NHK朝ドラ【あさが来た】 第30回 感想

五代才助(ディーン・フジオカ)の新しい商いの組織、カンパニー作りに賛同することを決めた正吉(近藤正臣)とあさ(波瑠)。そしてあさの思いは、日増しに石炭へ向う。九州の炭坑へ行ってみたいと言うあさを、新次郎(玉木宏)は珍しく叱り反対する。すると五代に相談を持ちかけるあさ。しかしその時、五代は政府から横浜への異動が命じられる。一方、はつ(宮崎あおい)は…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第5週「お姉ちゃんに笑顔を」 第30話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


毎度とりあえず簡単感想で すん。


「その時、まだ あさも はつも気付いていませんでした」
「惣兵衛の心の奥に潜む闇の存在に…」



うちが毎日のように惣兵衛はんにはまだまだ闇があるで…と書いてきたところに、ガチで「闇」ワードが現れたのにビックリポンや(爆)よくよく考えれば、大森脚本やクドカン脚本で育ってきた世代だからな…(ぇ、育つて…いや、感性ってやつが)


で、ラストの展開は実は知っちゃってた…ので、あまりビックリポンはしてない。

ここ何作も「もう朝ドラどーでもいい状態」が続いていたので、ついつい先の方までネタバレ見ちゃうクセが出来てましてん…今作はそういうドラマじゃないのでそろそろちゃんと見よう(笑)


加野屋がビックリポンなカッパ……つまり、BigなCompanyに賛同したことによって、多くの大阪商人が五代はんの案に賛同。


そやから、皆さんの力を合わせて通商会社を作り、ビッグな取り引きができるようにせんとあかんのです。

ええ…そういう…という事はだすなぁ…
その、異国の商人が来ても五分と五分で取り引きができるとこういう事だすか?



そうです。
必ず政府もお助け致します。



そやから…ルー語じゃなくて、初めから「通商会社」と言ってくれれば通じるやろ。

明治2年。
五代の働きかけにより中之島に大阪通商会社・大阪為替会社が発足される。

これは何かと言いますと、まさに大阪経済興しのための企画でおま。
銀目廃止だの大名貸しの不良債権化だのとガタガタにされちゃったからね。

正吉旦那はんの言うように「異国の商人が来ても五分と五分で取り引きができる」ようにしたり、国内の商品売買を統括したりするための「大阪通商会社」、そして通商会社のために金融業務を行う「大阪為替会社」。この2本で復興に向かおうとしたわけだす。

結局はちょっと残念な結末になってしまった二会社だけれども、現在の「株式会社」と「銀行」の礎を造ったということで大変意味のある企画でありました。

今日はまさにその会社が発足する所を見たわけだす。


大阪商人は前に歩み出し、はつも惣兵衛はんの闇に気づかず幸せそうな中、

加野屋の若奥さんはまだ見ぬ「石」に夢中……。
  あさが来た30


石炭いう石は真っ黒なんやて。

はぁ~そりゃあ、文鎮だすけどなぁ。

西洋の船は蒸気とやらで動くとか言いますやろ?
そのからくりも石炭で動かしてるみたいだすわ。
そやから、外国ではみ~んな石炭欲しがるんやて。

へえ~…石なんか欲しいて子どもみたいだすなぁ。

なぁ、どないな石やろ?見てみたいなぁ。



うん…
たぶん、今のあさはんは子どもみたいなモンなんよね。

石炭が一体、どんだけ輝く宝石みたいだと思ってるんやろ……
見せてあげたいわぁぁ。


それでも あさ。旦那様のご意見だけはちゃ~んと聞くんやで。

へ?旦那様?


はつに言われてこの返し。
あんた、ダンナはんのこと、全然考えてませんでしたな…。


炭坑の事かて旦那様が教えてくれはったんやろ?
あんたは遊んでばっかりや言うけど、謡やお茶に通ってはる旦那衆は大きい商いしているお方ばっかりや。
そこで大切な話を耳にする事かてありますのやで。

そうやったんや。


うちもな、お家にお嫁に来た思てたけど、そのお家いう大きい縛りが無うなってこれから一番大事にせなあかんのは旦那様や思てますのや。



畑耕しながら、ちょっと幸せそうにそう語る はつだが…

そのすぐ後に「惣兵衛の心の奥に潜む闇の存在に…」ナレだもんな…。

傷を心配して薬を買ってきたりする外目にも優しいダンナさんに変貌した惣兵衛はんだが、もう…外目なんか気にしてる場合じゃないほど心の中は追い込まれてるんだよね。

はつの傷を見るたびに追い込まれてたんだよね。


九州にいっぺん行ってみよう思うんだす。

と、夕餉の席で楽しそうに単身赴任宣言する嫁を茫然と見る白岡家一同。


いろいろ考えたんだすけど、炭坑以上にピンと来るお商売はあらしまへん。
ほんなら「論より証拠」。
いっぺん石炭とか炭坑いうのを見に行ったらええ思うんだす。


まあ~…あきれた。

そそそそ…そうだっせ。
京都やら奈良にちょっと行くんとは訳が違います。



せやけど加野屋は儲けなあきまへん。
このお家をもういっぺんもり立てな、うちはこの家の嫁としての役割が果たされへん気ぃするんだす。



「家を守る」という大義名分を振りかざしてはいるが、今の あさにはまだそこまでの覚悟はないと思うんだな。ただ、石炭っていうワケの解らない宝石に惹かれているだけ。


あかん!
炭坑に行くのんのどこが嫁の役目だす。
そないに危ないとこあんたを行かせる訳にいくかいな。


珍しく本気に、強固に強面で…反対する新次郎はんである。

あさはとっても意外そう。


今、うちは商いの勉強さしてもろて商いが楽しいて楽しいてならへんのだす。
ぎょうさん儲けてもういっぺん加野屋に浪花一の のれん取り戻したいんだす!
それに、まだ人のやってへん新しい商いやるやなんてそない考えただけでも心が躍ります。


あかん言うたら、あかん!
あさはまるで商いのアホや。


この加野屋を旦那様の代で潰したないんだす!



自分が居なければ加野屋が潰れるっていう宣言は、ちょっと尊大だで…
(それに旦那様の代じゃなくて次は榮三郎くんの代やで)


昨日に引き続き、若夫婦の大ゲンカを避けてビクビクとご飯を食べる榮三郎くんであった…。
消化に悪いから止めたってーーー。
   あさが来た30-1

しかし…
「商いのアホ」とはよく言うたもんです。
つまり「仕事バカ」とか…そんな感じ

この新次郎さんは、あさが五代と近くなるのを恐れて嫉妬で不機嫌になっているのか…
真実、ただ、あさの身が心配で怒っているのか…

まぁ…新さんだったら後者だと思うんだけどな。

店の大切な事でもあるのに1人で勝手にどんどん進むのも良くないよな~。


はつは はつで、妊娠が発覚(未)しても「なんで今頃…」とか言われて義父母は全く嬉しそうじゃないし…惣兵衛さんもついに失踪して波乱含み。

五代はんも横浜移動が決定して大阪商人は波乱含み。


波乱の幕を閉じる1ヶ月目であった。

本当に充実した1ヶ月だったよ。
今のところ、ほぼ不安なし。


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

16件のコメント

  • もう…何がなんだか日記
    2015年11月1日 3:46 PM

    闇>『あさが来た』第30話

    今日ツボというか、印象に残ったのは寄り合い所に集まった旦那さん方がティーカップを持つそれぞれの手元西洋を取り入れる日本…という深読みも出来るけど何ちゅーか皆の人柄み…

  • くう
    2015年11月1日 3:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私は、もっとはつを大事にしてやろうというプラスな意志の表れだと思っていたのですが・・・。

    いや、この人はもっとネガティブな男なのです。
    やけに明るく動き回っている事に はつは不安を感じなきゃダメでしたね。(あの両親は息子の変化なんかに気を配る人たちじゃないし)

    もっとも、はつは気づいていたかも知れないですね。
    不安は感じていたけれども大丈夫だと思い込もうとした…というか、そう思いたかったと。人間、そういう事ってありますもんね。

  • くう
    2015年11月1日 3:10 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ちょっと気になるのは第1回における、あさの発言、
    「女性ならではの柔らかい力」というのを
    現状、本人からは殆ど感じないという事。

    現在それが出来ていたらもう完成されたヒロインになってしまいます^^;

    お母はんからも言われた「女子の柔らかさ」、主人公が男社会で闘いつつそれを身に着けていくストーリーなのだろうと思います。

    はつのこれからはオリジナルであるだけに気になりますね。
    オリジナルだから事業で成功させることも農家として成功させることもできるわけで、そのためにも眉山家の男衆にももう少し頑張っていただきたい~^^;

    はつが柔らかい力で男衆を動かすんでしょうかね

  • 熱帯魚
    2015年11月1日 3:01 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > なのにその惣兵衛がはつを置いて出て行ってしまうとは…。

    兆候を捉えることができなかったので意外に思っています。
    無理やり探してみると進次郎にうどんをおごってもらう場面で引っかかっていたセリフがあります。
    (あのじゃじゃ馬は旦那にそこまで思われて幸せだ。それなのに俺は)
    私は、もっとはつを大事にしてやろうというプラスな意志の表れだと思っていたのですが・・・。

  • 巨炎
    2015年11月1日 12:53 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    妻として成長してきた、はつが今度はシングルマザー状態か…。
    ちょっと気になるのは第1回における、あさの発言、
    「女性ならではの柔らかい力」というのを
    現状、本人からは殆ど感じないという事。
    袖の綻び一つとっても「女性ならでは」はやっぱり、はつ。
    ドラマオリジナルでどのような結末を迎えるかは不明ですが、
    やっぱり主人公の中での姉の存在感の大きさを描いていく?

    ちなみに「カーネーション」における
    「女性の柔らかい力」の描き方はこんな形。
    http://i.imgur.com/ygLSpg6.jpg?1
    直子を驚異のチャレンジャーのように描きながら
    三人の中でも一番、絡みが少なかった理由がここにある。
    男と互角以上に戦ってきた糸子は女性特有の力に敗れた。
    看板を見上げた足元で敗北フラグ立ちまくっている事も知らず
    感傷に浸る様、「コイツはホンマモンのアホや…」と思いました。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年11月1日 10:56 AM

    あさが来た (第30回・10/31) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第5週『お姉ちゃんに笑顔を』『第30回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。

    五代才助(ディーン・フジオカ)の新しい商いの組織、カンパニー作りに賛同することを決めた正吉(…

  • くう
    2015年11月1日 12:57 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あさははつに簡単に会えるようになりました。はつはあさにとって良きアドバイザーですね。

    そう。言っている事は正しいし、相変わらず頼りになる姉…
    はつがそういう人でいられるのは、惣兵衛という夫と共にいて少しでも幸せを感じられる安心感からですよね。

    なのにその惣兵衛がはつを置いて出て行ってしまうとは…。
    はつが可哀想過ぎますね~(;_:)

  • くう
    2015年11月1日 12:54 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >俺は新聞で今週のあらすじ見ちゃう方なんだけどネタバレしてても予想外の描き方するからなあこのドラマ。カーネーション以来ですわ。

    あ~それは解りますわ!
    前作の「○れ」とかはね~先にあらすじ見て、明日もつまらなそー…とか思っていたわけですが(コラ…)このドラマはネタバレあらすじよりも遥かに面白いもの!

    でも はつが妊娠するとか夜逃げして百姓になるとか新さんが探してるとか知らない方が楽しめたかも^^;
    (実は、もう結構先まで知っちゃってるw)

    >九州行きになかなか全員からOKもらえないのもまた、当時の大阪と九州の距離感が感じられていいな、と。

    大河ではグンマーと萩が一瞬ですがな。誰も反対しやしないし(笑)
    ほんと大切~距離感w

  • くう
    2015年11月1日 12:44 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >一か月終了ーってもう半年くらい見ているような感覚です。

    あ~わかります~。
    だって充実してますもの。毎回、もう終わるの?と思いつつ15分でこんなに描けるのってくらい詰まっているし^^

    >「胸が苦しい」でピンときて即効駆け降りてましたが憎々しい物言いは相変わらずでした。

    いや~安心しました。没落してもお変わりなく^^;
    惣兵衛はんはどうなるんでしょうねぇ…子どもが出来た事を喜んでくれる存在が居ないと はつが可哀想だ。

    >紅茶を飲むとき湯呑のような持ち方をしてたのも○

    細かいですよね。設定が^^

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年10月31日 11:43 PM

    【あさが来た】第30回(10/31土)感想と第4週視聴率最高♪

    11/3(火)夜6:10~6:39(NHK総合)、「まだ間に合う!『あさが来た』

  • 熱帯魚
    2015年10月31日 5:57 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > はつに言われてこの返し。

    あさははつに簡単に会えるようになりました。はつはあさにとって良きアドバイザーですね。

    才助は以前山王寺屋に借金を体よく断られ、豪商に対して私憤のようなものを抱えていると思っていましたが、今やそういった気持ちはなさそう。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月31日 5:46 PM

    あさが来た 第30回

    内容
    正吉(近藤正臣)あさ(波瑠)は、“びっくりぽんなカッパ”を
    加野屋が引き受けると五代(ディーン・フジオカ)に告げる。
    そのことで、他の大阪商人達も、五代が提唱するカンパニーづくりに賛同。

    それからというもの、あさは、石炭に興味津々。
    ついに、九州に行…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月31日 5:02 PM

    「あさが来た」第30回★心の奥に潜む闇の存在

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第30回(10月31日)

    五代才助(ディーン・フジオカ)の新しい商いの組織、カンパニー作りに賛同することを決めた正吉(近藤正臣)とあさ(波瑠)。そしてあさの思いは、日増しに石炭へ向う。九州の炭坑へ行ってみたいと言うあさを、新次郎(玉木宏)は珍しく叱り反対する。すると五代に相談を持ちかけるあさ。しかしその時、五代は政府から横浜への異動が命じられる。一方、は…

  • しげ
    2015年10月31日 4:27 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    俺は新聞で今週のあらすじ見ちゃう方なんだけどネタバレしてても予想外の描き方するからなあこのドラマ。カーネーション以来ですわ。
    九州行きになかなか全員からOKもらえないのもまた、当時の大阪と九州の距離感が感じられていいな、と。

  • トリ猫家族
    2015年10月31日 3:39 PM

    「あさが来た」 第5週 お姉ちゃんに笑顔を 第30話

     白蛇はん・・・いや黒蛇はんやった・・どこ行ったんや・・・(`;ω;´)
    はつにやや子ができたんやで。アンタ、父親になるんやで。

     なんや「こころの闇」て。
    そんなもんに …

  • ゆう
    2015年10月31日 2:29 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    一か月終了ーってもう半年くらい見ているような感覚です。
    お菊さん、牢名主みたいになってて「荒地の魔女」のようなかわいらしさはなかったですね。姿勢がよくてシャンとしているのがその理由ではないかと。「胸が苦しい」でピンときて即効駆け降りてましたが憎々しい物言いは相変わらずでした。一方、惣兵衛はいずこへ~。しなびた野菜が蛇の抜け殻みたいでした。
    五代さんをかこむ大阪あきんどズがみなさん小柄でかわいらしかった。紅茶を飲むとき湯呑のような持ち方をしてたのも○新しい文化に触れるときってああいう感じですよね。最初はおそるおそるで。