NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第100回 感想

昭和23年。以前、常子(高畑充希)が勤めていた甲東出版が倒産する。
出版社が乱立する中で、時代の波に乗り切れなかったのだ。
一方、常子たちの雑誌「あなたの暮し」は徐々に売上を落とし、次号の出版が危うい事態となっていた。
鞠子(相楽樹)から広告を取る案が出るが、花山(唐沢寿明)は頑として受け付けない。
悩む常子たちに、懐かしい客が訪れる。
それは、かつて世話になった宗吉(ピエール瀧)と照代(平岩紙)だった…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第17週「常子、花山と断絶する」 第100話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に本当に簡単に。

 

今日は、終盤、岡 緑さんの気持ちになったら結構いたたまれないものがあった(笑)
とと姉ちゃん100

 

常子さんたちのお給金は足りていますか?

私たちの事は気になさらないで下さい。
家族4人、食べていけるだけの分はありますから。

僕なりにこの資金難を乗り越える策を考えたのですが…。

何か思いつきましたか?

僕がここを辞めるべきかと。
人件費削減が手っとり早くお金を作る事になります。

お断りします!
水田さんが経理を担当して下さったからこそここまで来られたんです。
でなければ今頃倒産していたかもしれません。

それは光栄ですが…。

僕が辞める以外にはやはり広告しかありません。
広告を載せれば11万円の増収が見込めます!

はっきり言います。
次号が爆発的に売れない限り、その次を出すのが精いっぱい。
このままでは倒産します。

そんな…。

「あなたの暮し」が出版できなくなってしまってもいいんですか?

この会話の間、一度もアップにならない岡緑。
 とと姉ちゃん100-1

 

わたしが……わたしが辞めればいいってこと!!?

と、明日は爆発して始まる展開を希望……。 

 

「あなたの暮し」は順調に売り上げを伸ばしましたが、第3号、第4号では思うように販路を拡大できないまま会社設立から1年半が過ぎていました。

戦後の混乱期の中、出版業界は群雄割拠の時代を迎え、経営基盤の小さい出版社は次々と淘汰されていきました。

って事で、「あなたの暮らし」社も大変だが、常子があれだけ世話になった(のに頼るだけ頼って辞めて行った)甲東出版もついに大手に吸収合併されることになったらしい。

えーー…編集長や五反田さんは一体どうなるんだ。[emoji:i-282]
あ、五反田さんに関してはもしかしたら作家として余所で書く事もできるのだろうか。
 とと姉ちゃん100-2

五反田さんのモデルは田所太郎さんだと思い込んでいたけれども、もしかしたら柴田錬三郎なのかも知れない。(よくよく考えたら顔も似ているのかも~←メガネだけか)

 

そんな折、常子たちが家に帰ると何と宗吉さんと照代さんが来ていたのだった。
 とと姉ちゃん100-3

富江ちゃんと長谷川さんも元気らしいけれども、まつさんは亡くなったんだって。
このドラマで過去の人がちゃんと語られたのって初めてよね…。

この時に、

青柳の女将さんは?

母も戦争中に木曽で…。

と、初めて触れられる滝子さまのその後。
知らないから…視聴者はあのお別れナレ以来、どうなったか知らないから。[emoji:i-230]

 

「あなたの暮らし」の事も知っていて愛読してくれているらしい夫妻。

 

ずっと 「とと姉ちゃん」なんだな。

…どうですかねえ。
鞠子も美子も大人ですから。

社長って意味でだよ。

えっ?

社長って事は社員を抱えてるって事だろ。
とと姉ちゃんが守る家族が大きくなったって事だろ。
頑張れよ。

 

なるほどねぇ……。
昨日の記事にイエ制度が廃止されて常子は戸主じゃなくなったと書きましたが、今度は「会社の とと」と来たもんだ…。

そうやって ととをしつこく継続するのだな。
そして、宗吉のこのひと言が響いて、会社のために広告をと…。

 

分からないのか?
広告を載せるという事は雑誌の一部を売り渡す事になる。
そんな無責任な事はしたくない。

 

という花沢さんの言葉はとてもよく解るのだった。

私もブログ活動には局の広告申し入れは受けないようにして来たのです。
だって広告料を貰っていたらつまらなくても良く書かなきゃならないじゃん。[emoji:i-229]

商品を紹介する雑誌なら尚更同じことだよね。
スポンサーが絡んだら正しい口コミは無くなる。

しかし、スポンサーがないというのは、商売としては辛いところ……。

…で、花山さんと断絶って流れね。はい…。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

水田国彦 … 筧利夫
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二
水田たまき … 吉本美優

森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
星野 武蔵 … 坂口健太郎
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100


コメント

  1. 広告>『とと姉ちゃん』第100話

    常子を信頼しているという花山さん。

    これからの展開のために
    先にそう主張しときたいのは分かるけど

    相変わらず台詞のみ…(^^;)

    しかも、印象としては
    ああ、またもや常子上げ?
    って感じで

    ナンダカナ…

    …ひじゅにですが何か?

    「美味しいものに飢えているから良いと思います」by常子

    ↑『あなたの暮らし』次の企画は洋食か?

  2. 広告>『とと姉ちゃん』第100話

    常子を信頼しているという花山さん。これからの展開のために先にそう主張しときたいのは分かるけど相変わらず台詞のみ…(^^;)しかも、印象としてはああ、またもや常子上げ…

  3. とと姉ちゃん 第100回

    内容第2弾は成功したものの、それ以降は、苦戦。常子(高畑充希)たちは。。。。
    敬称略

    ここで。。。また時間経過ですか!?
    どうやら、今作は、“物語”を描くつもりは無いらしい。

    今作は、ナレーションにより“他人のせい”のように描いているが。

    個人的には、上から目線の記事に、読者が気づき、売…

  4. とと姉ちゃん (第100回・7/28) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第17週『常子、花山と断絶する』『第00回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    昭和23年。以前、常子(高畑充希)が勤めていた甲東出版が倒産する。出版社が乱立する中で、時代の波に乗り切れなかったのだ。一方、常子たちの雑誌「あなたの暮し」は徐々に売上を落とし、次…

タイトルとURLをコピーしました