【篤姫】第二十六回

そなただけは、

 

信ずるに値するおなごだと思うておったが。

 

冷たい言葉。。。

 

篤姫の頬を涙が流れる。

 

薩摩の斉彬から将軍に差し出された建白書。

 

次期将軍に関する建白書である。

 

大奥でも大騒ぎになり、篤姫は、ついに

 

家定に頭を下げる。

 

上さまに、お願いがございます。

 

どうか次の将軍を慶喜どのにしてはいただけませんでしょうか?

 

つまり、そちは島津の父に従うと言うことか。

 

いいえ、これは私の考えでございます。

 

家定は、篤姫の側から去っていった。

 

将軍後継問題は、日本開国問題と絡んで

 

京の御所にまで及んでいく。

 

薩摩は、開国に難色を示す天皇を説得する代わりに

 

次期将軍を一橋に、と堀田に提案するが、

 

結局、天皇は説得できず、開国問題も後継問題も

 

共に暗礁に乗り上げる。

 

篤姫は、ある日、家定に呼ばれる。

 

悪かったな。

 

そちには、そちの立場があるのに

 

あのように言ってしまい・・・

 

私は私の心に従います。

 

どちらか解らぬのなら、いっそ、どちらを推す事も止めまする。

 

 

生まれ変わったら何になりたいか?

 

と聞かれて、篤姫は

 

今のままの自分。と答えた。

 

私は私のままで良いのです。

 

そうでなければ、あなたさまにお会いできませんでした。

 

      

 

夫婦の間は、とても良い感じで。。。

 

一緒にお菓子を食べる姿が微笑ましくて。

 

ドラマ全般は、歴史の流れに飲まれて

 

テンポ良く進んでいったけれども、

 

なんだか、このドラマのホームドラマ大河ぶりに

 

慣れてしまったのか、歴史が本格的に入って来ると

 

違和感が。。。。。。

 

それよりも、もっと、あと少しで終わってしまう

 

夫婦の仲の良い生活を見たい。。。

 

などと、あらぬ事を思うようになってしまっている

 

自分が恐い~。。。

 

最初は、ホームドラマ大河だとか馬鹿にしてたのにさ

 

 

そうそう。

 

尚五郎さんが、ついに帯刀の名を賜りました。

 

でも、ちっとも変わってませ~ん

 

一つ、お伺いしても構わないでしょうか

 

殿の真の狙いは、どこにあるのでしょうか

 

一つお伺いしたい事がございます。

 

一つ、お伺い。。。。。

 

の時、伺うのは、必ず御台のこと~

 

ついには、殿を信じる心がぐらついた

 

と斉彬を責めるような事まで言ってしまうとは。。。

 

いや~。。。

 

左遷されるよ、あんた。。。

 

 

天璋院篤姫(上)新装版

 

天璋院篤姫(下)新装版

 

天璋院篤姫と大奥の女たちの謎

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ここにも純愛ドラマがありました(笑)

    >家定が己の病を篤姫に知られまいとする様子を見ると

    >どうもメインICの%が浮かんできそうです(T▽T)

    そうなの~~~!

    あの、あっつーをお部屋に呼んだとき、フラついていた

    姿を見て、あっ、少なくなってる。。。と思ってしまった(^▽^;

    >京での争いとか

    >かなりこっちの方がメインなはずなのになぁ

    上さまが亡くなったあと、多くの視聴者は話に

    ついて行けるんでしょうか。。。

    って言うか、自分が心配だ(>_<)

    >でも上様が微笑むとそれだけで許してしまえます(; ̄∀ ̄)ゞ

    堺さんには、今年はやられっぱなしです~!

    クライマーズハイも楽しみ~♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうなんですよ、あまりにもホームドラマっぽい部分に慣れてしまって、歴史の重大場面の記憶がほとんど無いっ(汗)

    ミチさんもですか~!

    何かね~。。。歴史のシーンが頭に入ってこないの(; ;)

    >今回などかなり重要な回でしたのにねぇ。

    >お餅がおいしそうに焼けてたな~とかそんなことばっかり記憶に残ってます。

    ははははは(^0^)あたしも~。

    重要なはずのシーンは、サラサラ流れていってしまいました。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >尚五郎ちゃんにはホントに困ったものです(;^ω^)

    >ホントに左遷ものですよね~~いいかげんにしろって。。

    この前、お近さんに一喝されたばかりなのに、

    まだ分からないんでしょうか。

    この帯刀、ちっとも「出来る人」に見えないんだけど~(-_-;)

    >篤姫はサバサバしたもんですね~~*^^*

    女は強いのよ(^▽^

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >篤姫が変に策士的な存在にならなくて本当に良かったです。去年の勘助ならば今頃、謀略の嵐・・・。

    これが謀略の嵐だったら、それはそれで面白いかも~。。。(^▽^;

    >今回のお話を見て、家定がいなくなってしまったら篤姫はどうなってしまうのだろうと少し心配になりました。

    立ち直れなくなりそうですよね。

    まさか、本気で惚れてしまうとは~!

    良い思い出ばっかり残りそう。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    再来週らしいっすよ(; ;)

    >「期間限定」だからでしょうか?堺雅人がナイスだからでしょうか?

    期間限定が分かっているから、なおさら切ないって言うのも

    あるんでしょうね~。。。

    もちろん、あたしにとっては堺さんだから尚更です!

    でも、なぜか山南さんの時ほど泣かない気がする~。。。(^.^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >帯刀とっくに左遷。ていうか今回の暴言でクビ。

    この時代だから、流島か切腹かもね~(-_-;)

    >「篤姫病」って不治の病なんでしょうか。

    ほんと、いい加減治してほしいですわ。

    結婚してるんだしさ~。

  7. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それよりも、もっと、あと少しで終わってしまう

    >夫婦の仲の良い生活を見たい。。。

    私もそう思ってますσ(゚∀゚;

    ここにも純愛ドラマがありました(笑)

    家定が己の病を篤姫に知られまいとする様子を見ると

    どうもメインICの%が浮かんできそうです(T▽T)

    京での争いとか

    かなりこっちの方がメインなはずなのになぁ

    でも上様が微笑むとそれだけで許してしまえます(; ̄∀ ̄)ゞ

  8. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよ、あまりにもホームドラマっぽい部分に慣れてしまって、歴史の重大場面の記憶がほとんど無いっ(汗)

    今回などかなり重要な回でしたのにねぇ。

    お餅がおいしそうに焼けてたな~とかそんなことばっかり記憶に残ってます。

  9. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    尚五郎ちゃんにはホントに困ったものです(;^ω^)

    ホントに左遷ものですよね~~いいかげんにしろって。。

    篤姫はサバサバしたもんですね~~*^^*

  10. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうでなければ、あなたさまにお会いできませんでした

    篤姫が変に策士的な存在にならなくて本当に良かったです。去年の勘助ならば今頃、謀略の嵐・・・。

    今回のお話を見て、家定がいなくなってしまったら篤姫はどうなってしまうのだろうと少し心配になりました。

  11. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    >夫婦の間は、とても良い感じで。。。

    一緒にお菓子を食べる姿が微笑ましくて。

    昨年の大河には全く無かった和やかさなんですが「もうちょっと見ていたい」という気持ちにさせますよね。「期間限定」だからでしょうか?堺雅人がナイスだからでしょうか?でもどうやら来週あたりが年貢の納め時のようですね・・・残念です(><)

  12. piyomarimo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    帯刀とっくに左遷。ていうか今回の暴言でクビ。

    「篤姫病」って不治の病なんでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました