NHK朝ドラ【あさが来た】 第6回 感想

お嫁に行きたくないと言うあさ(鈴木梨央)に、母・梨江(寺島しのぶ)は、新次郎(玉木宏)の秘密の話を打ち明ける。新次郎からもらった贈り物、そして母から聞いた新次郎の思いに、あさの気持ちは次第に動き始める。時は流れ、相変わらずおてんばで好奇心旺盛なあさ(波瑠)と慎ましい女性に成長したはつ(宮崎あおい)の嫁入りのときが近づいていた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」 第6話


   あさが来た1


とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。

という方針でやろうと決めたら仕事が休みの日はついダラダラしてしまうという安定のナマケ脳……。

いや、ちょっとは歴史背景にも触れた記事を書きたいと思うと時間がかかるので、ついつい手が止まっちゃって(爆)


足を運んでみてよう分かったわ。
大坂はぬるま湯につかったような店ばっかりで、もうあかん。

ええか?
会津様と長州様からは取り立てを急ぎ。


と、忠松と忠副に命じるお父はん。

時代は1861年。
「八月十八日の政変」で長州藩が朝廷に逆心を抱いているとされて京から追い出されたのは2年後の1863年。
勢力を覆そうと長州藩が京へ戻ってきて勃発した「蛤御門の変」で京は戦火に巻き込まれた。これがその1年後の1864年。

長州藩は会津藩を始めとする幕府軍に敗戦し、この時に現行大河「花燃ゆ」の主人公の夫・久坂玄瑞は自刃している。

だからこの時の長州の悲劇は「花燃ゆ」を参考にしてね……と言いたいけれども何せ主人公上げでなんの参考にもならないお花畑大河だから(笑)

この時に敗戦して追われて息も絶え絶えの中(のはずなんだけどね…)で再び立ち上がった長州藩と敵対していた薩摩藩が現行大河に全然出てこない中岡慎太郎…そして坂本龍馬らの斡旋と仲介で同盟を結び、今度は朝廷の一番側にいたはずの会津藩が朝敵に仕立てられ追われるという……

  ましゃ、ご結婚おめ!
  あさが来た6

その辺の悲劇はぜひ「八重の桜」をご参考になさってください。


会津藩にお金を貸してやってくなんしょ…。
   八重の桜3



な…何にせよ…。
幕末から明治時代への道というのはこのように各藩・各所・現在「偉人」と呼ばれる人々各個の政変政変政変でたくさんの戦や乱が起き、たくさんの血を流した結果開かれた道なのだった。

このドラマはまさにその動乱の時を目の前に迎えている時代なのです。

お父はんが「会津様と長州様」と言っているのはこの時の対立関係を意味している。

戦には金が必要だ。
どちらも資金集めに必死になっている。

戦に商人は無関係ではないのである。

そしてその先の社会も見据えているお父はん・忠興さん。


けど、それでもまた御用金のお申しつけが増えたらたまりまへん!
このままやったら今井の金蔵も空になってしまうで。

なぁ…これからどうします?兄さん。


今井がご公儀を見限る時が来てるのかもしれへん。



まぁ…結果的には皆様教科書でご存じの通り、ご公儀=徳川幕府が倒されて明治政府が発足するわけで。それをこの時期から予感している商人の目、素晴らしい。

娘の嫁入り先偵察と大阪の経済状況を同時に見る目、大したもんだよ、このお父はん。
そして庭先で息子の話を黙って聞いている、ひと癖もふた癖もありそうなご隠居。

この祖父ちゃんが居て、この父が居て、将来明治の女傑と言われる娘が居る…。
納得の行く血筋の構図。


さて。本題の娘たちの話。

あさ。
あんた、こないだお父はんに「親の決まりで物みたいにもらわれてく」って言うてたな。


と、突然あさに打ち明け体制のお母はん。


へぇ…言いました。

その事やけど…。
ほんまはそれはちょっと違てます。



新次郎が「ヒミツ」をヒロインに打ち明ける…というネタバレは知っていたのだけど、これはちょっと驚いた。


あんたには一生言わへんつもりでいたんやけど、もう言うときます。
あんたはな、ほんまは山王寺屋の惣兵衛さんに嫁ぐはずやったんや。


本当は年長の はつが加野屋へ。
あさは山王寺屋へ嫁ぐ予定だったらしい。

思わず惣兵衛と能面を思い出す あさ。

新次郎さんから貰ったパチパチはんに浮かれまくっていた あさに動揺の色が走る。
…だよね。
あの優しい許婚は本来は姉のものだったかも知れないんだもの。

その交代劇の切っ掛けになったのが、冒頭のあの凧で木の上から落ちるシーンだとはこれまたビックリ…。ただの「八重の桜」エピ被せじゃなかったんだな~~…。

そんな突拍子もない嫁は困るから姉の はつと妹の あさの話を交換してくれと言い出す山王寺屋。

2人とも可愛い娘である。当然断るお父はん。
そしたら加野屋に直接交渉に行くって……まぁ、とことんしょうもないお家ですな。


そんな、冗談やあらしまへんで!
犬猫やないんだすさかいな!


と、こちらも困惑する加野屋・白岡正吉。


けど、加野屋さんとこはあれやろ?
分家さんだすわな。分家さんやったらよろしいわ。
けどうちは長男。跡取りだっせ。
跡取りの嫁はんいうたらお家の大事やがな!



腐ってるわ~~……。

娘を犬猫のように交換しようと言い出すこの男の非常識さにもオタオタする正吉さんだが、まぁ…木から飛び降りて跳ぼうとするような素っ頓狂な嫁が自分の所に来るってのにも困惑している様子はあるよね。

けれども、この時、新次郎自身が言ったのである。


ええで。

わて赤ん坊の頃から何べんもあさちゃん見てるけど、あさちゃん好きや。

好きやで。 
仲ようやれる思うな。



なるほどねぇ…。
お父はん、帰って来てから愚痴ってはいたが、新次郎さんが三味線の方に行ってしまった事をそれほど強く怒ってはいなかった。

新次郎に対して破談になりそうな次女を貰ってくれるという有りがたさはあったのだろう。
そして自由な あさには自由にさせてくれそうなこの男の方がいいと判断したのかも知れん。


怒ってる?
それとも落ち込んでる?


と、冷静に、しかし優しく娘に問う母・梨江さん。

ここでちょっとウルっとした。

本人も言っていたけれども本当は黙ってりゃいいことである。
わざわざこれを あさに聞かせたのは、真実を知りたい派のあさには納得行くまで説明する必要があると判断したから。

そして、パチパチはんをくれる優しい男と一緒になれる運命は姉と交換したものであるという重い真実を はつのためにもきちんと知らせて幸せを受け取ってほしかったから。

ただ優しいだけでは無く、どちらの娘にも捧げた深い愛情だ。


はつには一生ないしょやで。


うん…。
お姉ちゃんには言われへん。



王道の朝ドラと言われているみたいだけれどもそうかなぁ。

雰囲気は明るく元気だけれども描かれている背景は重く深い。
しみじみと親子の愛を感じるし、軽く考えられているように思うこの時代の女性の立場や覚悟も見える。


あのな。今はな、時代の変わり目や。
これからなお前らの行く先にどんなえらい事が待ち構えてるか分からへん。

けど、その時はな、みんなで力を合わせ笑うて切り抜けんねやで。
ええな?



これが家族である。
古き良き時代の日本の家族は窮屈なしがらみ以上の団結もあるのよね。

そして、お祖父ちゃんは言うのだ。

女子には女子のよさがある。
おなごの柔らかい良さがな。



男女の平等が叫ばれ、女は男と同等にという要求ばかり聞こえる昨今…。

「社会で輝く女性」←と、わざわざ「女性」を付けて下さることがすでに平等じゃないんだと、よく解っていない女性の方もたくさんいらっしゃる。

「女性」ばかりを輝かせようって考えがすでに気持ち悪い。無理やりな女上げが気持ち悪い。
みんな輝けばいいじゃん、男も輝けよ…と思うドラマが多い中。

「女には女の善さがある」と普通に言ってくれる感覚。

これ、好きよ。


さて…

時は流れ1863年(文久3年)。あさ15歳。
先ほども申し上げましたが「八月十八日の政変」の年です。←テストに出ますよ~~。
(…と思っていたけれども1865年らしい。慶応元年ですな。禁門の変の翌年やん)

子役時代の終わりがちょっと寂しい。

でも、宮崎あおいちゃんが出てきたのはちょっと嬉しい。

※来週(10月10日)の「土曜スタジオパーク」に波瑠さんと玉木さん出ますってーーーー!!


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

今井あさ … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

今井はつ … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)
今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

20件のコメント

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月5日 10:59 AM

    「あさが来た」第6回★加野屋と山王寺屋でトレード!?

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第6回(10月3日)

    お嫁に行きたくないと言うあさ(鈴木梨央)に、母・梨江(寺島しのぶ)は、新次郎(玉木宏)の秘密の話を打ち明ける。新次郎からもらった贈り物、そして母から聞いた新次郎の思いに、あさの気持ちは次第に動き始める。時は流れ、相変わらずおてんばで好奇心旺盛なあさ(波瑠)と慎ましい女性に成長したはつ(宮崎あおい)の嫁入りのときが近づいていた。母が一…

  • くう
    2015年10月4日 4:28 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    皆さんの感想が上向きなので、嬉しい…と、同時にまだ信用できないぞとか思ってる深い朝ドラトラウマ(爆)
    自分は「マッサン」に「えーー?」と思い始めたのが確か2週目だったから、そうならないでほしいと祈ってます~。

    >こっちのドラマにお金かける為に、「まれ」手抜きされちゃったのかな?と、ふと思ったりして^^;。

    それが予算は同じらしいんだよね。
    このドラマ、もの凄い広大なセットを組んでやっているらしいんだけど、そうなると前作は一体どこにそんなお金を……^^;

    >大阪のはつの許嫁の家で、皆が店先に行ってしまって、
    琴を披露していたはつが、部屋に一人きりになってしまったシーン。
    この先のはつの苦労を思わせ、静かに言葉少なに、上手い見せ方をするな〜と。

    端々にそういうハッとするような描写があったね。
    顔合わせの時にチラッと映るお父はんの表情、能面、お茶、お庭の風景の一つ一つにも意味がある…
    ああ、今の大河のスタッフに見てほしい(と、何度もボヤく)

    >「お家さん」の女主の話を

    鈴木よねさんだよね~!見た見た(^^)/
    天海さん主演のは確か昨年放送だった気がするのでそれは再放送ね。

    同じく、明治の女実業家よね~。
    鈴木商店は広岡浅子の実家には本家にあたる三井から睨まれていて、倒産させたのも三井の陰謀かもと言われてるので凄い因縁だわね(笑)
    そっちも朝ドラで見てみたいな。

  • 紫花浜匙
    2015年10月4日 2:48 PM

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    1週間楽しかった〜。
    鈴木梨央ちゃんのベテラン子役ぶりが、何の心配も要らずに楽しませてくれたのに、
    もう出番が終わりだなんて、とても残念。

    朝ドラなのか大河なのか解らなくなるような作り。
    こっちのドラマにお金かける為に、「まれ」手抜きされちゃったのかな?と、ふと思ったりして^^;。

    大阪のはつの許嫁の家で、皆が店先に行ってしまって、
    琴を披露していたはつが、部屋に一人きりになってしまったシーン。
    この先のはつの苦労を思わせ、静かに言葉少なに、上手い見せ方をするな〜と。
    あまりナレーションで説明されるのは嫌なんだけど、
    でも、くうさんが、時計代わりにしてる人もいると書かれてたのを読んで、
    なるほど、忙しい時間に耳だけで楽しんでる人もいるものね、と、
    ナレの役割も大きいと思いました。

    先日、関東大震災を機に倒産してしまった、
    貿易商鈴木商店の女主のドラマ「お家さん」の女主の話を、
    先日天海祐希主演でNHKBSプレミアムでやってたけど、これも良かったよ〜、
    見たかな?

  • くう
    2015年10月4日 1:17 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >1週目おもしろかったですねー。
    幕末ってお金を借りる方の立場で見ることが多かったので商人視点が新鮮でおもしろいです。

    面白かったですね~^^久々ですわ、こういうの。
    そうそう。大河などでも商人目線もちょっとは描かれることがありますが所詮は脇ですからね。
    このドラマは完全に貸す側目線だから新鮮ですよね~。

    小道具や衣装も美しくて楽しいです。
    そう…前のはね…美味しそうにすら見えなかったし……^^;

    >この先めくるめくラブコメになっても勘所さえおさえてくれればついていけそうです。

    むしろ辛い暗いドロッとラブストーリーになる事を心配していますが見守ろうと思います。
    一週目のこの新鮮さがずっと続きますように~。

  • ゆう
    2015年10月4日 11:36 AM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    1週目おもしろかったですねー。
    幕末ってお金を借りる方の立場で見ることが多かったので商人視点が新鮮でおもしろいです。
    季節ごとに建具や掛け軸が変わっていたり、着物や帯、かんざしがとにかく眼福で
    そういう意味でもたのしめそうです。(前はそこも…でした)
    この先めくるめくラブコメになっても勘所さえおさえてくれればついていけそうです。

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年10月4日 10:36 AM

    子供編終了>『あさが来た』第6話

    昨日
    タイトル『あさが来た』の「あさ」の
    色んな意味が映像で示されて面白い
    …という様なことを書いたけど

    今日
    さらにその続き

    初恋を知り始めた子あさが迎える
    新しい朝

    時代が変わろうとしているという意味での
    新しい朝

    勿論
    姉妹が迎えようとしている人生の上での
    新しい朝

    時代の流れを読み、その中で自分を貫いてこそ迎えられる
    新しい朝

    一…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年10月4日 10:35 AM

    子供編終了>『あさが来た』第6話

    昨日タイトル『あさが来た』の「あさ」の色んな意味が映像で示されて面白い…という様なことを書いたけど今日さらにその続き初恋を知り始めた子あさが迎える新しい朝時代が変わ…

  • Akira's VOICE
    2015年10月4日 9:16 AM

    「あさが来た」第1週

    第1週「小さな許嫁」

  • くう
    2015年10月4日 12:01 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    kyomさん、朝ドラデビューおめでとうございますヽ(・∀・)ノ
    見始めたら15分なので、しんどいよりもむしろ習慣になってしまいますよ。
    (そして面白ければ讃え、つまらなくても愚痴りながらどうしても見てしまうのです。魔性の枠(笑))

    >本当にこっちのほうが大河みたいで(笑)
    これからも頑張って見ます!!

    ねーー…今は大河が苦痛ですよ。それこそ見なきゃいいのに見ちゃう(爆)
    でも、あれもあれで止められない魔性の枠…恐いわNHK

  • くう
    2015年10月3日 11:56 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    >「女には女の善さがある」を普通に言ってくれる感覚が好き、に大賛成です。だからあさだけでなくはつも、(最終的には)きちんと幸せになって欲しいです。

    ですよね!
    女は虐げられて可哀想、なんじゃなくて自分の道を女も男もそれぞれの良さを生かしながら歩むのだという納得行くお話になるといいと思います。

    朝ドラ初見の方も戻ってきた方もみんなが楽しめるドラマになるといいですよね~。
    一週目は好感触でした^^

  • くう
    2015年10月3日 11:44 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私もせめて2週間ぐらい梨央ちゃんでいってほしかった~

    ねーー (´・ω・`)
    まぁ、あのままじゃ嫁げないから話が進まんがな。
    でも梨央ちゃん上手だったねぇ。

    >これ、いずれはつも新次郎のとこに嫁ぐはずだったって知ることになるんじゃないの~?(´-ェ-`)

    先の先の方までボンヤリと知ってしまったんだが(史実とは無関係の恋愛エピが結構出てくるみたいなので^^;)もしかしたら昼ドラ並みな事になる可能性も~~
    でも、はつが大変なのは変わりないっぽい。可哀想だよ、はつ。

    >何にしろすがすがしい気持ちで見られる朝ドラってすばらしい~♪

    うん。一週目から笑ったり泣いたりしちゃったもの!
    期待しちゃっていいかなーーー!

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月3日 11:43 PM

    あさが来た 第6回

    内容
    新次郎(玉木宏)の優しさに触れたあさ(鈴木梨央)
    もらった、そろばんを大切にしていたところ、母・梨江(寺島しのぶ)から、
    父・忠興(升毅)が許嫁を決めた経緯を聞かされる。
    元々、あさとはつ(守殿愛生)の許嫁は逆だったという。
    だが新次郎との出会ったあ…

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年10月3日 10:57 PM

    【あさが来た】第6回(10/3)感想&BS再放送次作「どんど晴れ」

    BS再放送の「あまちゃん」今日が最終回でした♪ やはり最終回より、鈴鹿(薬師丸ひ

  • kyom
    2015年10月3日 10:37 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このドラマ1回目くうさん感想のサブタイトルに惹かれて今まで一度も(本当に一度もです)見たことがない朝ドラを見ました!(ポンポコポーン!)
    なんせ、昼ドラもそうですが毎日見るというのがしんどくて・・

    でも鈴木梨央ちゃんのかわいらしさとドラマの面白さに引き込まれなんとか今週は見ることが出来ました。
    早く続きが見たくなるくらい楽しみです。
    本当にこっちのほうが大河みたいで(笑)
    これからも頑張って見ます!!

  • 2015年10月3日 10:05 PM

    SECRET: 0
    PASS: 5dd782e25cc38db47069c1064c80d8f6
    基本的に読む専門で、ほとんどコメントしておりませんが(昔どういうハンドルでコメントしたかも、思い出せず(^_^;))、今回はどうしても言いたくて。
    「女には女の善さがある」を普通に言ってくれる感覚が好き、に大賛成です。だからあさだけでなくはつも、(最終的には)きちんと幸せになって欲しいです。
    朝ドラは「ゲゲゲの女房」以外、生活リズムの問題とか、ドラマそのものの問題とか(苦笑)で、完走出来ていないのですが、今作はいまのところ、楽しく見れております。この調子で進んで欲しいなあ。

  • キッドのブログinココログ
    2015年10月3日 9:01 PM

    あさが来た(玉木宏)新しい朝が来た(鈴木梨央)希望の朝だ(守殿愛生)

    最終回の頃をスルーした「まれ」の後が「あさが来た」である。 人生に王道なしという意味では「まれ」は「まれ」で良かったのだと思う。 ちゃらんぽらんでいきあたりばったりで幸せでも不幸せでなくてもなんとなく生きて行くのが人間である。 しかし・・・朝からどうでもいい他人の人生の愚痴を聞くのは「純と愛」でやめ

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年10月3日 8:09 PM

    あさが来た (第6回・10/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第1週『小さな許嫁(いいなずけ)』『第6回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    お嫁に行きたくないと言うあさ(鈴木梨央)に、母・梨江(寺島しのぶ)は、新次郎(玉木宏)の秘密の話を打ち明ける。新次郎からもらった贈り物、そして母から聞いた新次郎の思いに、あさの気持ちは次第に動き…

  • トリ猫家族
    2015年10月3日 7:10 PM

    「あさが来た」 第1週 小さな許嫁(いいなずけ) 第1話〜第6話

     いや〜いい感じじゃないですかぁ〜?ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
    オーソドックスな朝ドラが帰ってきましたョ〜
    一話一話新鮮な気持ちで見ることのできる上々の滑り出 …

  • きこり
    2015年10月3日 7:09 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~いい感じの1週間だったよねヾ(=^▽^=)ノ
    わたしゃ、波留さん好きだからドキドキしながら見守っていたけど、子役の鈴木梨央ちゃんがしっかりあっためてくれたね~
    私もせめて2週間ぐらい梨央ちゃんでいってほしかった~
    番宣で見ているから白蛇さんに嫁ぐはつのことが心配でたまらんよ。これ、いずれはつも新次郎のとこに嫁ぐはずだったって知ることになるんじゃないの~?(´-ェ-`)
    何にしろすがすがしい気持ちで見られる朝ドラってすばらしい~♪

  • ギャザリー
    2015年10月3日 6:20 PM

    【2015年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「あさが来た」モデルの広岡浅子ってどんな人?

    どのような内容なのかモデルになった女性実業家・広岡浅子について。そしてキャスト…