NHK朝ドラ【あさが来た】 第27回 感想

あさ(波瑠)は、五代才助(ディーン・フジオカ)から、つまらん女になったと言われる。あさ(波瑠)は、大阪の両替屋が傾いたのは、全ては新政府のせいだと訴える。新次郎(玉木宏)はあぜんとする。しかしそのあさを五代はほめ称える。そして五代のすすめであさは大阪商人の集まりに顔を出すようになる。いつもフラフラしている新次郎は、ついにはつ(宮崎あおい)を探し出す…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第5週「お姉ちゃんに笑顔を」 第27話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


ほぼ一日外出していて帰ってからは眠くて、なのに『無痛』が野球のおかげで2時間近く遅れていて…

…という言いわけと共に、チョー簡単感想で。


疫病神は、お前や!
死ね…!



と、ついにブチ切れてBBAを襲う惣兵衛はん…。

で、その前に立ち塞がって庇い、ケガをしてしまう はつ。

…という前回終りからの今日。


何でや?… 何でこないな事…。


茫然と はつを抱きしめる惣兵衛さん。
なんでこんなBBAを庇うんだと視聴者のほとんどが思ってしまうところだが、そういう人なのよね。
おはつさんは。


やっとだす。
やっと、うちにもお家を守る事ができました。

お家が無うなってしもたのはお母様のせいでも誰のせいでもあらしまへん。
時代のせいだす。
新政府のせいだす。

それに負けて旦那様が罪まで犯してしまうやなんておかしいのと違いますか?

そんな言うて…。
わしがどんだけ…。
……これからどないしたらええのや?



分かりまへん。
けど、今うちらに出来る事は一歩でも前に歩く事だけだす。



覚悟を決めた はつはますます美しい。

姑もこれで少しは大人しくなるんじゃないかなぁ…。
わしゃ、ここらで舅にももう少ししっかり物言ってもらいたいけどねぇ…。


さて…
はつの口からまで「新政府のせい」と言わせた新政府の役人・五代は、今、妹の前に立ちはだかってイチャモンをつけていた。


昨日の記事でも、このドラマの五代という人について、

そー…出番は唐突だし扱いがクズだけどイケメンで、史実の人物だってことに困惑する。
…けど場が和むからまぁいいや。


…と書いたばかりだけど~~。
とにかく、すごいキャラだな~~。

その昔、五代友厚は大阪の町で幼女とぶつかり関心を持った。
わざわざ居場所を調べてエアメールを出してきた。
婚家にまで上がりこんで来て「運命の人」扱い。

そして、夫の前で突然ブチ切れ、「つまらん女」扱い。←New



私はあんたの事をこの国にしては珍しい骨のある人間や思てた。
それが何や!

大商人の奥様に納まっておしとやかに茶など出しくさって!
おなごいうのはやっぱりつまらんもんやなぁ!


わての奥さんがつまらんやて!?


あんたにもこの店にももう用はない。
潰れるんやったら勝手に潰れたらええ!



無茶苦茶だよ、もう無茶苦茶だよ。
世が世なら冷たくされてブチ切れたストーカーだよ、これじゃ。
現月9の坊さんとイイ勝負だよ。

しかし、このどうしていいか解らないキャラに、我らがヒロインはキッパリ言ってくれるのだった。


がっかりしたのはウチも同じだす。

西洋の言葉を話し、えらい物知りで面白いお方や思てた貴方様が憎たらしい新政府のお役人になってはったってなあ!

今、もうお家が困ってんのは新政府様への上納金のせいだす。
あなた方がお金もあらへんのに勝手に新しい時代なんか作りはって、その上、上方の商人に10万両というびっくりぽんなお金せびっておきながら勝手に潰れたらええやて?

どの口が言うてはりますのや!


あかん!やめとき!

それだけやあらしまへん。
お大名家も、戦、言い訳にちょっともお金返しはれへん!
よろしぃか?
よう聞いとくなはれや。

うちが苦しいのも山王寺屋さんが潰れてしもたのも借金返さへんお大名家とあなた方新政府のせいでございます!



誰か助けてくれ!
あさが殺されてしまう!



必死で あさを押さえる新次郎はんと店の者たちであった……。

しかし、まぁ、言いたい事言うてくれるからスッキリポンやわ。
ま…普通ならどうかなっちゃうけどね…

そこは、オレ的妖精認定の五代はんだからどうにもならない。


ワンダフル!
↑だから、ルーだって…それ…。


はい?

これや。わしが聞きたかったのはこれなんや!



五代は あさに大阪商人の寄合に出るように言って帰っていくのだった。
  あさが来た27



あさ。出ときなはれ。

へ?
そやけど今うちはそないな心持ちや…。


そらそやけどなぁ、あんた、お役人の前であれだけの事言うてしもたんやで。
わて、ヒャ~ッとしたがな。
それで許してもらえんのやったらそんなもん出るぐらいどないもあれへんがな。



結局、正吉さんに連れられて寄合に顔を出す あさ。

当然、初回は芸者か何かみたいな扱われ方どす。
この時代、女がそんな寄合に顔を出すなんてことは「カーネーション」の時代以上にありまへん。
勇気も要るだろうし、女が来たなんてことになったら男衆の方がビックリポンですわ。

でもさ…刺激を受けて気晴らしにもなると踏んだんだろうね、新次郎はんは。
今のままだったら あさの頭の中は はつだらけだからな。

そして、大阪商人の寄合と近藤正臣さんといったら、あんた……
周防さんを探すだろーーーー!!←居ません
 あさが来た27-1


最初は黙ってお茶をすすりながら男衆の話を聞いていた あさも、寄合に出れば商売の勉強になることにすぐ気づく。

何ちゅうてもなぁ大阪に造幣局が出来るちゅうのは五代様のおかげや。
金貨や銅貨造るために鉱山にも手ぇ出すてなぁ。
せや。五代様の話ではエゲレスでは「れいるうぇ」いうて鉄の塊が走ってるんやと。
鉄の塊がどないしたら走りますのや?



こんな話が あさにとって面白くないはずがないよねぇ。

ついには毎回寄合に行っては男衆の間に入って帳面片手にお勉強。

新次郎はんの着物のほつれにも気づかず、お義母はんから叱られる始末。


雁助。

へぇ。

ちょっと一緒についていってやっといてくれへんか。

へ?わてがだすか!?
そやけど、お店が…。


店の方は今日は私がおりますさかい。
あのなぁ…あさちゃんがあんまり「何で何で何で何で」て聞くもんやさかいに、誰ぞ見張りでもつけてくれへんか…旦那衆に頼まれましたんや。

はぁ~~~…そらまた厄介な仕事だすなぁ…。

頼みまっせ。!



ふふふ~~…
いつも付いている亀助さんじゃなくて大番頭の雁助さんの方に来た。

亀助さんはもう充分に おあさ派…だからな。
さすが正吉大旦那はんは解ってはるわ…。

大番頭である雁助さんにも加野屋の若奥さんを立てさせなきゃいかんもんね。


さて…

毎日毎日ふらふらふらふら外へ出ている新次郎はんは、実は はつを探してくれていたのだった。

…というイケメン括り。

実は知ってたんですけどね、この展開。(いや、つい見ちゃってーーー)
本当に探していたのだとは思わなかった。遊びに出ていてたまたま会うだけかと……。

やっぱり、新次郎という人、つかみどころのない善人やね…。


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

8件のコメント

  • くう
    2015年10月30日 4:41 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いや~~昨日はごめんね。どうもコロスは平気だったみたい。たぶんシネがダメなんだと思う^^;

    >そうだよね~栄達がもっとしっかりしていたら、白蛇さんとの仲だってここまでこじれなかっただろうし、この時が栄達が主人になって立場がちょっと変われるチャンスだったんだけどねぇ・・

    今日はついに荷車放っぽって逃げやがった(゜゜)
    同情はするけどさーーーもう少しみんなの事を考えてあげてーーって思ったわ。
    ってか、重たい荷車を嫁1人に任せて去っていくんじゃねーー(怒)

    >こういうセリフってへたな子が言うと、ホントしらじらしくて先の展開もなんだかな~ってなっちゃうけど、宮崎あおいさんはさすがやなぁ・・

    そーなのよ。何なの?声がいいのかしら。存在感かしら。
    ドヤ顔ヒロインみたいにならない秘訣を教えていただきたいよーー!

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月29日 5:58 PM

    あさが来た 第27回

    内容
    再び、姿を消したはつ(宮崎あおい)たちを、心配するあさ(波瑠)

    そんななか加野屋に現れた五代(ディーン・フジオカ)から
    “つまらん女”になったと言われたあさは、新政府のせいだと言い返し、
    新次郎(玉木宏)らが止めるハメに。
    だが、そのことで、五代は、…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年10月29日 2:38 PM

    寄り合い>『あさが来た』第27話

    今日、気になったこと―

    はつの手当はしないのかい!?

    刺したのではなく切り付けたわけで
    もしかして、はつが割って入ったことで
    さらにもしかして背負った荷物が邪魔をして
    力が弱まっていたのかもしれないけど

    袖はパックリ割れてたし
    歩きだしてからも、はつは腕を抑えてたのに

    …こんなの気にするのは私だけ?

    …ひじゅにですが何か?

    「お金もあれへん…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年10月29日 2:37 PM

    寄り合い>『あさが来た』第27話

    今日、気になったこと―はつの手当はしないのかい!?刺したのではなく切り付けたわけでもしかして、はつが割って入ったことでさらにもしかして背負った荷物が邪魔をして力が弱まっ…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年10月29日 11:59 AM

    あさが来た (第27回・10/28) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第5週『お姉ちゃんに笑顔を』『第27回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    あさ(波瑠)は、五代才助(ディーン・フジオカ)から、つまらん女になったと言われる。あさ(波瑠)は、大阪の両替屋が傾いたのは、全ては新政府のせいだと訴える。新次郎(玉木宏)はあぜんとする。しかしそのあ…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月29日 11:20 AM

    「あさが来た」第27回★新政府のせいでございます

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第27回(10月28日)

    あさ(波瑠)は、五代才助(ディーン・フジオカ)から、つまらん女になったと言われる。あさ(波瑠)は、大阪の両替屋が傾いたのは、全ては新政府のせいだと訴える。新次郎(玉木宏)はあぜんとする。しかしそのあさを五代はほめ称える。そして五代のすすめであさは大阪商人の集まりに顔を出すようになる。いつもフラフラしている新次郎は、ついにはつ(宮…

  • きこり
    2015年10月29日 6:43 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >覚悟を決めた はつはますます美しい。
    姑もこれで少しは大人しくなるんじゃないかなぁ…。
    わしゃ、ここらで舅にももう少ししっかり物言ってもらいたいけどねぇ
    そうだよね~栄達がもっとしっかりしていたら、白蛇さんとの仲だってここまでこじれなかっただろうし、この時が栄達が主人になって立場がちょっと変われるチャンスだったんだけどねぇ・・
    そしてはつはやっぱり本当にこころのきれいな子や(´;д;`)
    こういうセリフってへたな子が言うと、ホントしらじらしくて先の展開もなんだかな~ってなっちゃうけど、宮崎あおいさんはさすがやなぁ・・
    この家の光になっていくのが感じられた。
    まだまだ道は険しそうやけど・・・
    そしてツイッターでも大賑わいの新次郎はんの巾着(笑
    あほぼんを貫きとおす玉木さんが最高だよね。

  • トリ猫家族
    2015年10月29日 6:38 AM

    「あさが来た」 第5週 お姉ちゃんに笑顔を 第27話

    「ええお天気だすなぁ〜」新次郎(玉木宏)
    「へぇ」
    「・・・・!!」
    「加野屋様・・・」はつ

     あさに内緒で各方面から情報収集し、一人で眉山一家を捜索していた新次郎はん …