NHK朝ドラ【あさが来た】 第12回 感想 

兄の死で打ちひしがれる新次郎(玉木宏)を、あさ(波瑠)は持ち前の明るさと、強くまっすぐな思いで励ます。そして、あさより半年早く、姉のはつ(宮崎あおい)の嫁入りの日がやってくる。船で旅立つ姉を走って見送るあさ。時は経ち、あさの嫁入りの日もやってくる。家族に見送られ、大坂にやってきたあさだったが、新次郎は…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第2週「ふたつの花びら」 第12話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。


※本日は一日出かけるので感想更新は本格的に遅くなる予定っす。
とりあえず、はつの実在のモデルの人「三井の春」さん談。



新次郎はん……
自分の婚礼忘れるとか、ありえへん……。

あなたは優しい優しい優しいお人です。
それだけはどなたにも負けしません。
生きてください。



婚礼を日延べさせてくれと言われて怒ったり泣いたりするよりも、許婚を慰める女。

聞いているお義父さんの表情。

いい嫁が来るで。


おなごはんから文は色々もろたけど…。
うん。あないなんは初めてだすな。


と、ちょっと怒らせておいてから、

うれしかったで。

と、微笑みを向け、


兄貴が苦しんでんのに、わてはずっと何もでけへんかった。
それでわてもあさちゃんの役に立つ事で兄貴への思いを満たそうとしてたんかも分かれへん。

あさちゃんは会うた事あったかいな?
ええ兄貴やったんやで。

頭もようて 顔もようて優しゅうて優しゅうて…。

わてなんか もう何一つかなわへんかった。

お父ちゃんも お母ちゃんも殊更兄貴に目ぇかけててな。
みんな「これで加野屋も安泰や」て…。

せや、死ぬのやったらわてが死んだら よかったんや。



今の心情を話して聞かせる。

あさには嫁入りが遅れることを侘び、落ち込んだところを冗談でほぐし、弱みを見せる…。
もちろん、こんな折なので狙ってやっているわけではないんだろうが、天性のモテ男なわけで…。

だって、ほら。
視聴者だって「嬉しかったで」で、きゅんとなるじゃないですか。
兄貴の話でウルッとなるじゃないですか。

新次郎はん…恐ろしい子。[emoji:i-241]

と、ツッコむところではなく、私もまんまと新次郎はんの話にウルッとなり、「優しい優しい優しい人」だから生きてくれという あさの言葉にまたウルッとなるのだった。[emoji:i-241]


新次郎はんいわく、

惣兵衛は 確かに難儀なやつかも分かれへん。
ほんでも、あいつは子どもの頃は面白いええやつやったんや。
今はもう、それ信じる事しかでけへん。

お姉さんを励ましたげてな。



そういう事らしい。
信じたいし…そうであってくれなければ困る。


はつ とあさのお別れ。
  あさが来た12

握りしめるお守り袋はあさとお揃い。お母はんのお手製。
娘の幸せ願う親の気持ちは時代が変わっても変わらない。

それにしても…
「お揃いのお守り袋」は、宮崎あおいちゃんの必須アイテムなのか…お篤よ…。

とか思いつつ泣いたわ。
何度もウルッとなった。
朝ドラでこういうの久々なんですけど。


舟を追いかける妹に、最後には背中を向けて真っ直ぐ前を向く はつ。

もう帰ってこない。
決意が見えた。

握りしめる あさと揃いのお守り袋。


ドラマはドラマであって別に実話を描くわけではないらしいので書いてしまうが、実在の はつのモデルの人、三井の春さんは広岡浅子の異母姉にあたる人で、浅子が加島屋・信五郎に嫁いだ6日後に大阪の両替商・天王寺屋五兵衛(大眉家)に嫁ぐ。数えで19歳。

明治からずっと生き残った加島屋と違って幕末の混乱で貸付金の回収が不可能になり倒産した天王寺屋の史料は少ない。春の夫や姑がどんな人だったかは知る由もない。大眉家も明治に断絶、現在はご子孫も残っていないという話。

史実の人、春さんは数え25歳で亡くなっている。
嫁いでからわずか6年…。幸せな時もあったと信じたいな。

…というか、ドラマの はつさんには絶対に幸せになってほしいな。
ほぼW主演だというのだから、ドラマの人はまさか25で亡くなる事はないだろうし。
幸せになってほしいな。



ええか?
あんたはただのあかん子やない。
筋金入りの あかん子や!

根性やったら 誰にも負けへん。

いつか あんたにも女子に生まれて良かったいう日がきっと来る。

せやからしっかりな。

柔らかい心を忘れんとええお嫁さんになるんやで。


母の言葉と、「帰って来るなよ」としか言葉が出ない父の姿を胸に抱き、希望を持って大阪へ行ったのに。


祝言の日に三味線持って紅葉狩り…だからな。[emoji:i-229]

うーーん…どうなることやら。

でも、これを知って

びっくりぽんや!

としか言わない幼い嫁だからな…。
面白くてノンキな夫婦に……なるだろう。

ま、こっちは今のところあまり不安がない。[emoji:i-229]


※本日(10月10日)の「土曜スタジオパーク」に波瑠さんと玉木さん出ますってーーーー!!


【関連記事】  

 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

今井あさ … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

今井はつ … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)
今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

13件のコメント

  • くう
    2015年10月17日 1:21 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    失礼だと解っていてやっているのだと思います。^^;
    だって現に新婚の妻を何ヶ月も放っておくダメ亭主ですから。

    私が見合い関係に関して「怒っている」としたら時代背景に沿わない平成脳脚本の事であって、ストーリー上のダメ人間を怒っているわけではないことはご理解ください。(描き方が不快なら不快だと書きますが)

    現代設定ドラマでも「見合い結婚=押し付けで良くない結婚」のような決めつけ脚本には不快感を覚えます。

    「怒っている」としたらストーリーの内容よりも脚本設定です。
    まぁ…ストーリーその物が本当に不快だったドラマもありますけれども~!

  • 通りすがり
    2015年10月17日 1:05 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    祝言?の日に遅刻するのはダメですよね。意図的なら尚更…。
    花嫁の方は朝からガッツリ身支度してるのですから、失礼だと思います。

  • くう
    2015年10月17日 12:27 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    このドラマ、別にお見合い放り出してもいないし誰も邪魔してもいませんよね…
    決められた許婚と一緒になったという、この時代には当たり前の状況が描かれていると思いますが。
    「脚本として」何かおかしいですか?^^;

  • 通りすがり
    2015年10月16日 11:02 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも、“お見合いを放り出す”等の描写に怒ってらっしゃますよね。
    これはいいの?

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月11日 9:13 PM

    あさが来た 第12回

    内容
    あさ(波瑠)嫁入り直前、突然、現れた新次郎(玉木宏)父・正吉(近藤正臣)
    嫁入りを日延べにして欲しいという。
    新次郎の兄・正太郎が亡くなり、それどころでは無いと言うことだった。
    事情が事情だけに、受け入れるしか無いあさ。
    一方で、新次郎から、あさの文…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年10月11日 5:21 PM

    嫁入り>『あさが来た』第12話

    第2週が終了

    子供時代を惜しんだように
    今日は少女期を惜しむ

    …ひじゅにですが何か?

    「帰ってくんなよ」by忠興

    実をいうと
    …いや、既に何度も書いちゃっているけど(笑)

    『純情きらり』のおかげで宮崎あおいさんはトラウマだった。

    『篤姫』は勿論、他作品も観ていないし
    CMもちょっと辛いくらい。

    その後の『だん×2』でマナの方がも…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年10月11日 5:20 PM

    嫁入り>『あさが来た』第12話

    第2週が終了子供時代を惜しんだように今日は少女期を惜しむ…ひじゅにですが何か?「帰ってくんなよ」by忠興実をいうと…いや、既に何度も書いちゃっているけど(笑)『純情…

  • くう
    2015年10月11日 2:57 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >はつの船を追いかけるあさや
    あさの嫁入りの日の忠興父ちゃんとか、梨江の母親としての思いとか・・・・(ノω・、)

    すごくウルウルしっぱなしだったよーーー!(´;ω;`)
    でも、はつの嫁入りに対しての両親の反応も見たかったなぁ…って思った。
    そこはカッツアイなのな…。←はつ贔屓(笑)

    >って、はつの人は25歳で亡くなられているの?

    みたいねぇ…数えだから実年齢だと22、3よねぇ。
    もしもドラマみたいな家に嫁いで早死にしたなら可哀想すぎるから、ドラマの中では幸せにしてあげてほしい~~!
    予告で早速昼ドラみたいなことになってて、ちょっと不安ーーー(´;ω;`)

    >新次郎はんは、ホントに忘れたのかな~?
    わたしゃ、わざとやってるんじゃないかと思っているだよ~

    そういうびっくらぽんな性格って気もしなくはないんだけど…わざとだとしたら理由は何かなぁ。
    家を継ぐ重責から逃げたいとかかなぁ。
    来週も楽しみだよ^^

  • キッドのブログinココログ
    2015年10月10日 4:22 PM

    乙女のあさが来た(波瑠)お手々つないで女の道を行きましょう(宮﨑あおい)堪忍しとくんなはれ(玉木宏)

    やるのか・・・。 堪忍しとくれやす・・・大人篇もやらんとあかんのどす。 方言彼女にうっとりなのか・・・。 単にえらいぺっぴんさん姉妹だからどす。 結局・・・そこか・・・。 こんなもん毎朝見せられたらうっとりが止まらんわな・・・。 もう・・・標準語の世界に帰ってこい・・・。 いつまで待てばアグネスプリ

  • トリ猫家族
    2015年10月10日 4:17 PM

    「あさが来た」 第2週 ふたつの花びら 第12話

    「・・・・びっくりぽんや・・」あさ

     婚礼の日ぃ忘れて三味線のお師匠さんと紅葉狩りて・・・・
    アンタ、普通のおなごやったら一生恨まれまっせ!

     てか、お師匠はんって、 …

  • きこり
    2015年10月10日 4:16 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おらも何度も泣かされたーー!
    はつの船を追いかけるあさや
    あさの嫁入りの日の忠興父ちゃんとか、梨江の母親としての思いとか・・・・(ノω・、)
    って、はつの人は25歳で亡くなられているの?
    そんなーーー!頼むからはつの方は長生きして白蛇さんといい夫婦になるまでを見せて欲しいよーー
    あの鬼姑の方が長生きなんていややわーー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
    新次郎はんは、ホントに忘れたのかな~?
    わたしゃ、わざとやってるんじゃないかと思っているだよ~

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月10日 10:33 AM

    「あさが来た」第12回★やらかい心を忘れんと

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第12回(10月10日)

    兄の死で打ちひしがれる新次郎(玉木宏)を、あさ(波瑠)は持ち前の明るさと、強くまっすぐな思いで励ます。そして、あさより半年早く、姉のはつ(宮崎あおい)の嫁入りの日がやってくる。船で旅立つ姉を走って見送るあさ。時は経ち、あさの嫁入りの日もやってくる。家族に見送られ、大坂にやってきたあさだったが、新次郎は…。兄が死んだことや惣兵衛(…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年10月10日 8:38 AM

    あさが来た (第12回・10/10) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第2週『ふたつの花びら』『第12回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    兄の死で打ちひしがれる新次郎(玉木宏)を、あさ(波瑠)は持ち前の明るさと、強くまっすぐな思いで励ます。そして、あさより半年早く、姉のはつ(宮崎あおい)の嫁入りの日がやってくる。船で旅立つ姉を走って見送る…