NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第141回 感想

いよいよ公開試験が始まった。
新聞記者の国実(石丸幹二)の進行で、常子(高畑充希)たちの「あなたの暮し」出版と赤羽根(古田新太)の電機メーカーを含めた5社が、各自の試験内容を公表していく。
対象は洗濯機。
常子たちの試験は、各メーカーの専門的な方法には及ばない素人感覚のものが多く、会場に冷笑が広がる。
しかし、生活に根ざす素人ならではの視点で実直に一年続けた試験結果が、次第に赤羽根たちを追い込んでいく…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第24週「常子、小さな幸せを大事にする」 第141話

 

    

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

申しわけありませんが、外出前にレビューを仕上げることが出来なかったので、午前中にツイートしたものをそのまんまUP~。

あなたの暮し出版さんは洗浄率についてどのような試験を行ってますか?

 

え~…私たちは3種類の洗剤を使用し、汚染布だけではなく家庭での洗濯物、つまりシャツや靴下、シーツなどを洗って基本的には「目視」で汚れ落ちを判断しています。

 

「目視」ですか。(苦笑wwww)

 

って感じだったけれども、結局、どのメーカーの検査にも手落ちはあった。

あったというよりも、有り過ぎな感じだった。

そもそも、企画を提示されてからこの公開試験まで、もの凄くもの凄く長い猶予があったよね「数か月が経ち」ってナレが前回言っていたよね。

メーカーは、その間、もっと「あなたの暮らし」の試験に関して情報仕入れたり、自分たちの試験を見直したりしなかったんですかね…。

スパイを使うなどという大事にしなくても、簡単に調べられそうな気がしますが。
社長の交際相手が子連れでひょこひょこ入って来れちゃうノーセキュリティな会社なのだから。

試験用の布でしか実験していなかったとか、ボタンについて何の疑問も持たなかったとか、多くの家庭が外に洗濯機を置いているとか、そんな事くらい、これだけの数のメーカーが全く気付かず「あなたの暮らし」社だけが気づいていたというのはあり得ない気がする。

だって、どのメーカーの社員にだって家はあり、家族はいるのだから。

まぁ…気づかなかった事にしないとヒロイン上げのドラマが進行しないので仕方ないけれど。。

 

前回は、アカバネは社長は何も知らず、トラブルなどは全て社員が隠蔽しているのかと、ちょっと社長に同情したのだけれども、

 

我がアカバネは脱水だけではなく乾燥もできる洗濯機を開発しておる次第でございます。

やばい、昭和30年代に乾燥機が現れる(笑)

 

我がアカバネは1000回 回し、更に様々な電圧で使用しても故障しないかを検証している次第であります。

1000回ですか!ニッカデンさんの2倍ですね。

そうなりますかねーー。八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

社長自身も大噓吐きやん……。汗2.gif
  とと姉ちゃん141.jpg

 

アカバネのタイマーつまみはプラスティック製で屋外で使用すると劣化が激しく、底が開いているのでサビも出やすい。発火する。危険だと。ケチョンケチョンに公開処刑されるアカバネ電機。

 

他にもホースでの給水の問題があります。
中でもひどかったのはアカバネのもので…。

他のメーカーは10センチ近く余裕がありましたが、アカバネのものは水位が3センチ超えると回した時に水があふれ出してしまいました。

 

給水時にきちんと見ていればいいだけの話だ。

 

社長はん、それ自動である意味がありまへんがな。。

ここに主婦のテスターなんかが一緒に居るものだから、この発言に大ブーイングである。
 とと姉ちゃん141-1.jpg

 

何が悪い。
安いものを作って何が悪い。

欲しいものを安く買いたいと願うのは当たり前の事だろうが!
え~!?

 

アカバネさん、ほら、顔がヤーさんっぽくなってるから…。

 

本日『超高速!参勤交代 リターンズ』見て来ましてん…
このタイミングでな。

ちょっと新太のイメージがつらい(分かるヤツだけ分かればいい)。

 

※ブログのお引っ越し作業のためコメントの返信が遅れたり無かったりしておりますが申しわけありません。

よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
水田(小橋) 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆
大塚寿美子 … 趣里
扇田弘栄 … 三谷昌登
島倉勝 … 内野謙太

森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
星野 武蔵 … 坂口健太郎

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐
片瀬 …黒田大輔
星野大樹 …荒井雄斗
星野青葉 …白鳥玉季
星野加奈子(写真) … 中野愛弓
与那嶺なみ …和泉ちぬ
弓岡 … 志賀廣太郎
水田国彦 … 筧利夫
水田むめ … 高橋ひとみ
水田たまき … 吉本美優(子役期:稲垣来泉)
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

森田 まつ … 秋野暢子
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
袴田辰紀 … 並樹史朗
袴田久 … 山崎画大

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108 
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141


コメント

  1. とと姉ちゃん (第141回・9/14) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第24週『常子、小さな幸せを大事にする』『第141回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。
    ※ 本作は 8/25 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日毎日の…

  2. ココロザシ>『とと姉ちゃん』第141話

    公開試験は公開処刑へ―本当に処刑したいのはアカバネではなくこのドラマだったりするんだけど?>こらこら…ひじゅにですが何か?「志を持っていただきたいと思います」by常子…

  3. ココロザシ>『とと姉ちゃん』第141話

    公開試験は公開処刑へ―

    本当に処刑したいのはアカバネではなく
    このドラマだったりするんだけど?>こらこら

    …ひじゅにですが何か?

    「志を持っていただきたいと思います」by常子

    昨日の「金持ちになることが幸福」
    といい
    その前の「拝金主義者」
    といい
    そのまた前の「矜持」
    といい…

    何でまたこんなに
    常子にこそ当てはまる言葉
    ばかり…

  4. とと姉ちゃん 第141回

    内容電気洗濯機の公開試験を始めた常子(高畑充希)花山(唐沢寿明)たち。それぞれの洗濯機の洗浄能力などについて認めながらも、現実的な衣服などで行った結果に表れた、不備についても指摘していく。その素人ならではの試験に、国実(石丸幹二)は感心するとともに、メーカー各社もまた。。。。
    敬称略

    いやぁ。。。。《てるてる家族》。。。面白いわ。。。
    それも、この終盤で!

    そこはともかく。

タイトルとURLをコピーしました