NHK朝ドラ【あさが来た】 第32回 感想

加野屋を訪ねて来たのは、あさ(波瑠)の父、忠興(升毅)だった。正吉(近藤正臣)は、あさが嫁に来てくれたおかげで、加野屋は救われたと忠興に話す。深々と頭を下げる忠興。そしてあさは新しい商いに石炭を考えていると忠興に相談。炭坑経営は難しいと伝えるが、それでも諦めないあさに忠興は…。そんな時、新次郎(玉木宏)は三味線の師匠、美和(野々すみ花)の所へ向かい…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第6週「妻の決心、夫の決意」 第32話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


一日中出かけていたので、本当~~に簡単感想で。

大好きなキャラであるお父はんも出てきて楽しみだったのだけど~(そして感動しまくった方も多そうだけれども)自分的にはちょっとベタすぎに感じられて、若干違和感のあった回。

待ちなはれ!おいどを出せおいどを!

も、
え~~…もう大人なのに~…。としか思えなかったし、栄達さんのおはつへの、

ああ、それからな、これからは「お父ちゃん」でええわ。

も、何か唐突な気がしたし、ふゆまでお父ちゃんか…とか、あのBBAを「お母ちゃん」とはとても呼べんとか、そんな事ばかり考えてゴメンナサイ。


忠興お父はんにはぜひとも、はつに会って行ってもらいたいという願望は叶ったけれども、ええぇぇ、その距離ーーー!!?と、ちょっとビックリしたし。気づかれるから。そんな位置に3人でポーっと立ってたら目立つから。

もう少し…もう少し…木陰とか無かったのか、そうなのか…。
(それでも、はつを見守るお父はんの眼差しには感動したけどな…憐みでも何でもなく愛だよね、あれは)
   あさが来た32


…ということで、ストーリー的には炭坑事業へと繋がり女性実業家としての道を歩み出す切っ掛けの回になるわけだけれども、演出的にはちょっと雑に見えちゃったのでした。

このドラマ、始まって以来の不満かも。


誰が考えても女には無理や思うやろ。
いっぺん立ち止まってほんまにできるかよう考えてみぃ。


…それでも…できる思うんやったら、助けはせんが勝手に頑張れ。

お前にとってお家を守るいうんはそういう事なんやろ。



娘にというよりは同じく日本の未来を担う商人としての言葉に聞こえましたな。
あさは、とりあえず「夫のために女として家を守る」のではなく「仕事人間として積極的に打って出ることで家を盛り立てる」という、この時代の女性としては稀有な立場を父から認められることになるのだった。


新次郎はんもね、それを理解し始めた模様。

解ってはいたけれども、自分の嫁は只者ではない以上に只者ではないということ。

※美和の誘惑は要らない。名前が嫌い。←個人的事情による私怨(笑)←解るやつだけ(rya……
※ふゆさんったら、お久しぶり…どこ行ってたん……?

※まぁ、史実を考えたら……美和さんよりも……



【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

8件のコメント

  • くう
    2015年11月4日 9:39 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >番組関連グッズとしてお菊さんの置き物を売り出したらいいと思います。買わないけど。

    それはイイですね( 〃▽〃)←私も買わない

    >ただ、演出についてはくうさんと同じような感想です。あんな風に3人デーンと仁王立ちしたらはつたちが気づきます。

    舞台劇みたいでしたよ…あの距離感。
    知られないように見つめる距離とはかなり違う^^;

    >子役の週の再現ということで楽しく視聴しました。

    何だか大げさに見えちゃって(苦笑)
    うん、演出が何もかも大げさに見える回でした^^;

  • 熱帯魚
    2015年11月4日 6:25 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > あのBBAを「お母ちゃん」とはとても呼べんとか、そんな事ばかり考えてゴメンナサイ。

    お父ちゃん、お母様でしょうね。
    番組関連グッズとしてお菊さんの置き物を売り出したらいいと思います。買わないけど。

    > もう少し…もう少し…木陰とか無かったのか、そうなのか…。

    私の予想は外れましたが涙腺を刺激されました。他の方のコメントを読んで、やはりこれでよかったのだと。
    ただ、演出についてはくうさんと同じような感想です。あんな風に3人デーンと仁王立ちしたらはつたちが気づきます。

    お父はんのおいど叩きの場面は、先週の才助の「おいそこの娘!」と同様、子役の週の再現ということで楽しく視聴しました。
    さすがに今後はないでしょう。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年11月4日 5:33 PM

    あさが来た 第32回

    内容
    あさ(波瑠)の父・忠興(升毅)が、突然、加野屋に現れる。
    東京に本拠を移す前にやって来たという。
    最近のことを聞かれ九州へ炭鉱経営に行きたいと言うあさに呆れ、
    忠興は、あさを子供のように叱りつける。
    一方で、正吉(近藤正臣)から、あさの行動力、柔軟性…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年11月4日 1:34 PM

    お父ちゃん>『あさが来た』第32話

    今日の新次郎さん重要シーン全てに登場つーか盗聴>ぇ韓ドラ並み(笑)…ひじゅにですが何か?「勝手に頑張れ」by忠興今日も話はあまり進まなかったけどひょっとして祝日だから…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年11月4日 1:34 PM

    お父ちゃん>『あさが来た』第32話

    今日の新次郎さん

    重要シーン全てに登場
    つーか盗聴>ぇ

    韓ドラ並み(笑)

    …ひじゅにですが何か?

    「勝手に頑張れ」by忠興

    今日も話はあまり進まなかったけど
    ひょっとして祝日だから?

    でも、久々の忠興お父はん登場が嬉しい。

    今や日本経済の中心を担う実業家
    …だそうで

    うん、やっぱ
    この親にしてこの子あり
    って感じな…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年11月4日 11:21 AM

    「あさが来た」第32回★度胸と商才があるお嬢さんだす

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第32回(11月3日)

    加野屋を訪ねて来たのは、あさ(波瑠)の父、忠興(升毅)だった。正吉(近藤正臣)は、あさが嫁に来てくれたおかげで、加野屋は救われたと忠興に話す。深々と頭を下げる忠興。そしてあさは新しい商いに石炭を考えていると忠興に相談。炭坑経営は難しいと伝えるが、それでも諦めないあさに忠興は…。そんな時、新次郎(玉木宏)は三味線の師匠、美和(野々す…

  • トリ猫家族
    2015年11月4日 10:40 AM

    「あさが来た」 第6週 妻の決心、夫の決意 第32話

     さて、挨拶もそこそこに、あさ(波瑠)が石炭に夢中になっていることを知った
    お父はん(升毅)は・・・

    「旦那さんのお世話もせんと余計な事ばっかり考えて
    相変わらずのこ …

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年11月4日 7:47 AM

    あさが来た (第32回・11/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第6週『妻の決心、夫の決意』『第32回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。

    加野屋を訪ねて来たのは、あさ(波瑠)の父、忠興(升毅)だった。正吉(近藤正臣)は、あさが嫁に…