NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第64回 感想

富江(川栄李奈)のおなかには長谷川(浜野謙太)の子が宿っていた。
二人のことを初めて知り、激昂する宗吉(ピエール瀧)。照代(平岩紙)は、店の事情と娘たちのことも考え、実家に一家で転居することが最善だとまつ(秋野暢子)を説得する。
何も言えない常子(高畑充希)たち。
一夜明け、まつは家族のために深川を離れる決断をする。
そして、富江と長谷川のささやかな祝言を催すことに。
厳しい食糧事情の中、準備は進められ…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第11週「常子、失業する」 第64話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

出かけていて先ほど観たので、簡単に…本当に本当に簡単に。

 

お母さん。
つまりはこういう事情もあるんです。
富江と赤ちゃんのために高崎で暮らした方がいいと思うんです。
お願いします。どうか了承して下さい!

 

富江が妊娠しているから、もう深川はあきらめて高崎へ行こうと言う照代さん。

ショックを隠し切れないまつだったが、翌日には、

 

江戸っ子にとっちゃ、この年で上州のからっ風に吹かれるのは酷だよ。
だけどね、背に腹は代えられない。
何より身重の富江に腹いっぱい食わして滋養つけてやりたいしね。

かわいいひ孫のために、からっ風だって何だって耐え忍んでやるよ。

 

と、決心するのだった。

高崎が嫌だったのはからっ風のせいだったらしいよ、ぐんまー…。
それにぐんまーでは馬車で到着した途端に強盗団に襲われるしね…
いいえ、それは、おにぎり大河の話……。

お二人の祝言、あげませんか?
森田屋の皆さんの門出をお祝いするためにも。

 

自分で金出すわけでもないのに提案だけはする小橋家である。
(すき焼きは別だけれども祝言の御馳走は一緒らしい)
 とと姉ちゃん64

 

しかし、ストーリーはどうでも、お料理の様子は丁寧で楽しかったわ。

とと姉ちゃん64-1 とと姉ちゃん64-2

 

こうすればかさも増えるし、仕上がりもふっくらする。

 とと姉ちゃん64-5 とと姉ちゃん64-6

 

こういう面をずっと丁寧にやっていってくれれば満足度高いはずなのに…

  とと姉ちゃん64-4

祝言は明日らしい。
いわゆる、お別れ会ですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
田所竜子 … 志田未来
梢(カフェ「浪漫」) … 佐藤仁美
木戸稔 … 白洲迅

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私は住み込みのお女中さんてお弁当づくりの手伝いはもちろん、忙しい照代さんにかわって家事全般をするひとだと思って見ていたから違和感があったんです。

    そうですね。
    かか は、弁当屋のためだけのパート従業員でした。
    ですから賄いの支度は手伝いませんし、他の家事は何もやりません。
    だから内職も出来たわけです。
    つまり自分たちの事しか考えなくてもいい、ただの下宿人なんですね。

    いや、最終的には「給金は出せませんが賄いは出すので勘弁してください」と森田屋さんの方が頭を下げていたくらいですから、いつの間にか主人すら交替していたようです。

    恐ろしいことです.。oO

  2. とと姉ちゃん 第64回

    内容宗吉(ピエール瀧)から“森田屋”の移転を聞き、まつ(秋野暢子)は激怒。直後、照代(平岩紙)から、富江(川栄李奈)の妊娠が告げられる。相手は長谷川(浜野謙太)だという。
    敬称略

    う~~~ん
    “今”が、なんとなく良ければ、楽しければ、okなのか?

  3. とと姉ちゃん (第64回・6/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第11週『常子、失業する』『第64回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    富江(川栄李奈)のおなかには長谷川(浜野謙太)の子が宿っていた。二人のことを初めて知り、激昂する宗吉(ピエール瀧)。照代(平岩紙)は、店の事情と娘たちのことも考え、実家に一家で転居するこ…

  4. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    今日(17日)を見て最後の最後にわかりました。
    君子さんは(脚本も演出も)森田屋さんのお弁当づくりのパートさんみたいに思っているんですね。

    私は住み込みのお女中さんてお弁当づくりの手伝いはもちろん、忙しい照代さんにかわって家事全般をするひとだと思って見ていたから違和感があったんです。

    「てるてる家族」のひろこねえちゃんみたいに、パンやさんの売り子もするし、料理をして家族が食事しているときはお給仕もする、洗濯もする、たまのすきやきのときはご一緒させてもらうけどふだんは一線をひいてでしゃばらない、住み込みのお女中さんってそういうひとだと思って見ていたんです。

    それが君子さんは…
    常子があとからきて夕食の席に着く、照代さんが立ちあがろうとしてから君子さんがおっとり立ち上がる。
    まつと宋吉がもめてとっくりが倒れている。照代さんがかたづけようとして初めて「お手伝いします」
    君子さんが座っておしゃべりしているときに、照代さんが立ち働いている。娘の婚礼なのに。
    なんで君子さん動かないの?と思ってたんですがこれでわかりました。
    でもこれじゃ完全に足が出てましたね、森田屋さん。

    玉子焼きをとろろ芋で嵩増しなどお料理の場面はとてもよかったです。
    それから人が横並びに立ってたり座ってたりする演出が続いていましたが今週になってカメラが森田屋さんの中を移動するのがよかったです。

  5. 祝言>『とと姉ちゃん』第64話

    ねえ聞いて聞いて

    昨日
    「ガキの感想だな、お前」
    なんてコメントを頂いちゃったんだけど

    これって褒め言葉だよね(笑)

    だって、このドラマに
    “大人の感想”なんて書ける?

    あ、それとも
    ツッコミどころが目に付いても
    黙ってスルーするのが“大人”だってこと?

    そんなのブログやってる意味ないじゃん(笑)

    マジでガキのひじゅにだから
    ガキの感想を書き続…

  6. 祝言>『とと姉ちゃん』第64話

    ねえ聞いて聞いて昨日「ガキの感想だな、お前」なんてコメントを頂いちゃったんだけどこれって褒め言葉だよね(笑)だって、このドラマに“大人の感想”なんて書ける?あ、そ…

タイトルとURLをコピーしました