NHK朝ドラ【あさが来た】 第11回 感想

新次郎(玉木宏)は惣兵衛(柄本佑)と会い、そこで惣兵衛の家族に対する恨み、はつ(宮崎あおい)への思いを知る。そんな中、新次郎の兄がついに危篤に陥ってしまう。今井家では、いよいよ三日後に嫁入りを控えたあさ(波瑠)とはつは姉妹として別れを惜しんで琴を演奏する。嫁入りしても、また必ず会うことを約束して…。その翌日、新次郎が父の正吉(近藤正臣)と共にやって来て、あさの嫁入りを見送らせて欲しいと言い出す…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第2週「ふたつの花びら」 第11話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。


あさ の嫁入りに際して、お父はんが語るアバンからウルって…もう…。


うち、ええ娘やなかったなぁ。


アホ。
それはこれから先に分かる事や。



「そうや、お前はとんでもない娘や」と、くどくど説教しないし、

「そんな事ないで。今までお前がいて幸せだったよ」なんて朝ドラに出てくるパパみたいな事も言わない。


ええか?
お前は前にばっかりどんどんと進んでいくたちやけど、ド~ンと腹据えて家を守るんはおなごの大事な務めや。

お家を守る?


おう、はつもおったんか。
ちょうどええ。

へぇ。


ええか?
2人ともしっかりお家を守れ。

帰ってくんなよ。


はい。



「いつでも帰っておいで」なんて朝ドラパパみたいな事は言わない……
旅立たせる覚悟は親だって辛いはずだけれども、そんな事は言わない。

お家とお家を結びつけるのは使命。そういう時代の父親。

そして、あさの事を「しょーもない」と思い込んでいるわけでもない。
見えているんだわ。この子のキモの太さが。


やはり、うめ と ふゆを交替してくれと願い出る はつ。
思いやり深いな。
あの相撲を見たら……こうなるよねぇ…。

うちのこの家の最後の思い出にちょっとだけ姉らしい事をさして下さい。


泣いたり寂しい顔を見せたりしない(見せないようにしている親の哀愁は升さんと寺島さんの演技からずしずし感じるけど)両親の代わりに号泣はお祖父ちゃんがする。

カワイイ孫。
二度と会えないもんな。この時代。


花嫁衣装を前にして、2人のお琴と本の駆け落ち話。


ほな、お手々だけ握りましょ。

  あさが来た11


可愛いよ、2人とも。

嫁入り前の何てことはない一家の映像を温かく描き出すだけで1話。

退屈も間延びも感じず、ただただ何度もウルウルしたわ。


だからこそ、ラストのクールダウン…この落差で神妙な顔をした加野屋親子が余計悲惨に見える。

お兄さんはあのまま亡くなったらしい。労咳やて…。
その映像は無かったけれども、どんな悲しみと不安がこの一家を襲ったかよく解る。


年が明けてから急に悪うなりましてな。
十日前に…あかんようなりました。


それは…ご愁傷さまです。
少しも存じ上げんと、えらい申し訳ありませんでした。



いやいやいや…とんでもない事でございます!

…というような訳でございまして、婚礼の話は日延べさせて頂きたいと。
かくお願いに参じました次第でございます。



ショック大きそうな あさの顔。

…だけど、この子の事だから自分よりも新次郎はんの心配をこそするんじゃないだろか。

この流れで明日に続く…
だから はつだけが先に嫁入りする事になるのね。

  
※明日(10月10日)の「土曜スタジオパーク」に波瑠さんと玉木さん出ますってーーーー!!


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

今井あさ … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

今井はつ … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)
今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

7件のコメント

  • もう…何がなんだか日記
    2015年10月10日 12:38 PM

    おおきに>『あさが来た』第11話

    今日ははつ&あさが嫁ぐ日がいよいよ近づいてきてそれぞれの心情が滲む今井家の図ぅ―ゆっくりゆっくりだけどその分、細やかに時は過ぎていく…ひじゅにですが何か?「ほな&hell…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年10月10日 12:38 PM

    おおきに>『あさが来た』第11話

    今日は

    はつ&あさが嫁ぐ日がいよいよ近づいてきて
    それぞれの心情が滲む今井家の図ぅ―

    ゆっくりゆっくりだけど
    その分、細やかに時は過ぎていく

    …ひじゅにですが何か?

    「ほな…お手々だけ握りましょ」byはつ

    最初のシーンは忠興お父はん―

    字の練習をしている、あさ。
    コツを教えてくれる、お父はん。
    そこから新次郎さんに出した手紙…

  • くう
    2015年10月10日 3:50 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >スマホからも

    おお…スマホ用のテンプレを変えたのすっかり忘れてました^^;
    どうしようかな、今後…

    >ほんとステキな家族ですねーー
    お互いのこと思いやってて、子どもの自尊心もちゃんと育てて、理想の家庭って感じ!
    所作も役割分担も、今のところ文句なしです〜

    そうなんですよね。
    お父はんもあさの事を色々言いますが見捨てているわけではないんですよね。
    ちゃんと娘2人の良い所を見て伝えている。感心しますわ。
    そして所作、細かいですよね~!
    あさもあんなに突拍子もない女子なのに畳のへりは踏まないですもんね。そういう拘りが凄い!

    >「家族が一番」なんてセリフだけで言い続けた前作とは大違い!

    ホントにねぇ…ホントにねぇ、もう…(爆)

    >昨日のはつの表情は私も気になるのですが、いつかはつが奥に秘めたものを出すことになったとしても、宮崎あおいちゃんならきっとすごい演技を見せてくれるはず!

    宮崎あおいちゃんの演技には以前から魅せられるものがありましたが、今回はお篤の時よりもイイかも知れない。
    内に秘めたものの正体を見たくなりますね。
    とっても先が楽しみ!

    >来週はついにフクチョーですね!

    ねーーー!!
    どんな風に出てきてどんな風に喋るんだろ…借金しに来るんだろうから~~。
    新次郎はんの弟はJ事務所なんだから局長も先輩として来てくれてもいいのに(笑)

  • トリ猫家族
    2015年10月9日 6:16 PM

    「あさが来た」 第2週 ふたつの花びら 第11話

     憔悴しきった新次郎の顔・・・・
    婚礼が延期になったことよりも、初めて見るその顔にあさは衝撃を
    受けたのではないでしょうか。

     エライことになりましたなぁ・・・
    気楽な …

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月9日 6:00 PM

    あさが来た 第11回

    内容
    あさ(波瑠)の文を読んだ新次郎(玉木宏)は、
    惣兵衛(柄本佑)と会い、惣兵衛の思いを知る。
    その直後、新次郎の兄が。。。。。

    そのころ、嫁入りを控えたあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)
    はつは、あさのため、あさのお付きをうめ(友近)にしてやって欲しい…

  • かこ
    2015年10月9日 1:18 PM

    SECRET: 0
    PASS: 8f7db576fadcdb1735211664d8a0c82f
    スマホからも投稿できるようになったんですね!! うれしい\(^o^)/

    ほんとステキな家族ですねーー
    お互いのこと思いやってて、子どもの自尊心もちゃんと育てて、理想の家庭って感じ!
    所作も役割分担も、今のところ文句なしです〜
    「家族が一番」なんてセリフだけで言い続けた前作とは大違い!
    あと、はつがかっこいい! これはひとえに経験と演技力でしょうね。ちょいちょい篤姫が出てきて、それがまた大河ファンをくすぐる。ふゆに対する言い方とか、ほんとかっこいい!
    昨日のはつの表情は私も気になるのですが、いつかはつが奥に秘めたものを出すことになったとしても、宮崎あおいちゃんならきっとすごい演技を見せてくれるはず! そんな展開は嫌だけど(そうならないでほしいけど、、、)その時は演技を楽しみにしようと思ってます。

    来週はついにフクチョーですね! もう嬉しすぎてどうしよう! サプライズでかっちゃんも一緒に出たりしないかな〜←シナイシナイ

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月9日 12:27 PM

    「あさが来た」第11回★つらい事があったら助け合おな

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第11回(10月9日)

    新次郎(玉木宏)は惣兵衛(柄本佑)と会い、そこで惣兵衛の家族に対する恨み、はつ(宮崎あおい)への思いを知る。そんな中、新次郎の兄がついに危篤に陥ってしまう。今井家では、いよいよ三日後に嫁入りを控えたあさ(波瑠)とはつは姉妹として別れを惜しんで琴を演奏する。嫁入りしても、また必ず会うことを約束して…。その翌日、新次郎が父の正吉(近藤…