【篤姫】第十八話

私の妻になって下さい。

 

こんな私でよろしいのでしょうか。

 

あなたが良いのです。

 

お近と夫婦になり、小松家を継いでくれ、と斉彬に命じられたものの、

 

お篤への気持ちも整理が付かずにいた尚五郎だったが

 

お近の人柄を思い起こし、その優しさと芯の強さに惹かれ。。。

 

こうして、尚五郎お篤への想いに終止符が打たれた

 

江戸では篤姫の婚儀の日が正式に決定。

 

篤姫もまた、嫁ぐ日を迎えるのである。

 

篤姫は、斉彬から輿入れ前夜

 

「慶喜を世継ぎに」

 

と言う密命を受ける。

 

私にできるであろうか。

 

と、問うと幾島「さぁ?」と答える。

 

幾島、

 

そなたを嫌いだと言う事を忘れておったわ

 

それはいけませぬなぁ。

 

微笑む主従。

 

薩摩を離れて、早二年。

 

いつの間にか2人は同士になっていた。

 

この主従が乗り込む先は女の戦場。大奥

 

今回は、何度もウルっと来ました

 

「あなたが良いのです」

 

このプロポーズに、思わず感動。。。

 

ベタかも知れませんが、優しく微笑む尚五郎

 

それに微笑みで答えるお近が何だか本当に幸せそうで。

 

優しい、良い夫婦になりそうな二人。

 

婚儀の席での大久保たちの「高砂や」も泣けました。

 

篤姫英姫のエピソードも、ホロっとした

 

ウルウル満載な第十八話でした。

 

でも、一番書きたかったのは、そんな事ではなく。。。

 

滝山。。。もとい、稲森いずみ

 

美しい~

 

思わず声に出してしまった。「美しい。。。」

 

あの「義経」での衝撃の常磐御前が思い出されます。

 

あの時よりも大奥カラーなのか化粧は変わった感じですが、

 

とにかく綺麗だわ~。

 

来週は鶴田真由も出てくるし。

 

こちらは「徳川慶喜」の時に美しい徳信院役を

 

やっていらっしゃいました。

 

あ~

 

美人がいっぱい出てくるかと思うと楽しみだ。

 

来週から美人天国だよ。るん

 

お話の方は、もっとハードそうですが。。。

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「あなたがよいのです」

    >これはグッと来るセリフでしたね~♪

    >瑛太の株がどんどん上がってます(笑)

    私は元々、瑛太くんファンなので、尚五郎さんの

    ここんとこの株大暴落には心を痛めておりました。。。(; ;)

    今回の話で皆さまの評価が上がってくれて嬉しいです~♪

    >「義経」で大人気だった稲盛いずみが満を持して登場しましたね!

    >彼女はカツラが良く似合うわ~☆

    綺麗ですよね~(*^.^*)

    美しくてイジワルな女って好き♪

    来週から楽しみですわ~(^.^)

  2. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「あなたがよいのです」

    これはグッと来るセリフでしたね~♪

    瑛太の株がどんどん上がってます(笑)

    「義経」で大人気だった稲盛いずみが満を持して登場しましたね!

    彼女はカツラが良く似合うわ~☆

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の尚五郎の告白は

    >男から見てもカッコ良かったです。

    >個人的にはこれだけで好感度UPです(笑)

    そうか~。。。好感度UPできたか(^▽^

    ずっと報われない片想いの尚五郎くんでしたが、

    お近さんはお似合いです♪

    この夫婦の間に産まれる子供は優しい両親で幸せだなぁ。。。

    って先まで想像しちゃうくらい良い夫婦でした(^.^)

    >大河ドラマ「義経」で

    >正妻VS側室でちょっとしたバトルを繰り広げた

    >松坂さんと稲森さんが時を経て

    >またこういう形でバトルを繰り広げるんでしょうね。

    そちらのコメント欄に書かせていただきましたが。。。

    私、時子の存在を忘れておりました(^▽^;

    そっか~。。。松阪さんだったか。そうだね~。。。

    しかし、今度の常磐御前。。。じゃなかった

    稲森さんは、前と違って強いでっせ。

    その演技にも注目です♪

    >自分が最初に稲森さんを知ったのは「ロンバケ」で

    >その時は何とも思いませんでしたが

    >ここ最近の稲森さんは本当に綺麗ですね。

    私も「ロンバケ」でした。あれがデビューなんですかね(?_?)

    まあ、綺麗な人だな、ってくらいの印象でしたね。

    ずっと、イマイチな脇役ばかりだったし。。。

    だから常磐御前のあまりの美しさは衝撃でしたよ。

    某巨大掲示板でも讃えられまくり。。。

    今度は、ちょっと強い役で、お化粧も強いですが、

    ほんにお美しい。。。

    個人的に日本髪で美しい人は本物の美人だと思ってますので、

    稲森さんは本物の美人です♪

    鶴田さんもお綺麗ですよ。

    あの超綺麗な人たちが超性格悪い感じで出てくるなんて

    それも楽しみの1つです♪

  4. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の尚五郎の告白は

    男から見てもカッコ良かったです。

    個人的にはこれだけで好感度UPです(笑)

    大河ドラマ「義経」で

    正妻VS側室でちょっとしたバトルを繰り広げた

    松坂さんと稲森さんが時を経て

    またこういう形でバトルを繰り広げるんでしょうね。

    自分が最初に稲森さんを知ったのは「ロンバケ」で

    その時は何とも思いませんでしたが

    ここ最近の稲森さんは本当に綺麗ですね。

    年をとるとドンドン魅力的に見えてきます。

    今後がとても楽しみです(゚∀゚ )

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きれいどころがどんどん登場ですね~^^

    >この人たちに篤姫が鍛えられて

    >行くのですね~~^^;た・たのしみ~~^^;

    本格美人たちのツンデレぶりが楽しみ~♪

    美人は気が強くてなんぼですわ(^.^)

    お篤の対抗っぷりも楽しみです~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >フジテレビの『大奥』のイメージがあるので、

    >随分、若い大奥だなぁ。。って感じですけど。。

    >自分が年とっただけですかね?(苦笑)

    いやいや(^.^)

    フジの大奥は色物ですからね~。

    ありゃ実際の大奥から考えたら老けすぎなのかも。

    あっちはあっちでドキドキ感がありましたが、

    こっちはこっちでまた楽しみですわ♪

    >この『篤姫』は、大河らしく全てのキャストに、

    >「良いところ」を描いてくれそうですし。。

    >ますます楽しみですね。

    そうですね(^.^)

    イヤな事はイヤなまんまにはならないと思います。

    滝山もきっと実は人間味のある良い人でしょう。楽しみ♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >滝山・稲森いずみさんおきれいでしたね~♪

    >私も目が大きくなっちゃいましたわ。

    何というか、妖怪っぽい美しさ。。。って変か(^.^;)

    この世の者ではない美しさですね~♪

    >次回からは大奥。

    >ドロドロも美人さんがいれば耐えられそうです(^^)

    >次回楽しみです~!!キラキラ

    大河だからフジの「大奥」みたいなドロドロはないでしょうね~。

    お篤の周りはいつも清く美しくだし~。

    どうやって仕切っていくのか見物ですわ(^.^)

  8. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きれいどころがどんどん登場ですね~^^

    この人たちに篤姫が鍛えられて

    行くのですね~~^^;た・たのしみ~~^^;

  9. str2000 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フジテレビの『大奥』のイメージがあるので、

    随分、若い大奥だなぁ。。って感じですけど。。

    自分が年とっただけですかね?(苦笑)

    この『篤姫』は、大河らしく全てのキャストに、

    「良いところ」を描いてくれそうですし。。

    ますます楽しみですね。

  10. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~♪

    滝山・稲森いずみさんおきれいでしたね~♪

    私も目が大きくなっちゃいましたわ。

    目の保養でしたよね(^^)

    次回からは大奥。

    ドロドロも美人さんがいれば耐えられそうです(^^)

    次回楽しみです~!!キラキラ

タイトルとURLをコピーしました