NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第117回 感想

取材中、常子(高畑充希)は15年前に別れた星野(坂口健太郎)と偶然再会する。
聞けば妻に先立たれた後、8歳の息子と5歳の娘と三人で暮らしているという。
驚きを隠せない常子。
一方せっけんの商品試験を進める花山(唐沢寿明)たちは本格的な成分分析を民間の検査機関に依頼する。
数日してせっけんの分析結果が出そろう。
いざ記事にしようとした時、検査機関からメーカー名を公表するなら分析結果を取り下げると言われてしまう

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第20週「常子、商品試験を始める」 第117話


    とと姉ちゃんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


簡単に…本当に簡単に…。

商品試験第一弾は「石鹸」。

昨日は時間がなくて書けないままで終わったが、なぜ色落ちした傘の件でもミシン針の件でもなく「石鹸」なのか…。
それは、ちょっと解らない。


石けんの商品試験は6つの項目で比較します。
まず汚れの落ち具合を調べます。
一定量、汚れをつけた布を用意し、その重さを量ります。
そして洗ったあとの重さを量り、前後の重さの差からどれだけ汚れが取れたかを調べる方法です。

 とと姉ちゃん117


こすり洗いしたせいで布の繊維が崩れて落ちた重さは考慮されないのか…
ゴシゴシこすったら落ちるのは汚れだけではなくてよ…
と思うけれども、当時としてはこれが精いっぱいだったんでしょうか。

…というか、今回の話が史実の「商品テスト」に沿っているのかどうか、ちょっとそこは調べても解らなかった。

ただ、このサイトを見て『暮らしの手帖』が実際に行ってきた「商品テスト」の細かさに度肝抜かれるばかり…。
実家にあってもあまりちゃんと読んだ事がなかった雑誌だけれども、これってもう「丁寧な暮らし」どころか「家事ヲタク」の雑誌だよね!なんて素晴らしい…。

古い「暮しの手帖」のくらべ記事を調べてみた – デイリーポータルZ


実際にこうだったのかどうかは解らないが、商品試験の描写は面白かった。


しかし…
並行して続いているらしい突撃あなたの台所の方は何だかな。


昨日出会った子供たちに「お父さんいるから家に来て」と呼ばれて「星野」という表札の家に行く一行。

子供を抱えて出てきたのは、葉っぱの兄ちゃん@星野くんである。
驚く常子(視聴者はみんな知ってた)
 とと姉ちゃん117-1

お手伝いさんがいるから綺麗に整頓された台所。


今日は奥様はお出かけですか?

…それが先立たれまして。

失礼しました。

いえ。



家に帰ってから、常子は星野と再会したことをしみじみと君子に報告するのである。

よっちゃんが今日も南さんとデート…とかいう会話の流れからである。
一体、このドラマは星野さんをどうしたいの

そもそも変わり者のトンチキ枠がキヨシ以外に必要かよと思っていたところ、どんどん恋愛方面に行っちゃって、ヒロインのモデルが生涯未婚だからってそれに沿って別れさせたのに再会とか。しかも、奥さん亡くなってるし

(ところで、南さんがそんなに頻繁に美子とデートしちゃえるほどキッチン森田はヒマなのか大丈夫なのか)


さて…
恋愛面を除けば全面的に商品試験。
(これだけでいいのに)


毎日石鹸の中に居るので鼻が利かなくなったメンバーに替わって、綾さんと康恵さんが助太刀に呼ばれてくる。


本当にいいの? 太一君は?

太一は母が面倒見てるから昼間仕事がない日だったら来られるわ。
それに引っ越したからここまでも近いのよ。


そう言って頂けて嬉しいわ。



えっ…そんな事をわざわざ説明しなきゃならないほど疎遠なの

このドラマではデジャヴのように起きることだが、キャラクターのセリフによる状況説明が恐い。


そもそも綾さんに昼間仕事がない日なんてあるんだろうか……
イエ制度が無くなろうが大黒柱である事にかわりないこの人は、そんな余裕な仕事っぷりで生きていないと思うのだけど。

常子が第一声で聞くべきは「太一くんは?」よりも「仕事は?」じゃないかな…。
あれからだいぶ年月経ってるんだし、太一はまだ「母が面倒」見るような年なのか

一部だけ時間が進んでいない。
「呪怨」のように恐い。


石鹸の手荒れの原因になる成分分析は民間の検査機関荷やらせるらしい。

「およそ1か月かけて1社につき50個、延べ300個の石けんの試験を行いました。」

その描写を充分に描いてくれればいいと思うのだが…。


「麗風堂」の石鹸が総合評価が一番悪いと解った途端、検査機関が会社名を出さないでくれと言って来る。


どうしてもメーカー名を公表するというのであればこの試験結果は取り下げます。

なぜメーカー名を公表したらあなたたちが困るんだ?
中立な民間機関のはずだろ!



麗風堂はうちが古くからおつきあいさせて頂いている会社です。
その麗風堂の顔に泥を塗る訳にはいかないんです。

手荒れ成分の数値等を誌面で公表するならば、社名を伏せ「A社」「B社」として頂きたいです。

もし発表するのであれば、うちの検査結果は掲載しないで頂きたい!


社会は全てしがらみの中にある…。
まぁ、当然と言えば当然です。

どうするか。
全て自分たちで出来るようなシステムにするっきゃないよね。


gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
水田(小橋) 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆
大塚寿美子 … 趣里
扇田弘栄 … 三谷昌登
島倉勝 … 内野謙太

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

水田国彦 … 筧利夫
水田むめ … 高橋ひとみ
水田たまき … 吉本美優(子役期:稲垣来泉)
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二

森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
星野 武蔵 … 坂口健太郎
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
袴田辰紀 … 並樹史朗
袴田久 … 山崎画大

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/




とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108 
109 110 111 112 113 114
115 116 117


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

12件のコメント

  • くう
    2016年8月20日 4:04 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    メダルラッシュ、嬉しいですね!
    リアルな世界がこんなにドラマティックなのだから、創作されたドラマはよほど優秀じゃないと勝てないと思える夏でした^^

  • 南高卒
    2016年8月20日 1:42 AM

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シンクロが、銅メダル!でも、競歩の銅メダルが、取り消しに?!って…オリンピック情報の後、又くうさんちに寄ってみたら、またもや返事!夢のようです。益田ミリさんが、もしかしたら、くうさんの仮の姿かも……って…思ったけど、違ってたんですね…。度々お相手くださり、深謝!!

  • くう
    2016年8月20日 1:19 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    益田ミリさん、マンガかわいいですよね!
    コラムは呼んでおりませんが好きですよ^^

  • 南高卒
    2016年8月19日 4:39 PM

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさんってば………なんでしょ、こんなに嬉しいホッと心があったかくなる、さりげないコメントの返しを……。今日の朝日新聞のオトナになった女子たちへの執筆者、益田ミリさんのコラムと共に、私の荒れた心を癒してくださいます…。ありがとうございました。益田ミリさんの話なんかを唐突に書いて、すみませんでしたが、この方の文章も、いつも、くうさんみたいに、あったかいので、つい、紹介してしまいました。

  • くう
    2016年8月19日 12:19 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    私も!「家売るオンナ」が今期のドラマで一番好きなくらい好きです(笑)

    ちょっと今書けない状況なのですが、まとめた感想はいずれ書かせていただきますね。

    SMAPに関しては、何とも^^;
    真相が何も分からないので、出回っているのは全て憶測ですよね。
    その内、彼らがうんと老けて頭が薄くなった頃に暴露本とか出るんでしょうかね…それを楽しみに待ちます^^;

  • くう
    2016年8月19日 12:15 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >落合Pの「モチーフとモデルの違い」というインタビューを読みました。

    私も読みました~。
    何だかねーー視聴率の良さを不思議に思っていたり、やはり制作側としても疑問点は多いまま進んでいるのかなと^^;

    >また、史実の「暮しの手帖」では「ベビー石けんのテスト」「外国製と日本製の石けんを比べてみる」
    「高い石けんと安い石けんを比べてみる」…と何回にもわたって掲載されたそうです。

    それを描いてみればいいのに、と思いますよね。
    今さら星野さんとの恋愛とか必要でしょうか^^;

    >綾さんという登場人物をしっかり考えていたら太一君をまだ幼児のような言い方はしないと思います。

    常子さん、疎遠にしてるから解らないのかも知れないけど太一は昼間は学校よ!とか言ってみて欲しかった(笑)

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年8月18日 2:20 PM

    再会>『とと姉ちゃん』第117話

    星野さんったら
    表札で引っ張った挙句に週半ばで再登場とは
    計算してんなー>ぉ

    いやいや
    三段オチってことですねそうですね

    それにしても若い
    常子に合わせてのことだろうけど
    以前と全く変わってない

    奥さんの遺影が奥さんに見えないくらい老けてい…ゴホンゴホン

    …ひじゅにですが何か?

    「協力できるなんて光栄だよ」by佐藤仁美

    ↑もう『浪漫』…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年8月18日 2:19 PM

    再会>『とと姉ちゃん』第117話

    星野さんったら表札で引っ張った挙句に週半ばで再登場とは計算してんなー>ぉいやいや三段オチってことですねそうですねそれにしても若い常子に合わせてのことだろうけど以前と全く…

  • 南高卒
    2016年8月18日 8:49 AM

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私、商品試験の頃から、おしゃれおばさまエピソードなども含めて、結構とと姉ちゃん、楽しめているのでした。オリンピックも色々感動的で涙涙だし…。夜のドラマでは、真田丸は勿論だけど、家売る女ってのを、五話から視聴し、これらが、そりゃあそりゃあ面白い!!実は、父の初盆前後、超多忙な我が実家。しかし、私、姉や妹や親戚のおばちゃん達に甘え、勿論、一番心労を抱えている母にも言い訳しつつ、あまり初盆の手伝いせずに、ドラマオリンピック三昧……。おかげで、日本のドラマって、じっくり視ると、ドラマ作成スタッフの頑張りが感じられ、みんな、良い物を視聴者に届けようと必死なんだろうな〜って思えてきちゃって……。とと姉ちゃんすら、愛おしくなってきました。くうさんはじめ、色々な感想も読ませて頂きますし…。ただ、自分の生の生活…自堕落の極み……。そろそろ、復活しなきゃって思っていますが……。今回こそ、返事は要りません!くうさんの優しい、優し過ぎるコメントも私をますます堕落させる……。そうそう、SMAPのあのマネージャーさん、ジャニーズに戻してあげれば、全て解決って思うんだけど…どうなんでしょう??拙文長文にて失礼しました。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年8月17日 10:26 PM

    とと姉ちゃん 第117回

    内容常子(高畑充希)の提案で、“あなたの暮らし”で商品試験をすることに。先ずは、“せっけん”の試験をすることが決まる。花山(唐沢寿明)の厳しい目の下で、試験が開始。そして成分分析のため、分析機関に出すのだが。。。。。
    一方、常子は、星野(坂口健太郎)と再会。
    敬称略
    直前に放送された…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年8月17日 3:09 PM

    とと姉ちゃん (第117回・8/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第20週『常子、商品試験を始める』『第117回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    取材中、常子(高畑充希)は15年前に別れた星野(坂口健太郎)と偶然再会する。聞けば妻に先立たれた後、8歳の息子と5歳の娘と三人で暮らしているという。驚きを隠せない常子。一方せっ…

  • ゆう
    2016年8月17日 3:00 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    落合Pの「モチーフとモデルの違い」というインタビューを読みました。
    未読ですが西田脚本のインタビューもあるそうです。
    なんだか「だめだ、これは」感が増し増して脱力、視聴意欲が以前にもまして著しく減退してます。

    >なぜ色落ちした傘の件でもミシン針の件でもなく「石鹸」なのか…。
    昭和30年代のミシンを多数用意するのは大変、雨風を降らして傘の耐久テストするのは大変、
    そこへいくと石鹸は安価だし個数そろえるのもたやすい、
    またぱっと見、現実のどのメーカーの物かわかりにくい。
    という制作上の理由からだと思いますが、ドラマ上の納得がほしいですよね。

    また、史実の「暮しの手帖」では「ベビー石けんのテスト」「外国製と日本製の石けんを比べてみる」
    「高い石けんと安い石けんを比べてみる」…と何回にもわたって掲載されたそうです。
    カタチだけ借りてきて、都合の良いとこだけ切り貼りしてもだめです。

    綾さんはシフト制のお仕事なのか、スマホ登録派遣のお仕事なのか。
    森田屋さんの開店準備期間中に労力をお借りしていたから、
    女性の仕事(だけ)をバカにしているとは言いたくない。
    言うなら周りの人をコマみたいに扱って利用しています。

    綾さんという登場人物をしっかり考えていたら太一君をまだ幼児のような言い方はしないと思います。
    それにしても現場で誰も変だと思わなかったのかしら?
    綾さん、気付いていても言えない雰囲気だったのかな?