NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第145回 感想

昭和39年。
常子(高畑充希)は元の家を購入・改装し、大きな一軒家を建てる。
鞠子(相楽樹)や美子(杉咲花)を家族ごと呼び戻し、3世帯9人の大所帯で暮らしていた。
『あなたの暮し』の売上も順調。
常子は新しい連載の企画の構想を練りながら職場づくりにも力を入れ始め、育児に一段落した女性の中途採用を積極的に行っていた。
全てが順風満帆と思っていたやさき、君子(木村多江)が突然入院する。
その病状は思いがけず重く…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第25週「常子、大きな家を建てる」 第145話

 

    

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

「昭和33年。常子は美子を嫁に出し、とと姉ちゃんとして目標の一つを叶えました。

そして6年が経ち、昭和39年。
東京オリンピックが目前に迫り東海道新幹線の開通が世間をにぎわせたこの年、常子は次の目標をかなえました。

家族4人で戦争を乗り越えた思い出の土地を購入し、そこに新たに大きな家を建てたのです。」

 

すごく素朴な疑問に突き当たってここから進まないので、とりあえずスルーしようと思ったけど…

「目標を」「かなえる」って言うかな…。
「叶える」のは「夢」で、「目標」は「達成する」じゃないのかな…。

ちょっと調べたけれども解決しなかったので、また後に回して~。

 

家、建てたのか!

家を建てるのが今週の話だと思い込んでいた。

予告から、かかが病に倒れるんだろってことは想定内だったけれども、何だかもう…話が間延びしすぎて辛い。

この家族に思い入れがあれば、泣けちゃう1週間なのかも知れないけど~。

今日もラジオ体操の手を止めることなく、ご近所からの貢物を受け取る小橋さまご一家。
  とと姉ちゃん145.jpg

 

せめて…せめて、ちょっとだけ中断して丁寧にお礼言わないかな……。怒.gif

 

「あなたの暮らし」は100万部まであと少し。という勢い。

仕事の手を止めて感慨深げにつぶやく水田と美子の画は良かった。
…というか、ここで感慨深い…とキャラと共にしみじみ思えるくらいに仕事面が丁寧に描かれていれば良かったのに。

 

さて…。

「あなたの暮し出版は女性を多く採用し、育児が一段落した綾も正社員として入社していました」

 

ってことで、やっと綾さんが入ってくれたんだけど。

 

育児が一段落した綾 ???

 

まるでパート主婦のようだが、確か綾さんって彼女が働かなきゃ生活がままならない戦争未亡人だったはずだよね…。

だから、ずっとフルで働いていたはずだよね。

再婚でもしたっけ
そういうシーンはあったっけ

よく解らないが…

倒れたかかはガンだって。病名出しちゃったよ。汗2.gif

そして、自宅で看取るらしいよ。
この時代にそれ、現在よりもたぶんずっと大変だけど、1週間じっくり描いちゃうんだ。

綺麗ごとじゃ済まないって解っているかしら~~大丈夫かな。

 

※ブログのお引っ越し作業のためコメントの返信が遅れたり無かったりしておりますが申しわけありません。

よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
水田(小橋) 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆
大塚寿美子 … 趣里
扇田弘栄 … 三谷昌登
島倉勝 … 内野謙太

森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
星野 武蔵 … 坂口健太郎

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐
片瀬 …黒田大輔
星野大樹 …荒井雄斗
星野青葉 …白鳥玉季
星野加奈子(写真) … 中野愛弓
与那嶺なみ …和泉ちぬ
弓岡 … 志賀廣太郎
水田国彦 … 筧利夫
水田むめ … 高橋ひとみ
水田たまき … 吉本美優(子役期:稲垣来泉)
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

森田 まつ … 秋野暢子
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
袴田辰紀 … 並樹史朗
袴田久 … 山崎画大

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108 
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141 142 143 144
145


コメント

  1. とと姉ちゃん 第145回

    『常子、大きな家を建てる』内容昭和39年となり、大きな家を建てた常子(高畑充希)たちは、鞠子(相楽樹)美子(杉咲花)の家族と一緒に暮らしていた。
    敬称略
    もう、サブタイトル終了。
    あとは、予告どおり。。。。君子が死ぬだけ。
    にしても、いつも。。。コレだ…

  2. 大きな家>『とと姉ちゃん』第145話

    ななな何だかあっという間に家が建っちゃったよ!常子の「とと姉ちゃん」としての誓い…というか目標この3つが成就するまでの過程ってドラマとしてかなり重要な要素だと思うんだ…

  3. 大きな家>『とと姉ちゃん』第145話

    ななな何だか
    あっという間に家が建っちゃったよ!

    常子の「とと姉ちゃん」としての誓い…というか目標

    この3つが成就するまでの過程って
    ドラマとして
    かなり重要な要素だと思うんだけど

    …ひじゅにですが何か?

    「存分にお母さんを労ってあげなさい」by花山

    ↑さすがネタ振りの月曜日
    長年一緒に働いている花山さんからイキナリのこの台詞(笑)

  4. とと姉ちゃん (第145回・9/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第25週『常子、大きな家を建てる』『第145回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。
    ※ 本作は 8/25 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日毎日の感想な…

タイトルとURLをコピーしました