NHK朝ドラ【あさが来た】 第1回 感想 広岡浅子をモデルに幕末からの日本を描く

幕末の京都。今井家の次女あさ(鈴木梨央)は、相撲が大好きなおてんばな女の子。琴や裁縫が上手な姉のはつ(守殿愛生)とは正反対。今日も木に登ったり、ヘビを振り回して男の子たちを追いかけるあさは、厳しい父親の忠興(升毅)に叱られる毎日。あさの口癖は「なんでどす?」。そんな姉妹には、生まれた時から結婚を約束された許婚(いいなずけ)がいた。ある日、あさは許婚の新次郎(玉木宏)と恥ずかしい出会い方をしてしまう。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」 第1話(初回)


    あさが来た1


皆さま。
この度は我が国初の女子の大学校・日の出女子大学校にご入学おめでとうございます。

こないなご挨拶致しますと何や仰々しおますのやけど、学問いうのは実は何も特別なもんやあらしません。
どうぞ存分に学んで下さい。

みんなが笑って暮らせる世の中を作るには、女性のね…
柔らかい力が大切なんです。



冒頭。
柔らかい笑顔で堂々と壇上に立つヒロイン白岡あさの姿と演説セリフにもう感動…。
いや、元々時代を切り開いて後世の日本のために突き進んだ人に弱いわけですよ…。

※ロケ地は有形文化財に登録されている旧制姫路高等学校講堂らしい。 
  6来たあさが来た1-


女子(おなご)に何の権利も与えられなかった時代。
女が男…どころか人間の下に居た時代。
女に学問は要らないと言われた時代。

女にも権利を、知識を、一個の人間としての存在意義をと活動してくれた人たちが居たから、私たちの暮らしが今ある。

そう思わせてくれるだけの絵作りがこのアバンにあったと思うわけです。
まるで大河ドラマのようだ。
(現行の大河は酷いけどな……)


ヒロインのモデルは広岡浅子。
幕末の商家に生まれ商家に嫁ぎ、自力で学び家を助け、事業を拡大し、ついには日本で初めの女子大学・日本女子大学校の設立に尽力した実業家である。

『花子とアン』にはついぞ出る事無く終わったが、村岡花子さんとも交流のあった人だ。

あの時代でも「女」は学問も事業も出来る。自分で宗教も選べる。それを行動で示してくれる人。
そういう人を見ているとこっちも背筋が伸びる気持ちになるのね。

それを伝えるのに充分なアバンだった。


ドラマ自体はそこから子役時代に遡る。
あさの子役は『八重の桜』の小八重・鈴木梨央ちゃん。

鈴木梨央と言えば高い所に登る、そして落ちる…がもうデフォ……(なのか
   あさが来た1-1


あの時は素敵な兄つぁまと結婚相手と美しく優しい殿がいらしてだな……
 あさが来た1-2


※(注)映像も文も現行朝ドラと何の関係もございません。


「あさは明治となる20年前、江戸時代の終わり頃、京都随一の商家今井家の次女として生まれました」

普通のナレーションの安心感……。
(いや、戸田恵子さんは大好きなんだよ、ホントにね)

お転婆で言う事きかない あさ は、いつも厳格な父に怒鳴られ折檻され、女中のうめから説教される。


相撲はあきませんて、あれほど言うたやないですか。

堪忍うめ。
せやけどな、うち分からんねん。
だって久太郎は相撲しても怒られへんやろ?


久太郎様は男の子です。
おあさ様はおなご。


何でどす?


あかんまた始まった。おあさ様の「何でどす」が。

何でおなごは相撲を取ったらあかんのやろ?

何でかいうたら「そういうもん」やからです。

「そういうもん」?

そうです。
昔から「そういうもん」って決まってます。



それはつまり、アレですよ…
「ならぬものはならぬのです」(あっ、また『八重』ネタをつい……)

でもさ、ついつい蘇ってしまうわけだよ。

つまり、ちゃんとしているからさ。


いたずら過ぎるヒロインのおいど(お尻)を叩いて叱るお父やん。
たぶんこんなシーンにさえクレーム寄せる視聴者がいるんだろうけど(笑)

「結婚も女子の務め」と、ちゃんと言ってくれる時代感覚。
厳格に叱りつける親の存在をきちんと描くこと。

こういう時代を通って来ての現代なわけ。
自由に相手を選ぶ結婚を描きたいなら最初から平成を舞台にすればいいわけで。
平成頭の時代物はもうこりごりなの。歴史改変はもうこりごりなの。

この初回だけでもう、コスプレ平成じゃない安心感にホッとしてしまった。


一番危惧していたOPのアイドルソングも爽やかで全く違和感なかった。
OP映像も可愛らしい。久々に録画してOP飛ばさなくても済む朝が来たかもーーー。

そして、今日は昼のツイッター実況にも入っちゃったし…
久々に1日に何度も見たい朝ドラになるかも……。

ツイッターでは許婚の新次郎はん年が離れすぎていると騒がれていたが…
22歳の設定らしいよ。大したことないじゃん。

大河脳にとっては騒がれる意味も解らない…(ぇ…
 あさが来た1-3 あさが来た1-5 あさが来た1-4


とりあえず、満足すぎる初回だった。

…でも、あまり期待しすぎないようにしておく。
朝ドラに期待すると辛いって時代がずっと…ずーーーっと続いているので~~。

けれども、今回の朝ドラ、個人的には朝ドラよりも大河比較で見ているわ。
現行大河がすでに朝ドラどころじゃないフィクションフィクションの連続、家族の温かさとやらを売りにした平成頭、史実無視すぎる主人公上げ(+昼ドラ並みの不倫疑惑ww)ってありさまだからな。

こっちを大河に持って行ってあっちを終わらせてほしいよ…。
素材的にもこっちの方が遥かに大河向きでしょ。

初回を見て、大河シッカリしろよとばかり思ってしまったのでした。

ただ、朝ドラとしてこの方向で歴史が苦手な視聴者がついてくるか。
大幅に改編すると今度は歴史の識者からアレコレ入りますよ、と…

難しい道だなって気もしてる。

私は好き過ぎる初回だった。朝が楽しみになりそう!!

【関連記事】  

 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

今井あさ … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

今井はつ … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)
今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

五代友厚 … ディーン・フジオカ

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

11件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年9月29日 12:45 PM

    何でどす>『あさが来た』第1話

    さあ、今日から新しい半年がスタート

    私的に最低作っだった某『まれ』が終了し
    ようやく闇が終わり光が差したという意味で
    『あさが来た』という、まんまなタイトルが沁みる(笑)

    脚本の大森美香さんは
    『風のハルカ』を手掛けた方

    あれは私の中では良作の範疇

    思えばその前作『ファイト』最終回直後に
    父親役@渡辺いっけい氏による

    「次回から『ファイト2』!」

  • もう…何がなんだか日記
    2015年9月29日 12:42 PM

    何でどす>『あさが来た』第1話

    さあ、今日から新しい半年がスタート私的に最低作っだった某『まれ』が終了しようやく闇が終わり光が差したという意味で『あさが来た』という、まんまなタイトルが沁みる(笑)脚本…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年9月29日 8:53 AM

    「あさが来た」第1回★鈴木梨央劇場

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第1回(9月28日)

    幕末の京都。今井家の次女あさ(鈴木梨央)は、相撲が大好きなおてんばな女の子。琴や裁縫が上手な姉のはつ(守殿愛生)とは正反対。今日も木に登ったり、ヘビを振り回して男の子たちを追いかけるあさは、厳しい父親の忠興(升毅)に叱られる毎日。あさの口癖は「なんでどす?」。そんな姉妹には、生まれた時から結婚を約束された許婚(いいなずけ)がいた。あ…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年9月29日 7:30 AM

    あさが来た (第1回・9/28) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第1週『小さな許嫁(いいなずけ)』『第1回』の感想。
    なお、原案小説:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    幕末の京都。今井家の次女あさ(鈴木梨央)は、相撲が大好きなおてんばな女の子。琴や裁縫が上手な姉のはつ(守殿愛生)とは正反対。今日も木に登ったり、ヘビを振り回して男の子たちを追いかけるあさは、…

  • くう
    2015年9月29日 1:31 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >主人公が最後に立派な人物になることが分かっているので,
    宿泊施設経営者Jや洋菓子店経営者Mと違い,安心して見られる。

    私、どんな人物になるか解っていても「花子とアン」は辛かったです。「マッサン」も(;_:)

    物語の芯になる部分に納得行かない人物設定やエピソードが出て来るとその時点でもう先へ進めなくなります。
    今回はそういう事態にならないといいな(笑)

  • くう
    2015年9月29日 1:21 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >許嫁な上でお互いの良さを知り親しみを覚えていくというのはよいのです。
    今の感覚だと理不尽だけどこういう時代を経ての今なわけだから。

    ネット上では早速「相手が勝手に決められて可哀想」という意見も目にしましたが、それこそ「そういうもん」なんですよね(笑)
    これを可哀想だと思う平成頭で作られた時代物がホント嫌いなんで。
    時代背景をちゃんと描けるドラマはそれだけで尊敬します。
    貫いていただきたいです。

  • リアル甘ちゃん
    2015年9月29日 12:11 AM

    SECRET: 0
    PASS: 117c158f6f27aa6e862a7904db0c1096
    主人公が最後に立派な人物になることが分かっているので,
    宿泊施設経営者Jや洋菓子店経営者Mと違い,安心して見られる。

  • ゆう
    2015年9月29日 12:10 AM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >「結婚も女子の務め」と、ちゃんと言ってくれる時代感覚
    ここが一番よかったです。
    許嫁な上でお互いの良さを知り親しみを覚えていくというのはよいのです。
    今の感覚だと理不尽だけどこういう時代を経ての今なわけだから。
    あと、かっちゃん@ごち(二宮輝生くん)の成長記録を観ているような気がしてきました。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年9月28日 10:44 PM

    あさが来た 第1回

    『小さな許嫁』

    内容
    明治34年、東京の日の出女子大学校では、
    多くの女性を前に、白岡あさ(波瑠)が、挨拶をしていた。。。。

    安政四年。
    京の豪商の家の次女として生まれた今井あさ(鈴木梨央)は、
    母・梨江(寺島しのぶ)を驚かせ、父・忠興(升毅)が怒らせる…

  • 新ドラマQ
    2015年9月28日 10:39 PM

    あさが来た – 2015年後期朝ドラ

    あさが来た
    平成27年度後期 連続テレビ小説
    NHK総合
    2015年9月28日~2016年4月2日 全156回予定

    [キャスト]
    波瑠
    玉木宏
    寺島しのぶ
    風吹ジュン
    近藤正臣
    宮﨑あおい

    ほか

    [スタッフ]
    原案:古川智映子 「小説 土佐堀川」
    脚本:大森美香
    演出:西谷真一 新田真三 佐々木善春
    音楽…

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年9月28日 9:05 PM

    【あさが来た】初回(第1回)感想「何でどす?」&主要人物表

    初回、面白かったです♪(^^) 「何でどす?」、流行るでしょうか?(^^) 朝ド