NHK朝ドラ【あさが来た】 第29回 感想

新しい商いに石炭を掘る炭坑経営を考え始めたあさ(波瑠)。あさは新次郎(玉木宏)の知人に会うため、三味線の師匠の美和(野々すみ花)の家に出かけて行く。美和に少し嫉妬しているあさは、ふと新次郎の着物を見て、縫い目が自分が繕ったものではないことに気付く。新次郎は、袖を縫った女性に会いに行こうとあさを連れ出す。あさと新次郎が向かった先には…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第5週「お姉ちゃんに笑顔を」 第29話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


毎度とりあえず簡単感想で すん。


繋いだ手と手にホンワカし、ウルっとし、

また…上手いなぁ…と思った。

このドラマの中で繋いだお手手を見たら、もう、

ほな、お手手だけ握りましょう。

が頭を離れないし、何度手を差し出しても違う物を握らされる五代はんの握手も思い出す。

そうやって、丁寧に丁寧にエピを重ねていく。手ひとつで、これだもの。
  あさが来た29-1


夫は間違いなく妻を支えているし、妻はお家のために身を捧げていく。

ドラマ開始から1ヶ月。
今は2人で仕事に向かっているわけではないが、二人三脚で妻は安心して事業に勤しみ夫は妻の心配事をきちんと把握して守ってくれることが充分に伝わるエピソードだった。


劇伴の入れ方もな……

泣かせよう泣かせようと大げさにワンパターンに音楽入れられるドンセーg………(略)の後だけに、何か意識して見ちゃう。

これだよ…音楽で感動を盛り込むってこういうことだよとか…余計な事考えながらウルウルした(爆)


今日のストーリーだって実は流れるように繋がっている。


石炭の話



石炭の話を山屋はんに聞きに行く事で美和と会い、嫉妬したから縫い目に気づく



縫い目について問いただしたから別の女が浮上する



言わない約束だったが「女を疑われたから」という大義名分を思いつく新さん



はつとの再会



再会して前へ進んでいる姉を見たから自分も進もうと思える



五代はんとの面会



無駄がない……
女のエピソードから姉のその後から炭坑事業への入り口まで、全部話が繋がっている。


貧乏は惨めや。
けど、今は余計な事考える暇あれへんほど忙しゅうてな。
忙しいて案外ええ事だす。


そうだすか。


文出すお金もあれへん。
お父はんとお母はんにくれぐれも伝えておいて。
「はつは元気や」て。
「今でもお家を守ろうと気張ってる」て。



親の言う通りに育ち、親の言う通りに生きて、今、貧乏でも幸せで良かったね……なんて綺麗ごとは言えない。

このお嬢さんには絶対にもっとお嬢さんから奥様への幸せな道があったはず。


それでも覚悟を決めた人間の美しさは伝わる。
この方が、たぶん人生が豊かだったのでは……くらいの綺麗ごとは言える。


先日のカッパのお話だすのやけど…。

カッパ?

へぇ!びっくりな…カッパ!

そうだす。
五代様のおっしゃってた大阪を助けるびっくりぽんカッパの事だす!


びっくりぽん!?

びっくりぽん!

 あさが来た29

  
ええな~~この舅と嫁の組み合わせ(爆)


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

19件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年10月31日 12:18 PM

    キュウリ>『あさが来た』第29話

    五代さんが

    「カッパ?」
    …と、語尾を止めずに

    「カッパあああ!?」
    …と、伸ばしたのが

    何だかツボだした(笑)

    …ひじゅにですが何か?

    「びっくりポンなカッパのことだす!」byあさ

    昨日
    あさが寄合所でも縫い物をしていたこと

    雁助さんの
    「相変わらず大きな縫い目だすなぁ」
    というツッコミ

    はつが縫い物をしていたこと

  • もう…何がなんだか日記
    2015年10月31日 12:17 PM

    キュウリ>『あさが来た』第29話

    五代さんが「カッパ?」…と、語尾を止めずに「カッパあああ!?」…と、伸ばしたのが何だかツボだした(笑)…ひじゅにですが何か?「びっくりポンなカッパのことだす!…

  • くう
    2015年10月31日 5:13 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    >今日の信次郎が少し歩き出してから振り向き手を差し出す。あさが信頼をこめてそっと手を乗せ繋いで歩く…本物の夫婦の信頼関係を育み始めた幸福感が実に見事に描写されています。

    あのシーンは音楽含め本当にシミジミ温かくていいシーンでした^^
    ノホホンとした夫が頼もしく見え、妻が愛らしく見える。
    恋愛ものドラマがそう得意ではない私でもキュンっとしましたわ。

    >某不倫大河の抱き合いが気持ち悪くてしょうがなかっただけに、(これよね!これ!)と嬉しくなりました。

    本当にねぇ……
    まぁ不倫は文化みたいな時代ですが、あの某大河の方は本当に不倫なんてしていなかった方ですからね~。
    なぜあんな気持ち悪い描き方になるのか理解に苦しみますわ。
    (あれ、ついつい大河の愚痴に…(笑)

  • くう
    2015年10月31日 5:08 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >自ら畑を耕し、繕いものでお代金を頂戴している今のほうが精神的にも身体的にもずっと健康的!

    物語的にはそうなりますよね~。
    史実のモデル方はともかく、ドラマの中では健康で強く幸せでいていただきたいです^^

    >一方「置き物みたいになった」お菊さんというのは「ハウル」の「荒れ地の魔女」みたいだと思いました。

    上手い!それですな~。あれってショックが強すぎて痴呆になった状態ですよね。
    お菊さんにはもうちょっと頑張っていただきたいけど…

    >あとさりげなく食事風景とかが入っているのがいいです。キュウリポキッもうまそーでした。

    ね!食べ物が美味しそうな朝ドラはイイ朝ドラですよ^^

  • くう
    2015年10月31日 5:03 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >音楽いいですよねー

    林ゆうきさん、いいですよね~!
    「デート」はやっていらっしゃらないけれども「リーハイ」の劇伴やってますもんね、古沢さん繋がり(笑)
    そう、なぜかカーネも思い出しますな。

    >それ書かなかったのはやっぱり勿体なかったですね!不可抗力なものから紙一重でどっちにも転ぶってこの2人は知ってて、だから強いんだと思う、、、、あー勿体ない〜〜

    うん。もったいないなーと思います。
    けど、最近ちょっと、ま、いっかってなってきてる。
    ただ、今後、今井家がどんな風に描かれていくのか、はつとの関わりがあるのかは気になります。
    ここからの はつは完全にフィクションですもんね~。

    >PS 先日のはお察しの通り○ネのせいでした!

    こちらこそ、すいませんーー!
    他にもあるみたいなんですよね。
    勝手に設定されているワードなので私も解らなくて。
    管理人なのに自分もよく「不正」に引っかかって頭を悩ませるという…^^;

  • くう
    2015年10月31日 4:55 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あさに見つかった時のはつの表情が良かったよね。
    最初、険しかったからドキンとしたけど、さすがやわ。
    >ラストの手をつないだ新次郎とあさの姿も新鮮に心を打たれたよ。舅との息ぴったりにも笑った~!

    そうなの。卑屈にもなってないし、攻撃的なわけでもないけど決して折れない感じはしたわ。
    宮崎あおいさんの演技プランがな~…神がかってるね。
    玉木さまもそうだけどさーー、やっぱり役者さんが凄いね。このドラマ^^

  • くう
    2015年10月31日 4:52 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今日は栄三郎くんのリアクションが面白かったなあと。兄と義姉が修羅場になりそうになったらスッと逃げたしw

    そうそう!時間がなくて書けなかったんだけど笑ったわww
    2人の間に挟まれたあのキョドキョドした目つきからな、もう。
    いいわーー榮三郎くん、上手いわ~。

    >あとカッパは・・・他の方のツイート見るまで忘れさってたけどむかーし近藤正臣さんカッパコスで金鳥のCMに出てたよね。

    えーー!そこまで掛けてるかな(爆)
    そこは全然連想しなかったわ~確かにね、やってたわw

  • くう
    2015年10月31日 4:48 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >はつの夫も、何だか性格が丸くなったような気がします。

    あの丸さがねぇ…
    本当に良かったなぁとも思うのですが、絶対に闇を抱えているように思えちゃって(笑)

    >あの嫌味な姑が仏像のようにおとなしくなったっていうのが、信じられないなぁ・・

    こっちも何かまだ抱えてる予感がするのですが( 〃▽〃;)

  • ゆり
    2015年10月31日 3:20 AM

    SECRET: 0
    PASS: 7f97cda0cadf42cb6cf4421ae620bf8c
    初コメントです。
    今回の朝ドラがあんまり面白くて、録画して朝観れない夫も一緒に日に二度は観ています。
    今日の信次郎が少し歩き出してから振り向き手を差し出す。あさが信頼をこめてそっと手を乗せ繋いで歩く…本物の夫婦の信頼関係を育み始めた幸福感が実に見事に描写されています。
    某不倫大河の抱き合いが気持ち悪くてしょうがなかっただけに、(これよね!これ!)と嬉しくなりました。
    これからも波乱はあるでしょうが、初回から無駄なく丁寧に積み重ねられて行く物語りの展開にすっかり惚れ込んでいます。

  • ゆう
    2015年10月30日 11:11 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    流れるようなうまい脚本ですよね。
    はつは「子どもを産むのが唯一のお役目」で家の奥で琴でも弾いてなさい、店の表にでてくるようなら蔵に閉じ込めると言われていたときよりも、自ら畑を耕し、繕いものでお代金を頂戴している今のほうが精神的にも身体的にもずっと健康的!借金や貧乏という心配もわかるし防寒や治療はちゃんとやってほしいけど。
    一方「置き物みたいになった」お菊さんというのは「ハウル」の「荒れ地の魔女」みたいだと思いました。長年息子にかけてきた魔法の呪文が解けたように見えるけど、そのときにはつを傷つけちゃっているから簡単にはいかないのではー?黒蛇さんはまだまだ要注意です。
    あとさりげなく食事風景とかが入っているのがいいです。キュウリポキッもうまそーでした。

  • かこ
    2015年10月30日 8:55 PM

    SECRET: 0
    PASS: 8f7db576fadcdb1735211664d8a0c82f
    音楽いいですよねー
    カーネ思い出したり、あまちゃんぽいのとか(擬音ぽいところ)、コミカルなシーンではなぜかデート思い出したり←局違うし有り得ないんですけど(笑
    思い出すのは好きな番組ばかりなので、結局私、このドラマ好きだからなんだなって結論づけてます(^^)

    はつと あさの会話、ある意味たんたんとしていて、さすが激動の京を10代で体験した姉妹!って勝手に脳内補完してしまいました。それ書かなかったのはやっぱり勿体なかったですね!不可抗力なものから紙一重でどっちにも転ぶってこの2人は知ってて、だから強いんだと思う、、、、あー勿体ない〜〜

    PS 先日のはお察しの通り○ネのせいでした! ご心配かけてすみませんでしたm(__)mm(__)m

  • 平成エンタメ研究所
    2015年10月30日 7:21 PM

    あさが来た 第29回〜あさと再会した時の、はつのせりふがすごい!

    「あかん、加野屋の若旦那様ともあろうお方のお着物が、あないな縫い目ではあきまへんな」

     はつ(宮?あおい)があさ(波瑠)に再会した時のせりふだ。
     上手いですね。
    「こないな姿、見せたくなかった」でも「放っておいてほしい」でもない。
     もし、これらのせり…

  • きこり
    2015年10月30日 6:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~今回もうまい脚本やったわ~
    ついにお師匠さんと女同士の対決か?と思ったら・・・
    繕い物からはつにつながるとは思わなんだ。
    あさに見つかった時のはつの表情が良かったよね。
    最初、険しかったからドキンとしたけど、さすがやわ。
    ラストの手をつないだ新次郎とあさの姿も新鮮に心を打たれたよ。舅との息ぴったりにも笑った~!

  • トリ猫家族
    2015年10月30日 6:33 PM

    「あさが来た」 第5週 お姉ちゃんに笑顔を 第28話・第29話

    「先日のカッパのお話だすのやけど・・・」正吉(近藤正臣)
    「カッパ?」五代(ディーン・フジオカ)
    「へぇ。びっくりなカッパ!」正吉
    「そうだす。五代様のおっしゃってた大 …

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月30日 5:58 PM

    あさが来た 第29回

    内容
    寄合でも、外国に“陸蒸気”というモノがあると知ったあさ(波瑠)
    以前、新次郎(玉木宏)が口にしていた“石炭”で走るという。
    興味を覚えはじめたあさは、炭鉱経営について考え始まる。

    そんな折、新次郎が三味線の稽古に出かけたのをきっかけに、
    山屋に遭遇し、…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月30日 4:28 PM

    「あさが来た」第29回★微笑むはつ(宮?あおい)

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第29回(10月30日)

    新しい商いに石炭を掘る炭坑経営を考え始めたあさ(波瑠)。あさは新次郎(玉木宏)の知人に会うため、三味線の師匠の美和(野々すみ花)の家に出かけて行く。美和に少し嫉妬しているあさは、ふと新次郎の着物を見て、縫い目が自分が繕ったものではないことに気付く。新次郎は、袖を縫った女性に会いに行こうとあさを連れ出す。あさと新次郎が向かった先に…

  • しげ
    2015年10月30日 3:51 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日は栄三郎くんのリアクションが面白かったなあと。兄と義姉が修羅場になりそうになったらスッと逃げたしwこのへんは「やっぱり新さんの弟やなー」と思わす見事な演出かと。
    あとカッパは・・・他の方のツイート見るまで忘れさってたけどむかーし近藤正臣さんカッパコスで金鳥のCMに出てたよね。60日60日いっぽんぽん・・・ってやつw
    なんかスタッフに「わかる人だけわろてね」って言われてるみたいで悔しいww

  • 千菊丸
    2015年10月30日 3:14 PM

    SECRET: 0
    PASS: 3d0602c986e99d03d69118cbcd92c322
    あさが新次郎を問い質したシーンで、修羅場勃発か!?と思いましたが、はつとあさが再会できてよかったです。
    はつの夫も、何だか性格が丸くなったような気がします。

    あの嫌味な姑が仏像のようにおとなしくなったっていうのが、信じられないなぁ・・
    まぁ、息子に殺されかけられたショックがまだ尾を引いているのかな・・。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年10月30日 2:16 PM

    あさが来た (第29回・10/30) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第5週『お姉ちゃんに笑顔を』『第29回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    新しい商いに石炭を掘る炭坑経営を考え始めたあさ(波瑠)。あさは新次郎(玉木宏)の知人に会うため、三味線の師匠の美和(野々すみ花)の家に出かけて行く。美和に少し嫉妬しているあさは、ふと新次郎の着物を見…