NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第73回 感想

昭和19年。戦況はますます悪化し、常子(高畑充希)たちは、物々交換で農作物をもらうため、なけなしの着物を手に農村へと向かう。
孫が喜ぶおもちゃとなら交換してもいいと言われ、滝子(大地真央)からもらったママゴト道具はどうかと美子(杉咲花)に聞くが、自分の食糧を減らしてでも替えたくないと言われ、交換を断念する。
一方、常子の勤める甲東出版では、五反田(及川光博)だけが召集されず、細々と雑誌作りをしていた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第13週「常子、防空演習にいそしむ」 第73話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に本当に簡単に。

時代は昭和19年。

「常子たちが深川を離れ、2年余りの歳月が流れていました」

ぇ…
お祖母さまは確か、1年もたないとか自分で予言していたから、これはもう亡くなってしまっているのだろうか。

ま、まぁ、ドラマ的にはすでに先週死んじゃったようなもんですよね。
そうだ…死んだ子の年を数えるようなことはしちゃダメですよね(泣)

世間はすっかり食糧難になり、満員の汽車に揺られて農家へ調達に行く常子と鞠ちゃん。
 とと姉ちゃん73

 

着物なんか要らないよ。仕事の邪魔だ。
早く東京に帰れ!

どうせ安物でしょう?

着物だけじゃなくて万年筆もあります。

そんなの要らないわよ。
みんな色々持ってくるから有り余ってんのよ。

どこへ行っても邪魔にされ、食料を分けてもらえないという、ドラマでよくあるヤツである。

 

ああ、いいいい。着物や小物なら売るほどある。

あのなぁ、大事な作物と交換するんだ。
値打ちがあるもん持ってきてくれ。

値打ちがあるものですか?

そうだなあ…。
孫が喜ぶようなおもちゃはないか?
それなら交換してやってもいい。

 とと姉ちゃん73-1

 

帰り道、あのままごと道具を思い出す鞠ちゃん。

でも、あれはよっちゃんがお祖母さまに頂いた大切な…。

だけど…他に何かある?

よっちゃんが何て言うか…。

 

今日の話は1話で美子の成長と理解が見られて、良かったと思う。

これは、おばあちゃまとの思い出が詰まった大事なものなのよ。
 とと姉ちゃん73-2

私が食べる分、減らします。
だからお願い。これだけは勘弁して。

そう…、たぶん、お祖母さまはもう亡くなってしまっているから(←思い込み)これは形見でもあるのよね。(←思い込み)(←行間を読んでみたよ)

 

そんな美子が勤め先の縫製工場で、自分は家族の出征という悲しみを背負わない身の上なのだということを自覚し(いや、実際にはキヨシがどうなってるのかまるで解らないわけだがな…)
 とと姉ちゃん73-3

 

小うるさい組長さんも息子さんが出征しているのだと知り、
我慢しなければならないと悟るのである。
 

あのね…。
やっぱり、あのおままごと道具、食べ物と換えて下さい。
みんな我慢したり苦しんだりしてるのに、うちは家族を兵隊にとられる心配もないし、こうしてみんな元気に暮らしていられる。
それだけで十分よね。

 とと姉ちゃん73-4

 

杉咲花さんの演技が素晴らしいからというのもあるけれども、こういう描写には時代を感じるし、早く戦争が終わるといいな…と思えるのだった。

しかし、おもちゃが必要なら隈じいに作ってもらったら良かったね…。
惜しい人材を失ったわね……。(←失ってない!←たぶん)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫

村野(中田) 綾 … 阿部純子

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記

森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
星野 武蔵 … 坂口健太郎
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
東堂 チヨ … 片桐はいり

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >前半で退場した男性陣の多くは出征したのでしょうが、
    それは視聴者の想像に任せるのが王道でしょうね。

    そういえば、全く切り捨てられた浜松のあの三兄弟とか、どうなったんでしょうねぇ…。
    というか、叔父さんはどうなったんでしょう^^;

    >ちなみに役所広司さんは朝ドラ「なっちゃんの写真館」で
    特攻隊の海軍少尉役でデビューしたそうですが
    再放送もオンデマンド配信も無くて確認できません。

    アーカイブスでダイジェストだけは見つけましたけど。
    役所さんは映っていません。
    http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010248_00000

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >おままごとも、1セット全部差し出さないで、小出しにすれば良かったのに。

    確かにそうだわ(笑)
    鍋1個につき芋10個とか…

    >生鮮食品は長持ちしないよ。

    そういえば「ごち」の時にヒロインがめちゃめちゃ食料を蔵に溜めこんでいて、それがすごく長い間もっているようだったから、朝ドラには生鮮食品が腐らない蔵があるらしい(笑)

  3. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    前半で退場した男性陣の多くは出征したのでしょうが、
    それは視聴者の想像に任せるのが王道でしょうね。
    全く登場しない彩さんの旦那の話が個人的に一番良かった。

    ちなみに役所広司さんは朝ドラ「なっちゃんの写真館」で
    特攻隊の海軍少尉役でデビューしたそうですが
    再放送もオンデマンド配信も無くて確認できません。

  4. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    >隈じいに作ってもらったら良かったね…。

    一個くらい残ってるかと思ったけど、無かったのね。
    おままごとも、1セット全部差し出さないで、小出しにすれば良かったのに。生鮮食品は長持ちしないよ。

    と、セコさが出る私です。

  5. とと姉ちゃん (第73回・6/27) 感想

    只今、「2016年4月/春の連ドラ・満足度」を投票受付中!(2016/7/3まで)
    読者の皆さんが投票する「2016年4月/春の連ドラ・満足度」で投票受付中。

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第13週『常子、防空演習にいそしむ』『第73回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    昭和19…

  6. 大切なもの>『とと姉ちゃん』第73話

    アバンでの、物々交換を断られた時の
    常子の表情

    ちっ!
    こいつ使えねえ!

    と言っている様に見えてしまった(笑)
    え?
    本当にそう言ってたって?

    …ひじゅにですが何か?

    「男の方は、あの人くらいしか残ってないからね」byかか

    ↑だから

    ミツグ君も見つからなくて困るわねえ

    と言っている様に聞こえてしまった(^^;)

    急激…

  7. 大切なもの>『とと姉ちゃん』第73話

    アバンでの、物々交換を断られた時の常子の表情ちっ!こいつ使えねえ!と言っている様に見えてしまった(笑)え?本当にそう言ってたって?…ひじゅにですが何か?「男の方は、…

  8. とと姉ちゃん 第73回

    『常子、防空演習にいそしむ』内容昭和19年。常子(高畑充希)たちが深川を離れて2年。物資がなく、物々交換をするため常子たちは。。。。。
    敬称略

    突然、今週から戦争が始まった感じだね(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました