NHK朝ドラ【あさが来た】 第8回 感想

山王寺屋の訪問後、あさ(波瑠)は「ほんまにお姉ちゃんはあんな人のお嫁さんにならはるんですか?」と父の忠興(升毅)、母の梨江(寺島しのぶ)に抗議する。しかし、はつ(宮崎あおい)の決意は固く…。と、同時にあさの嫁ぎ先である加野屋からは、急きょ訪問できなくなったという文が届く。がっかりするあさに、新次郎(玉木宏)からの恋文が届く。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第2週「ふたつの花びら」 第8話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。


殴ってよし……

と言う大方の視聴者の願いもむなしく、こぶしを引っ込める あさであった…。←当たり前だ。


1865年。慶応元年。

坂本龍馬や中岡慎太郎が薩長の同盟周旋に動き出す。
『龍馬伝』では武市半平太と岡田以蔵がこの年に処刑されている。
現行大河でガン無視されている野村望東尼が流刑されたのもこの年。

翌年には寺田屋騒動も起こるし、京は動乱の真っただ中でおま。


今井屋にも動乱起これ!!

と、思わずテレビに向かってグーが出そうなほど憎らしい惣兵衛はん。
佑くんが上手いわ、本当に上手い。だってこの人、恐いもの。

お前みたいな出しゃばり、男はみんな嫌いじゃ。
飯でも炊いとれ。
新次郎はんも気の毒なこっちゃな。


余計なお世話じゃ!!!!!


はつは別に「辛気くさく」なんかないんだよね。
家では普通に笑っているし、落ち着いて穏やかに暮らしている。

こんな悪意の塊りみたいなBBAや冷たい目をする男に会った事がないから委縮してしまっているのよね。だってこの人、恐いもの。←2回目。

しかし、去り際の一瞥は意味深なものがある。(笑ってみようかな~~………)

  あさが来た8

っていう風にも見えるのだった。
だからやっぱり佑くんは上手いな。

どうか、この男がツンデレでありますように……。


加野屋はんとこは色々とお忙しい事もおありになるみたいだすけどなぁ。

…と、意味深に言って去っていく、これもクソBBAっぷりが上手すぎる萬田さん…

の言う通り、加野屋はんは大変な事態を迎えていた。

でも、今井にはそれを匂わせる事もしない。

心配かけたくないから。…だと、思いたい。
これが山王寺屋だったら「噂が広がったら沽券に係わるから」だろうけど。


山王寺屋の女将と息子の口から出た暴言三昧を父母にチクろうとする あさを止める はつ。


そやけどあのお方…!

あさ、やめて。

へっ?

やめなさい。

へぇ…
すんません。


不満たらたらでも年長者に止められたらきちんと謝る礼儀正しさも時代観。
親を心配させお家を混乱に陥れる愚痴は吐かずに堪える女・はつの姿も時代観。

こういうところがシッカリしているから好き。


今日は来られないという今井屋への文と共に個人的に あさ宛ての文を入れてくるマメなモテ男・新次郎。

「ご機嫌よくお過ごし遊ばされ候や文まいらせて左右伺いたく候」
「手前ごとも無事に暮らしおり申し候あいだご安心下されたく候」
「おあさ様  新次郎」



たったこれだけでもさ。
電話もメールもない時代、入れてくれるだけでも嬉しいじゃん。

これを読む声の玉木宏の優しさよ……。

やっぱり新次郎と惣兵衛の温かさと冷たさの対比は、玉木宏と柄本佑の上手さの上でしか成り立たない。このキャスティングで最初から当てて正解以外の何ものでもなかったわ。


ほら、あさも早速お返事書かんと。
こんなに素敵な恋文もろたんやさかい。


今井家の女たちは初めて見る恋文に盛り上がりまくる。

その姿も微笑ましい…

けれども、姉はその陰でそっと泣いているのだった。


う~ん…何でやろ?
何でか時々涙が出てしまうだけや。

そやけどな、そんな時でもあさと一緒にいたらいつも何でか自然に笑えてくる。
そやさかい心配せんといて。



「あさと一緒に居たら自然と笑えてくる」は朝ドラにデフォな主人公上げセリフだけど、今までの描き方が丁寧だから納得できちゃう。

まだたった8話目だぜ。
子役時代の刷り込みがちゃんと成されている朝ドラはやっぱり凄いわ。

しかしなぁ…

うちの許嫁が新次郎さんやったらよかったのに…。

も、あの交代劇があることが解っているから切ないよね。
切ないというか、重いよね。

このセリフ、はつは実は真実を知っているんじゃ、とヒヤッとした。

この姉の今後の人生はどうなんだろう…と、心配するわ。

史実のモデルの人のことも色々と考える。
なぜ浅子さんは義妹として迎え、春さんは養子として迎えたのか。

「あさが来た」モデルの広岡浅子ってどんな人?

まぁ…母親の身分とか寵愛度とかそういうもんなんだろうけどさ…。

そして、このドラマは史実ベースのフィクションなのだから はるの運命はだいぶ違うんだろうけど。ほぼWヒロインらしいから幸せにしてやってください。お願いしますよ。


なぁ、おじいちゃん。うん?
うちに文の書き方教えてくれへん?


と言う あさは、たぶん新次郎はんよりも山王寺屋はんの方に何か書くんじゃないのかな~って気がしてる。


さて…
来られなかった加野屋はんでは長男が危篤に陥るという大騒動…。

分家のお気楽ボンだった新次郎の兄を見る目がな…。
運命全部背負うくらい絶望的なのだった。


※今週末(10月10日)の「土曜スタジオパーク」に波瑠さんと玉木さん出ますってーーーー!!


【関連記事】  

 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

今井あさ … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

今井はつ … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)
今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • くう
    2015年10月8日 12:41 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「たすく」と入力すると「佑」「祐」のみならず、なんと「右」も表示されます。

    「左」も「たすく」ですよ。祐佑弼介将……「たすく」とは一体…と、思わず語源を調べてしまいましたが語源は読んだまま「たすける」「すくう」らしいです^^

    >下手くそな字で綴られたあさの手紙を破ろうとして思いとどまったお父はん
    嫁入り前の娘に異国から届いた手紙を何の躊躇もなく破いたお母はん
    の対比が面白かったです。

    お母さんは「家庭を壊す物」が許せないんですね。
    しかし娘らの女としての幸せは母の方が理解しているみたいです。
    父の方は嫁姑問題などには無関心っぽいですね。昔の男といったところでしょうか。

  • くう
    2015年10月8日 12:32 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >忠興さんの「母親が出張り過ぎ」はモロに視聴者視点の言葉で
    これは白蛇旦那のあさに対する言動と矛盾を感じます。

    あ~そうかも知れませんね。
    母が出しゃばりすぎでうるさくて実は苦手なので同じように強気なあさに敵意があるのかも。
    だったら はつと上手く行ってほしいなぁ

  • 熱帯魚
    2015年10月7日 7:43 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「祐」という字も「たすく」と読むのですね。失礼いたしました。
    当方Google日本語入力を使っていますが、「たすく」と入力すると「佑」「祐」のみならず、なんと「右」も表示されます。
    知らないことがたくさんあるのだと気づかされます。

    今日の放送の感想ですが、
    下手くそな字で綴られたあさの手紙を破ろうとして思いとどまったお父はん
    嫁入り前の娘に異国から届いた手紙を何の躊躇もなく破いたお母はん
    の対比が面白かったです。

  • 巨炎
    2015年10月7日 3:51 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    もとい、惣兵衛さんは毒母に手綱を取られている事を
    認めたく無いコンプレックスなどがあるかもしれませんね。

    忠興さんの「母親が出張り過ぎ」はモロに視聴者視点の言葉で
    これは白蛇旦那のあさに対する言動と矛盾を感じます。
    「俺はハキハキした言動のオフクロを立てているんだ!」
    と自分に日頃から言い聞かせている意識の裏返し?

  • くう
    2015年10月7日 1:15 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >たんなる対比構造ではなくて、ねじれをいれたところがうまいですよね。

    惣兵衛さんは冷たくて残酷そうだけれども実はシャイ、明るくて温かい新次郎さんにも家を継ぐ責任の重さという闇がある。

    どっちと結婚するのが幸せなのか。この先が楽しみですな^^

  • くう
    2015年10月7日 1:11 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    >惣兵衛さんを演じているのは「えもとたすく」さんですね。

    そうです~柄本一家の御長男ですね^^
    お名前を間違えていたので訂正させていただきました。
    そのご指摘ですよね。ありがとうございました。
    教えていただかなければ気づきませんでした^^;
    (「たすく」とは打ったのですが「佑」も「祐」も「たすく」で変換されると初めて知りました~~。他の記事もいっぱい間違ってるかも~)

    >壁に飾られた能面、という演出もくどくど説明していないのに納得してしまいます。

    ふふ、素晴らしいキャスティングですよね~~^^

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年10月6日 10:30 PM

    恋文>『あさが来た』第8話

    ヒロインが早くもときめいてしまっている
    新次郎さんは「新次郎さん」なのに対し

    不安材料しかない姉の許婚
    惣兵衛さんは「白蛇さん」

    ニックネームが早くも定着

    これって
    新次郎さんよりも気合入ったキャラ
    ってことかしら?

    「白蛇さん萌え~」の前兆かしら?>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「うちの許嫁が新次郎さんやったら良かったのに」byはつ

  • もう…何がなんだか日記
    2015年10月6日 10:29 PM

    恋文>『あさが来た』第8話

    ヒロインが早くもときめいてしまっている新次郎さんは「新次郎さん」なのに対し不安材料しかない姉の許婚惣兵衛さんは「白蛇さん」ニックネームが早くも定着これって新次郎さんより…

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年10月6日 9:57 PM

    【あさが来た】第8回(10/6火)感想「恋文」

    あさが来るのを待ち望んでいた新次郎は来ませんでしたが、代わりに、彼からあさに文が

  • ゆう
    2015年10月6日 9:20 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    たんなる対比構造ではなくて、ねじれをいれたところがうまいですよね。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月6日 9:03 PM

    あさが来た 第8回

    内容
    惣兵衛(柄本佑)の態度が気になり、注意するあさ(波瑠)だったが、
    逆に。。。。
    そして忠興(升毅)梨江(寺島しのぶ)も、菊(萬田久子)らの態度に、
    はつ(宮崎あおい)のことを心配する。
    その直後、あさは、新次郎(玉木宏)が来ることが出来なくなったと知…

  • 熱帯魚
    2015年10月6日 7:22 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。「あさが来た」を楽しく見ています。
    惣兵衛さんを演じているのは「えもとたすく」さんですね。
    ゲゲゲの女房にも出演されていましたが、雰囲気がかなり違います。
    壁に飾られた能面、という演出もくどくど説明していないのに納得してしまいます。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月6日 3:23 PM

    「あさが来た」第8回★白蛇はん

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第8回(10月6日)

    山王寺屋の訪問後、あさ(波瑠)は「ほんまにお姉ちゃんはあんな人のお嫁さんにならはるんですか?」と父の忠興(升毅)、母の梨江(寺島しのぶ)に抗議する。しかし、はつ(宮崎あおい)の決意は固く…。と、同時にあさの嫁ぎ先である加野屋からは、急きょ訪問できなくなったという文が届く。がっかりするあさに、新次郎(玉木宏)からの恋文が届く。前回の続…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年10月6日 3:05 PM

    あさが来た (第8回・10/6) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第2週『ふたつの花びら』『第8回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    山王寺屋の訪問後、あさ(波瑠)は「ほんまにお姉ちゃんはあんな人のお嫁さんにならはるんですか?」と父の忠興(升毅)、母の梨江(寺島しのぶ)に抗議する。しかし、はつ(宮崎あおい)の決意は固く…。と、同時にあさ…