【わたしたちの教科書】第2話

もう疲れちゃったよ。。。

 

教師の口から発せられる情けないひと言。

 

教師は聖職なのです。
保護者から連絡がありました。
部活の顧問会議。
指導報告書。
保護者の目に触れる所に買い物に行かないように。

 

キメ事、締め付け、評価。。。

 

教師も疲れている。

自分の提出遅れを誤魔化すために
他の教師の指導報告書も全て隠してしまうほど。

 

まだ解らないの?

この学校が異常事態なのよ。

 

藍沢明日香の死に疑問を抱き、抵抗していた加地も、
いつか体裁が大事な教師達の中に巻かれていく。

 

イジメは無かった。

ほとんど洗脳である。

 

そんな加地の心に、明日香の義母であったと言う積木珠子は一石を投じる。

 

明日香がイジメにあっていたと言う事実を
隠蔽されてはならない。

 

神さまは良い人を選んで
ご褒美をくれるワケじゃない。
悪い人を選んで罰を与えるわけでもない。

 

だから
真実は人間の手で裁かれなくてはならないのだ。

 

わたしは お母さんを たまこさんとよびます。

と、

シッポから食べるたい焼き。

 

珠子明日香に血のつながりはなく、逃げた結婚相手の
連れ子だった明日香を施設に送り込んだのは珠子だった。

何ヶ月か一緒に暮らしただけの言葉も交わさない関係の中に
幼い明日香「愛情」を求めていた。

愛情が欲しかったから、同じ所を探した。
たい焼きをシッポから食べるのは、明日香珠子
「いっしょ」だった初めての事だった。

 

22才の珠子は、それに応えられなかった。

 

明日香の死の真実を暴きたいと言う欲求は
珠子の贖罪の気持ちなのかも知れない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 

キャスト

積木珠子 – 菅野美穂
加地耕平 – 伊藤淳史

大城早紀 – 真木よう子
吉越希美 – 酒井若菜
戸板篤彦 – 大倉孝二
八幡大輔 – 水嶋ヒロ
熊沢茂市 – 佐藤二朗
大桑久雄 – 戸田昌宏

藍沢明日香 – 志田未来(小学生時:小野花梨)
仁科朋美 – 谷村美月(小学生時:佐藤未来)

山田加寿子 – 鈴木かすみ
兼良陸 – 冨浦智嗣
山藤拓巳 – 登野城佑真
山西麻衣 – 伊藤沙莉
須藤彩佳 – 柳田衣里佳
本多雅樹 – 池田晃信
白井岳志 – 城野真之介
徳田嘉則 – 吉田ニコル
高野 – じょじ伊東
三澤亜紀子 – 市川実和子

西原良枝 – 高田聖子
日野圭輔 – 小市慢太郎
雨木音也 – 五十嵐隼士
宇田昌史 – 前川泰之

藍沢惣次郎 – 山本學
兼良由香里 – 渡辺典子

瀬里直之 – 谷原章介

雨木真澄 – 風吹ジュン

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >んなアホな!と思いつつ、これが今の教育現場の現実なんですよね~。

    >リアリティが無いドラマが本来好きなあたしですが、

    >このドラマのリアルさに、心を奪われてしまってます。

    >リアル過ぎて辛いけど、何故か見てしまう・・・

    実際にイジメの報告ってないらしいですもんね。

    教師や学校の評価が下がるから。

    どう学校が変わっていくのか、珠子は勝てるのか。。。

    見守りたいです。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、くうふうさんのレビューを読みながら楽しませていただきますね♪

    >このドラマは特に関心があります☆

    とりあえず、当分は3本しか書かない予定です(^_^;)

    これは、書き続けたいですわ。先が一番気になるドラマです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマ教師だけじゃなく、社会や親にも

    >向けられてますよね。

    >そんな親や社会を見て育つ子供がいじめを

    >しないわけがない。

    そうなんですよね。

    子供の世界は大人の縮図ですわ(>_<)

    幼い明日香ちゃんは、その犠牲です。

    生きている間に本当に楽しい事あったのかな~。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >腐った学校は腐った親が作る物

    >そう考えてしまうのは私だけでしょうか?

    そうですね。

    親もそうですし、教師もね。。。

    結局、大人社会の崩壊が子供もダメにするんですね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >珠子さんが、もう少し歳を取っていたら・・もう少し違う対応があっただろうが・・22歳は若すぎますよ。珠子さんを責めるのは酷だし・・。

    自分の子供じゃないしね(>_<)

    とても面倒見れないのが当たり前です。

    施設に入れたのは仕方のない選択だったでしょう。

    >重いけど、どういうふうに話が進むのか?最後まで見たいドラマです!

    私もです。学校が変わっていく(んだろうと思うから)様子も見たいですね。

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    んなアホな!と思いつつ、これが今の教育現場の現実なんですよね~。

    リアリティが無いドラマが本来好きなあたしですが、

    このドラマのリアルさに、心を奪われてしまってます。

    リアル過ぎて辛いけど、何故か見てしまう・・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今期のドラマは、ほとんど見られない状態が続くと思います(^^;

    でも、くうふうさんのレビューを読みながら楽しませていただきますね♪

    このドラマは特に関心があります☆

    くうふうさんもお忙しいようですが、体調を崩さないように気をつけてくださいね(*^^*)

  8. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマ教師だけじゃなく、社会や親にも

    向けられてますよね。

    そんな親や社会を見て育つ子供がいじめを

    しないわけがない。

    明日香が一生懸命珠子に気を使って

    振り向いて!って言ってる姿に涙が出ました。

    わずか14年の生涯。なんて辛すぎますよね。

    しかも幸せだったのがあの一瞬だったなんて・・

  9. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    腐った学校は腐った親が作る物

    そう考えてしまうのは私だけでしょうか?

  10. マママゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    だね・・

    幼い明日香の言葉に・・涙・・

    たい焼きを尻尾から食べる所しか・・似てないんだよ・・

    それでも誰かとつながりを持ちたい幼い明日香。

    涙が出ますよね。

    珠子さんが、もう少し歳を取っていたら・・もう少し違う対応があっただろうが・・22歳は若すぎますよ。珠子さんを責めるのは酷だし・・。

    やりきれないですね。

    実の親子でも、似てないと「一緒」の所を無意識に求めますものね。

    幼い明日香のあの時点での気持ちを想うと、悲しいです。

    重いけど、どういうふうに話が進むのか?最後まで見たいドラマです!

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も作文とたい焼きにウルウルしてました。。。(; ;)

    腐った学校は裁かれなくてはならないと思います。

    イジメの立証は大変な事でしょうが。。。

  12. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    珠子の弁護士心得みたいな呟きは、いつも感じることです。だから捌きが必要なのはわかります。

    そういう局面に持っていけるのでしょうか?

    今日は、明日香の愛に飢えている傷ついた心にウルウル着てました。

タイトルとURLをコピーしました