【わたしたちの教科書】第11話

私の考えは変わりません。
いじめを認めたら学校は壊れます。

でも、これだけは言えます。

藍沢明日香さんはウソをつくような子では
ありませんでした。

 

雨木の口から、初めて明日香を認める言葉が出る。

雨木先生のような先生になりたい、と言っていた明日香
雨木先生が大好きだった明日香

 

金木犀の花の下

子供を守ると約束してくれた教師と明日香は何を語り合ったのか。。。

 

教師達は、ついに立ち上がった。

体制に怯えて、見て見ぬふりをしてきた自分たちを
生徒に語る事によって自ら戒める時。

 

全員が自分の心に問い正さなくてはならないのです。

その時、自分が何をしたのか
何をしなかったのか

 

生徒達の心に、教師の言葉は届いただろうか。

 

雨木も、過去はイジメを認め、暴くことによって
解決しようとしてきた理想に燃えた教師だった。

しかし、いじめがあった事を晒すことは
ただバッシングを受け、生徒を傷つけ、
学校を好奇の目に晒すだけだった。

その時、学校からイジメを無くしたのは

雨木の息子、音也による、イジメの首謀者への制裁だった、と言う。

 

悪いいじめっ子は僕が処刑する

 

音也は今も変わっていない。

イジメを無くすことは、暴力によって、
制裁によってしか解決しない。

音也は、今もそう思っている。

 

私たちは同じ荷物を背負って
明日香が生きるはずだった未来を生きていく

 

珠子の言葉を受けて、心から変わった兼良

 

その名を音也が知った時

音也の攻撃は、「いじめっ子」兼良に向かっていく。

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

涙と緊張感と、そして驚きと。。。

 

すごいドラマだなぁ、と思います。

雨木から、明日香の教科書を受け取り、
胸に抱く珠子

珠子の思いも明日香の思いも、全て昇華したように見えた。

それでも、裁判は続く。

 

法廷の場に、突然飛び込んできた朋美

 

私、あの時教室にいました。

明日香さんが落ちた時、教室にいました。

 

朋美は、何を語ろうというのか。。。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

 

キャスト

積木珠子 – 菅野美穂
加地耕平 – 伊藤淳史

大城早紀 – 真木よう子
吉越希美 – 酒井若菜
戸板篤彦 – 大倉孝二
八幡大輔 – 水嶋ヒロ
熊沢茂市 – 佐藤二朗
大桑久雄 – 戸田昌宏

藍沢明日香 – 志田未来(小学生時:小野花梨)
仁科朋美 – 谷村美月(小学生時:佐藤未来)

山田加寿子 – 鈴木かすみ
兼良陸 – 冨浦智嗣
山藤拓巳 – 登野城佑真
山西麻衣 – 伊藤沙莉
須藤彩佳 – 柳田衣里佳
本多雅樹 – 池田晃信
白井岳志 – 城野真之介
徳田嘉則 – 吉田ニコル
高野 – じょじ伊東
三澤亜紀子 – 市川実和子

西原良枝 – 高田聖子
日野圭輔 – 小市慢太郎
雨木音也 – 五十嵐隼士
宇田昌史 – 前川泰之

藍沢惣次郎 – 山本學
兼良由香里 – 渡辺典子

瀬里直之 – 谷原章介

雨木真澄 – 風吹ジュン

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:

    >音也にこれ以上事件を起こさせたくなくて

    >という気持ちもあるように思うんだけど・・

    >やっぱ違うかな?

    私もそう思った~。

    事件が息子に知れると、正義の味方になりに来る。

    生徒を守らなくちゃ、息子も守らなくちゃ、

    って感じなのかなぁ。。。

    病院入れろよ(-_-;)って話よね。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に楽しみ(この言葉がふさわしいかどうかもわかりませんが)です。

    なんですよね~(^^;)

    「楽しみ」なんて言っちゃ不謹慎な気がする内容なんだけど、

    サスペンスとしてよく出来ているので、やっぱ「楽しみ」なんですよね(^^;)

    私もです♪

  3. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。くうさん

    やっとここで雨木からちゃんとした人間の声を

    聞いた気がしました。

    本当はちゃんとわかってて・・・でも学校を

    守るために・・・

    ん~~~。それは学校なんだろうか?

    音也にこれ以上事件を起こさせたくなくて

    という気持ちもあるように思うんだけど・・

    やっぱ違うかな?

  4. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんの日記を読みたかったのですが、まだVTRに撮ったドラマを見ていなかったので、お邪魔出来ませんでした。

    いやぁ。。。まさかまさかの展開で。

    普通終わりが見えてくるドラマが多いのですが、胸に迫る内容でますます目が離せなくなりました。

    もう息子も夢中で見ています。

    今回は見終わったあと、お互いに無言になってしまいました。息子はしばらくWater Meを口ずさんでいました。

    最終回、オンタイムで見れないかもしれませんが、本当に楽しみ(この言葉がふさわしいかどうかもわかりませんが)です。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >個人的には、今までの予想とはだいぶ違う方向の結末が待っていそうで

    >真実を知るのがコワイけれど、やっぱり楽しみです!

    ね~!一番最初に朋美が何か言ってくれそうで、

    結局最終回だもん。。。

    どういう真実が隠されているのか、早く見たいですね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰して、すいません~(__)

    >最後の最後でダブル驚き。

    >雨木の心配した音也の行動がついに表れてしまいましたねえ。母心がなにも分かってない子。

    ちょっと異常なのかなぁ。。。と思いますよね。

    あんな人が待ち遠しい普通にウロウロしているのかと

    思ったら恐いですよ(>_<)

    >そして朋美も。もしかして彼女が・・ってことはなさそうでしたが、気になります!

    予告では。。。朋美は相当深く関わっているみたいですよね。。。

    何もしてなければ良いんだけど。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いよいよ真実が明らかになるんでしょうかね?

    >早く来週が見たいです~~!!

    今まで隠されてきたことが、朋美の発言で全て明かされるんですよね!

    ドキドキの展開です。

    最終回が楽しみ。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも話し合いだとか指導とかきれいごとでは本当はなくならないよね。

    >どうしたらいいのか・・・答えはひとつではないけれど考えるきっかけにはなると思う。

    いじめてる子供には実際には大人の声は届かないのが

    現状なのよね。

    どんなに誠意を持って話しても。。。

    自分がその立場に立たないと解らないのかなぁ。

    いじめの問題は根が深くて難しいです。

    >途中みてなかったけど

    >どんどん面白いドラマになってきて

    >今はもうかなりはまってます。

    そうなんですよね。。。

    上手く出来ていて、本当に面白いです。

    最終回も待ち遠しい。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり、母親としては、それはいけないと

    >音也に知らせなければなにもなりません。

    そうなんですよね!

    どうして、この人は教育者なのに自分の息子は

    教育できなかったんだろうか。

    どうすればいいのか解らなくなってしまったのかしら。。。

    ハッキリ子供に言いたいことが言えない、この親子関係も

    歪んでしまっていますね。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後は怒涛の展開でしたね。みんな本当はいい人ばかりなのに・・・。雨木があそこまで明日香の事を気にかけていたとは驚きでした。

    私も驚きだった。。。

    最初に墓参りに行ってきたと加地に言っていたのも

    ウソじゃなかったのかも知れないね。。。

    >朋美は何を見たんだろう?

    見ただけなら良いけど。。。

    何かやったのかも。。。

  11. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今まで、朋美はきっと何かを知っているのだろう、

    裏があるのだろうと、疑ってみてきましたが

    ようやく最後で暴かれるのですねー。

    いやー、ひっぱったなぁ。。

    個人的には、今までの予想とはだいぶ違う方向の結末が待っていそうで

    真実を知るのがコワイけれど、やっぱり楽しみです!

  12. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、お久しぶりです!!

    最後の最後でダブル驚き。

    雨木の心配した音也の行動がついに表れてしまいましたねえ。母心がなにも分かってない子。

    就職できたのが奇跡のようでしたが、これでまた刑務所入りですね・・雨木の心労はいかばかりか。

    そして朋美も。もしかして彼女が・・ってことはなさそうでしたが、気になります!

  13. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか急に展開が速くなってびっくりでしたね~!!あれこれいろいろな事が起こって、来週、収拾がつくのかな~???

    いよいよ真実が明らかになるんでしょうかね?

    早く来週が見たいです~~!!

  14. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにいじめっ子がいる限りいじめはなくならないと思う。だからといって処刑したらまずいけど。

    でも話し合いだとか指導とかきれいごとでは本当はなくならないよね。

    どうしたらいいのか・・・答えはひとつではないけれど考えるきっかけにはなると思う。

    途中みてなかったけど

    どんどん面白いドラマになってきて

    今はもうかなりはまってます。

  15. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分の出番だと、音也が張り切ります。

    こんなことで、出ハてって来られては、

    たまりません。

    やっぱり、母親としては、それはいけないと

    音也に知らせなければなにもなりません。

  16. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後は怒涛の展開でしたね。みんな本当はいい人ばかりなのに・・・。雨木があそこまで明日香の事を気にかけていたとは驚きでした。

    朋美は何を見たんだろう?

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >終盤は見てるこちらも凍りつきそうになりました(; ̄∀ ̄)

    ラスト、上手かったですね~。。。

    「同じ教室にいました」

    で、「。。。」口を開く、珠子のアップ、

    。。。そこで切るんか~~(◎-◎)って感じ。

    前半、中盤は、心に染みるストーリーで、

    全て解けていくようでしたが、終盤になってから

    いきなりサスペンス展開。

    このドラマ、本当に面白いです。

    でも、予告は見せすぎ(-_-;)

    >ただ「何が悪い」「誰が悪い」と

    >責任ばかり追及するのではなく

    >「これからどうすればいいのか」を

    >考えなくてはいかんなって感じさせます。

    きっと、そういうラストになるのだ、と信じています。

    ここまで良かったので、最終回まで頑張って欲しいです(>_<)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も。。。何となく予告で朋美と明日香のやり取りや、

    兼良との絡みも分かってしまった気がするの(–;)

    見せすぎ予告はイヤ~(>_<)

    でも、次回も楽しみです。

    うまい作りのドラマだわ~。

  19. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    終盤は見てるこちらも凍りつきそうになりました(; ̄∀ ̄)

    今回と次回はおそらく

    音也と朋美が完全にドラマの鍵を握ってそうですねぇ。

    音也は母親に認めてもらいたい思いがあったればこその

    行動だったのでしょうけどねぇ。

    「人」として

    子供達にどのようにして生きるべきか

    先生や親である

    大人達がその規範を示す

    そうすればきっと子供達もわかってくれる。

    でも、「うちの子にかぎって」

    と闇雲に信じてしまうと

    自分だけの正義を規範にして

    音也という人格が生まれくるのかもしれません。

    どちらにしても

    起きてしまった事はもう2度と変えられません。

    その事の原因をつきとめて

    次に生かす事はいい事だと思うのですが

    だからと言って、それで

    ただ「何が悪い」「誰が悪い」と

    責任ばかり追及するのではなく

    「これからどうすればいいのか」を

    考えなくてはいかんなって感じさせます。

  20. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スゴイ息子ですね~^^;

    しかし音也がいじめっ子を成敗しはじめたのって

    お母さんを救いたかったからでは・・・?なんて

    うがった見方でしょうかぁ~。

    なんとなく朋美と明日香のやり取りがわかってしまった感じですが、次週を待ちましょう。

タイトルとURLをコピーしました