【篤姫】第二十九回

責められても恨まれても仕方がないのじゃ

 

家定の薨去を知り、悲しみに暮れる篤姫だったが、

 

義母である天寿院も側室・お志賀の方も、まだ誰も

 

その事を知らされずにいた。

 

しかし、お志賀は、何か感づいている。

 

風邪で伏せっていると言う事にしていた篤姫の元に

 

お志賀が見舞いにやってくる。

 

お尋ねしたい事がございます。

 

上様の事か・・・

 

・・・そなたが思っている通りじゃ。

 

私は、ずっと案じておりました。

 

お身体の丈夫でない上さまが、頻繁に公務にお就きになり、

 

どんなにお疲れであろうかと。

 

頻繁にお渡りがありながら、なぜ公方様の身体の悪いことに

 

お気づきにならなかったのですか。

 

お恨み申し上げます。

 

止めどなく涙を流す、お志賀。

 

取り乱す天寿院。

 

女たちは、皆、ぶつける所のない悲しみに暮れるしかなかった。

 

 

ご落飾の日は、生まれ変わる日とお思い下さいませ。

 

幾島は、落飾の日まで、自ら篤姫の世話係を申し出た。

 

そちは、いつまでも側にいてくれるな?

 

篤姫のか細い声に応えられない幾島・・。

 

 

御台さまには本日より天璋院さまとなられました

 

      

 

女達それぞれの嘆きがあり、

 

家定の回想シーンはほとんどないのに、

 

先週よりも悲しみを誘われた。

 

こんなにも、多くの女たちから思われた家定。

 

妻、母、側室、と立場は違っても、

 

どんなに、みんな真剣に家定を愛してきた事か。

 

お志賀は、

 

公方様に愛されたのに、いつまでもお嘆きになっている

 

御台さまは贅沢

 

と言って、大奥を去っていった。

 

そうして、大奥の時代は一幕閉じたのだ。

 

次は、ここは、次期将軍・家茂の大奥となる。

 

そして、表では大老・井伊が新たな政治を行おうとしている。

 

時代は混沌として行く。。。

 

篤姫は、休んではいられない。

 

そなたがどう考えようと、私は上さまの意志を無下にはできぬ。

 

井伊直弼との対峙は続いていく。

 

 

天璋院篤姫(上)新装版

 

天璋院篤姫(下)新装版

 

天璋院篤姫と大奥の女たちの謎

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >宮崎あおいさんの演技に驚きました。こういう演技も出来るのだな、と。これから益々、楽しみになってきました。

    すごいですよね~。

    演技力は以前から高く評価された人でしたが、

    さすがですよ。

    威厳のある声が良いですね!

    >正直、中村梅雀さんより迫力があるかもしれません(笑)

    中村梅雀さんは、「吉宗」の時の印象が今だに強いです。

    あの時は上手かったなぁ。。。

    でも、井伊もすごい。黒さ爆発です(^▽^

  2. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そなたがどう考えようと、私は上さまの意志を無下にはできぬ

    宮崎あおいさんの演技に驚きました。こういう演技も出来るのだな、と。これから益々、楽しみになってきました。

    正直、中村梅雀さんより迫力があるかもしれません(笑)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >上様の回想シーンが効果的で

    >それを振り返るだけで涙が溢れます(T▽T)

    上様と関わった女性の悲しみが伝わった回でした(; ;)

    >前例のない事は一切認めない井伊直弼

    前例がないから認めないって言うよりも、自分の政治には

    誰も介入させないと言う気持ちと、女性をバカにした

    態度が見えました。

    ああ。。。何かムカツク~(-_-;)

    >今までは「ごいし」を変換すると「碁石」が出てきてましたが

    >今度から「御遺志」が最初に出てくる事になりそうです(笑)

    碁石・・・あ、ホントだ。

    御意志・・・おお(◎-◎)一発変換できるんだ(◎-◎)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >慣例とはいえ死を知らさないのはあまりにも酷い仕打ちですよね~。

    >せめて親や妻や側室には知らせてあげて欲しかった~。

    そう思いましたよ!

    大奥って、たぶんスパイがいっぱいで、重大な機密は

    漏らすことが出来ない場所だったんでしょうね。

    >本寿院が暴れるところはかなり気合が入っていましたね!

    いや~、高畑さん、役者です!

    母の悲しみ、伝わりました。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週あまりに簡単な最期だったので、棺のシーンでしか泣けなかったのに、今回の方が涙が多かったですよね。

    先週は、篤姫の悲劇に圧倒されちゃって、こっちは

    泣くどころじゃない感じでしたが、今回はゆっくり

    悲しみに浸れましたわ~。

    >愛された家定さま。

    >視聴者からも愛されたはず。

    はい。。。愛してました。。。(; ;)

    >次回からは真っ黒井伊さんとの対決のとき。

    >是非篤姫らしい姿が見られたら・・・と思います!!

    何か、今回の井伊も憎らしかったですわ~!

    そんなだから、やられちゃうんだよ。。。(-_-;)

  6. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    上様の回想シーンが効果的で

    それを振り返るだけで涙が溢れます(T▽T)

    幕府を守るため

    将軍家を守るため

    上様の御遺志を守ろうとする篤姫と

    前例のない事は一切認めない井伊直弼

    二人の思いは同じはずなのに

    全く重ならないのは悲しいですね。

    今までは「ごいし」を変換すると「碁石」が出てきてましたが

    今度から「御遺志」が最初に出てくる事になりそうです(笑)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >来週からはまた元気な篤姫が見られそうですね!

    >出陣しまくってほしいです~~!!

    どんなに落ち込んでいても、悲しくても、敵がいれば

    思わず戦ってしまう人。。。

    やる事があるのは、かえって幸いかもですね(^.^)

  8. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    篤姫はもちろん気の毒だったんですが、本寿院だってお志賀だって家定への思いは篤姫に負けていなかったはず。

    慣例とはいえ死を知らさないのはあまりにも酷い仕打ちですよね~。

    せめて親や妻や側室には知らせてあげて欲しかった~。

    本寿院が暴れるところはかなり気合が入っていましたね!

  9. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先週あまりに簡単な最期だったので、棺のシーンでしか泣けなかったのに、今回の方が涙が多かったですよね。

    愛された家定さま。

    視聴者からも愛されたはず。

    そんな人の死を今回ようやく皆が受け入れられたようですね。

    次回からは真っ黒井伊さんとの対決のとき。

    是非篤姫らしい姿が見られたら・・・と思います!!

  10. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    来週からはまた元気な篤姫が見られそうですね!

    出陣しまくってほしいです~~!!

タイトルとURLをコピーしました