NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第58回 感想

急きょ、大阪の研究室に行くという星野(坂口健太郎)は常子(高畑充希)に結婚してほしいとプロポーズする。
突然の告白にぼう然とする常子。
柄にもなく熱を出し寝込んでしまう。
自分が家族のためにしていることはうっとうしいことなのか。
このまま結婚もせず自分を犠牲にする人生でよいのか、布団の中でしゅん巡する常子。
そんな折、見舞いに訪れた早乙女(真野恵里菜)から妹たちの面倒を見るべきだと言われ迷いはさらに深くなる

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第10週「常子、プロポーズされる」 第58話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に本当に簡単に。

 

僕と…結婚して下さいませんか?

ずっと迷っていました。
思いを伝えるべきかどうか。

研究者の道は僕の夢でもあり両親の願いでもあります。
だからこの機会を逃したくはない。
けれども…。

僕は常子さんと離れたくありません。

常子さん。
僕と大阪に行って下さい!
共に植物に囲まれて暮らしましょう。

 

正直、中の人は好きだけれども、私はこの星野くんに全く興味もなく、それほど癒しも感じない。

出て来た時はただのトンチキ枠だと思っていたので、まさかここまで食い込んでくるとは思わなかった。

ヒロインのモデルの人は生涯未婚なので、どうせ結婚しないんでしょと思いながら見てしまう部分もあって、要らないよなーーこのエピ…。と、なってしまう。

けれども、大きな瞳から涙を流す高畑さんの演技は印象的。
可愛いね。好きなんだね。
 とと姉ちゃん58-1

 

でもなぁ…
星野くんのプロポーズには決定的に欠けている所がある。

常子が「とと」だということは解っているくせに、家族については触れないんだもんね。

みんなで大坂行きましょう…くらいじゃないと本物の決心とは言えないよねぇ。

 

 とと姉ちゃん58-2

今朝はごめんなさい。
美子の気持ちも考えずたたいてしまって。

と、正座して頭を下げる かか。
  
つくづく親っぽくないわ~。本当に。

 

とと姉が帰ってきたらちゃんと謝るのよ。

昨日も美子に「とと姉ちゃんに話すのよ」と言っていた鞠ちゃん。
私も母によく言われたわ。
お母さんってこうやって父親と子どもの間に入るよね。

鞠ちゃんの佇まいが、もうまるでお母さんのようで、かか姉ちゃんと呼んであげたい。

実はきっと かかもいないんだ、この子たち。
っていう風に見えてきた。
そう考えると可哀想な姉妹だよね。

 

プロポーズショックで発熱し、会社も休む常子であった。
返事は明日かな…。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
田所竜子 … 志田未来
梢(カフェ「浪漫」) … 佐藤仁美
木戸稔 … 白洲迅

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58


コメント

  1. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    星野さんとの切ないお別れに、ちょっと、ウルウルしました。私は、星野さんのような、研究おたくで純情で、恋愛の駆け引きなんか思いもしない、超ぶきっちょな性格の男性、好きだな〜。人が良いから、大阪で、変な女に騙されなきゃいいけど……って、とっても心配。関西の方々の話し方って、本当、怒ってるみたいに聞こえて、私もちょっと、苦手だった……。星野さん!頑張って!!!

  2. 人生の目標>『とと姉ちゃん』第58話

    鞠子の方が「とと姉ちゃん」っぽい…そう思った視聴者は少なくないと思われそのせいか、最近の鞠子は美子の世話を焼いたり常子との間を取り持とうとしたり「親」の役目も担い始…

  3. 人生の目標>『とと姉ちゃん』第58話

    鞠子の方が「とと姉ちゃん」っぽい
    …そう思った視聴者は少なくないと思われ

    そのせいか、最近の鞠子は
    美子の世話を焼いたり
    常子との間を取り持とうとしたり
    「親」の役目も担い始めた

    常子=「とと」なのは
    ドラマ上、動かせないだろうから
    鞠子=「かか」

    そうそう、もう本物のかかはいらないね
    姉妹三人だけの物語にした方がまだ健気さが出る

    …と、思ってしまう今日…

  4. とと姉ちゃん 第58回

    内容美子(杉咲花)とケンカした常子(高畑充希)だが、鞠子(相楽樹)から。。。。皆の思いを。。。。。そんななか、常子は、星野(坂口健太郎)からプロポーズされる。
    敬称略
    ↑かなり、好意的に。。(苦笑)
    そもそも、大問題なのは。
    “常子が、家族の…

  5. 【とと姉ちゃん】第58回(6/9)「プロポーズ続き」感想

    6/8(水)放送の前回(第58回)の関東の視聴率24.6%で、最高視聴率タイでし

  6. とと姉ちゃん (第58回・6/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第10週『常子、プロポーズされる』『第58回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    急きょ、大阪の研究室に行くという星野(坂口健太郎)は常子(高畑充希)に結婚してほしいとプロポーズする。突然の告白にぼう然とする常子。柄にもなく熱を出し寝込んでしまう。自分が家族の…

タイトルとURLをコピーしました