NHK朝ドラ【あさが来た】 第35回 感想

炭坑経営のために九州へ向かう支度をしているあさ(波瑠)は泣いていた。新次郎(玉木宏)の妾(めかけ)話が進んでいるためだ。姉はつ(宮崎あおい)に相談するが、はつの旦那、惣兵衛(柄本佑)は失踪中。姉妹は冗談を交え慰め合うしかなく…。そんな時、大阪に戻ってきた五代友厚(ディーン・フジオカ)は、あさにあることを伝える…。ショックを受け悲しみに暮れるあさ。そして新次郎は…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第6週「妻の決心、夫の決意」 第35話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


はぁ、奥様やったら今日、新次郎さんのお妾さんが近所に越してくるいうて出てお行きなりましたけど。

弥七、KYだよ、弥七。


本日はもう全体的にLOVEの話である。

仕事熱心もええんやけど、LOVEの話でもしましょう。

五代はんまでLOVEの話である。(久々にルー化してはるし)


あさが妾を取ってくれと頼んだら、

分かった。
あさが ええねやったらそないするわ。


と、出て行ってしまう新次郎。

姑・よのさんはもう早速、美和を正吉さんに合わせちゃう始末。

悪ないなぁ。

これだよね。
あさの気持ちを考えれば妾なんてって話だが、お家のためを考えれば後継ぎは必要。

そして、それとはまた別に……男の本能はある。


旦那さまの事は心配あれへんのやから、あとはそのお妾さんとやらに一切任してしもたらええわ。
それに、向こうには男前の力自慢の炭坑夫さんが仰山いてはる事やろうし。

男前の炭坑夫?

せや。せやから寂しがらんと行っといで。

何や、お姉ちゃんがそないな事言わはるやなんてびっくりぽんや。

そうか?

そうや。
あっ、せや。
お姉ちゃんかてこない惣兵衛さんが帰ってきはれへんのやったら新しいええ旦那さん探したらええんや。
そない若うて綺麗なんやから。



せやなぁ。
もっと目ぇの大きい人でも探したろかしら。

うちももっと男らしいキリッとしたお人探しまひょ。

せやせや。探したらよろし。

何や楽しなってきたなぁ。

ほんまやなぁ。楽しいなぁ。



はつ という人は……

頭が良くて控えめだけれども芯は強くて…
その上、押し付けがましくないユーモアで人を慰める事も出来る。

本当に素敵な女性やわ。

笑いながら手を取り合い、旦那への片思いに悩む姉妹の憂い。


一度酒を飲みましたけど、あの男はあささんが惚れる価値のある男やない。
あの優男、男のくせにフラフラして家が大変な時まで芸事ばかりしてるというのは何なんですか。
旦那衆はあささんの事いろいろ言うけど、私は加野屋が潰れへんのはただひとえにあささんの力や思てます。



一緒に旦那を貶して自分を上げたつもりだったのに…


優男の何が悪いんだす?
お三味線やお茶や謡かて大事だす!
そないな芸事をこなすいうのは、いわば大阪商人の粋なんだっせ!
それに…。
それにうちは…男前の力自慢よりふらふらしてるか弱い旦那様が好きなんだす!



という、あさの正直な気持を引き出す五代はん……ないす、ふぉろー……。
(あ、五代さんはわざと新次郎さんの悪口を言って あさの気持ちを引きだしたのですよ…とかいう無用な上げ目線は要らない(爆))


そう考えると弥七もナイスフォローである…。

雨男の新次郎さん、雨の中で妻と愛を確認しあって、まさに雨降って地固まる。
 あさあさが来た35


で、家に帰ると、あさが買う事になる蔵野炭鉱…史実では福岡県飯塚市の潤野炭鉱ですな。
ここの持ち主・櫛田そえ さんが加野屋に来ていたのだった。


史実の浅子さんが炭坑事業に乗り出すのは明治19年。
37歳で、すでに一子もうけた後になります。

ドラマとはだいぶ感覚違ったでしょうけど…
でも女が乗り出すには大変な事業であることに変わりはないですね。

妾に関しては……
まぁ、史実を鑑みましても……まだ色々あるだろーなーと。


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

12件のコメント

  • くう
    2015年11月7日 6:43 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ゆりさん

    >この時間帯こそメイン視聴者はお家の為に地味な家事に勤しむ主婦だす。
    家事と子育ては対価にならない重労働だっせ。
    それを黙々と担う層に媚びてもいけまへんが侮ってもいけまへん。

    そう、朝ドラはどう描いても難しいんだす。
    しかしま、上手くやってると思いますわ^^
    役者さんたちの柔らかい力の功績も大きいかと。

    >きこりさん

    >はやいとこふゆちゃんが嫁入りでもしてくれないと安心できないわ~

    色々と面倒な事は起きそうな予感がするな。(そうじゃなきゃわざわざ加野屋に入れる設定に意味がなくなりそう~)
    でも、個人的には、ふゆちゃんならええかと…ダメだすか?(爆)

    >てか、五代はん、あっさり振られちゃったやないの。
    どうもとんちんかんな役回りになりがちなのが気になるけど(笑

    仕方ないよ。だって、ルー五代だもの(≧▽≦)

    > しげさん

    >子はかすがいとか言うけど・・・ファイブ代さんがかすがいになっちゃったねw

    ファイブ代www名前までルー語に~~!

    >史実のお妾さんの子供、養子という形で登場させるんでは?と踏んでます。

    おお、かしこい!その手がありましたな。NHKなのでっ!

    >熱帯魚さん

    >よのさんは、立ち居振る舞いが洗練された美和に満足したんですね。

    正吉さんがかなり食いついていたので、正吉さんが通うようになったらどうする気だよ…と危ぶみながら見てました(爆)
    はつさんは芯から強い女子ですな~。

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年11月7日 12:24 PM

    雨の理由>『あさが来た』第35話

    今日は奥様方の

    萌え~

    の回でおますな(^^)

    …ひじゅにですが何か?

    「何で今日は雨が降ったんだすやろ?」byあさ

    ↑さて、この答は何だと思わはります?

    今日は、あさの女心の回。

    旦那様にあんな事は言ったものの
    やっぱ嬉しい決断じゃない。

    本当は、あそこで
    即座に断わってほしかっただろうけど

    もしも、あそこで…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年11月7日 12:23 PM

    雨の理由>『あさが来た』第35話

    今日は奥様方の萌え~の回でおますな(^^)…ひじゅにですが何か?「何で今日は雨が降ったんだすやろ?」byあさ↑さて、この答は何だと思わはります?今日は、あさの女心の…

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年11月6日 10:41 PM

    【あさが来た】第35回(11/6金)感想と第5週視聴率また最高♪

    先週(第5週)の週間最高視聴率、また最高を更新しました♪ 視聴率、どんどん上がっ

  • 熱帯魚
    2015年11月6日 8:23 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 姑・よのさんはもう早速、美和を正吉さんに合わせちゃう始末。

    よのさんと美和のやり取りが見られなくて残念。
    よのさんは、立ち居振る舞いが洗練された美和に満足したんですね。
    今回は進次郎の意志によってご破産になるのでしょうかね。美和の引っ越しはどうなる。
    ネットニュースで浅子さんの史実などが断片的に入ってくるのですが、ドラマが史実通りに再現されるとは限りませんし、とりあえずはフラットな気持ちで視聴します。

    > はつ という人は……

    白蛇はん。黒蛇はん。のようなユーモアを口にする人でしたが、ここまで踏み込んだ物言いは意外でした。お互いに深刻な状況だからこその発言なんでしょうね。

  • しげ
    2015年11月6日 7:53 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    子はかすがいとか言うけど・・・ファイブ代さんがかすがいになっちゃったねw子供じゃないけどwちうかファイブ代さんの空気読めてない感がまたwwwなんぼなんでも他人の旦那さんそしる?さわやかに言うからなこの御仁・・・。
    史実のお妾さんの子供、養子という形で登場させるんでは?と踏んでます。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年11月6日 5:52 PM

    あさが来た 第35回

    内容
    ついに、あさ(波瑠)は、新次郎(玉木宏)に妾を囲ってくれるよう告げた。
    本気なのかと問い正した上で、
    新次郎「あさが、ええねやったら、そないするわ」
    新次郎が部屋を出て行った後、あさは涙する。

    翌朝、あさは、姉・はつ(宮崎あおい)に相談するが。。。

  • きこり
    2015年11月6日 5:17 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >妾に関しては……
    まぁ、史実を鑑みましても……まだ色々あるだろーなーと。
    今回うまいこと史実をにおわせつつもクリアー?!って思ったんだけどねぇ・・・(笑
    はやいとこふゆちゃんが嫁入りでもしてくれないと安心できないわ~
    てか、あんなにいい場面だったのに、もしかして美和さんの所に通うつもりじゃ?って思わせるのが新次郎・・・(笑
    でもまったく憎めないしかわいらしさは増すばかり柱| ̄m ̄) ウププッ
    てか、五代はん、あっさり振られちゃったやないの。
    どうもとんちんかんな役回りになりがちなのが気になるけど(笑
    五代はんは妖精みたいなもんやから~

  • トリ猫家族
    2015年11月6日 5:04 PM

    「あさが来た」 第6週 妻の決心、夫の決意 第34話・第35話

     さて・・・はつ(宮崎あおい)は無事男の子を出産し、あの小屋へと帰って行きました。
    生まれたての赤ちゃんの息吹を感じたよの(風吹ジュン)は孫への思いがヒートアップ。思 …

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年11月6日 2:53 PM

    あさが来た (第35回・11/6) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第6週『妻の決心、夫の決意』『第35回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。

    炭坑経営のために九州へ向かう支度をしているあさ(波瑠)は泣いていた。新次郎(玉木宏)の妾(め…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年11月6日 1:41 PM

    「あさが来た」第35回★お妾さん

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第35回(11月6日)

    炭坑経営のために九州へ向かう支度をしているあさ(波瑠)は泣いていた。新次郎(玉木宏)の妾(めかけ)話が進んでいるためだ。姉はつ(宮崎あおい)に相談するが、はつの旦那、惣兵衛(柄本佑)は失踪中。姉妹は冗談を交え慰め合うしかなく…。そんな時、大阪に戻ってきた五代友厚(ディーン・フジオカ)は、あさにあることを伝える…。ショックを受け悲し…

  • ゆり
    2015年11月6日 1:33 PM

    SECRET: 0
    PASS: 4a402f0b574006ba71ecce62ff7b868a
    朝ドラの縛りというのがおましたな。

    この時間帯こそメイン視聴者はお家の為に地味な家事に勤しむ主婦だす。
    家事と子育ては対価にならない重労働だっせ。
    それを黙々と担う層に媚びてもいけまへんが侮ってもいけまへん。

    時代真理を見据えつつ、フィクションの世界に胸を踊らせ、胸を詰まらせ、ハラハラドキドキ…そしてほろりほのぼのとしたいんだす。

    嘘くさい某大河が偽善の陰に人を見下した展開を見せていますが、主婦はそないにあほちゃいますねん。

    今日はこう来やはりましたか!
    という嬉しい展開だした。

    はつ…賢いなあ。。

    ここは史実を多少フィクションで覆ってええのんちゃいますか?

    傘を片手でぐるっぽんとさした新次郎はん、粋だしたえ。
    あー面白おました。

    大阪生まれの大阪育ちでも使えへん大阪弁が我が家で大流行中。(笑)