走ってるってことでOKなんすかね。
    そうなのお?( ̄∇ ̄;)
    わたしゃ、亀助はんの一方的なアレだと思って悲しくなったよ(笑
    それならそれでいいぞ。

  • 紫花浜匙
    2015年11月25日 4:13 PM

    SECRET: 0
    PASS: f8de1968939dd4ac5992ce962993ac2b
    見えるやろ、バレバレやろ。>前クールの『となりの関くん』?

    新さんを目で追ってたふゆ。あれは諦めてないよ〜ぉ(><)。
    よのさんはふゆ推しになるんじゃないのかな。

    立聞きシーン、あそこだけ、一段高い舞台みたいだったね^^;。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年11月25日 3:25 PM

    「あさが来た」第51回★旦那様は一つも悪い事あれへんのだす

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第51回(11月25日)

    九州の炭坑であさ(波瑠)はある悩みを亀助(三宅弘城)に打ち明けると…。亀助もある思いを持っていて…。そしてあさは、炭坑をよりよくするための新しい仕組みについて、坑夫たちに話す、すると突然サトシ(長塚圭史)があることを言いだす。大阪では、ひとり夜遊びに出かける新次郎(玉木宏)が…。そして五代友厚(ディーン・フジオカ)は大久保利通(…

  • 千菊丸
    2015年11月25日 3:14 PM

    SECRET: 0
    PASS: bfbfe6d71958c89af876d494c9e09192
    あさが坑夫達に夢を持てといくら説いたところでも、彼女は元々名家出身で何不自由なく暮らしていた身。
    貧困の悲惨さなどを全く知らない彼女の言葉は説得力がないなぁと思います。

    それよりも納屋頭の言葉が胸に響きました。

    この時代の格差社会は、現代よりも厳しいものだったのでしょうね。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年11月25日 2:13 PM

    あさが来た (第51回・11/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第9週『炭坑の光』『第51回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。

    九州の炭坑であさ(波瑠)はある悩みを亀助…