NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第137回 感想

『あなたの暮し』の商品試験は偽装だという衝撃的な見出しが載った週刊誌が発売され、編集部は騒然となる。
相手にするなという花山(唐沢寿明)の言葉に社員は落ち着きを取り戻すも、常子(高畑充希)は不安が残る。
そんな中、常子たちは三種の神器の一つ、洗濯機の試験を始めることに。
その最中、国実(石丸幹二)の企てにより、全国紙にも商品試験の公平性が問われるという旨の記事を書かれ、常子たちは更に窮地に立たされる…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第23週「常子、仕事と家庭の両立に悩む」 第137話

 

    

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

そういえば、大昔の洗濯機って脱水が大変だったんだよね。(た…体験談ではないっ)

あんなもんをグルグル回して布を絞るなんて布が厚ければ厚いほど疲れそう。

それでも、

毎日何時間もかかっていた洗濯が1時間かからないなんて。

うん。洗濯機にお神酒あげたくなっちゃうね。

というくらいなのだから、昔の主婦の人たちはホントに尊敬するわ。

 

この商品試験は二の腕が鍛えられそう…。
 とと姉ちゃん137-1

(そういう話ではない……)

 

「あなたの暮らし」の商品試験結果は大嘘だという記事が週刊誌に出て、騒然とする社内。

やらせているのは当然、太巻電機なワケだが、こんな幼稚な事し続けてもねぇ…。。
会社にとって良いこと何もないよね。

マスコミに出すその資金を商品を良くする方に使えばいいのに。

 

どうせでっちあげ記事だ。
最近増えてきたこの手の週刊誌ってやつは、もともと信憑性に欠けた記事が多いので大衆も信用していない。

部数も少ないし取るに足らんよ。

 

本来そうなんですけどね。
ソースのハッキリしないデマを大衆が簡単に信じることはネットニュースが証明している。
いつの時代も人の興味はナーバスな方に向きやすい。。
 とと姉ちゃん137

 

常子と水田は記事の中のテスターさん情報がやけに事実と合っていることからスパイの存在を危惧し始める。

 

花山さんの言う通り、週刊誌が取り上げている内は大した影響がなかったものの、この記事が新聞に載ると問い合わせも殺到し出すのだった。

ま~最近いつもボンヤリしている松永くんが金のために適当な情報を売っていることは間違いないです。

 

大東京新聞の国実記者の言う事が、全国紙なのにウラもちゃんと取らずに記事作っていいのかよ…と思いつつ、意外ときちんと腑に落ちる。

 

「あなたの暮し」がどれほど大きなものに成長しているのか、あなた方がちゃんと理解してるのか知りたいだけですよ。

40万部という売り上げがどれだけのものか分かっていますか?

今や電気屋に行けば多くの客が「あなたの暮し」を手に商品を選んでいます。
つまり、世の中のほとんどの人が「あなたの暮し」を物を買う買わないの指標にしているんですよ。
その事の重みをお分かりですか?

「あなたの暮し」がいいと言ったものは売れそうでないものは売れない。
それだけ影響力のある存在なんですよ。
その雑誌が本当に正しいものなのかそうでないのか、それは追及されて当然じゃありませんか?

 

口コミマガジンの威力は恐いですよ。
それ一つで風評被害すら作りだせる。

その情報を作っている恐さはきちんと感じ取っていただかないと…。

 

だから…

専門家がいるわけでもなく、全社員とパートで試験しているこの試験はちょっと危ういと思うと何度も……。

 

ま、結果的には、ちとせ製作所さん辺りが風評被害から助けてくれるんでしょ、って思いつつ見守る。

 

※ブログのお引っ越し作業のためコメントの返信が遅れたり無かったりしておりますが申しわけありません。

よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
水田(小橋) 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆
大塚寿美子 … 趣里
扇田弘栄 … 三谷昌登
島倉勝 … 内野謙太

森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
星野 武蔵 … 坂口健太郎

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐
片瀬 …黒田大輔
星野大樹 …荒井雄斗
星野青葉 …白鳥玉季
与那嶺なみ …和泉ちぬ
弓岡 … 志賀廣太郎
水田国彦 … 筧利夫
水田むめ … 高橋ひとみ
水田たまき … 吉本美優(子役期:稲垣来泉)
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

森田 まつ … 秋野暢子
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
袴田辰紀 … 並樹史朗
袴田久 … 山崎画大

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108 
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137


コメント

  1. 洗濯機>『とと姉ちゃん』第137話

    ささささすが最終月!今迄は直線裁ちの時にしろホットケーキの時にしろトースターの時にしろ電気釜の時にしろ…次の企画のためには必ず脇役が犠牲になったものだったが遂にアカ…

  2. 洗濯機>『とと姉ちゃん』第137話

    ささささすが最終月!

    今迄は
    直線裁ちの時にしろ
    ホットケーキの時にしろ
    トースターの時にしろ
    電気釜の時にしろ…

    次の企画のためには必ず
    脇役が犠牲になったものだったが

    遂にアカバネと直接対決か?
    と思われる今
    洗濯機を取り上げることになり

    遂に
    つつ遂に

    常子が!?

    それも洗濯を!?

    …という怒涛の展開>ぇ

    …ひじゅにですが…

  3. とと姉ちゃん 第137回

    内容洗濯機の試験を始めることにした常子(高畑充希)たち。
    そんななか、週刊誌に“あなたの暮らし”は、嘘だという記事が掲載される。試験も偽造であると。気にするなと言う花山(唐沢寿明)だが、常子が調べると、証言したというテスターは実在しているようだった。
    その後、国実(石丸幹二)のいる新聞社が、論評を載せたことで。。。。
    敬称略

    アバンで星野が消滅し、それ…

  4. とと姉ちゃん (第137回・9/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第23週『常子、仕事と家庭の両立に悩む』『第137回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。
    ※ 本作は 8/25 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日毎日の…

タイトルとURLをコピーしました