NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第60回 感想

「今は結婚できません」常子(高畑充希)は、星野(坂口健太郎)からのプロポーズを断る。
自分を後回しにして他人のために全力で走る性格だから、結婚よりも家族を選ぶと思っていた。
でも、そんな常子だからひかれたのだと感謝を伝え、星野は常子と別れる。
出発当日、星野は大学の友人に見送られ、列車に乗り込む。そこに常子の姿はない。
列車が鉄橋にさしかかろうとする時、星野は車窓から遠くで一人たたずむ常子の姿を見つける…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第10週「常子、プロポーズされる」 第60話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に本当に簡単に。

 

このドラマには珍しく、どんちゃん騒ぎのない送別だった。

こういう所がよく解らない…。
そうだよね、こういう時はシットリとお別れさせるのが「情」ってもんだと思うんだ。

もしかしたら、ちゃんと解っているのだろうか…。
じゃあ今までの無用などんちゃんは何だったの

ハッ…もしかしたら、こういう時に「えっ、今日はどんちゃんやらないの!?」と意外性を感じさせて寂しさを増幅させるため??

もしかしたら全て脚本の手中なの!?(イヤイヤイヤ………

 

あの、先ほど「心のどこかで断られる気がしていた」って…。
どうしてそう思われたんですか?

恐らく僕が思いを寄せた常子さんはそうされると思ったからです。
自分の事は後回しにして、ご家族のために全力で走り回る常子さんだから恋に落ちたんです。

矛盾した話ですが、つまり…。
僕を選ぶ常子さんは僕の好きな常子さんではない。

僕の好きな常子さんであれば結婚よりもご家族を選ぶ。
そんな気がしていました。

 

そこ、この時代にしては「家族」無視なプロポーズだよね、と思っていたんだけど、家族か自分か選べって意味だったのか。

これさ、もしも常子が「嬉しい!では私の家族も一緒に連れて行っていいんですよね!」と答えたら一体どうなっていたのだろうか。

決断を要するのは常子じゃなくて星野の方になったって可能性もあるわけだよね…。 

 

この辺でお別れしましょう。
遠く離れても常子さんと皆さんの幸せをお祈りしています。

ありがとうございます。

さようなら。
お元気で。

  とと姉ちゃん60

 

え…「今はまだ」って言ったのに……。
 

常子が振り向くとそこにもう星野の姿はありませんでした。
 とと姉ちゃん60-5

 

もしかしたらあの人は木の精だったのかも知れない…… 
そして「植物図鑑」へ……
 

 

今日一番の驚きは星野くんに見送りに来てくれるご学友がこんなにいるということでした。
ぼっちだとか思っててごめんなさい……
 とと姉ちゃん60-6

 

1人見送る常子の姿を列車の窓から見つける星野くん。
 とと姉ちゃん60-1 とと姉ちゃん60-2

 

見たぞ。こういうの、以前見たぞ。

 とと姉ちゃん60-3 とと姉ちゃん60-4

 

この辺は、ほら…
朝ドラ代々のオマージュってやつ 

でも、ちょっと泣けちゃったよ。
この2人には何の思い入れもないけれども、列車を見送るシーンって無条件に泣けてしまう。

綺麗でいいシーンだったな。
(ストーリーは別としてな…)

 

今、横浜辺りですかねぇ、葉っぱのあんちゃんは。

もうとっくに過ぎてるでしょ。

丹那トンネル入ったかねえ。浜松辺り?

そこまでは行ってないわよ。

 

ぇ…ちょっと待って……
森田屋の人たちは星野くんの大阪行きを知っているの!?

 

(君子)常子。
星野さんと何があったの?

あんたは何も知らないの!?
 

どうしてそんな大事な事、今まで…。
前にも言ったわよね。
あなたはあなたのしたいように…。

 

あんたが頼りないから出て行けないんですがなにか!?

 

私は…。
まだここに居たいんです。

鞠ちゃんがこれからどんな小説を書くのか、よっちゃんがどんな大人になっていくのか、もう少し見守っていたいんです。

とと との約束は関係ありません。

はっきり分かったんです。
私は今、美子とも鞠子ともかかとも離れたくありません。

それが…あなたの幸せ?

はい。

  とと姉ちゃん60-7

 

とりあえず、常子が「とと だからなエヘン!!」じゃなくて、自分の希望で家族の側に居るという結論は良かった。

ここに落ち着いてくれたのは、本当に良かった。

今日はお別れの切なさや家族の温もりが伝わって、情感溢れる良い回だったと思うの。

…今までが無ければね…。

 

後は経済的にもっと納得のいく描き方を……。無理か……。
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
田所竜子 … 志田未来
梢(カフェ「浪漫」) … 佐藤仁美
木戸稔 … 白洲迅

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60


コメント

  1. 私結婚できないんじゃなくて、しないんです第9話 & とと姉ちゃん第10週 & トットてれび第6話(6.6-11)

    ・私結婚できないんじゃなくて、しないんです第9話
    桜井(徳井義実)から微妙な告白をされた橘みやび(中谷美紀)は
    十倉(藤木直人)の応援もあり、真剣な交際に発展させることに成功、
    だがそれを見届けるや、十倉は何処かへ姿を消してしまったと。

    みやびの恋の行方を見守る十倉の表情が優しい。
    十倉の失踪でみやびは本当に好きな人に気づくのかな?
    来週は最終回、みやびは誰と結ばれることもなく、
    あれほど…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >来週で高畑主演で作中は10年ぐらいになるでしょうか。

    本日分(6/13)の冒頭が昭和15年10月でしたね。
    5年から始まっているので、おっしゃる通り10年ですわね。
    会社ではすっかりタイプのプロになっているようでしたね。
    なんだかもう…「ようでしたね」としか言いようがありませんわ^^;

    >最近は鉄郎叔父さんが出てこないなぁ…。

    出てきても問題を起こすだけですぐに退場ですもんね…。
    あの人はいくつの設定なのだろう…
    戦後に寅さんみたいな感じで現れそう。

  3. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    余計なドタバタで尺を持たせて最後だけマトモにやっている?

    来週で高畑主演で作中は10年ぐらいになるでしょうか。
    最近は鉄郎叔父さんが出てこないなぁ…。

  4. とと姉ちゃん (第60回・6/11) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第10週『常子、プロポーズされる』『第60回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    「今は結婚できません」常子(高畑充希)は、星野(坂口健太郎)からのプロポーズを断る。自分を後回しにして他人のために全力で走る性格だから、結婚よりも家族を選ぶと思っていた。でも、そ…

  5. とと姉ちゃん 第60回

    内容星野(坂口健太郎)からのプロポーズを断った常子(高畑充希)すると星野は。。。
    敬称略
    星野「ボクの好きな常子さんは、結婚より家族を選ぶと。。。」
    もう、頭の中は、違和感だらけ。
    そもそも今作。
    常子に魅力を感じにくい演出、見せ方をしておきながら、

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ふたりのお別れに、ウルウルしました。

    そうですね~。
    色々とツッコみつつも切ない回でした(;_:)

    >さあ!これからイヨイヨ暮らしの手帖話でしょうから、是非とも、巻き返して欲しい!!

    ほんと、巻き返しが必要ですよ。
    ここからは正直、唐沢さんを始めミッチーや伊藤くん、志田ちゃんなど有名俳優テンコ盛りキャスティングですから~大やけどさせないように配慮していただかないと^^;

    期待してます!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >東京発で見送る場所
    常子があの姿で見送れる場所
    多摩川?!

    らむさんに言われるまで何も考えずにボケっと見てたよ(笑)←

    そうよねーー。
    ちょっと考えられない風景よね。
    割と普通にちょっと見送りに来たって感じで立っていたけれども、ものすごく遠くまで遠征しに来たのか!
    わざわざ!窓から見せるために!

    ちなみに、ロケ地は静岡県島田市の大井川鐵道大井川第一橋梁らしい。
    http://asadra.xblg.net/archives/3062

    つまり、ロケーションが良ければどうでもいいって程度の制作意欲なのね……。

    ってことで、アレは常子の生霊だったという結論に落ち着きました!!←いいのか、それで……

  8. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さっき、土曜日の感想を、送信する場所を間違えちゃった!すみません…。星野さん、私のタイプでした。大阪で、きっと色々大変でしょうから、頑張って!って…大した内容の無いコメントでしたが……。ふたりのお別れに、ウルウルしました。さあ!これからイヨイヨ暮らしの手帖話でしょうから、是非とも、巻き返して欲しい!!とと姉ちゃんの脚本家さん、スタッフさん!頑張って!!!

  9. ラッビトらむ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホロリと涙を流しながらもう一人の私が
    あれっ?!
    木場だよね
    木場の界隈に山あったっけ?!
    山の中に神社仏閣合ったっけ?!
    列車を河原から見送り
    昭和のはじめとは認識しつつも。。。。。
    東京発で見送る場所
    常子があの姿で見送れる場所
    多摩川?!
    鉄橋はあるけれど山は無いよなぁ・・・・

    9月新学期の白い息と同様だね^^;

  10. 大漁旗>『とと姉ちゃん』第60話

    「矛盾した話ですが…」
    と、星野さんが言っていたけど

    「良い夫婦になれそう」の後で
    「結婚はできません」と、常子が言ったり

    「僕は寂しくない」の後で
    「耐えられそうにありません」と、星野さんが言ったり
     
    矛盾というのか逆説的というのか
    正反対の言葉をワザと並べる手法が多い様な…

    エピにしても
    初期の頃から大なり小なり、そのパターンが主だよね

    最近では

  11. 大漁旗>『とと姉ちゃん』第60話

    「矛盾した話ですが…」と、星野さんが言っていたけど「良い夫婦になれそう」の後で「結婚はできません」と、常子が言ったり「僕は寂しくない」の後で「耐えられそうにありませ…

タイトルとURLをコピーしました