【 花燃ゆ 】第9回 「高杉晋作、参上」感想


文(井上真央)の努力のかいあって、兄・吉田松陰(伊勢谷友介)が開く
私塾には久坂玄瑞(東出昌大)を始め、生徒が集まり始めた。
文は、議論に熱中する若者たちの世話に大忙し。
しかし松陰が謝礼を受け取らないため家計は火の車に。
そこに現れたのが高杉晋作(高良健吾)だった。
文は裕福な高杉を生徒に引き入れようとする。
高杉は代々、藩の要職を務める名門の跡取り息子だが、何をしても「つまらん」と
いうのが口癖で…。
(あらすじ「Yahoo!TV」より引用)

    花燃ゆ大

 

花燃ゆ 第九話「高杉晋作、参上」

 

出かけていて遅くなったので本当に簡単感想で。

高杉晋作が高杉晋作と出会う回である。

  花燃ゆ9

口ぐせは「つまらん」らしい。

大組200石の高杉家跡取り息子で家族に大事にされて育ったお坊ちゃんで、
世の中をつまらない物だと決めつける暴れん坊。

…というキャラ設定。

明倫館でつまらんつまらん言っていた高杉は、伊之助せんせーから
松陰せんせーの話を聞き、覗きに来たのだった。

 

国禁を犯した罪人の塾とはどねなもんか、見物に参りました。

 

不敵な笑みを浮かべて登場したこの若者を松陰はいつものように温かく迎え、

百姓風情や医者坊主が政を論じてどうなる?
政ごっこか?

政には興味はないですか?

嫌でもいずれ政に関わる事になります。
今は三味線や詩を作っておる方が面白い。

 

と言う高杉に詩を詠ませてみる。

詠ませてから、久坂の方が上手いと言ってみせるのだった。

松陰せんせー、高杉の事は久坂と比較して闘争心を芽生えさせるように
育てたらしいから、このエピはそういう事なのだろう。

で、その腹いせに、どうも久坂が気があるらしい文さんにベタベタして
久坂の嫉妬心を煽るという…。

なんか、牧野つくしが気にする花沢類に嫉妬する道明寺司みたいになってます。
「花男」か「花男」なのか
   

 

ごはんですよ~~!!

で、今回の文さんは…

塾生たちのおにぎりのせいで杉家の家計のやり繰りに苦労し、そんなに苦労して
いるのに弟の敏三郎が家の金を持って高杉と女郎屋に遊びに行ってしまったので
乗り込むというホームドラマ。

 

この子はずっと私が守ってきました。
字も教えてお風呂にも毎日入れて。
こねにこまい時から私が守ってきたんです!
あんたのせいで敏が悪い道に落ちてしまう!

 

お前は弟を知らん。
その悩みも思いも。
敏三郎の方から俺に会いに来た。
強い男になりたいと。戦になったら戦える男になりたいんだと。

その金を元手に稼ごうとしたんじゃ。
塾のために。
自分は仕事の口ももらえん。
ならば本を買うて得意の写本で稼ごうとしたんじゃ。
お前の弟を守られるだけの身にすんな。
姉が好きだから、こいつは苦しいんじゃ。
あんたの望むかわいい弟を演じる事が苦しいんじゃ。

 

まぁね…すぐ上の姉である文さんが何かと面倒を見てきた敏三郎…
なんでしょうが、この時、敏三郎くん13歳。文さん15歳くらい。

この時代、充分に大人ではあるけれどもさ…育ててきたって言うのはちょっと…。

高杉としては、父と家に守られているつまらない自分の生活を敏三郎に
被せてって話でしたけど、立場は全然違うんで。

 

久坂から、

お前の人生がつまらんのは、お前がつまらんからじゃ!

と、言われ、(それは『アフタースクール』のセリフだから…)

 

松陰せんせーから

高杉君。
君の志は何ですか?
僕の志はこの国をよくする事です。
志があれば罪人でも生きるんは楽しい。
やる気が尽きる事はない。
志を立てる事はすべての源です。

君がもし、この小さな萩のご城下で由緒ある武家の跡取りとして人生を考えとるなら
君にとってそれはつまらん事でしょう。
君はそれを望んじゃおらんのだから。

志は誰も与えてくれません。
君自身が見つけそれを掲げるしかない。

君は何を志しますか?

 

と言われて、父から精神的に独立し、松陰の元に通う決心をする高杉だった。

 

安西先生…バスケがしたいです……。

 

…じゃなくて~~……

 

学問がしたい。

 

と、夜中にやって来る高杉。

何のために?

分からん!
じゃが、面白そうなにおいがする。

 

イケメンたちがどんどん集まってきて松下村塾48も結成間近な感じ。 

松陰先生の大きさや人の心を掴む力が、イイ感じに表現されているのだけは救い。

 

ちなみに、久坂は松陰先生から文さんとの縁談話を持ち込まれて顔が
気に入らないと一度断っているわけだが……

このドラマではそういう史実は無視され、恋愛路線まっしぐらになりそ~~。

 

【関連記事】
 

      
よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
 

 

※キャスト

杉文 … 井上真央(子役期:山田萌々香)
吉田松陰 … 伊勢谷友介(子役期:板垣李光人)
小田村伊之助 … 大沢たかお
久坂玄瑞 … 東出昌大

杉百合之助 … 長塚京三
杉滝 … 檀ふみ
玉木文之進 … 奥田瑛二
杉梅太郎 … 原田泰造
杉寿 … 優香(子役期:香音)
杉敏三郎 … 森永悠希(子役期:山田瑛瑠→大橋律)
杉亀 … 久保田磨希
玉木彦助 … 冨田佳輔

毛利敬親 … 北大路欣也
毛利都美子 … 松坂慶子
桂小五郎 … 東山紀之
周布政之助 … 石丸幹二
椋梨藤太 … 内藤剛志
椋梨美鶴 … 若村麻由美
松島剛蔵 … 津田寛治
宮部鼎蔵 … ビビる大木

高杉晋作 … 高良健吾(子役期:山崎竜太郎)
吉田稔麿 … 瀬戸康史
伊藤博文 … 劇団ひとり
入江九一 … 要潤
野村靖 … 大野拓朗
前原一誠 … 佐藤隆太
寺島忠三郎 … 鈴木伸之
品川弥二郎 … 音尾琢真
赤禰武人 … 阿部亮平
松浦松洞 … 内野謙太
梅田雲浜 … きたろう

小田村志乃 … かたせ梨乃
金子ツル … 麻生祐未
高須久子 … 井川遥
福川犀之助 … 田中要次
富永有隣 … 本田博太郎
大深虎之丞 … 品川徹
吉村善作 … 日野陽仁
高須 糸 … 川島海荷
入江すみ … 宮崎香蓮
吉田ふさ … 小島藤子
金子重輔 … 泉澤祐希

井伊直弼 … 高橋英樹

語り … 池田秀一

※スタッフ

脚本 … 大島里美、宮村優子
音楽 … 川井憲次
題字 … 國重友美
制作統括 … 土屋勝裕
プロデューサー … 堀之内礼二郎
演出 … 渡邊良雄 、末永創

公式サイト http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/

 

 

※トラバが一発でお返しできないブログさまがあります。
何度か試して不可能な場合はあきらめています。無視ではありません。ご了承を~

 

※「Twitter」ID「kukucoo」です。
大量ドラマツィートに耐えられる方はフォローよろしくお願いします~

 

FC2にトラックバックが飛ばないサイトさま記事リンク(お申し出ください)

 

【花燃ゆ】1 2 3 4 5 6 7 8 9


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「八重の桜」劇中の
    斎藤一が斎藤一に出会うをやりたかったと
    思います。

    前回はウケたんですかね^^;
    混乱しますよね(笑)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いつもいつも、ありがとうございます!
    コメント、励みになります^^
    ロクにお返事できず、すいません!
    今後もよろしくです。

  3. 「花燃ゆ」感想 第九回「高杉晋作、参上」

    「君は何を志しますか?」
    目指した未来へ共に ~松下村塾~

    はい、今回で松下村塾のキャッチコピーもできたことですし、この私塾の未来も安泰ですね。
    電車の中づり広告でもいけそうな決め台詞です。

    いや~、かっこいいですね松陰先生!
    急に先生としての貫録が出てきて、もう抱いて!って感じですね。
    いや、今回はいつものような煽りなしで。

    高杉晋作も、ちょっと甘っちょろいところ…

  4. NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第9回「高杉晋作、参上」

    これもテコ入れの一種ですかねえ。ストーリーブックでは「面白くない男」という動きの感じられない題でしたのに、放送では「高杉晋作、参上」!先週は「罪人の塾」から「熱血先生、誕生」と変わりましたね。直接的で軽やかで派手な感じに?

  5. 【花燃ゆ】第9回感想と視聴率「高杉晋作、参上」

    「高杉晋作、参上!明治維新の英雄が青春を駆けめぐる」 第9回の視聴率は、前回の1

  6. 大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹9晋作は寅次郎に志を問われ自らの志が無い事を痛感し文の弟敏三郎に志の術を授けて自らは寅次郎の塾に入門した

    大河ドラマ「花燃ゆ」第9話は寅次郎の元には久坂ら多くの若者たちが集まり始めていた。そんな中で突然高杉晋作が現れ、詰まらないと言いながらこの塾の議論を聴いていると、寅次 …

  7. 大河ドラマ「花燃ゆ」 #09 高杉晋作、参上

    いよいよ高杉晋作が松陰の下へ。

  8. 「花燃ゆ」 第9回、高杉晋作、参上

    大河ドラマ「花燃ゆ」。第9回、高杉晋作、参上。
    寅次郎は松陰先生と呼ばれるようになっていた。
    そして、その塾に高杉晋作が訪れる。

  9. 花燃ゆ 第九回

    『高杉晋作、参上』
    「高杉晋作、参上!明治維新の英雄が青春を駆けめぐる」

    内容
    自宅で謹慎中の寅次郎こと松陰(伊勢谷友介)の私塾には、
    久坂(東出昌大)をはじめとして、評判を聞いた若者が集まり始めていた。
    だが、学ばせてもらっているのは自分のほうだと、

  10. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回のエピソード、「八重の桜」劇中の
    斎藤一が斎藤一に出会うをやりたかったと
    思います。
    この前受けたから、またやりたかったんだなと。

  11. 昼寝の時間 より:

    花燃ゆ #09「高杉晋作、参上」

    公式サイト 文(井上真央)の努力のかいあって、兄・吉田松陰(伊勢谷友介)が開く私

  12. 『花燃ゆ』第9回「高杉晋作、参上」★高良健吾が相撲取りと・・。

    『花燃ゆ』第9回「高杉晋作、参上」

    文(井上真央)の努力のかいあって、兄・吉田松陰(伊勢谷友介)が開く私塾には久坂玄瑞(東出昌大)を始め、生徒が集まり始めた。文は、議論に熱中する若者たちの世話に大忙し。しかし松陰が謝礼を受け取らないため家計は火の車に。そこに現れたのが高杉晋作(高良健吾)だった。文は裕福な高杉を生徒に引き入れようとする。高杉は代々、藩の要職を務める名門の跡取り息子だが、…

  13. 花燃ゆ 第9話「高杉晋作、参上」〜志は誰も与えてくれません。君は何を志しますか?

     高杉晋作(高良健吾)の鬱屈。
     これを松陰(伊勢谷友介)は次のように表現した。

    「暴れ牛のような目」
    「あふれんばかりの力が外に出ようとしてもがいておる」

     これが若者なんですね。
     歳を取ると、どうしてもパワー不足を否めない。

     それで、こうした晋作…

  14. かい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お元気そうで何よりです。前回、前々回共に拝読させて頂いています。くうさま選出セリフ。お忙しいと申されながらもしっかりとお伝えくださっているおかげで、今週も元気に、しごとにまい進できそうです。毎週毎週、ありがとうございます!

  15. 誰道天工勝人作 不知人作勝天工 万尋富岳千秋雪 却在斯翁一掌中(高良健吾)

    高杉晋作は詩人であった。 漢詩「題不二石」は二十代前半の作とされる。 不二石は豊臣秀吉由来のものが有名だが要するに霊峯・富士山を思わせる奇岩・庭石の類である。 これを七言絶句で東行と号した晋作は詠う。 「自然の造形は人知の及ぶところではないと言う者があるが・・・それは自然を凌駕する人知というものを知

タイトルとURLをコピーしました