NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第118回 感想

常子(高畑充希)と花山(唐沢寿明)は、検査機関の抗議を受け、実名を伏せることを余儀なくされる。
二度と同じ悔しさを味わわないよう、自分たちだけで全ての試験をすることを常子たちは決断する。
そんな折、常子の元に、星野(坂口健太郎)が息子の大樹(荒井雄斗)と娘の青葉(白鳥玉季)を連れて現れる。
その後、キッチン森田屋を訪ね、宗吉(ピエール瀧)たちとの再会を喜ぶ星野。
常子はほほえましくその様子を見つめるが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第20週「常子、商品試験を始める」 第118話

 

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に簡単に…。

社会は全てしがらみの中にある…。
まぁ、当然と言えば当然です。

どうするか。
全て自分たちで出来るようなシステムにするっきゃないよね。

…と、昨日の記事で書いた通りの話し合いがなされる今日の前半、きっちり7分間。

結局、A社、B社…と書くしかなかった商品試験第一弾石鹸編。
A社、B社じゃなんのことかサッパリ解らん。

出来上がった「あなたの暮し」を読んでこんなに苦い気持ちになった事はないよ。
毎号我々は戦ってきたじゃないか!

読者に事実をありのまま伝えよう!
次号は必ずメーカー名を公表した記事にしよう!

からの、

ええ。そうしましょう。でも検査機関を間に入れるとまた同じ問題が起こるよ。検査を全部自社でやろう!お金が掛かるよ。でも理想通りの雑誌を作ろうよ。実はビルの1階が空いているよ。わーーいやろうやろう

 

えーーーーー……なにこの流れ……。力技??
費用が掛かる問題はどうしたよ。
ビルの1階が空いてればオールOKなんすか。

 

後半の、星野さんがキッチン森田屋に来たーーシーンは何となくしみじみしていて良かった。
森田屋さんに会わせてあげたかったもんね。

「おしゃれおばさん」の服は全く子供向けでは無かった気がするけどな。 
 とと姉ちゃん117-2

 

現在は医薬品の会社で働いているそうで。

ゆうさんにコメントいただいた通り、星野さんが検査に関わってくれて安く済むって流れなのかも知れません。

 

…けど、もう少し丁寧に描いてほしいなとは思うわ。

商品試験で名前を出された会社は売り上げに関わるかも知れず、自社の検査が絶対に優秀で正確だと証明できなければ訴訟になる可能性だってあるんだよねーー。

大丈夫
まぁ大丈夫なんだろうけど。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
水田(小橋) 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆
大塚寿美子 … 趣里
扇田弘栄 … 三谷昌登
島倉勝 … 内野謙太

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

水田国彦 … 筧利夫
水田むめ … 高橋ひとみ
水田たまき … 吉本美優(子役期:稲垣来泉)
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二

森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
星野 武蔵 … 坂口健太郎
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
袴田辰紀 … 並樹史朗
袴田久 … 山崎画大

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108 
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    このキャラがこれからどう使われるのかにもよりますね~。
    私はキヨシの今も見たい。

  2. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    星野さんは、第一週のととに近い年齢になって
    イメージも似てきているのでしょうか。

    一番、自然な形で成長が描かれているキャラな気が。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いくらなんでも星野さんまで利用しないよね?と思いなおして何回も何回も書き直したので

    ごめんなさい~。
    夕べコメントのお返しできずに寝てしまったので、内容が変わっている事に気づかなくて~。

    いやいや、でも、いい線ですよ。
    しかし、あのPインタビューを読む限りでは恋愛面として再登場させたみたいだから、無いのかな。

    いずれにせよ星野さんが無駄遣いされないように祈るばかりっす。

  4. とと姉ちゃん 第118回

    内容商品試験を始めた常子(高畑充希)たちだったが、検査機関から、会社名を伏せるよう言われてしまう。悩んだ結果、公表せず、出版することに。
    だがやはり、納得いかない常子、花山(唐沢寿明)たちは、検査機関に頼らずに、試験をすることを決断する。
    そんななか、…

  5. とと姉ちゃん (第118回・8/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第20週『常子、商品試験を始める』『第118回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    常子(高畑充希)と花山(唐沢寿明)は、検査機関の抗議を受け、実名を伏せることを余儀なくされる。二度と同じ悔しさを味わわないよう、自分たちだけで全ての試験をすることを常子たちは決…

  6. おしゃれおばちゃん>『とと姉ちゃん』第118話

    星野娘のワンピに赤い傘の色が移ったので傘の商品試験をするのかと思いきや…石鹸星野さんがワンピを洗うところが映ったので石鹸が関わってくるのかと思いきや…おしゃれお…

  7. おしゃれおばちゃん>『とと姉ちゃん』第118話

    星野娘のワンピに赤い傘の色が移ったので
    傘の商品試験をするのかと思いきや…石鹸

    星野さんがワンピを洗うところが映ったので
    石鹸が関わってくるのかと思いきや…おしゃれおばちゃん

    今日も想定外の展開を見せる『とと』

    そんな中、褒めたい部分は
    常子を「お姉ちゃん」ではなく
    正しく「おばちゃん」と呼ぶところかな>ぉ

    …ひじゅにですが何か?

    「お手紙差し上…

  8. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >星野さんが検査に関わってくれて安く済むって流れ
    昨日の回でコメントさせていただいたあと、いくらなんでも星野さんまで利用しないよね?と思いなおして何回も何回も書き直したのでくぅさんが読んでくださったコメントと今のと違っていると思います。ごめんなさい。何度も書き直すうちにわけがわからなくなってしまって…自分、あたま悪いなあと思いました。

    星野さんはあれから時間が経過し、おとうさんの顔になっていて自然でよいですよね。
    特におでこのあたりがおとうさんって感じ。(同じひとなのにおぐしがちょっと後退…?)
    話し方も落ち着いてていい感じ。今の方が好感が持てます。

    戦後のこの時代、子ども服は手ごろ既製服があまりなく、主に親が縫っていたんですよね。
    「べっぴんさん」につながる話がでてきましたね。

タイトルとURLをコピーしました