NHK朝ドラ【あさが来た】 第34回 感想

あさ(波瑠)を訪ねてきたはつ(宮崎あおい)が突然産気づく。慌てて準備をするあさ。そして、はつは無事に元気な男の子を出産。おめでたい空気の中、正吉(近藤正臣)やよの(風吹ジュン)は、ますますあさと新次郎(玉木宏)の跡継ぎ誕生に期待を寄せる。そんな中、あさに舞い込んできたのは、九州の炭坑が売りに出されるという話であった。あさは、新次郎にある決心を伝える…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第6週「妻の決心、夫の決意」 第34話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


いやぁ……はつの赤ちゃんが産まれたわ~。

おぎゃぁぁぁの産声に「早っっ!」とツッコみつつも何だかウルッとなってしまった。え、なんで

手を取り合って喜ぶ あさと新次郎さん、正吉さんと よのさん。
それ見てたらウルっとなるよねぇ…子どもが生まれるっていいもんだなぁ。と思うよねぇ。
  あさあさが来た34

だからこそ、はつが帰った後に

あれがウチの孫やったら…。
そない思わはりまへんか?
うちらにかて、あないな可愛らしい孫がおってもちっともおかしい事はあらへんのだす。



と、思わず言ってしまう よのさんの気持ちも解らなくはないのだった。

だって、祖母としてはあんな小さい孫が帰って行ってしまうのは寂しいじゃん。
あれが家に居ればいいのに…って切実に願うよね。

この よのさんってキャラ、女・女しているし、口は軽いし愚痴っぽいし…
でも、人間的で可愛いんだよね。
だから憎めないのよ。


そんな話を聞いてしまい、ショックを受けるあさだが…。

昨日も書いてしまったけれども、やはり覚悟が必要だよなぁと思う。

妻では無くて息子が増えた、四男坊と言われている加野屋。
どうしても炭坑を手に入れたい嫁。
もちろん、お家のために。
…でも、本来ならそれは嫁がやるべきことではない。

でもさーーよのさん。
これ、本当は貴女の息子がやっていれば あさは共に歩くか待つかという形で支えるだけで良かった事なんですよね。

誰もやらないから、あさは1人で歩み出したのである。


山王寺屋はんが潰れへんかったらええ跡継ぎさんになってはったのになぁ。

と言われちゃう はつも、不幸だが、ええ後継ぎがいれば喜ばれる環境で子どもを持てない あさも苦しい。

逆に言えば、2人とも少しずつの希望は持っているということである。

1人は子どもがいなくてもお家がある。
もう1人はお家がなくなっても子どもがある。

本当に…上手く出来ているというのか皮肉に出来ているというのか、人生。


あさちゃん。
あんた、ほんまに覚悟はできてますのんか?
嫁が長い事家を空けるなんて事はあってはならん事だっせ。
それをよう考えた上で、まだ、それでも「やりたい」そう言うんやったら私はもう止めしまへん。



よのさんに子どもの事で愚痴られた時、強く叱らなかった正吉さんだって、じいじとしてはカワイイ孫が見たい気持ちはあるんだよね。

二兎を追う者一兎も追えず。


この時代、妾の存在なんて普通の事だよ?
…といいつつ、それをやり過ごしてきた女の心の内はやはり苦しかったと思うのだ。


地図なんか見て何してますのや?


…へぇ…
門司から炭坑まで舟を降りて朝から歩いてその日のうちに着いたとしてそれでも3日はかかります。
お金の談判かて何日かかるか分からしまへん。

半月…いや、ひと月よりもっと長いかも分かれへん。

そしたら…その間、旦那様のお世話かてでけへんようになってしもてそしたら…そしたら、うち…。



何が言いたいねんな?ん?


旦那様!
どうか…どうか、お家のためにお妾さん囲っておくれやす。



夫の側で尽くす女よりも、仕事をして家に尽くす柱への道を歩む妻。
すごい決心ですよ。ましてや、前例のほぼいない時代ですもん。


【関連記事】  

 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

9件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年11月6日 12:38 PM

    四男坊>『あさが来た』第34話

    亀助さんったら
    何事もなかったかの様に仕事&お喋り(笑)

    ふゆちゃんも
    いつの間にか加野屋で普通に働いてるし

    昨日の、ふゆちゃん妾疑惑は杞憂で
    亀助さんとハッピーエンド…なら良いなあ

    そしたら、いつぞやの
    亀助さん独身カミングアウトも生きるのに

    …あ、そうすると
    バツイチ雁助さんはには、うめさんが良いかも?>ぉ

    …ひじゅにですが何か?

    「…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年11月6日 12:37 PM

    四男坊>『あさが来た』第34話

    亀助さんったら何事もなかったかの様に仕事&お喋り(笑)ふゆちゃんもいつの間にか加野屋で普通に働いてるし昨日の、ふゆちゃん妾疑惑は杞憂で亀助さんとハッピーエンド…なら…

  • くう
    2015年11月6日 2:11 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >よのさんが美和を訪ねると言っていましたね。
    この二人、噛み合った会話が成立するのでしょうか。

    美和さんがやり手すぎて、よのさんのお気に召さない気がしますわ。
    芸者をやめたくないとか言いそうだし…朝ドラ的には身を引きそう^^;

    >妾の問題はどうなるのか。迎えるのか迎えないのか。迎えるとしたら誰なのか。

    朝ドラ的には夫も妻もどんな時代も一途じゃなきゃいけないらしいので(爆)どうするんでしょうね。
    とりあえず、美和さんだけは無いですね^^;
    だから当面は無いかも。

  • くう
    2015年11月6日 2:07 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ご存知かと思いますが、浅子さんの言葉に「女の私が財政を助けたせいで…

    家のために働くと誹られる時代ですもんね。
    今や働かない女性は輝いてないみたいに言われる時代なのに^^;

    史実の方が炭坑事業に乗り出すのはだいぶ後ですし、その頃には子どもも出来ているワケですが、このドラマの人のような立場だったら本当に大変だったと思いますよ。

    >妾問題は朝ドラだからうまく収めるんでしょうけど、平成頭な方法にはして欲しくないですよね!

    今のところのキャスト情報だと あさの子どもは娘1人だけなんですよね←史実通り。
    けれども、それじゃ後継ぎも居なくなっちゃうわけで…史実のお妾さんのご長男は大同生命4代目を継いでおられるので、これ削ったらすごく失礼だし^^;
    どうするのか、ちょっと楽しみであります^^;
    朝ドラで描ける範囲で何とかするのでは~~。

  • 熱帯魚
    2015年11月5日 6:25 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > すごい決心ですよ。ましてや、前例のほぼいない時代ですもん。

    よのさんが美和を訪ねると言っていましたね。
    この二人、噛み合った会話が成立するのでしょうか。美和の方が一枚も二枚も上手な感じがします。

    妾の問題はどうなるのか。迎えるのか迎えないのか。迎えるとしたら誰なのか。
    候補としてはこの人・その人・あの人。
    バカバカしいと思いつつ考えてしまいます。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年11月5日 6:11 PM

    あさが来た 第34回

    内容
    ふゆ(清原果耶)のことで、あさ(波瑠)を訪ねてきたはつ(宮崎あおい)
    あさに頼み事をし、帰ろうとしていたとき、はつが産気づいてしまう。
    そして、男の子が誕生する。
    これが自分たちの孫だったらと口にするよの(風吹ジュン)
    それを、あさが耳にしてしまう。…

  • かこ
    2015年11月5日 4:34 PM

    SECRET: 0
    PASS: 8f7db576fadcdb1735211664d8a0c82f
    >すごい決心ですよ。ましてや、前例のほぼいない時代ですもん。

    ほんとにねー
    ご存知かと思いますが、浅子さんの言葉に「女の私が財政を助けたせいで、加島屋がどれだけ誹られようとも、一家の者が乞食になって人から卑しめられるよりは、よほどマシだ」というのがあるそうで、ほんとにすごい人だなーと思います。この境地に達するまでには色々心の葛藤があったと思いますし、ドラマ化でその葛藤を想像して膨らまし、こちらも更にあーでもないこーでもないって考えることが出来るってほんと、良いトピックを選んだと思います。
    浅子さんすごい&私なんてラクな方辛くない方ばっかり選んで生きてきたんで、とても無理、、、(^_^;)

    はつのお産で2人がキャアキャア喜ぶ姿、可愛かった(^^) ほんとにこんな夫婦だったんだろうなーって気がしました。

    妾問題は朝ドラだからうまく収めるんでしょうけど、平成頭な方法にはして欲しくないですよね! 制作陣の頑張りどころ! 希望としては、新次郎のアホボン設定をうまく生かして、斜め上の、それがあったかーって方法で解決して欲しい。ドキドキ。とにかく平成頭にはなりませんように(祈
    (妾問題は、個人的には史実通りで構わないしその上での葛藤を想像したいんですけど、そんなことで表面的にキャラ批判されるのもイライラすることになるし、、、ブツブツ、、、1視聴者の私でも色々考えちゃうんだから、やっぱり朝ドラ作るのってタイヘンですよね〜〜)

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年11月5日 3:34 PM

    あさが来た (第34回・11/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第6週『妻の決心、夫の決意』『第34回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。

    あさ(波瑠)を訪ねてきたはつ(宮崎あおい)が突然産気づく。慌てて準備をするあさ。そして、はつ…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年11月5日 12:52 PM

    「あさが来た」第34回★加野屋の四男坊

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第34回(11月5日)

    あさ(波瑠)を訪ねてきたはつ(宮崎あおい)が突然産気づく。慌てて準備をするあさ。そして、はつは無事に元気な男の子を出産。おめでたい空気の中、正吉(近藤正臣)やよの(風吹ジュン)は、ますますあさと新次郎(玉木宏)の跡継ぎ誕生に期待を寄せる。そんな中、あさに舞い込んできたのは、九州の炭坑が売りに出されるという話であった。あさは、新次郎…