【カーネーション】第113回

毎日電話をかけてくる直子を不審に思った糸子は東京に出る。

直子は芸術性を追求するあまり、百貨店の支配人にディスプレイは注意され、
お客には服を作り直せとクレームつけられる始末…

 

「カーネーション」第113話

  「カーネーション」  

 

※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。
ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません
行間は…読み取って下さい
ちなみに黒字が私の発言です。
まとめっぽい発言を太字にしてあります。(そこが「まとめ感想ってことですね」)

なお、RT発言や@発言に関しては、お相手のアカウントは伏字にして掲載させていただきます。
リンクとして掲載してほしいという方、伏字でも載せないでという方、伏字にしなくていいよと
言う方はコメント欄にてお知らせ下さい。


Σ@@ RT @******: (°□°;)!! あの泣きっぷりは凄かった RT @*****: ぎょえー!!
赤ちゃん時代の直子はジュンコさんの実のお孫さんだった(οдО;)。


昼ネーション待機なう。今さらだけど優子のダンナ、やっぱりあの人だったんだね。
お仕事はちゃんと自力で探したのかしら・・・ http://bit.ly/zJOtWR
   「カーネーション」2


昼ネーションなう


昭和36年5月 直子は東京の百貨店で店を始めた。「NAOKO OHARA」か?^^毎日電話をかけてくるという。
「電話代がかさむで」


糸子が東京に行くと言ったら「うん。ええよ。待ってるわ」「こらホンマに相当
へこたれてるに違いありません」


初めての東京見物…あ、2回目か。でもあの時は空襲後だからね


ディスプレイを店長に叱られる直子。「この鉄くずを片付けなさい」。そして、今度は
接客を注意されている。声を掛けられない糸子。


「上司もウチの才能を認めてくれてるよって、好きにやらせてもろうてるわ」
見栄っ張りだなぁ


パンタロンが不良品だ。歩きにくいとクレーム客…。親の前でみっともないとこ
・・・気の毒だ (´・ω・`)


芸術性にこだわる直子の服は実用性がない。「このデザインはこのポケットが付いて初めて
完成するんや」「服っつうのはな、買うた人が気持ちよう着て初めて完成するんや」
手伝ってやるから、と言われて泣きそうな直子


「おれのオブジェ見ましたか」と言われて「見た見た~」と言ってしまう糸子。
直子の前に顔出した時にはもう片付けられてたのにね


「若い子のやる事は、自分に解らないからというて間違うてるとは限らない」「ようは
外国語と同じなんや」「あの鉄くずは本気やった」


「プレタなら東京を世界にできる」東京コレクション。「若い子の夢の形は何処までも高うて
聞いてるこっちまで飛んでいきそうでした。夢は大きいほど壊れやすいかも知れないけれど、
どうか壊れないように。」 


「だから、おばちゃんは美味しい物を食べさせる。」糸子が若かった頃大人の人たちが
やってくれた事を今度は糸子がやる


聡子を預けろと北村。「こいつやってお前の娘や。才能あるやろ。」そういうもんやないで^^;
・・・まぁ、史実では実際、上手く行ったから良かったけど。


聡子はやる気。しかし、糸子は「あかん」「あんた一度だって自分からデザイン画描いたことが
あるか?そんな甘いもんやないで!」


こっから、今度は聡子が本気になるのか。切っ掛けは北村。どう本気になるのか、
楽しみだなぁ…なんせ、絵を描いてるシーンさえ子供の頃っきりだし…何か縫ってる所
なんて見た事もないで


しかし、おっちゃんが喫茶店の人になっちゃってるとはね…ホットケーキの修行積まないと^^;


なんか、間違ってた、あたし・・・ (´・ω・`)周防さんのスタパは明日だった。
今日だと思ってた(T_T)(T_T)


明日は周防祭りの日やね!!


直子は東京でとんとん拍子に上手く行っていたわけじゃなかった。自分の芸術性に拘っても
商売にならない。ブランド名が定着するまでは好き勝手やってるだけでは商品は売れない。
そういうの全く学ばないで生きてきたからね。東京での接客も苦労してそう。


直子があまりにも上手く行きすぎていた気がしたから、逆にちょっと安心してしまった。
芸術性だけじゃなくて糸子が言う「気持ちよく着れる服」についても考えながら作って
いけるようになると良いね。


しかし、あのスターウォーズ…エリマキトカゲ?みたいな襟ww芸術性の追求かぁ…。
私の学生時代だってあの学校みんな変わった服着てたからな。キャンパスには
ダンボールかぶってるような人もいたしwもう何年も行ってないけど今でもあんな感じかな^^;


みんなのイラストがとっても似ていて可愛いのだ。→ 【カーネーション 第20週-3
渡る世間は愚痴ばかり】 http://bit.ly/z8Tdq5


@【予約】明日 2/17(Fri) 13:05~ NHK総合「スタジオパークからこんにちは」に、
周防さんの中の人こと綾野剛さんが出演されます。下記のHPから質問などできるようです。
http://www.nhk.or.jp/park/

近田から重要なお知らせ。明日、国会中継のため放送が休止になりました。
収録も行いません。綾野剛さんには後日改めて生出演していただく予定です。
新たな放送日は近日中にお知らせいたします!
(by NHK公式アカ)なんだよ国会(T_T)


関東圏では昨日から日本テレビで「Mother」再放送なう。「カーネーション」とは全く違う
尾野真千子さんと綾野剛さんが見れるよ^^もっとも、あまり見たくない姿かもだけど…^^;


※まだ周防さんが忘れられない貴女へ→【番外記事 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※キャスト

小原糸子…尾野真千子(少女時代:ニ宮星)

小原千代…麻生祐未
小原静子…柳生みゆ(荒田悠良)
小原清子…坂口あずさ(村上凜)
小原光子…吉田葵依→杉岡詩織 (花田鼓)
小原優子…瀬尾真優→花田優里音→野田琴乃→新山千春
小原直子…鈴木紗良→心花→二宮星→川崎亜沙美
小原聡子…村崎真彩→安田美沙子

吉田奈津…栗山千明(高須瑠香)

安岡玉枝…濱田マリ
安岡八重子…田丸麻紀
サエ…黒谷友香

昌子…玄覺悠子
りん…大谷澪
幸子…高田真衣
トメ…吉沢紗那

松田恵…六角精児
三浦平蔵…近藤正臣
北村達雄…ほっしゃん。
周防龍一…綾野剛

松坂清三郎…宝田明
松坂貞子…十朱幸代
松坂正一…田中隆三
松坂勇…渡辺大知

木之元栄作…甲本雅裕
木之元節子…西村亜矢子
木之元志郎…城土井大智
木岡保男…上杉祥三
木岡美代…飯島順子

根岸良子…財前直見
中村春太郎…小泉孝太郎
長谷ヤス子…中村美律子
桜井竹夫…ラサール石井
原口先生…塚本晋也

花村喜一…國村隼
桝谷幸吉…トミーズ雅

安岡勘助…尾上寛之(吉岡竜輝)
安岡泰蔵…須賀貴匡
川本勝…駿河太郎

小原善作…小林薫
小原ハル…正司照枝

 

「Twitter」やってますです。

 

カーネーション 】感想目次
第1週「あこがれ」1 2 3 4 5 6
第2週「運命を開く」7 8 9 10 11 12
第3週「熱い思い」13 14 15 16 17 18
第4週「誇り」19 20 21 22 23 24
第5週「私を見て」25 26 27 28 29 30
第6週「乙女の真心」31 32 33 34 35 36
第7週「移りゆく日々」37 38 39 40 41 42
第8週「果報者」43 44 45 46 47 48
第9週「いつも想う」49 50 51 52 53 54
第10週「秘密」55 56 57 58 59 60
第11週「切なる願い」61 62 63 64 65 66
第12週「薄れゆく希望」67 68 69 70 71 72
第13週「生きる」73 74 75 
第14週「明るい未来」76 77 78 79 
第15週「愛する力」80 81 82 83 84 85 
第16週「揺れる心」86 87 88 89 90 91 
第17週「隠しきれない恋」92 93 94 95 96 97 
第18週「ライバル」98 99 100 101 102 103 
第19週「自信」104 105 106 107 108 109 
第20週「あなたを守りたい」110 111 112 113 114 115 
第21週「鮮やかな態度」116 117 118 119 120 121 
第22週「悔いなき青春」122 123 124 125 126 127 
第23週「まどわせないで」128 129 130 131 132 133 
第24週「宣言」134 135 136 137 138 139 
第25週「奇跡」140 141 142 143 144 145 
第26週「あなたの愛は生きています」146 147 148 149 150 151(最終回)
最終回特記: 永遠に終わらないドラマ
番外記事: 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」


コメント

  1. 【カーネーション】113回&SMAP『梅ちゃん先生…

    遅くなってしまって、すみません。4月からの朝ドラ『梅ちゃん先生』の主題歌は、SMAPが歌う『さかさまの歌』だそうです。堀北真希さん主演で、SMAPが主題歌なんて、すごくミーハーな朝…

  2. カーネーション 第113回

    内容
    東京の百貨店で店を始めた直子(川崎亜沙美)
    それから、毎晩のように電話をかけてくるようになった。
    今まで無かったことだけに、心配する糸子(尾野真千子)
    断られるのを覚悟で、東京行きを直子に伝えてみると、
    即座に了承されてしまい、“何かある”と糸子は感?…

  3. カーネーション 第113回

    内容東京の百貨店で店を始めた直子(川崎亜沙美)それから、毎晩のように電話をかけてくるようになった。今まで無かったことだけに、心配する糸子(尾野真千子)断られるのを覚悟で…

  4. こだま>『カーネーション』第113話

    次作『梅ちゃん先生』主題歌はSMAPだそうですぜ

    …ひじゅにですが何か?

    「お腹いっぱい食べさすんがオバチャンの役目」
                               by糸子

    銀…

  5. こだま>『カーネーション』第113話

    次作『梅ちゃん先生』主題歌はSMAPだそうですぜ…ひじゅにですが何か?「お腹いっぱい食べさすんがオバチャンの役目」                           by…

タイトルとURLをコピーしました