NHK朝ドラ【あさが来た】 第31回 感想

石炭を掘り出す炭坑経営に興味を持ったあさ(波瑠)は、準備を進めようとするが夫の新次郎(玉木宏)から反対され、すれ違いがつづく。一方、姉のはつ(宮崎あおい)の妊娠がわかる。しかし、今や山王寺屋はつぶれ、家族は農家の納屋暮らし、夫の惣兵衛(柄本佑)は姿を消して…。その頃、大阪を去った五代才助(ディーン・フジオカ)は、東京で親友の大久保一蔵(柏原収史)と会っていた。五代の決断とは…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第6週「妻の決心、夫の決意」 第31話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


大不況の中、自分の力で家を守ろうという、良く言えば親の教育に忠実・姉との約束を健気に守っているヒロイン…

の心の中が実は

「石炭おもしろそうーーー新事業って何ワクワクワク~~……」

という幼い願望に支配されているだけ…に見えるから新次郎さんのご機嫌は悪いのではないだろうか。と想像してみる。

または、この幼い欲望の正体が本気なのかどうか見極めているとか。

で、今日も今日とて飲み歩く。
歩くってか、朝ドラベースだから行く所は同じ。
美和の所である。


今日はいつものお得意はやめて浄瑠璃、どないだす?

いやいやいや、わて浄瑠璃はあかんて。

なもなもなもなもなもなも

言うてもて猫が鼻風邪患うたみたいになってしまいますわ。


お上手なくせに。
あんたさんの「なもなもなも」聞いてみたいわぁ。



聞かしてあげまひょか?

なもなも なもなも…。



うっわぁぁぁぁぁぁぁ………耳くすぐったいっっっっ!!

ヒロイン放っぽってこんな所で色っぽくなもなもなもなもしてるんじゃねーよっっ!!

っつー(怒)が新次郎はんだと何故か沸かないのね……。

も~…仕方ないなぁ。
とか、どうせ何か考えがあるくせにぃ。

と、ついつい考えてしまうのは玉木宏補正が入ってるからでしょーか…。
だとしたらキャスティングの妙だろ。やっぱり上手いわ。


…で…

も~…仕方ないなぁ。

と同じくなぜか許せてしまうのが、加野屋の姑・よのさんである。


悪いのは新次郎やあらしません。

うちにいてる嫁があないなふうに、やれ商いや燃える石やとか言うてばかりでは誰かてうちに帰りとう無うなってもしょうがあらへんのと違いますか?

女子衆の話やと今、あの2人の布団の周りには商いの本がようけ積んであるのやそうだす。
誰がそないな部屋で妻を いとしいと思います?
女子が家を守るいうのはあないなふうに男勝りにこう外へ出る事やあらしまへん!


と、訴える言葉も……嫁を責めているとか「このお姑さんキツイわ~」とかいう感じではなく、井戸端会議のおばはんの愚痴みたいなんだよね。

よのさんの言葉にいちいち

ほんに ほんに ほんに ほんに

と合いの手入れる女中・かのさんも可笑しい。


そもそも、商売させてるのは正吉義父はんじゃん。庇ってやれよ~。
とは、思うものの、義父はんもこのお義母はんにはタジタジである。


いや、けど、そ…それはやなぁ。

え?え?


夫に有無を言わせぬ縋り付くような目。


うちはイケズな姑だすやろか?

何だすのや?「藪から棒」に。

いいや、うちはイケズな姑やあらへんはずや!
あの あささんがどないに変わり者やろうと、新次郎のため、お家のために耐えて耐えて耐えてやな手厚うしてきたつもりだす。そやのに…もう…!


そんなに耐えていたようには見えなかったけどーーー(笑)


あんたがイケズな女子やないという事は、ほれ、この私が一番よう分かってますがな!


…と言うしかない旦さんである。

このやりとりの間の雁亀助コンビの動きがまたな…。

若旦那についての愚痴を聞かされ、女将さんの泣きごとを聞かされ…
あさが来た31 あさが来た31-1


逃げようとしたところを捕まる。
   「番頭さんたち!」
あさが来た31-2


その、新次郎が毎日通てるという女子はんの事調べてきてくれへんか。

こういうところは恐いっす。


さて…

主人公は姉・はつの所へせっせと通う。
妊娠した姉が心配だからという名目の元…

本当は寂しいのである。新次郎が帰って来ず、石炭の事でケンカ別れしたまま。

米や着物を持って行くと、米は食べられない、着物はみんな所で着られないと拒否られる。

うん…やっぱり思い込みで事を進める幼さ。


おはつさんなぁ、今はお米が食べられまへんのや。
におい嗅いだだけでもあかん言うて。

へ?やっぱりお姉ちゃん、病やったんだすか?

違う違う。これはな、つわり。
ややこができた証拠だすわ。


ああ!そやったんだすか!



単純に…純粋に善良な あさはやっぱり可愛いな。

そして、この眉山の栄達さんも少しは変わってきたみたい。

おい、お前さん!そんな置物みたいにチ~ンと座ってんと、ちょっとは手伝いなはれ!
おいお前さん、ちょっと出てきなはれ!太陽当たらんと…。



と、置物のような妻を呼びに行く。

ここの方が、婿だ婿だと肩身が狭かった店よりも生き生き暮らせているのかも。
しがらみも上下も対面もないもんね…。

惣兵衛が出て行ってしまったが、眉山家の舅と嫁はそれなりに明るく前向きに生きている模様。

大丈夫。惣兵衛はんはすぐに帰って来るよ。
国立劇場の公演が終わったらな…。
 



旦那様とケンカしてはるのやろ?燃える石の事で。


えっ?

新次郎様も来てくれはってなぁ、知ってるお人通じてうちの旦那さま捜してくれはるて。
ほんま、お優しいお方や。


そやったんだすか。いっこも知らんかった。


何や、さみしいのはあんたやあらへんの!
うちもな、不安でたまらへん時もある。
そやけど今はしっかりせないう気持ちの方が強いよって。


「お姉ちゃんを笑顔に」
したかった あさだが、今はそのお姉ちゃんに強さと笑顔をもらっている あさである。


けれども、ようやっとダンナさんと仲直りしようとしても、結局「黒い燃える石」のせいでケンカは続行。

ここだけは譲れないもんね……
史実的にも。


五代、役人やめるってよ!

まで描かれ、何だかな…本当に大河のようだよ。

よくよく考えたら、今までも史実ベースのモデルを使ったドラマはいっぱいあったわけだが、せいぜい描かれていたのは「主人公の歴史」とその時代の災害や戦争やその時のテーマに沿った歴史(『カーネーション』だとファッション史だとかな)だったわけだが、このドラマは史実の政治家まで出して幕末の歴史を大々的に巻き込んでいるのである。

それは、主人公の歴史が経済史に繋がるからなんだよね。
こんな企画は朝ドラとしてはすごく挑戦的なんだろうな…しかも、解りやすいし。


ホームドラマとしてもさ…現行大河よりも「具合の悪い姉の手伝い」描写がちゃんと描かれてるんですけどーあっちのヒロインって何を手伝ってるん……。ああ…義兄のお世話で忙しいからな…そーですか。ボーーー


お父はんが大阪に来た!!!

…で、仕事の事だろうけど…はつと会ってくれないかなぁと熱望…。


【関連記事】  

 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年11月3日 10:06 AM

    「あさが来た」第31回★アホの一点張り

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第31回(11月2日)

    石炭を掘り出す炭坑経営に興味を持ったあさ(波瑠)は、準備を進めようとするが夫の新次郎(玉木宏)から反対され、すれ違いがつづく。一方、姉のはつ(宮崎あおい)の妊娠がわかる。しかし、今や山王寺屋はつぶれ、家族は農家の納屋暮らし、夫の惣兵衛(柄本佑)は姿を消して…。その頃、大阪を去った五代才助(ディーン・フジオカ)は、東京で親友の大久保…

  • くう
    2015年11月3日 1:58 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >嫁いできたときには寝室に使っていた部屋が今はお商売の本や帳簿が乱雑に積み上げられていて……
    >あさの関心がお商売のことでいっぱいってことをわかりやすく見せてくれているんですね。

    本当にそうですわ。とても解りやすいと思います^^
    逆にながら見に向かない朝ドラだと思っとります。
    ドラマとして普通にジックリ楽しめる。

    >ドラマ世界はまだ暖かい時期ですよね。みかんは高価ですよね。千両みかん。落語を思いだしました。

    立派なみかんでしたね~。
    加野屋さんは豊かですよね。奉公人もいっぱいいるし、忙しそうだし。

    「施しは受けない」と以前言っていた はるが誇りは保ちつつも あさの屈託なさを理解していてみかんだけニッコリと受け取った姿が優しくてお姉さんらしくて良かったですわ。

  • くう
    2015年11月3日 1:48 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >う~ん はつには表立っては まだ会えないでしょうねぇ
    融資拒否後に没落した家の舅姑がずっと横にいるし(-_-;)

    やはり、物陰からそっと見守る派…ですかね(;_:)
    そういえば、ふゆはどうしたんだろう?

    >新次郎はあさが大好きだから心配だし遠くに離れて
    しまうのが寂しいのだと思いますん。

    それ、大きいでしょうね(爆)
    かわええ夫婦ですわ。

    >結局 炭鉱に行くので
    なぜ 長期間 危険な場所に 嫁一人で 行かせてるんだ と
    後になって誰にも言わせない布石をちゃんと打ってはるわ。

    下地はしっかり…ということですな。
    とことん上手い脚本だと思いますん^^

  • ゆう
    2015年11月3日 1:39 AM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    嫁いできたときには寝室に使っていた部屋が今はお商売の本や帳簿が乱雑に積み上げられていて、
    よのさんお手製のおはりこさんはかわいく本の谷に身をひそめている。
    あさの関心がお商売のことでいっぱいってことをわかりやすく見せてくれているんですね。
    ドラマ世界はまだ暖かい時期ですよね。みかんは高価ですよね。千両みかん。落語を思いだしました。
    あさは意識していないと思うけれどこういうところにも貧富の差がでていると思いました。

  • -d-
    2015年11月3日 1:13 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    う~ん はつには表立っては まだ会えないでしょうねぇ
    融資拒否後に没落した家の舅姑がずっと横にいるし(-_-;)

    新次郎はあさが大好きだから心配だし遠くに離れて
    しまうのが寂しいのだと思いますん。
    突っ走って夫の心をちゃんとみないあさに苛っとするし
    そんな自分にも苛つくんだろうなあ。愛だよね~

    結局 炭鉱に行くので
    なぜ 長期間 危険な場所に 嫁一人で 行かせてるんだ と
    後になって誰にも言わせない布石をちゃんと打ってはるわ。

  • くう
    2015年11月3日 12:57 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あさが栄達さんと会話する場面が増えていますが、交換の事実を思うと不思議な感じがします。

    当時の殿方としては嫁なんて駒のようなもんですから、あまり気に掛かってもいないのでしょうね。

    >この人はいけずを言っている時だけいきいきしてますけど。

    そういう人って実際に居ますよね~!(爆)
    人間って恐いーー。

    > 帰ってくるなよと娘たちに諭していたお父はんがはつにどのような言葉をかけるのか。

    声は掛けなくとも、せめて物陰から見守るとかそのくらいのシーンはぜひ欲しいですよね~!

  • くう
    2015年11月3日 12:52 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「ふたりっ子」で父親役の段田さんが舞台スケジュールの都合で
    演歌歌手のマネージャーになって失踪したパターンですか…。

    実際にはネタだと思いますよ(笑)
    役者のスケジュールでストーリー変えたらあきまへん。

    >若夫婦、老夫婦(というには言いすぎか)と色々なカプが
    並行して魅力的に描かれているのが、いい感じですね。

    そうですね~。あまねく愛おしい描き方です^^
    大河の方はもう…初めから寿姉というキャラへの愛がなかったと。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年11月2日 10:23 PM

    あさが来た 第31回

    『妻の決心、夫の決意』

    内容
    炭鉱経営に興味を覚えはじめたあさ(波瑠)
    だが新次郎(玉木宏)は、反対する。
    毎夜のように、家を出て行き。。。。すれ違いの状態が続くあさと新次郎。

    そんななか姉・はつ(宮崎あおい)の妊娠が分かるが、惣兵衛(柄本佑)が失踪。

  • 熱帯魚
    2015年11月2日 6:08 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > そして、この眉山の栄達さんも少しは変わってきたみたい。

    あさが栄達さんと会話する場面が増えていますが、交換の事実を思うと不思議な感じがします。
    お菊さんのいけずがあさにも向かっているのも今後が不安です。今日も内容がえげつなかった。
    この人はいけずを言っている時だけいきいきしてますけど。

    > …で、仕事の事だろうけど…はつと会ってくれないかなぁと熱望…。

    あさが文を送ったでしょうから期待したいですね。
    帰ってくるなよと娘たちに諭していたお父はんがはつにどのような言葉をかけるのか。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年11月2日 4:44 PM

    あさが来た (第31回・11/2) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第6週『妻の決心、夫の決意』『第31回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。

    石炭を掘り出す炭坑経営に興味を持ったあさ(波瑠)は、準備を進めようとするが夫の新次郎(玉木宏…

  • 巨炎
    2015年11月2日 4:18 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >惣兵衛はんは国立劇場の公演が終わったら、すぐに帰って来るよ。
    「ふたりっ子」で父親役の段田さんが舞台スケジュールの都合で
    演歌歌手のマネージャーになって失踪したパターンですか…。
    「まれ」の大泉さんの場合はどないでしたっけ?

    若夫婦、老夫婦(というには言いすぎか)と色々なカプが
    並行して魅力的に描かれているのが、いい感じですね。
    「大河」の方は、久坂との縁談からして
    寿姉が寅兄に意見したのが発端だったのに、
    あの頃から既に姉を踏み台にしていたエセ大河ミワー!
     

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年11月2日 3:38 PM

    夫達>『あさが来た』第31話

    失踪してしまった惣兵衛さん

    の次は

    朝帰りが続く新次郎さん

    やっぱ、今週は
    夫達の反乱?

    …ひじゅにですが何か?

    「なもなもなも」by新次郎

    先週は
    はつの妊娠が喜んでもらえなそうな雰囲気だったけど
    少なくとも栄達さんは
    孫を楽しみにしてくれている様子で良かった。

    新次郎さんに見つかった時は大八車を置いて逃げてしまったけど

  • もう…何がなんだか日記
    2015年11月2日 3:38 PM

    夫達>『あさが来た』第31話

    失踪してしまった惣兵衛さんの次は朝帰りが続く新次郎さんやっぱ、今週は夫達の反乱?…ひじゅにですが何か?「なもなもなも」by新次郎先週ははつの妊娠が喜んでもらえなそうな…

  • トリ猫家族
    2015年11月2日 3:35 PM

    「あさが来た」 第6週 妻の決心、夫の決意 第31話

    「はれ?・・・この大きいガニ股の足音は・・・あっ!」あさ
    「誰がガニ股やて?」忠興(升毅)
    「・・・・!!」
    「まだそろばんはじいてんのんか」
    「お父はんや」
    「お前は相 …