NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第89回 感想

花山(唐沢寿明)が一度きりの約束で、常子(高畑充希)たちの雑誌作りに参加することになる。
喜ぶ常子たちだが、それもつかの間。
花山は『スタアの装ひ』にダメ出しをしていく。
美子(杉咲花)の挿絵もダメ。鞠子(相楽樹)の文章に至っては単語しか残らない始末。
簡潔に、なるべく挿絵で表現しろと指導する花山に、素直に従う常子たち。
早速作業にかかろうとすると、一番肝心な核がまだだと指摘され、常子たちは顔を見合わせる…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第15週「常子、花山の過去を知る」 第89話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に本当に簡単に。

 

今日、一番笑ったのは、ここ。

 

私の文章だっていいところはあるんじゃないですか?

君の文章で使えるのは「ここ」だけだ。
 とと姉ちゃん89-1

 

美しい「洋服」!!!(爆)

 

まず5メートルの円柱が並んで2本立っている。
その2本の上部に更に2本の円柱が平行に備え付けられている。
横向きで備え付けられた円柱の上部の方が長く下部は上部よりも短い。

さあ、今言ったものが何か教えてくれ。

 

これを「鳥居」だとすぐに気づいた かかは鋭いとでも言いたいのかしら。 

ここまで3ヶ月半。

問題が起きても「見守る」というよりもボーーーーーっとしていて何も言わず、常子が戸主だから~~と任せるというよりも丸投げしてきたようにしか見えず、なのに引っ越しだの青柳を出ていくだのという家族の大切な問題は戸主に相談もせず突然引き起こすという「静かなトラブルメイカー」にしか見えなかった君子の立ち位置について、今日はセリフでガッツリ語られた。

 

まあ、母親の力も大きいのだろうな。
女だけで出版社を作るなんて普通は反対するだろう?

これまでも止める事なく見守る事で娘たちが伸び伸びと生きてきたんじゃないか?
 とと姉ちゃん89-2

 

まさかとは思っていたけれども、やはり君子は「見守りキャラ」だったらしい!!

 

へえぇぇぇぇ……ボーーーーー・・・。

 

雑誌作りについては、ずいぶん簡単に解決したよな、と思うけれども、まぁ朝ドラだからきっとこんなもんよね。ボーーーーー

とりあえず、売れるものが作れたみたいで良かったね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸
花山三枝子 … 奥貫薫
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐

村野(中田) 綾 … 阿部純子

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
星野 武蔵 … 坂口健太郎
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
東堂 チヨ … 片桐はいり

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ありがとうございました。

    まぁ、衣・食・住に関しては、そうなんだろうな…というか、そうしたかったんだろうなって事は解りますよね(笑)けれども、描き切れているかといえば全くですよね^^;

    特に森田屋なんてせっかくのお料理屋なのに無関係なエピばかり。青柳商店は母子の諍い以外ほぼ描かれていない。

    何やってるんだろーもったいないなって思います(笑)

  2. ゆう より:

    SECRET: 1
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    7月16日NHK文化センター浜松教室にて
    『NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」~番組制作の舞台裏』
    NHKドラマ部チーフプロデューサー落合将氏
    【質問】
    大橋さんと無関係な浜松がなぜ舞台に選ばれたんですか
    【落合氏の答】
    (1)衣食住をテーマに雑誌を作っていくヒロインの舞台として
    「衣」の根本である繊維のまち浜松を選んだ。
    「食」は森田屋
    「住」は青柳商店
    (2)静岡県が朝ドラの舞台になるのは久しぶりだから
    (3)東京から近いから

    参加した方のツイートを読みました。
    断りなくこうしてご紹介するのはマナー違反ですね。
    ですから非表示でお願いします。

    視聴率にこだわって作っている
    視聴率を下げるわけにはいかない

    視聴率が高いから多くの役者が朝ドラに出たがっている
    オーディションにはなぜこのひとが?というような役者が受けに来ている
    今の新人はチャンスがなくてかわいそうだ

    という話も出たそうです。

  3. ブラジア>『とと姉ちゃん』第89話

    花山さんの帰るポーズ

    あれは好きだわ
    素直に褒められるわ

    やってることは古臭いけど>ぉ
    何ちゅーか唐沢力

    今迄、朝ドラを観てきて思うことの一つは
    同じ名優でも
    ドラマやキャラのダメ・イメージを
    倍増させてしまう人と
    払拭できる人がいる
    ってこと

    後者には
    あの『まれ』でも輝いていた
    柳楽優弥さんが含まれると思う


    唐沢寿明さんもまた後者だ

  4. ブラジア>『とと姉ちゃん』第89話

    花山さんの帰るポーズあれは好きだわ素直に褒められるわやってることは古臭いけど>ぉ何ちゅーか唐沢力今迄、朝ドラを観てきて思うことの一つは同じ名優でもドラマやキャラのダメ・…

  5. とと姉ちゃん 第89回

    内容一度だけという約束で、花山(唐沢寿明)が、常子(高畑充希)らの雑誌づくりに協力してくれることに。だが、鞠子(相楽樹)の文章、美子(杉咲花)の挿し絵もダメ。全てダメだと言う。。。。
    敬称略

    もう、なんでも良いけど。
    ほんと、ラスト。。。なんとか、な…

  6. とと姉ちゃん (第89回・7/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第15週『常子、花山の過去を知る』『第89回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    花山(唐沢寿明)が一度きりの約束で、常子(高畑充希)たちの雑誌作りに参加することになる。喜ぶ常子たちだが、それもつかの間。花山は『スタアの装ひ』にダメ出しをしていく。美子(杉咲花…

タイトルとURLをコピーしました