NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第128回 感想

星野(坂口健太郎)は、妻が生前再婚を望んでいた事を義父から聞かされ、心が揺れる。数か月に及ぶアイロンの商品試験を終えた常子(高畑充希)は、康恵(佐藤仁美)たちの協力に成果を感じ、読者からテスターを募集することを思いつく。
そんな折、常子に青葉(白鳥玉季)から助けを求める電話が来て、急いで自宅に向かう。
同じ頃、『あなたの暮し』の記事に憤ぬする電機メーカー社長・赤羽根(古田新太)の手が迫ろうとしていた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第22週「常子、星野に夢を語る」 第128話

 

    

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

昨日、

最終的には、突然、星野家に亡くなった元妻の父親が訪ねてくる始末。

これで、
武蔵くん、もう娘の事は忘れて再婚してくれてもいいんだよ。

とか絶妙なタイミングで言い出したらどうしよう……。

とか書いた通りになってる……。
もう、当たって嬉しいとかを越して、なんだか情けない。

 

再婚だよ。
そろそろ考えてもいいんじゃないか?
加奈子もそう願っていたよ。
死ぬ間際、言われたんだ。

あの人は私が死んでもずっと独りでいるだろうけど、あんな不器用な人が仕事も家事もなんてできっこない。

子どもにも母親がいた方がいい。
だからもし数年たってもあの人が独りだったら再婚するよう勧めてほしい。

とな。

 

ふふ……
このタイミングでわざわざそんな事を言いに疎遠だったらしい娘婿の所に来る義父とか(笑)

雇ったね?
雇ったね、常子!!

怖いわーーーー。

 

会社の方はアイロン試験を終えて花山の原稿が完成。

試験結果を渡して原稿を書かせる。

このシーンがやけに神々しい演出になっているのは、それだけ重要で社運を賭け、しかも人様の商品を批評する大事な記事だからという意味を表しているのだろうが、さすがに大げさすぎておかしい。

本当に、神に貢物でもしてるようだよ。
 とと姉ちゃん128-1

 

発表会みたいに原稿を読み上げる儀式も何だかねぇ…。 
 
「その中でもアカバネはむやみに熱くなり、30分後には熱で柄の塗料が溶けてしまいました。
温度が上がり過ぎて溶けたのです。

これは想定される到達温度に対して全く耐久度の合わない塗料で加工しているから起こる訳で、メーカーの完全な設計ミスと言わざるをえません。

総じて国産のアイロンは外国製品に比べて…」

 

私はこの商品テストの記事を読んでいないので何とも申せませんが…
こんな、わざわざ社名をピックアップして摘発するかのように批判したりしたのだろうか。

完全に「批評」ではなくて「批判」だよねぇ……。

 

そして、太巻きが立ち上がる……(違)
  とと姉ちゃん128-2

 

青葉ちゃんからの電話は仕込み…ぃゃぃゃ…「嘘」ですよね

 

※ブログのお引っ越し作業のためコメントの返信が遅れたり無かったりしておりますが申しわけありません。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
水田(小橋) 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆
大塚寿美子 … 趣里
扇田弘栄 … 三谷昌登
島倉勝 … 内野謙太

森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
星野 武蔵 … 坂口健太郎

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐
片瀬 …黒田大輔
星野大樹 …荒井雄斗
星野青葉 …白鳥玉季
与那嶺なみ …和泉ちぬ
弓岡 … 志賀廣太郎
水田国彦 … 筧利夫
水田むめ … 高橋ひとみ
水田たまき … 吉本美優(子役期:稲垣来泉)
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

森田 まつ … 秋野暢子
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
袴田辰紀 … 並樹史朗
袴田久 … 山崎画大

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108 
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128


コメント

  1. 希望>『とと姉ちゃん』第128話

    商品試験が終わって皆はリラックス

    原稿書きに花山さんはピリピリ

    書きあがった原稿を常子はただ絶賛

    ボロクソ書かれたメーカーが激怒

    蛍雪次郎の時と同じパターン
    同パターンが多いのも西田流ではあるけど(笑)

    違うのは、今回怒っているのは古田新太
    蛍氏の様に軽く言い負かす(ぇ)ことは出来まい

    もっとも同じ結果になっちゃったら
    それこそループだもんなあ…

  2. 希望>『とと姉ちゃん』第128話

    商品試験が終わって皆はリラックス↓原稿書きに花山さんはピリピリ↓書きあがった原稿を常子はただ絶賛↓ボロクソ書かれたメーカーが激怒蛍雪次郎の時と同じパターン同パター…

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    雇われてますよね~!青葉ちゃんも(笑)

    >懐かしのメロディーの司会は、まずまずだった高畑さんを、応援してますよ!!

    見ていませんでしたが、舞台にも数多く出ている方なので慣れもあるでしょうね。

    そうそう、私も名字を書くときにいつも「あっ」て思っちゃうのです^^;
    本人は仕方ないにしてもお母様は早く騒動から解放してあげたいですねぇ。

  4. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確実に雇ってますし、青葉ちゃんでさえ、雇われてます……。常子さんは、継母に、させられそうですね!!だって、常子さんは、完璧な女性だから、後妻となっても、悩みはしても、完璧にこなします!!……なのかな………。懐かしのメロディーの司会は、まずまずだった高畑さんを、応援してますよ!!オ!!高畑………。最近、よく、目にする苗字………。

  5. とと姉ちゃん 第128回

    内容星野(坂口健太郎)のもとに、義父が。。。
    康恵(佐藤仁美)らの協力で、アイロンの試験を終えた常子(高畑充希)
    敬称略

    さすがに、不自然すぎるだろ!
     常子の恋バナのために、星野の義父が登場したように見えるよ。
    だって、登場の目的が、それだけだし。…

  6. とと姉ちゃん (第128回・8/30) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第22週『常子、星野に夢を語る』『第128回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。
    ※ 本作は 8/25 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日毎日の感想なの…

タイトルとURLをコピーしました