NHK朝ドラ【あさが来た】 第10回 感想

大坂の加野屋ではあさ(波瑠)からの汚い字の文が手違いで破られていた。それに気づいた新次郎(玉木宏)は大慌て。あさとはつ(宮崎あおい)の嫁入りは日に日に近づいていた。あさには若い女中のふゆ(清原果耶)を、はつには、年長の女中うめ(友近)がついていくことが決まる。お家の決めた嫁入りに納得ができないあさは、うめと相撲を取る。うめに投げ飛ばされたあさは、大泣きする…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第2週「ふたつの花びら」 第10話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。


昔は良い家の女将さんほど子育てなんて自分でしない。
まぁ、当然関わっていないわけではないが、イイとこ取りな子育てもできるわけです。
お世話は女中がやってくれるので…。

あさにとっては うめは一番身近で世話してくれる女中だったのだろう。
うめ の方はもちろんプロだからどっちにも付いていく覚悟があるわけだが、手が掛かる あさは可愛かっただろうし。


うちかてこれがおあさ様との最後の勝負どす。
手は抜かしまへんえ。


今までの相撲シーンはこのためにあったんだな。
お嬢様とお付きの女中の別れは母子の別れよりもある意味切ないかもしれない。

しかも…
ふゆが史実の女中だとしたらアレでアアなってアアいう人なはずだから…
そこも運命である。


しかし、文はやっぱり新次郎はんに届いてなかったのね~。
破られていてジグソーパズルとはベタだが……
女将さんの鼻水もついてるんですよね、それ。

その許婚の要望に応えてちゃんと惣兵衛はんと会ってくれるんだから、やっぱりマメやわ、この人。

けれども、惣兵衛の口から実は はつが気に入ったというひと言は聞けずじまいだった。
当たり前か。まだ始まったばかりだ。

けれども、自分の母親に対する鬱憤がすごいわ。こえーわ。


わしな、いつかあのお母ちゃんこっそり殺したろ思てますのやで。
あの女、入り婿の親父の事もわしの事もどないも思てへん。
男なんかただのお家のための道具や思てますのや。
いつか折檻したらなあかんのや。

いや、わしなぁ、新次郎はんと違て女子は嫌いや。
あいつらみんなずるうて煩わしいて意地汚いさかいな。



この辺、えらい平成頭な男でおま。
まぁ、いつの時代にもいるよね、きっと。ストレス溜まり過ぎて変になっていく人。
DVしそうで怖ぇっす。


うち、見てしもたんや。
こないだお姉ちゃんが山王寺屋のお母さんにいけず言われてるとこ…。
せやさかい、うちからお父はんとお母はんに言うて…。


と言う あさに対して、


あさ。
おおきに。
ほんまにあんたは優しい子ぉや。


ここのところの宮崎あおいさんの表情が凄く気になった。

この姉、実は腹の中で色々と不満は溜まっていて、妹に関しても絶対にアレコレ感じてるよな~~…。と思ったの。その内、とんでもない暗黒面を見せ始めるかも~~。

しかし、すぐに普通の笑顔になる。

けれども、笑顔の中に気高い覚悟。


そやけど、うちなあんたみたいに「お嫁入りなんてせぇへん」て思うた事
いっぺんもないんや。

うちにはこの道しかない。
そやさかいお父はんとお母はんが選んでくれはったこの道を大事に進む。
それがうちにできる精いっぱいの事や。
大丈夫。後悔なんかせぇへん。



 女の道は一本道だからな……。by お篤
  あさが来た10

  
※今週末(10月10日)の「土曜スタジオパーク」に波瑠さんと玉木さん出ますってーーーー!!


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

今井あさ … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

今井はつ … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)
今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

9件のコメント

  • くう
    2015年10月10日 3:38 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >まさかの朝ドラ闇展開にちょっと期待が高まったぞ(笑

    恐いよねーーー柄本長男め……
    ってか、「純きら」も結構な闇を抱えていたけどさーーあおいちゃんは闇専門なんだろうか (´・ω・`)
    はつが闇に負けないようにひたすら祈るよーー

    >あの母親のことを嫌ってるってことは、はつに味方してくれる日も・・・来ないかなあ・・・(ーΩー )ウゥーン

    女嫌いだよね、いわゆる。
    じゃ新次郎さんで……←

  • くう
    2015年10月10日 3:35 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >相撲の場面、脚色だとしてもうるっとしちゃった。

    全体的にエピソードはほぼ脚色だと思うわ~。でも上手いよねぇ…泣けるわ(ノ_-。)

    >柄本兄の演技は、朝ドラのスケールを超えてます。

    ねーー!こんな恐いキャラは朝には珍しいかも~。(JとIのキャラも全体的に朝には珍しかったけど・苦笑)

    >この感触のままで進んでくれれば、『カーネーション』『あまちゃん』の壁を崩す進撃の朝ドラになりそうな・・・・。
    まだまだ確信は早いかしらね^^;。

    その確信は早いと思うわーー。
    嫁入りしてから脚本に変な矛盾が出てこないとイイなぁ…
    でも、私は大森さんのお話は大好きなんだけどね。
    あ~よく考えたら、あさはちょっと「エジソンの」の賢人くんに似ているかも知れない。
    「どーしてーーどーーしてーー」だし(笑)

    「おそろし」は見たかったんだけどねぇ…きっとその内に再放送をやるよね。待とう。

    >重篤の兄が新次郎に「立派な料理人になれ」と今にも言いそうな気がするデジャブ・・・・。

    解るわ!!
    それ、私も思ってたww

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年10月9日 12:39 PM

    アナ雪>『あさが来た』第10話

    “木あさ”は泣かせの回か―

    計算してんな、大森!

    …ひじゅにですが何か?

    「息、止めなはれ」by新次郎

    ↑ク○レッツCM出演中の玉木さんならではのギャグ?

    梨江お母はんの提案通り
    はつにはうめさん
    あさにはふゆちゃんが
    (ひらがなばっかり)
    付いていくことに決定。

    いやん
    忠興お父はんったら
    やっぱ、娘達のこと良く考えて…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年10月9日 12:39 PM

    アナ雪>『あさが来た』第10話

    “木あさ”は泣かせの回か―計算してんな、大森!…ひじゅにですが何か?「息、止めなはれ」by新次郎↑ク○レッツCM出演中の玉木さんならではのギャグ?梨江お母はんの提…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月9日 10:30 AM

    「あさが来た」第10回★新次郎(玉木宏)と惣兵衛(柄本佑)

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第10回(10月8日)

    大坂の加野屋ではあさ(波瑠)からの汚い字の文が手違いで破られていた。それに気づいた新次郎(玉木宏)は大慌て。あさとはつ(宮崎あおい)の嫁入りは日に日に近づいていた。あさには若い女中のふゆ(清原果耶)を、はつには、年長の女中うめ(友近)がついていくことが決まる。お家の決めた嫁入りに納得ができないあさは、うめと相撲を取る。うめに投げ飛…

  • トリ猫家族
    2015年10月8日 7:26 PM

    「あさが来た」 第2週 ふたつの花びら 第8話〜第10話

     さて、白蛇さんの言葉に拳を握りしめたあさ(波瑠)でしたが・・・
    うめ(友近)が通りかかったため事件には発展せず。
    すれ違いざまにせせら笑いながら捨てセリフを残していっ …

  • きこり
    2015年10月8日 7:24 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやいや・・・今日は白蛇さんにやられたね(笑
    新次郎との対比もバッチリ。
    まさかの朝ドラ闇展開にちょっと期待が高まったぞ(笑
    あの母親のことを嫌ってるってことは、はつに味方してくれる日も・・・来ないかなあ・・・(ーΩー )ウゥーン
    白蛇さんが、いつかはつのおかげでおなごもいいもんじゃと思える日来てほしいいわ~

  • 紫花浜匙
    2015年10月8日 7:01 PM

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    相撲の場面、脚色だとしてもうるっとしちゃった。
    と思ったら数分後、白蛇さんの言葉に心底ぞくっとさせられて、
    朝ドラで、あんな怖い思いさせられたの初めて~(@□@;)。
    柄本兄の演技は、朝ドラのスケールを超えてます。
    今朝は、15分の間に見所が詰まってて。
    この感触のままで進んでくれれば、『カーネーション』『あまちゃん』の壁を崩す進撃の朝ドラになりそうな・・・・。
    まだまだ確信は早いかしらね^^;。

    『おそろし』の波瑠さんの役は、
    許嫁を目の前で惨殺される過去を持ち、最後は住む人を飲み込んで生き永らえてる『家』と対峙する役でした。
    客人の恐ろしい体験の聞き役をする、静かで大人しい役だったけど、
    強さがあって、あさとは全然違うキャラだったけど好演だったの。

    重篤の兄が新次郎に「立派な料理人になれ」と今にも言いそうな気がするデジャブ・・・・。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月8日 6:20 PM

    あさが来た 第10回

    内容
    新次郎(玉木宏)から文が返ってくるのをあさ(波瑠)が待っている頃。
    新次郎は、兄・正太郎(木内義一)の病を心配しつつも、
    いつものように暮らしていた。
    そんなある日、中番頭・亀助(三宅弘城)が、妙なことをしていることに気付く。
    母・よの(風吹ジュン)…