【わたしたちの教科書】 第1話

世界を変える事はできますか?

 

彼女が本当に変えたかったのは、自分の回りの世界。

 

喜里丘中学校に臨時教師として赴任してきた加地耕平
赴任早々、ひとりの生徒に悩まされることになる。
藍沢明日香
両親は無く、児童養護施設で暮らしている。
学校に出てきても教室にいない。
何日も無断で登校しない。
クラスメイトは彼女に触れたくないように冷たく見える。

加地は、藍沢の心を溶かそうと接近するが、なかなか
彼女の本音は見えてこない。

ある日、加地藍沢から「先生にならば言えるかも知れない」
と、コインロッカーのカギを受け取る。

 

無視、いじめ、集団乱闘、自殺。。。

実際の中学校は、ここまで荒れてはいない。

職員室も、実際は、あそこまでは冷たくはない。

 

でも。。。
これを縮小した状況はあるのかも知れない。

 

生徒は顧客だと考えて下さい。

 

対マスコミ用に、生徒が死んだと想定したマニュアル
配られる場面では、ゾッとした。

 

冷たいドラマである。
誰ひとりとして、暖かい環境が藍沢明日香の周りに無い。

 

人と一緒に食事をしないのは、箸の持ち方を教えてくれる親が
いないのだろう、と誰かに言われたから。

何10分も手を洗い続けたり、香水を大量に振りかけたりするのは
誰かに「くさい」と言われたから。

教室に入らないのは、見せたくないようなラクガキをされた
教科書やノートを見られるから。

 

いじめ。

 

これほどまでの現実が、生きている実感を失わせる。

世界が変わればいいのに。

それは、明日香の最後の願い。

 

乱闘騒ぎの日。
藍沢明日香は教室から飛び降りた。

 

コインロッカーの中にあったのは彼女の最後の叫びだった。

 

彼女の死を心から悼んで涙してくれる人間は、
果たしているのだろうか。

 

  。。。。。。。。。。。。。。 

 

実は、今期、一番期待していたのは、このドラマだったのですが。。。

想像していた以上に重かった。
心にズーンと来ます。

 

いじめ自殺のニュースを見る度に
何で誰にも相談せずに死んでしまうのか。
死ぬくらいだったら逃げればいいのに。

と思っていたけれども。。。

逃げられないんでしょうね。

コインロッカーの中から出てきた、「死ね」のラクガキだらけの
教科書を見た時に、そう思った。

こんなにされている内に、生きている自分を失ってしまうのだろうと。

涙が出ました。

 

彼女の親だと名乗った弁護士の積木珠子
明日香を育ててこなかった、この母が、
これから彼女の足跡を追って行くのでしょうか。

そして、加地は、あの建て前大事な職員室に飲み込まれていって
しまうのでしょうか。

 

中学生の子供と一緒に見ていましたが、
何を考えているのかは聞きませんでした。

重たい重たいドラマです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

 

キャスト

積木珠子 – 菅野美穂
加地耕平 – 伊藤淳史

大城早紀 – 真木よう子
吉越希美 – 酒井若菜
戸板篤彦 – 大倉孝二
八幡大輔 – 水嶋ヒロ
熊沢茂市 – 佐藤二朗
大桑久雄 – 戸田昌宏

藍沢明日香 – 志田未来(小学生時:小野花梨)
仁科朋美 – 谷村美月(小学生時:佐藤未来)

山田加寿子 – 鈴木かすみ
兼良陸 – 冨浦智嗣
山藤拓巳 – 登野城佑真
山西麻衣 – 伊藤沙莉
須藤彩佳 – 柳田衣里佳
本多雅樹 – 池田晃信
白井岳志 – 城野真之介
徳田嘉則 – 吉田ニコル
高野 – じょじ伊東
三澤亜紀子 – 市川実和子

西原良枝 – 高田聖子
日野圭輔 – 小市慢太郎
雨木音也 – 五十嵐隼士
宇田昌史 – 前川泰之

藍沢惣次郎 – 山本學
兼良由香里 – 渡辺典子

瀬里直之 – 谷原章介

雨木真澄 – 風吹ジュン

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あれぇ?私の思考カイロはみんなと違うのかなぁ?

    いやぁ(^O^;)こういうドラマ待ってたって言うワクワク感は

    確かにあるよ~。

    だからおかしくないよ~。

    >そこを菅野美穂さんと伊藤くんが

    >どんどんと解決?まではできないだろうけど、

    >ひとつ筒検証していくっていうのかな?

    >そういう部分に期待したいですね。

    でも、これから実態を解明していく度に、イタイ場面に

    出会いそうで(>_<)

    そういう覚悟も必要なドラマかな。

    軽~くは見れないね。

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    重いドラマですけど、なんだかワクワク

    しちゃいました。

    あれぇ?私の思考カイロはみんなと違うのかなぁ?

    なんかミステリーチックなところがよかったというか。

    今の社会に一石を投じる感じのドラマで好きです。

    重いですけど、これって社会の縮図って感じが

    するんですよね。

    みんなどこか冷めてて、でも相手に対してものすごく冷酷な部分があって、でも見て見ぬ振りしてる

    っていうか・・・そこを菅野美穂さんと伊藤くんが

    どんどんと解決?まではできないだろうけど、

    ひとつ筒検証していくっていうのかな?

    そういう部分に期待したいですね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >14歳の母で共演していた女子生徒がいましたね。あの子が何かするかも。

    そうですね。決して無名な子役ではありませんから。。。

    何か重要なカギは握っていそうですね。

    イジメの首謀者か、影で助けてくれていた子か。。。

    >いじめは昔からあった。でも死んだりはしなかった。どうしてでしょう。TVやゲームのせいでしょうか?そのために会話がなくなったから。

    情報が氾濫しすぎたことで、かえって大人が子育てを出来なくなったんですね。

    甘やかされた子供だらけになってしまった。

    イジメや自殺の問題を政治規模でまで考えなくてはならなくなってしまった。

    そんな今だからこそ、このドラマなんでしょうね。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >フィクションだとわかってても、ありえそうだから怖い。

    >いじめや自殺もそうだけど、人間の汚い部分、嫌な部分をイヤでも見てしまうから怖い。

    そうですね~。。。

    このドラマは、本当に実際の社会の縮図ですよ。

    大げさなんだけど、決して絶対にない事ではないのです。

    そこが恐い。

    でも、避けて通れない社会の問題でもあります。

    絵空事に終わらず、キチッと解決したドラマになる事を願います。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお~(◎-◎)

    キッドさんのコメントが入ってる~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

    成功したんですね~(^_^)∠※PAN

    >シビアな題材で

    >菅野美穂。

    >しかもひろげるだけひろげたキャラクター。

    >収拾つくのかどうかが

    >気がかりでございます。

    >でもテーマ的には期待してしまうのです。

    そーなんですよ~。。。

    テーマ的には、すっごく期待してるんです。

    でも、このドラマのジャンルってサスペンスなんですって~!

    。。。脚本家さんの今までの作品を考えると

    一抹の不安が走るのでした。。。

    でも、一話目は、とってものめり込んで見ちゃいました。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ご無沙汰してます。

    >見逃してしまいました(≧ε≦)

    >かなり重い内容なんですね。

    おヒサです~(^.^)

    お引っ越しなど大変でしたね~。

    重かったです(>_<)

    ペコちゃんも、これから中学生。

    ぶちゃこさんにも興味のあるドラマだと思います。

    >つい先月かな?ちょっとしたトラブルがあって、でもエスカレートする前に引っ越したので大事に当たらなかったんですが、新たな環境で今後どうなるか不安はあります。

    新しい環境に入るのは、入学したペコちゃんだけじゃないんですね~。。。

    大人だって新しい環境は不安だもんね。

    きっと、それ以上の楽しい事もありますよ!(^^)!

  7. happy-gai より:

    SECRET: 0
    PASS:
    重たいドラマですが、見続けようと思います。学校の中の事、誇張はしてるでしょうが少しは知ることもできるし。14歳の母で共演していた女子生徒がいましたね。あの子が何かするかも。いじめは昔からあった。でも死んだりはしなかった。どうしてでしょう。TVやゲームのせいでしょうか?そのために会話がなくなったから。

  8. 愛梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フィクションだとわかってても、ありえそうだから怖い。

    いじめや自殺もそうだけど、人間の汚い部分、嫌な部分をイヤでも見てしまうから怖い。

    そういう印象でした。

    >対マスコミ用に、生徒が死んだと想定したマニュアルが配られる場面では、ゾッとした。

    私もです!

    そうなった時に備えてやる必要はあるんだろうけど…。

    それに、先生からも「変わり者」っていう評判だったことを重ねると…なおさらです。

    >彼女の死を心から悼んで涙してくれる人間は、

    果たしているのだろうか。

    今の時点ではいなさそうですものね…。

    とても悲しいことです。

    でも、次が気になるので、来週も見る予定ではいます。

  9. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さあて、コメントできるかなーっ。

    できたらいいのになーっ。

    シビアな題材で

    菅野美穂。

    しかもひろげるだけひろげたキャラクター。

    収拾つくのかどうかが

    気がかりでございます。

    でもテーマ的には期待してしまうのです。

  10. ぶちゃママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰してます。

    見逃してしまいました(≧ε≦)

    かなり重い内容なんですね。

    つい先月かな?ちょっとしたトラブルがあって、でもエスカレートする前に引っ越したので大事に当たらなかったんですが、新たな環境で今後どうなるか不安はあります。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

    >書くことに苦労しますねぇ。

    >最後まで見るだろうけど、レビューリタイアの可能性も(爆)

    私も最後まで見る~!

    でも、確かに書けないかも。。。(>_<)難しい。。。

    >志田ちゃん出てくるのだろうか・・・

    みんな、それを気にしてますね~。

    私は、毎回出てくると思ってるけど(^^;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いじめ問題は難しいですよね。いじめる側に回らないと逆にいじめられたりして・・・。お子さんの感想が聞きたい!!

    でも、いじめドラマは見るの辛いですね(>_<)

    子供は、ただ「かわいそうだね~」と言っていました。

    >あまりに暗いから過去に戻って明日香を助ける展開ってどう?

    うん~。。。

    あれ?今期、そんなドラマが他にこれから始まるような。。。(^_^;)

  13. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

    書くことに苦労しますねぇ。

    最後まで見るだろうけど、レビューリタイアの可能性も(爆)

    志田ちゃん出てくるのだろうか・・・

  14. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いじめ問題は難しいですよね。いじめる側に回らないと逆にいじめられたりして・・・。お子さんの感想が聞きたい!!

    あまりに暗いから過去に戻って明日香を助ける展開ってどう?

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いじめ自殺なんて、あまりにも酷くて目を逸らしたい人は大勢いるでしょうね。

    >でもあえてこテーマを選んだことを評価したいです。

    目ぇそらしたいです(>_<)

    見ていて辛いもん。

    野島伸司の「人間失格」見てた時も、すごく辛かった。

    でも、取り組まなきゃいけない事なんですよね。

    >何かねぇ、設定が某日テレドラマを上書きしてる部分があり、ますます目が離せない気がしました。

    ね~(◎-◎)

    そもそもキャストが。。。

    そして、親の年齢が。。。

    この設定、わざとしか思えないです。

    とりあえず、納得行く作品にして欲しいなぁ。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これからのストーリーで現実的な要素を盛り込みつつ、そういった問題にどう答えを出すのか・・

    >難しいテーマだけに興味津々です。

    答えはあるのかなぁ。。。難しいですね。

    結局は、イジメのような問題って、1人1人が自覚するしかないんだよね。

    >明日香が死ぬのにはショックでした。

    >重体のまま最終回までひっぱる展開と思ったのに・・・

    私も(◎-◎)明日香は重体になって、ラストで

    助かるに違いない、とか甘い事考えてました。

    。。。でも、予告で加地が「何でそんな嘘を」と

    言っていたでしょう。

    助かってるって可能性は。。。ないかな?(^^;)

    「嘘」は「母親よ」の方かな。

    >中学も地域によって様々です。

    >中学教師やってる人から聞く話には

    >目が点になることもしばしば・・・

    うん。そうかも。

    ここら辺でも、子供の中学でも、変な先生や変な親の

    話はいくらでも聞くよ。

    ウチには、中学生がいるので。。。よけい考え込んで

    見てしまうドラマになりそうです(>_<)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >コインロッカーの中の教科書に書き込まれた言葉。言葉は人を殺します。

    >言葉は武器になります。

    そうなんですよね(>_<)

    言葉は武器になる、その通りです。

    特に学校と言う檻の中にいる時代はね、それが人生の

    全てのように感じるモンね。

    本当は小さい世界なのにね。

    >あの教科書の書き込みをした生徒(生徒だよね?)の心の荒涼に胸悪いですーー

    うん。。。

    まだ謎だらけだけど、生徒でしょうね。。。

    次回からとりあえず、イジメの実態が明かされるのかなぁ。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >重たいっていうより私は恐かった。

    >私の周りでは考えられないけれど

    >でももしかしたら

    >これに近い現実はどこかに起こっているのかも・・・

    うん。恐かった。

    これはドラマだから、やっている事は大げさだけど、

    これに近い現実は、いくらでも転がっているね。きっと。

    >でも結局何が言いたいドラマになるんだろう。。。

    >くうふうさんの評が楽しみなドラマですよ。

    中学生は世界を変える事ができる。。。

    と言う結末を望みたいです。

    明日香ちゃんの死がムダではないように。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと、重い内容・・・

    >転落の真相はまだわからないけど、明日香ちゃんが

    >中学生だからこその展開ですよね~。

    これから、加地と積木が、その真相を追っていくんでしょうね。

    自殺なのか、事故なのか。。。他殺?

    >義務教育の期間だからこそ、イヤでも学校に行けなければ

    >いけないし、誰かに保護されていなければいけない。

    >早く、違う世界に逃げ出したかったんだろうに・・・

    >切ないオープニングとなってしまいました・・・

    積木が言ったとおり、世界は変えられなかったんでしょうか。

    それとも、これから積木と加地が世界を変えていくのかなぁ。

    明日香ちゃんが報われる結末になってほしいです(>_<)

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に重たかったです。

    >胸が痛くなって、泣けました。

    コインロッカーから出てきたラクガキだらけの教科書を

    見た時は、たまらなかったです(; ;)

    >折りしも今朝いじめで自殺をした子の話題がニュースに流れていて、みんなどんな思いで死んでいくのだろう、お父さんお母さんはどんな心中なのだろうと考えるとさらに悲しくなりました。

    親の立場で考えたら、何故言ってくれなかったのか

    気付かなかったのかと思うばかりですよね。

    でも、明日香の場合は相談する親もいなかった。

    追いつめられるしか無かったんですね。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマはある意味大げさにやっているけれども、

    >だけど、それに近いことはあることだよね。

    近いことは、いくらでもあると思うよ。

    実際の中学でも小さないざこざはいっぱいあるし。。。

    友達の子供は執拗なイジメで転校したよ。

    親に相談できただけマシだったんだよね。

    >命を立つ人は、もう命一杯のところにきているんだよね。

    >逃げる。

    >と言うことすら判断つかないことに・・・・・

    >去年の母を見ていて、自殺する人の見方が変った。

    >でも、子供をそんな状態にはしたくないよね。

    「自分は要らない人間なんだ」と思いこんじゃう所まで

    追いつめられてしまうんだろうね。

    とっても悲しい一話目だったよ。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうか、6ッチャンを観てしまった。(つまらなかった)今度からこっちを観よう。でも、木曜の夜に重いのかあ。

    今回はTBSは最初から捨てた~。

    あっちも、それなりにドロドロしてそうじゃん。

    見てないけど。。。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とても重たそうですね

    >まだ見てないですが・・・

    何かね~。。。

    とっても引き込まれるドラマだったんだけど見てて痛くて。。。(; ;)

    自分の子供がこんな目に合ってたら。。。泣いちゃうよ。

    >菅野美穂好きなので期待してるんですが、、、

    >どよーんとしてしまいそうですが、、、

    >こんな酷い状態では無いと思いたいなぁ

    >我が中学。。。

    私も、ここまでは荒れていないと信じたいです。

  24. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いじめ自殺なんて、あまりにも酷くて目を逸らしたい人は大勢いるでしょうね。

    でもあえてこテーマを選んだことを評価したいです。何かねぇ、設定が某日テレドラマを上書きしてる部分があり、ますます目が離せない気がしました。

  25. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初回から色々考えさせられる台詞が

    バシバシでてきましたね。

    これからのストーリーで現実的な要素を盛り込みつつ、そういった問題にどう答えを出すのか・・

    難しいテーマだけに興味津々です。

    明日香が死ぬのにはショックでした。

    重体のまま最終回までひっぱる展開と思ったのに・・・

    中学も地域によって様々です。

    中学教師やってる人から聞く話には

    目が点になることもしばしば・・・

  26. マママゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へビィーです。

    何気なし見たドラマ・・凄い展開ですね。いやーー次回も見てしまうでしょうがーー

    コインロッカーの中の教科書に書き込まれた言葉。言葉は人を殺します。

    言葉は武器になります。

    あの教科書の書き込みをした生徒(生徒だよね?)の心の荒涼に胸悪いですーー

  27. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    重たいっていうより私は恐かった。

    私の周りでは考えられないけれど

    でももしかしたら

    これに近い現実はどこかに起こっているのかも・・・

    でも結局何が言いたいドラマになるんだろう。。。

    くうふうさんの評が楽しみなドラマですよ。

  28. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、重い内容・・・

    転落の真相はまだわからないけど、明日香ちゃんが

    中学生だからこその展開ですよね~。

    義務教育の期間だからこそ、イヤでも学校に行けなければ

    いけないし、誰かに保護されていなければいけない。

    早く、違う世界に逃げ出したかったんだろうに・・・

    切ないオープニングとなってしまいました・・・

  29. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に重たかったです。

    胸が痛くなって、泣けました。

    折りしも今朝いじめで自殺をした子の話題がニュースに流れていて、みんなどんな思いで死んでいくのだろう、お父さんお母さんはどんな心中なのだろうと考えるとさらに悲しくなりました。

  30. SECRET: 0
    PASS:
    見はぐってしまったわ・・・・・

    次回は見ないと。

    ドラマはある意味大げさにやっているけれども、

    だけど、それに近いことはあることだよね。

    命を立つ人は、もう命一杯のところにきているんだよね。

    逃げる。

    と言うことすら判断つかないことに・・・・・

    去年の母を見ていて、自殺する人の見方が変った。

    でも、子供をそんな状態にはしたくないよね。

  31. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうか、6ッチャンを観てしまった。(つまらなかった)今度からこっちを観よう。でも、木曜の夜に重いのかあ。

  32. SECRET: 0
    PASS:
    とても重たそうですね

    まだ見てないですが・・・

    菅野美穂好きなので期待してるんですが、、、

    どよーんとしてしまいそうですが、、、

    こんな酷い状態では無いと思いたいなぁ

    我が中学。。。

  33. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「14才の母」と同じように志田&谷村だったので、いい加減配役変えたら?とおもいながら観ていました。

    スタッフは全然違うのにね!何で、あの2人なのか。。。

    珠子が16の母として産んだ子供の結末、みたいな気もして。。。

    あのドラマに対抗してるのかなぁ。とか思っちゃった(^^;)

    若く産んで、ちゃんと育てないとこうなるんだよ、みたいな。。。

    >更に、志田ちゃんが1話で姿を消すとは思っていませんでした。ビックリです。(゜o゜)

    これからは、回想のような形で毎週登場なんでしょうね。

    過去に登って解いていくストーリーみたい。

  34. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かさかさとささくれ立っていくのが判る

    >ドラマです。

    初回から救われる事が何も無かったですもん(>_<)

    建て前だらけの職員室、愛情のかけらもない施設。。。

    加地くんが、若さゆえに良い教師になろうと頑張っている姿だけが

    救いでしたね。

    でも、来週も見続けたいです。続き気になるもん。。。

  35. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私はこれが事故だと願っています

    >たまたま起こった不幸な事故だと思いたい

    そっか。。。

    謎解きするほど救われない結果になる、と思っていましたが、

    もしも単なる事故だった、って事だったらちょっとだけ救われますね。

    でも、明日香ちゃん、死んでないって可能性もあるかな~。。。と。。。

  36. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    なんか電車男も先生には見えないし、「14才の母」と同じように志田&谷村だったので、いい加減配役変えたら?とおもいながら観ていました。

    まさか姉じゃなく母だっとは! (゜o゜)

    更に、志田ちゃんが1話で姿を消すとは思っていませんでした。ビックリです。(゜o゜)

  37. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先生も、生徒も、変な人が多くて皆ウラがありそうだし・・・。

    >学校って、こんなところなの?と、

    >ちょっと恐くなってしまいました。。

    こんな人ばかりじゃないよ(^^;)

    ちゃんと情熱を持って子供と接している教師もいますよ~。。。

    少ないけどね。。。

    >でも、やっぱり続きが気になるので、見続けると思います。。

    私も。

    とっても気になります(>_<)

  38. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分ならば彼女を救えたのでは

    >と思うのが幻想にすら感じてしまいます。

    >そう思えるのは彼女の生きてる世界を知らない証拠だと

    >言われているようで。

    あんなに頑なになっている子供の心は、誰も救えないと思う(; ;)

    思い詰めた子供は、あんな風になってしまうんだなぁ。。。

    加地くんが、気の毒な気がします。

  39. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >各局、一斉に始まりましたね~。

    >かぶってるドラマが多かったり番組選ぶのがちょっと大変です^^;

    木曜のこの時間は、初めからこれを見るつもりだったので、

    全く迷わずに済みました(^.^)

    火曜も最初から「ロボ」に決めてたし。

    今期は、迷わず行きます~!

    >思ってた以上に・・・というか、期待通り

    >次回も気になる展開でしたが残酷な話になりそうですね。

    私もそう思った。

    初回から早くも残酷です(>_<)

  40. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かさかさとささくれ立っていくのが判る

    ドラマです。

    辛いなぁ、苦しいなぁ。

    でもきっと観続けますね。

  41. 099 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >乱闘騒ぎの日。

    藍沢明日香は教室から飛び降りた。

    ---

    私はこれが事故だと願っています

    たまたま起こった不幸な事故だと思いたい

  42. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >現実はここまで極端じゃないけど、近い状況は有るでしょう

    >来週も見たいと思わせるドラマでした

    見たいですね。

    でも、見続けて最終回まで行っても、何も救われる事が

    起きないような気がして。。。(; ;)

    明日香ちゃんが実は死んでいなかった、とかなら、話は別なんだけど。

  43. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちょっと誇張しすぎな感はありますが、

    >あり得そうだから怖い。

    >その辺のサスペンスドラマよりも怖かったです。。

    ドラマだから誇張していますが、似たような状況は

    あるのかも。。。

    一度、子供の学校の職員会議を覗いてみたくなりました(-_-;)

  44. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もここまで重いとは思っていませんでした。

    かなり衝撃的なドラマです。

    先生も、生徒も、変な人が多くて皆ウラがありそうだし・・・。

    学校って、こんなところなの?と、

    ちょっと恐くなってしまいました。。

    でも、やっぱり続きが気になるので、見続けると思います。。

  45. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いじめ自殺のニュースを見る度に

    >何で誰にも相談せずに死んでしまうのか。

    >死ぬくらいだったら逃げればいいのに。

    これに対する答えを小市慢太郎さんが答えていましたね。

    とにかく重い作品でした。

    気持ちが一気に重くなりますね。

    自分ならば彼女を救えたのでは

    と思うのが幻想にすら感じてしまいます。

    そう思えるのは彼女の生きてる世界を知らない証拠だと

    言われているようで。

    これまた色々と考えさせられる作品です。

  46. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    各局、一斉に始まりましたね~。

    かぶってるドラマが多かったり番組選ぶのがちょっと大変です^^;

    思ってた以上に・・・というか、期待通り

    次回も気になる展開でしたが残酷な話になりそうですね。

  47. SECRET: 0
    PASS:
    >想像していた以上に重かった。

    私も同感です

    現実はここまで極端じゃないけど、近い状況は有る

    でしょう

    来週も見たいと思わせるドラマでした

  48. きんぐ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんな学校、あり得ないよ~!

    って思うけど。思いたいけど…。

    ちょっと誇張しすぎな感はありますが、

    あり得そうだから怖い。

    その辺のサスペンスドラマよりも怖かったです。。

タイトルとURLをコピーしました