NHK朝ドラ【あさが来た】 第15回 感想

毎晩、あさ(波瑠)を置いて出かける新次郎(玉木宏)。そんなある日、あさは加野屋から姿を消す。新次郎に愛想を尽かし、実家に帰ったのだと誰もが思った。しかし、あさが出かけた先は、姉のはつ(宮崎あおい)が嫁いだ山王寺屋だった。心配する義父・正吉(近藤正臣)。そして新次郎と結び付けようとする義母よの(風吹ジュン)はある作戦をたてる…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第3週「新選組参上!」 第15話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)

あさが来た14


うわぁぁぁぁぁぁ!!!
トシ~~~トシ~~~!!


あの池田屋セリフまで出してくるとは思わなかったぁぁぁぁ
  あさが来た15待たせたな土方

登場がドラマの内容と全然関係ないやんか。
「待たせたな」は、ただの新選組!クラスタへのサービスやん。
うれしいーーーーーー!!
  あさが来た15待たせたな土方1



……お騒がせしました…。

「幕末の動乱は激しさを増していました。
薩長同盟が成立し、徳川幕府は新選組に命じ京都の警備を強化。」
「京の都は騒然として大きな時代の変わり目が近い事を予感させました。」

…が、そんな事、あさには一切関係ありません。



時代的には、山南さんは前年に切腹済み。
来年には平助が死んじゃう。
新選組もそろそろ詰めの時期だす。
副長の妻(…じゃない)和宮さまの夫・家茂さまがたぶんこの年に亡くなり徳川は慶喜に代替わり。

ガチで動乱期でございます。


ってことで……


あらお嫁さんいうてもまだまだ子どもや。

「あさちゃん、好きやでと同じくらいイイ声で女に妻の愚痴を語る男・新次郎はん。

クズやな。


あさちゃん、さぞ気ぃ落としてるやろ?

嫁入りして1ヶ月、息子夫婦の様子を聞いて心を痛める舅・正吉ダンさん。


それが、女中衆の話ではよう食べようお眠りになって大の字になって寝てはるとの事で。

大の字?
うわっ…そらびっくりやな。


へぇ。
まあ、京都は大文字さんが名物やて聞いてますけどなぁ。

ハハハハッ。


ははははじゃねーよ…この息子にしてこの番頭…
と言いつつ、好きやで。亀助はんもお義父さんも。

大江戸(じゃなくて大阪やん)「ハウ トゥ メイク本」であさに真っ白出目金メイク指南しちゃうお義母さんも何だかんだで好きよ。

そして、何よりも悩んでいても仕方ないとばかりにホントに大の字で寝ちゃうこのヒロインが好きやわ。

わしは基本、朝ドラヒロイン嫌いなんで(古美門せんせー)、こんなにサッパリしていて好感度高いヒロインは糸子以来かも。


さて。
気晴らしに1人でフラフラとはつの所へ会いに行くあさ。

あっちの地理は全くよく解らないが、




史実通りの距離感で、あさとはつの所は15分くらいだろうという話である。
(後でちゃんと検証して追記します~)

(…と思ったけど、ちゃんと検証してツイートして下さっている方がいらっしゃるのでそのままリンク~)




やはり近いんやねぇ。
このくらいの距離でも当時は嫁に入ったら会うのはなかなか困難だったのね。女性は。


会いに行くと、はつは芝居に行く所だった。


相変わらず愛想のないお方やなぁ。

あはは。
そやけど、たま~に蛇みたいに黙ってはる時でも心で笑てるのがちょっと分かるようになったわ。



へっ?

ああ見えてかわいらしいとこもあるお方なんえ。



そう~
初めて会った時から惣兵衛はんのはつに対する視線には「心」に興味はあったよ。
佑くんがそれをまた上手く演じていたのだった。

一緒になって半年。
姉は夫の心の顔が解るようになったという。

対する あさは全然夫と共に過ごせていない。

けれども、ちゃんと家に入った覚悟はある。
この子、ほんまに偉いわ。

うちは今井の父に「一生帰ってくるな」とそう厳しく言われてきたんです。
一旦、敷居をまたいだからには一生京都へは帰らへん決心でございます。


ほんまか?

へぇ。
決して逃げるようなまねは致しません。
うちはこの家の嫁として一生加野屋をお守りしたいんです!



しかし、加野屋には…というかこの当時の商家の多くにはな、女には商売に関わらせないというしきたりがある。

船に女を乗せると不吉な事が起こる……くらいの認識です。パイレーツ~~。


で、また町中で唐突な五代登場。

洋装になっとる…。

もう
仮面が着いていても驚かないくらいの唐突さや(笑)
タキシード仮面さまを思い出すレベル……。


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

9件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年10月15日 12:39 PM

    出目金>『あさが来た』第15話

    あさの口癖は
    「何でどす?」のわけなのに
    「びっくりポン」の方が目立ってしまっている(笑)

    でも、これらは2つで1つって感じ

    流行語大賞を狙ってますね的なアザトサよりも
    あさのキャラの芯の部分を表現している言葉という印象

    「何でどす?」は
    過去のダメダメ・ヒロインの様に
    KYだったり自己主張が強いが故の反論ではなく
    純粋な疑問だし

    「びっくりポン」は
    予…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年10月15日 12:39 PM

    出目金>『あさが来た』第15話

    あさの口癖は「何でどす?」のわけなのに「びっくりポン」の方が目立ってしまっている(笑)でも、これらは2つで1つって感じ流行語大賞を狙ってますね的なアザトサよりもあさのキャ…

  • くう
    2015年10月14日 9:56 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >まさかの「待たせたな」でしたねー!!

    ねーーー!
    多くのツイッター職人がネタで用意していただろうセリフが本当に口から出て来るとは思わなかった(爆)

    >しかもカメラ目線のキラキラってー!

    あれは副長が出ていた他の時代劇「陽炎の辻」の演出なのですーー(笑)よく被せるなぁと感心(笑)

    >確かにあさなら、やりたくてやっちゃうかも!

    好奇心旺盛なお嬢様ですね~(*´艸`*)
    その後も続けたのかしら、あれは…。

    >今日のあさもいい感じで(特にお父さんとの会話)、私もこの主人公好きです〜〜

    突拍子もない子ですが素直でサッパリしてますよね。お友達になりたい!

  • くう
    2015年10月14日 9:46 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >キタキタキターのあとに沸いてくる感情はありがとうありがとうありがとう。です。

    まだ明後日もありますよーーーヽ(・∀・)ノほんと、視聴者へ「待たせたな」ですもんね。

    >やりたいことを素直に願い出て断られると無理強いせず「出過ぎたことを」とわきまえているところも。

    そう、ちゃんと謝りますしね。
    そういう所はやはり育ちが良いんだなと。
    あかん子でも素直でエエ子ですわ。
    はつも幸せそうで、商家の若夫婦の雰囲気がはんなりと出ていて良かったですわ~。

    >商業のまち大坂の礎を築いた五代さんがこれからあさに指南していってくれるのだろうと思います。

    大方の視聴者は五代さんに夢中っぽいですよ(笑)
    個人的には今のところはあまりどうでもいいです。嫁入りしたばかりだし~。

    そうですね。
    時代をしっかりと絵で伝えている所が素晴らしいです!

    >「かの」は「うめ」みたいに奥さまの嫁入りについてきたのだろうな、とか、
    「うめ」が出過ぎず、分をわきまえていながら要所はしっかり押さえているところもいい。

    そうそう、うめがね、すごくイイですよね!
    ちゃんとお嬢様の婚家に合わせ、出過ぎず諭して、でも味方になってくれる。
    いい女中にして一生のパートナーですね^^貴重な人です。
    友近さんが上手い!

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月14日 5:55 PM

    あさが来た 第15回

    内容
    嫁入り一ヶ月。新次郎(玉木宏)は、毎晩、家を出て、あさ(波瑠)と過ごさず
    正吉(近藤正臣)よの(風吹ジュン)は、心配するが、
    あさ自身は、考えても仕方が無いと、いつものように過ごしていた。

    そんなある日、突然、あさが加野屋から姿を消す。
    番頭らは心…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年10月14日 5:19 PM

    あさが来た (第15回・10/14) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第3週『新選組参上!』『第15回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    毎晩、あさ(波瑠)を置いて出かける新次郎(玉木宏)。そんなある日、あさは加野屋から姿を消す。新次郎に愛想を尽かし、実家に帰ったのだと誰もが思った。しかし、あさが出かけた先は、姉のはつ(宮崎あおい)が嫁いだ…

  • かこ
    2015年10月14日 2:46 PM

    SECRET: 0
    PASS: 8f7db576fadcdb1735211664d8a0c82f
    1度目大拍手、すぐに巻き戻して大爆笑、また巻き戻して、と、今日は中々進めなかったー!
    まさかの「待たせたな」でしたねー!!
    しかもカメラ目線のキラキラってー!
    もうこういう遊び心、大好きです! NHKさんに感謝&寺島さんのお付き合いにも感謝でした\(^o^)/ ってか、寺島さんまでスイマセンって感じでしたわ 爆

    で、昨日の雑巾がけですが、なるほど!でした。 確かにあさなら、やりたくてやっちゃうかも! その後うめに見つかって怒られて、下女がやり直す、なんてことが本当にありそう。
    今日のあさもいい感じで(特にお父さんとの会話)、私もこの主人公好きです〜〜

  • ゆう
    2015年10月14日 2:40 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    いやー朝からなんべん繰り返し見たかわかりません。
    キタキタキターのあとに沸いてくる感情はありがとうありがとうありがとう。です。
     

    あさちゃん、気性がさっぱりしているうえに覚悟が座ってて見ていて気持ちがいいですね。
    逃げ出したり投げ出したりしないところもいい。うじうじじめじめしないところもいい。
    やりたいことを素直に願い出て断られると無理強いせず「出過ぎたことを」とわきまえているところも。

    それにはつさんの「うちはなにひとつ不自由なく暮らしてます。ありがたいことやわ」これね。
    これがよかったな~。白蛇さんのよさもちゃんとわかってるし。
    この姉妹は地頭がいい、ホントの意味で賢い、聡いんだなあって思います。
     

    それから五代さんね。幼いころしか会ってないのになぜわかる?という意見や
    あの時期にあの洋風な格好で大丈夫?という意見もあるようです。
    でもあの方ね、召喚されて出てくるように思うので私の目には問題ナッシングです。
    商業のまち大坂の礎を築いた五代さんがこれからあさに指南していってくれるのだろうと思います。
     

    それからそれから史実の混ぜ方がうまい!(ベタぼめです)
    大坂の町をみたいと言ったらおシュートメさんに振りそで着ていきなさいといわれたのも本当。
    大きな目は…といわれて見ていたメイクの手引き書もほんとにあったようです。
    某化粧品サイトに解説がありました。
    あの当時の大坂の活気、その一方での京での不穏な空気なども説明セリフなしで描かれるのが嬉しいです。
    新次郎さんの抱えているものや、大と中の番頭はんもいい味だしてるし、
    「かの」は「うめ」みたいに奥さまの嫁入りについてきたのだろうな、とか、
    「うめ」が出過ぎず、分をわきまえていながら要所はしっかり押さえているところもいい。
    いまのところ大満足の朝ドラです(長文ごめんなさい)

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月14日 12:40 PM

    「あさが来た」第15回★土方歳三(山本耕史)登場

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第15回(10月14日)

    毎晩、あさ(波瑠)を置いて出かける新次郎(玉木宏)。そんなある日、あさは加野屋から姿を消す。新次郎に愛想を尽かし、実家に帰ったのだと誰もが思った。しかし、あさが出かけた先は、姉のはつ(宮崎あおい)が嫁いだ山王寺屋だった。心配する義父・正吉(近藤正臣)。そして新次郎と結び付けようとする義母よの(風吹ジュン)はある作戦をたてる…。い…