NHK朝ドラ【あさが来た】 第5回 感想と 土方歳三役で山本耕史副長来るーー!の叫び

あさ(鈴木梨央)は、母・梨江(寺島しのぶ)に、「お姉ちゃんと私は大坂に嫁に行きたくない」と伝える。さらに、「嫁に行かず、学問をしてみたい」と言う。梨江は「おなごに学問は必要ない。」と言いふくめる。納得のいかないあさは、押し入れの中へ。そんなとき大坂から新次郎(玉木宏)が訪ねて来る。新次郎に気がつかないまま、あさは「嫁になんか行きたくない」と宣言する。そんなあさに新次郎はある贈り物を手渡す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」 第5話

 

    あさが来た1

 

とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。

 

祝!!!
   あさが来た5

土方副長、朝ドラ出演!!!!!!!!!

【関連記事】
『山本耕史、土方歳三役で朝ドラ出演!NHKのロング求愛実る 大河と同一人物は異例』

実はヒロインのモデルの人・広岡浅子が嫁いだ加島屋は新選組にお金を貸している。マジデマジデ…
近藤勇局長と土方歳三副長が署名した証文が残っているんだよ~~。

で、土方歳三がこのドラマに出ることは知っていたので、山本ふくちょーが出ればいいのにね~なんて冗談は言っていたわけだが、まさかまさか本当に出るとはーーーー!!!

ありがとうありがとうNHKさんっっ…・泣
もう大河がちょっとくらいつまらなくても我慢します。(←それはちょっと約束できんが…)

ちなみに、ふくちょーの出演は10月14日と16日の放送分らしい。早いな。

こうなってくると『お篤』繋がりで大久保利通も泰造で良かったんじゃね…。
モデルの人は村岡花子とも交流があるので吉高ちゃんも出てくれてもいいんじゃね。
いずれ浅子が関わる潤野炭鉱は伊藤伝右衛門の炭鉱の近くだからデンもだしちゃってもいいんじゃね。
ふくちょーが出るなら来年の大河宣伝で山南さんも出してくれよ!!切腹後だけどなっっ…・泣

…と、あらぬ方向に妄想が…広がり過ぎ。

 

…ってことで、冒頭から脱線しすぎですいません。5日目。

 

姉と抱き合ってシクシクと泣いたら、それで当然終わらないのが朝ドラヒロインである。

 

お母はん。
なんとかしてお姉ちゃんやうちが大坂にお嫁に行かへんで済む手だてはないんやろか?
お家のための大事な事やて分かってる。けど…。

うちは…やっぱり自分の道は自分で選びたい。

学問をしたいと言う娘の口を塞ぐ母。

 

それは決してお父はんの前で言うたらあかんえ。

おなごに学問なんて必要ありません。
おなごが浅知恵でいろんな事考えてもしくじるだけや。
お商売の事も世間の事もおなごは何も心配せんとただお嫁に行ったらええんです。

みんなそうえ。
お母はんかてお父はんとこにそうやってお嫁に来て、はつが生まれてあさが生まれて。
お家のために大切な事させてもろたと思うてる。
そやからもう余計な心配するんはやめよし。

 

なるほどなぁ…。
これがこの当時の女の「当たり前」か。

朝になったらケロっとしたように微笑んでいる はつもちょっと気持ち悪い。

本音を隠して耐えて生きるのが女の美徳。

これ平成頭で見たら今期も毒親とか言われちゃうんだろうな、と苦笑。 

 

けれども、ちゃんと回収はあった。

押し入れに籠ったあさに はつは言う。
お父はんは自分たちの事を考えてくれていると。

 

山王寺の若旦は、あれは貧乏揺すりがひどすぎる。

へぇ?

金持ちが貧乏揺すりとは笑えへんし、母親も出しゃばり過ぎや。
加野屋のボンかて仕事もせんと三味線て…。

娘可愛さだけで大阪まで偵察に行ったのだと解っていて微笑む妻。

ちゃんとした父母である。
厳しく自分の気持は伝え、ちゃんと愛情は注いでいる。

それが解っているからこその安心感が はつにはあるんだろうね。
あさにはまだ人間観察の力はないみたい。

大阪に行かないと言い張っている所を偶然聞いてしまい、これまた微笑む新次郎。

 

やめたかったら嫁入りなんかやめたらよろし。
あさちゃんの好きにしたらええ。

よ~う考えてな。
ようよう考えて進んだ道には必ず新しい朝が来る。
その道を信じて進んだらええのや。

ゆっくり大人になるまでに考えてな。
…で、考えて考えて、ほんでやっぱりわてのお嫁さんに来てくれる事になったらその時は仲ようしような。

 

大人だわ。
ただの遊び人ではなくて人間的にゆったりしている人やわ。

このはねっかえり娘にして辛抱強く見守った大人たちの存在があったから大物が育ったってことだよね。 

 

【関連記事】  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

今井あさ … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

今井はつ … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)
今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

 

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5


コメント

  1. 道>『あさが来た』第5話

    う~ん、さすがだなあこの味を出したかったから新次郎は最初から玉木さんだったのでせう視聴者に最初にちょっと違和感を抱かせて少し後に綺麗に解消!それはインパクト重視で辻褄を…

  2. 道>『あさが来た』第5話

    う~ん、さすがだなあ

    この味を出したかったから
    新次郎は最初から玉木さんだったのでせう

    視聴者に最初にちょっと違和感を抱かせて
    少し後に綺麗に解消!

    それはインパクト重視で辻褄を無視した唐突なネタ振りを
    イカニモ後付けチックな言い訳台詞で無理クリ締めるのとは
    全く別モノだね

    分かったか、篠崎!

    …いかんいかん
    まだ引きずってる私(笑)

    …ひじゅに…

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    副長きたぁぁぁぁヽ(・∀・)ノ
    は、あんな大河を脱藩せずに頑張って見ている私へのNHKからのプレゼントだと(笑)
    懐かしいですよね~私も昨日は1人でテンション上げてましたわ(笑)

  4. 【あさが来た】第5回(10/2)感想「算盤」&第2回~第4回視聴率

    第1回のみ、NHKオンラインで無料視聴できます(10/3(土)朝9:30迄) 昨

  5. あさが来た 第5回

    内容
    文久元年(1861年)
    姉・はつ(守殿愛生)の苦しみを知ったあさ(鈴木梨央)
    表面的には、平静を装っていたが。。。。

    あさは、母・梨江(寺島しのぶ)に、お嫁に行かず学問をしたいと口にする。
    梨江は、忠興(升毅)の名を出し、必要無いと伝えるが、あさは…

  6. 「あさが来た」第5回★押し入れで…

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第5回(10月2日)

    あさが母・梨江(寺島しのぶ)に「うちやっぱり学問してみたいわ!お嫁さんになんか行かんと久太郎みたいに学問してみたいんや。そしたらきっと自分の道も…。」と満面の笑みを浮かべて語ります。

    梨央ちゃん、可愛いなぁ・・・。

    しかし梨江は険しい表情を浮かべ「シッ!あさ。それは決してお父はんの前で言うたらあかんえ。おなごに学問なんて…

  7. あさが来た (第5回・10/2) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第1週『小さな許嫁(いいなずけ)』『第5回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    【追記 2015/10/02 10:13】
    私の登場人物の年齢設定への解釈が間違っているようです。情報を下さった皆さん、ありがとうございました。

    あさ(鈴木梨央)は、母・梨江(寺島し…

  8. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    そうそうそうそうこういう朝ドラが見たかったんですよ、というのと
    こういう大河が(以下同文)…という気持ちがものすごい勢いで浄化されつつあるときに
    副長キター!!!というお知らせ。半年耐え難きを耐えたご褒美をもらった気分です。すっごく嬉しい!!

タイトルとURLをコピーしました