【篤姫】第25回

上さまの目に狂いはないと思うのじゃ。

 

それでも、父上さまの仰せの通りに

 

しなければならぬのか。

 

私たちがここにいる意味がなくなりまする。

 

ここにいる意味・・・

 

ハリスの謁見に一橋慶喜を同席させた事を許せない本寿院。

 

おまけに家定は、朝、仏間で過労のため

 

倒れてしまう。

 

本寿院は、篤姫と家定を会わせないように画策する。

 

一橋派である前に私は御台所です。

 

上さまの妻です。

 

お会いしたいのです。

 

妻として上さまを思う気持ちに嘘はありませぬ。

 

夫である人が倒れても、会わせて貰えない篤姫。

 

篤姫は、自分がいつの間にか

 

家定に恋をしている事を知る。

 

その気持ちは、家定の方も・・・

 

いつまでも、篤姫と会わせて貰えない家定は、

 

母の前で倒れる芝居をする。

 

 

私から母上に申し上げたき事がございます。

 

これまでご養育賜り、ひとかたならぬご心配をお掛けし、

 

誠にありがとうございます。

 

この家定、心より感謝申し上げます。

 

しかし、今や、私は大人になりました。

 

これからは、私が母上の心配をする番にございます。

 

どうか、心安らかにおわしませ。

 

ついに、人を通さず、勝手に奧へ入る家定。

 

そちが来ぬから、わしの方から会いに来たぞ。

 

そちがおらぬと、まるでこの世から色が消えてしまったようじゃ。

 

私もでございます。

 

何の裏心もなく、ただ会いたい純粋な気持ちのみで

 

惹かれ合って、今、会っている2人。

 

その光景を

 

幾島、本寿院、滝山などは

 

ただ見ているしかない。

 

      

 

なんか、もう。。。

 

はぁぁぁ~。。。。。

 

って感じです。。。

 

恋だなぁ。

 

見ているこっちが照れてしまうほど

 

家定を恋い慕う篤姫は可愛いし、

 

母を押し切って篤姫に会いに来る家定は頼もしい。

 

政治など、何の絡みもなく、

 

普通に巡り会えた2人だったら、本当に良かったのに。

 

篤姫の代わりに本寿院から家定に差し出される事となった

 

お志賀の方が、何だか哀れでした。

 

この人も、ただ家定を愛しているだけなのにね。

 

しかし。。。

 

大久保家の方は。。。

 

私は鬼になりもうす。

 

では、私は鬼の母になるだけ。

 

で、母の愛を語る場面は、違う回とかに入れればもっと感動できる

 

気がするんだけど。

 

それに、あの突拍子もない音楽

 

もっと違う演出できなかったんだろうか

 

演歌が始まるかと思っちゃったよ。。。

 

 

天璋院篤姫(上)新装版

 

天璋院篤姫(下)新装版

 

天璋院篤姫と大奥の女たちの謎

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しかし二人はやっと心通じ合えたんですね。

    本当に、やっとと言う感じですね~(^.^)

    2人が

    思い合う姿に、ジーンときましたよ~。

    >もっと長く二人の幸せが続いてほしいと

    >強く思います。

    そうなんですけどね。。。。

    家定が倒れたのは、本当に過労なのか。。。

    そろそろなのかなぁ。。。

  2. akko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    御台所に会いに自らの意志で上様が、やってきたシーーン(*^_^*)”おまえがいないと、この世から色が消えてしまったみたいじゃ”んん~~素晴らしい言葉

    対する奥様は”私もでございます”

    このシンプルなことばしかでなかったのが、なんだかわびしいんだけど、、、

    しかし二人はやっと心通じ合えたんですね。

    もっと長く二人の幸せが続いてほしいと

    強く思います。

    母よりも、妻への愛が強し、、って

    ここは、どの時代もあることですよね。

    しかし、生まれ変わっても、幸せな夫婦になってほしいと願いました。

    悲しい恋、せつないなぁ~~

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうやらBGMがへんだってのは麦子だけのかんそうではないようでちょと安心。

    少数派なのかな~(◎-◎)

    すごく変だとしか思えなかったけど~!

    >それにしてもロミオとジュリエットばりのお話しにしといて盛り上がってましたが

    ロミジュリですか!なるほど、そういう感じかも。

    夫婦なのにね(^.^;)

    >う~ん島津のエピソードの入れ方がもうちょっとなんとかならないかなあと思うのでした。

    >それなりに必要ではアルのでしょうが・・・・。

    一応歴史ドラマだから必要はあるでしょうが、

    わざわざロマンスいっぱいの回に入れなくてもね(^.^;)

    もっとジックリ他の回に入れた方が見やすいのにね。

  4. mugiko-kori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうやらBGMがへんだってのは麦子だけのかんそうではないようで

    ちょと安心。

    それにしてもロミオとジュリエットばりのお話しにしといて盛り上がってましたが

    う~ん島津のエピソードの入れ方がもうちょっとなんとかならないかなあと思うのでした。

    それなりに必要ではアルのでしょうが・・・・。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後の大久保家

    >「何故にギター(゚Д゚)?」

    >あれが何かもったいない(苦笑)

    いっそ、音楽ない方がマシだった。。。

    ロック調だってご意見が多かったみたいですが、

    私には演歌の前奏みたいに聞こえちゃった(^.^;)

    >それは抜きにして

    >篤姫と家定のシーンはちょっと

    >「ウットリ(〃▽〃)」って言葉が似合うくらい

    >心が温まるシーンでした。

    良かったですよ~♪

    今回は、副題とは関係なく、こっちがメインだとしか思えません。

    >この時

    >村下孝蔵さんやaikoさんの曲が浮かびました。

    「初恋」っすか!?

    >「こういう時代があったなぁ」とか

    >「これから頑張ってね」と

    >大久保さんの母目線で二人を温かく見守っていました(; ̄∀ ̄)ゞ

    すでに親心じゃん。。。

    ikasamaさん、まだ現役、現役!!

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    書き込みありがとうございます♪

    >篤姫たまにしか観てないんですが、

    >今回、すごく楽しめましたv

    そうですか~(^.^)

    とても良かったですよね♪

    何か感動しちゃいました。

    >母の「私は鬼になるだけ」という台詞が

    >あまり心に響かなかったんですよね。

    >もう少し時間をかけて丁寧に演出してもよさそうな

    >シーンだったような。

    セリフも役者さんの演技も素晴らしかったので、ホント残念でした(>_<)

    >ハブにされたシーンでの原田さんの演技に

    >上手い!と釘付けになっていたので、

    >ちょっと残念でした。

    あのシーンは、可哀想でしたね~。。。

    まぁ、西郷さんには西郷さんの事情があるんだけどね。

    ああ言う扱いなら、連れて行かなきゃ良かったのに、

    と思っちゃいましたよ(^^;)

  7. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後の大久保家

    「何故にギター(゚Д゚)?」

    あれが何かもったいない(苦笑)

    それは抜きにして

    篤姫と家定のシーンはちょっと

    「ウットリ(〃▽〃)」って言葉が似合うくらい

    心が温まるシーンでした。

    この時

    村下孝蔵さんやaikoさんの曲が浮かびました。

    「こういう時代があったなぁ」とか

    「これから頑張ってね」と

    大久保さんの母目線で二人を温かく見守っていました(; ̄∀ ̄)ゞ

  8. 秋月α より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。

    篤姫たまにしか観てないんですが、

    今回、すごく楽しめましたv

    >で、母の愛を語る場面は、違う回とかに入れれば

    >もっと感動できる気がするんだけど。

    それすごくよくわかります。

    母の「私は鬼になるだけ」という台詞が

    あまり心に響かなかったんですよね。

    もう少し時間をかけて丁寧に演出してもよさそうな

    シーンだったような。

    ハブにされたシーンでの原田さんの演技に

    上手い!と釘付けになっていたので、

    ちょっと残念でした。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大久保さんの「オニになる」という意味がいまひとつ分からなかったのですが、これから分かるのかな。

    私も、実はイマイチ解らなかった~!

    何か、入り方も中途半端で、忘れてしまいそうなシーンに

    なってしまいました。

    >なにはともあれ家定と篤姫がねぇ、こちらも照れちゃうほどの恋でしたね。

    いいですね~♪

    私は、個人的に堺さんに照れてました(*^^*)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >単体で見ると、感動的で「さすが大河ドラマ!」とkなじる事が出来るシーンなのに、尺の関係で付け足した様な感じになってしまったので少し残念です。

    何で、あんな中途半端に入れたんでしょ~ね。。。

    セリフは良かったのにね。

    次回にゆっくりやりましょうよ、と思いましたわ。

    >家定と篤姫が語り合うシーンはいつ見ても良いですね!

    もうすぐ、終わってしまうと思うから、余計に良いんですよね~。

    亡くなる時は、こういうシーンも思い出すんだろうなぁ。。。

  11. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日までは尚五郎がグジグジしてると思ったら、今回はやけに大久保さんが屈辱感に震えていましたよね。

    大久保さんの「オニになる」という意味がいまひとつ分からなかったのですが、これから分かるのかな。

    なにはともあれ家定と篤姫がねぇ、こちらも照れちゃうほどの恋でしたね。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに最後のBGM変でした。

    何かに挑戦しようと思ったんでしょうか。。。(^.^;)

    >今回は照れるほど

    >あま~いところで終わったら良かったのにと

    >ワタシも思ってました。

    ね!

    たまには、めでたしめでたしで終わって欲しかった(>_<)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >篤姫と上さまがお互い相手に会いたいがために

    >必死で本寿院さまに掛け合うとこがよかったぁ~~*^^*

    家定カッコ良すぎ!

    もう、私の中では上さまじゃなくて王子ですわ~♪

    ほんと、続いて欲しいけどね。。。

    来週は、家絡みでまた色々ありそ(>_<)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いい話だったはずが、家定さまと篤姫の方が気になっちゃって勿体無かったなぁってのと、あのBGMですからねぇ・・・。

    >何が始まるのかと思ってしまいましたよね(^^;)

    いや、ホント、歌が始まったらどうしようかと思いました(^.^;)

    今回は、ウットリ恋愛モードで閉めてほしかったよね~。

    >でも2人の姿は本当見てるこっちが照れてしまいましたよね(^▽^)

    ウキウキ。。。♪

    もう、うっとりですわ~(*^.^*)

  15. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大久保母と息子のシーンは同感です。

    単体で見ると、感動的で「さすが大河ドラマ!」とkなじる事が出来るシーンなのに、尺の関係で付け足した様な感じになってしまったので少し残念です。

    家定と篤姫が語り合うシーンはいつ見ても良いですね!

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もったいない、エピソードの使い方ですよね。

    悪くないですよ~。

    セリフはグッと来るものだったし。

    もっと違う演出できなかったんでしょうか。

    役者さんが気の毒。。。

  17. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに最後のBGM変でした。

    それに大久保の鬼発言は

    別段次回でも良かったのにね。

    今回は照れるほど

    あま~いところで終わったら良かったのにと

    ワタシも思ってました。

  18. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    篤姫と上さまがお互い相手に会いたいがために

    必死で本寿院さまに掛け合うとこがよかったぁ~~*^^*

    そして。。やっと会えた。。♪

    この幸せ。。続いて欲しいのに~~~。。

  19. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >母の愛を語る場面は、違う回とかに入れればもっと感動できる気がするんだけど。

    そうなんですよ~!!

    いい話だったはずが、家定さまと篤姫の方が気になっちゃって勿体無かったなぁってのと、あのBGMですからねぇ・・・。

    何が始まるのかと思ってしまいましたよね(^^;)

    でも2人の姿は本当見てるこっちが照れてしまいましたよね(^▽^)

  20. SECRET: 0
    PASS:
    大久保の『鬼の母』、悪くないお話ですよね。

    本寿院様と一緒に混ぜちゃったから、印象が違っただけで。

    もったいない、エピソードの使い方ですよね。

タイトルとURLをコピーしました