NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第138回 感想

「あなたの雑誌には影響力がある」。
常子(高畑充希)は国実(石丸幹二)に言われ、改めて重責を感じる。
出版社に戻ると、出版社の社員からテスターの情報を週刊誌に漏らしたのは自分だと告白される。
会社と社員を全力で守るとかつて決心した常子は、信頼を取り戻すつもりがあるなら、これまで通り働いてほしいと説得するも責任を取り辞めてしまう。
常子は、自分の信条を社員に押し付け過ぎていたのではないかと悩んでしまい…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第23週「常子、仕事と家庭の両立に悩む」 第138話

 

    

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

「アカバネ」さんという電器メーカーが本当にあるらしい…。

きっと、モデルはあんたの会社かよという問い合わせも多いのでしょうね…ガチな風評被害(爆)

www.akaneohm.com

 

「あなたの暮し」が良いと言ったものは売れ、そうでないものは売れない。
それだけ影響力のある存在なんですよ。

その雑誌が本当に正しいものなのかそうでないのか、それは追及されて当然じゃありませんか?

と、大東京新聞の国実記者に言われ、責任の重さを痛感したところへ、帰社してみると松永くんを問いただす花山・水田の図。
 とと姉ちゃん138-1.jpg

なんだ…もうバレたのね。

月賦でいろんな物を買っていたら首が回らなくなって金欲しさにスパイをやったという松永くん。

 

その男、まさかアカバネの…?

本当に何者か分からないんですか?

申し訳ありません。

 

反省しているとかではなく、「もう耐えられないから」会社を辞めると松永くんは言うのだった。

 

僕は編集者になりたくてこの会社に入りました。
それなのに仕事といったら電球がどれだけつくか見張ったり、ひたすら鉛筆削ったり繰り返し繰り返し飯を炊いたり…。

もう、うんざりなんですよ。
今日限りで辞めさせて下さい。

ま、気持ち解らなくはないよね。

検査の人員は元々専門家であるべきだし、素人実験でメーカーの評価が決まるなんて怖い事だよ。

某グルメ店評価口コミサイトが点数疑惑で騒がれる昨今…。
こういう事って時代に関わらず起こるものよね。

 

独り善がりだったのかな。
今日ね、国実さんに「あなたの暮し」は 社会的に大きな影響力がある会社だって言われたわ。

私たちの雑誌の影響で物が売れたり売れなくなったりする。
よく考えたらそれって恐ろしい事よね。

だからそれだけ一つ一つの企画に命を懸けて臨まなければならない。
だけど…それを強いられている社員は苦しかったのかなあって…。

 

だから…そうではなく、編集は編集、試験は試験で部署を分けてだな……

という視聴者(あたしだよっ)の主張がようやく認められ(違)、会議が行われる「あなたの暮らし」社。

 

もし、この中に連日商品を試験するためだけに編集者になったのではないという方がいらっしゃるなら、正直に言って頂けませんか。

心配しないで下さい。
辞めてもらうとかではなくて、担当業務を見直そうかと考えています。

 とと姉ちゃん138.jpg

 

黙り込む社員たちの中、おずおずと発言する緑さん。

いいぞ。
私は事務としてこの会社に入りました。
…とでも言い出すか!!

と思ったら……。

 

私、その…。

いいんですよ。
率直なご意見をお願いします。
意味のない事と思いながらお仕事をするのはつらい事でしょうから。

 

いいえ…そうじゃありません。
何て言えばいいんでしょう……。

私はとてもやりがいを感じています。

 

!?
もったいぶった末の発言がそれかよ。。

これを皮切りに次々と、

俺もです。
何たって俺たちの仕事一つ一つで物を買う人の気持ちを左右するんですから。

余所じゃなかなかできない仕事だと思います!

とか、次々と会社上げし始めちゃう人々……。

 

あーあ…。

こういう、「率直に言ってくれ」って会議で「私はやりがいを感じています!」とかわざわざ言い出す人っているよね…。

その結果、本当に不満がある人は言葉を飲み込まざるを得なくなる。
「不満がある人は…」…と言われてるんだから、無いなら黙ってればいいのに。

こんな流れで、ほらっ「あなたの暮らし」は、みんな不満なんて無くてやる気満々~~。
みたいにされてもね……。怒.gif

責任ある仕事に身が引き締まります。
この仕事に誇りを感じています。

私も誇りを持ってまっせ。
私もです。
俺もです。

 

…うわぁ……

なんか寒い……。。

 

つまり…『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』と松永は勇気を出して伝えたのに、こんな会議ではたぶん松永に同調する人間が居ても声は出せずに終ってる。

おお…まさに縮図やん…。。

どうか、松永くんに次の良い仕事が見つかりますように。

 

それから、なんと半年も経った後、

新聞に新たな「あなたの暮らし」評が掲載されることになる。

 

「あなたの暮し出版が行っている商品試験に関して電化製品の販売店およそ500店を対象にアンケート調査した結果をここに掲載する。

「商品試験のやり方に疑問がある」という声は47.2%という結果だった。」

 

この記事を、常に情報を追っているはずの常子が「キッチン森田屋」で知るっていうのもどうかと思うけれども、この記事が出るまでにあれから半年っていうのも何なのよ…と思う。

情報合戦はスピードが命でしょ。。

 

そして、来週、おじさんが温泉から帰ってくるらしい。

…おじさん…もうお爺さんのはずだよね…。

 

※ブログのお引っ越し作業のためコメントの返信が遅れたり無かったりしておりますが申しわけありません。

よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
水田(小橋) 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆
大塚寿美子 … 趣里
扇田弘栄 … 三谷昌登
島倉勝 … 内野謙太

森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
星野 武蔵 … 坂口健太郎

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐
片瀬 …黒田大輔
星野大樹 …荒井雄斗
星野青葉 …白鳥玉季
星野加奈子(写真) … 中野愛弓
与那嶺なみ …和泉ちぬ
弓岡 … 志賀廣太郎
水田国彦 … 筧利夫
水田むめ … 高橋ひとみ
水田たまき … 吉本美優(子役期:稲垣来泉)
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

森田 まつ … 秋野暢子
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
袴田辰紀 … 並樹史朗
袴田久 … 山崎画大

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108 
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139


コメント

  1. 松永>『とと姉ちゃん』第138話

    松永さん(やっと名前覚えた)がやはり犯人だった…って多分視聴者は誰も驚いてない何と常子達も誰一人として驚いてない(笑)そーいう意味では、凄い展開?…ひじゅにです…

  2. 松永>『とと姉ちゃん』第138話

    松永さん(やっと名前覚えた)が
    やはり犯人だった

    …って

    多分
    視聴者は誰も驚いてない

    何と
    常子達も誰一人として驚いてない(笑)

    そーいう意味では、凄い展開?

    …ひじゅにですが何か?

    「私に話した事を常子さんたちの前で言いなさい」by花山

    何と松永さんは花山さんに真っ先に告白。
    一番厳しい人なのに。

    でも、反面
    こう…

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >結局、星野はイケメン成分の補充要員だったか

    ファン層は全く被っていない気がしますが、スタッフがそう思って出しているのだとしたら女性視聴者を馬鹿にしている感じですね(笑)

  4. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >来週、おじさんが温泉から帰ってくるらしい。
    >おじさん…もうお爺さんのはずだよね…。
    若さを補充してきたという事にしておきましょう(笑。
    結局、星野はイケメン成分の補充要員だったか。

  5. 【とと姉ちゃん】第138回(9/10土)感想と第22週関西最高視聴率

    やはり裏切り者は松永でした(^^;) 辞めるというのを常子が引き止めましたが、花

  6. とと姉ちゃん 第138回

    内容国実(石丸幹二)から、“あなたの暮らし”には影響力があると指摘される。責任を感じる常子(高畑充希)
    その後、会社に帰ると、花山(唐沢寿明)たちが。。。。
    敬称略

    何かをやれば、別の何かが引っ掛かり。
    それを補足しようとすれば、再び、別のモノが。。。。と。
    悪循環だね。

  7. とと姉ちゃん (第138回・9/10) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第23週『常子、仕事と家庭の両立に悩む』『第138回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。
    ※ 本作は 8/25 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日毎日の…

タイトルとURLをコピーしました