NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第93回 感想

カフェで働く梢(佐藤仁美)たちから、常子(高畑充希)は思いがけないヒントをもらう。
布がないのはもちろんだが、洋裁学校で特別な技術を学ばなければ作ることもできないというのだ。
一方、洋裁学校を取材していた花山(唐沢寿明)も高価なミシンや布地でしか教えていない現状を知る。
特別な技術や知識が無くても洋服が作れればと試行錯誤する常子たち。
そんな折、花山が娘の散髪で使っていた新聞紙から洋服作りの発想を得る。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第16週「“あなたの暮し”誕生す」 第93話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に本当に簡単に。

本日は家に居て昼ととをオンタイムで見たので実況上げで。
…と言っても、ほとんどつぶやいていないけれど。 

 

◆実況でツッコミ忘れたところ。

梢ねえさん@佐藤仁美きたぁ……安定のBBAキャラ。 

そういえば、昨日、綾さんについてツッコみ忘れていたんだった。これ↓
(あ、「神の舌を持つ男」ネタね)

雑誌なんか買う余裕ないの。
私みたいな戦争未亡人にゃ夢のまた夢です。

これな。
これだよ。

貧しい人に雑誌。
ドレスの作り方。
ないわーー…。

一体何で作れっていうの?
家にある布地なんてとっくに米に換わってます。
手に入る布地なんてスフくらいさ。
あんな貧相な化学繊維で作ったってゴワゴワして着づらいし洗ったら使いもんになりゃしません。
軍隊の放出品の布地なんて手を出せる額じゃないですしね。
だから店でも洋服なんか諦めて…着物着るしかないのさ。

  とと姉ちゃん93-1

 

取材する小橋姉妹の顔が曇る。

空襲すら逃れたこの一家が、お腹が空いて死にそうだとか言いつつ自分たちが恵まれていたことに気づくための取材かと思ったわ。

こういう風に、このドラマは時々きちんと整合性の取れたことをしてくれる。
つまり、主人公一家は正義ではなかったとちゃんと伝えてくれることだ。

そこが脚本で意図して成されているのかどうかが今一つ解らない所なんだけど。 

 

花山さんに認めてもらいたいんです。
口は悪いけど、やっぱり凄いと思うんです。

今はただあの人に認めてもらえるよう頑張ってます。
恋心やそういう気持ちではありませんよ。
どちらかというとととに褒めてもらいたいのに近いのかな…。

私、とととの思い出ほとんどないから。
だから代わりに褒めてもらいたいのかもしれません。

 とと姉ちゃん93-2

 

というよっちゃんの目標も何となく好きだな。
可愛いと思う。

 

カッコいいドレスなどではなく「庶民」が作る事が出来る服のためのハウトゥ本を。
 とと姉ちゃん93

 

とりあえず、今の丁寧な感じは好きなので、もう少し気長く見守ろうかな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸
花山三枝子 … 奥貫薫
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐

村野(中田) 綾 … 阿部純子

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

水田国彦 … 筧利夫
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二
水田たまき … 吉本美優

森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
星野 武蔵 … 坂口健太郎
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
東堂 チヨ … 片桐はいり

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    「カーネ」は何もかもが素敵な思い出ですね…シミジミ

    >取材に行って得た知識から検討し工夫するものづくりの流れはわくわくします

    そうですね。
    取材が丁寧で、衣服をきちんとした国にすればもっと向上心が上がるのだという方向性もいいかと思います。
    (ただ経済的な部分スルーかよとは思いますが^^;)

    >取材に行ってる三姉妹の動きがなく感情なく相手をただ見ているだけに見える場面があるところ

    あそこは、想像以上に世の中の女性たちが失った物が大きく、自分たちは恵まれていた事に気づいて茫然としていたのだと……思いながら見ていました。お願い、そうであってください。

  2. とと姉ちゃん 第93回

    内容花山(唐沢寿明)に言われ、常子(高畑充希)鞠子(相楽樹)美子(杉咲花)の3人は、綾(阿部純子)の働くカフェーで梢(佐藤仁美)らから話を聞き始める。
    敬称略

    結局、
    色々な理由を付け、イイワケしたところで、
    金にものを言わせて、強引に取材しているよう…

  3. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    朝ドラ「カーネーション」が大好きです。
    ・立体裁断って端切れをださないって意味でもすごかったんだなあ
    ・サエのドレスを作る週はよかったなあ。きれいだったサエのドレス…
    と思い出しました。比べてどうこういうつもりはないです。

    「とと姉ちゃん」のよかったところは…
    ・茜ちゃんがかわいかったー、新聞から思いつく流れもいい感じ
    ・取材に行って得た知識から検討し工夫するものづくりの流れはわくわくします
    ・花山さんが出てきてからおもしろいです

    ここはちょっと、というところは…
    ・取材に行ってる三姉妹の動きがなく感情なく相手をただ見ているだけに見える場面があるところ
    ・常子たちが「花山待ち」になっているところ
    ・孫の服に穴があいてたら「昔の綾は」と嘆く前にさっさと繕ってやってよ、綾のママ
    ・それだけ戦争によるダメージが大きいのかもしれないけどこのドラマの母親像ってちょっと…です

  4. 取材>『とと姉ちゃん』第93話

    美子の花山さんへの思い鞠子の水田さんへの思い…何故、対比させる様に描くのだろう?美子は自分から恋心ではないと否定鞠子は常子に冷やかされて否定後者はハッピーエンドにな…

  5. 取材>『とと姉ちゃん』第93話

    美子の花山さんへの思い
    鞠子の水田さんへの思い

    …何故、対比させる様に描くのだろう?

    美子は自分から恋心ではないと否定
    鞠子は常子に冷やかされて否定

    後者はハッピーエンドになるのだろうから
    そっちを強調するため?

    …だけなら良いけど>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「ととに褒めてもらいたいのに近いのかな」by美子

    花山さんに発破をか…

タイトルとURLをコピーしました