NHK朝ドラ【あさが来た】 第16回 感想

大坂の米会所を訪れたあさ(波瑠)が偶然再会したのは、五代才助(ディーン・フジオカ)だった。五代はあさに「世の中はこれから大きく変わる」と言い立ち去る。姉のはつ(宮崎あおい)の元には、京都から母の梨江(寺島しのぶ)が訪ねていた。梨江が大坂にやってきた理由とは…。あさが毎晩出かける新次郎(玉木宏)の後をついて行くと…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第3週「新選組参上!」 第16話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


やばい…
自分自身で「タキシード仮面さま」と書いたら、本当に五代はんがタキシード仮面にしか見えなくなってきた(爆)
  


恐れ多くも加野屋の若奥様の肩にあんな高い場所で手を置くとは~~瓦版に載るで。

ま、まぁ…この人はファンタジーなのだと思う事にした。イケメンファンタジー。
(しかしモデルの人は史実の人です)

1866年、まだ薩摩にいるんだろうって気がするし…
当時の情勢を伝えてくれる案内人って事で。


…とにかく…
子役から大人に変わってもすぐに あさが分る五代と、洋装になったせいか全く五代を覚えていない あさ。子どもの記憶は曖昧ですから~~。


へぇ、これが米会所どすか。
なんぞ大声でケンカでもしてはるのかと思たわ。

あれは何ですやろ? 
あの旗は。


あれか。
あれは相場を知らせちょっとじゃ。
江戸も京都も大津も赤間関もみんなこの大坂の米相場を基に動いとる。
値段をちっとでも早う知らせるために飛脚を飛ばすほかに天気がよか日はあげんして高い場所で旗を振って次々に伝えていっとじゃ。


と、今日は米会所を解説~。


世ん中はこいから大きく変わっで。

と、あさに指針を示してくれるのだった。


さて。
半年たって1867年(慶応3年)。

京のお母はんがわざわざ娘の所へきたというのに、山王寺屋のお菊義母さんの態度がマヂ最悪だった…。

商家の女将だというのに、この人、気が強いとかいう以前に人格に問題あるよね。

情勢不安定な中、娘の婚家の商売を心配する母と娘の会話をガッツリ立ち聞き、


この山王寺屋、今井さんとこの商い高には追いつかれへんかっても決して外から心配して頂くような情けないお店ではございません!

へぇ…。
えらい失礼を致しました。



お母様。
うちは母から「おなごは商いに口を出すもんやあらへん」と固う教えられてきたんだす。
母は決してそないな気持ちでここに来たのではございません。



へぇ、そうだすか。
それやったらもっと他に何か話したい事ございませんのか?

ああ…
あらへんのやったらぼちぼちお帰りを。



わざわざ京から来たのにーーー。

お母はん、これで心折れたか あさには会わずに土産と文だけ残して帰ってしまった…。
加野屋のよの義母さんは天然だけどこんな扱いはしないよな。


「風変わり 父はあらたな 風にのり」


「新たな風」に五代から聞いた「新しい時代」を思い浮かべる あさである。


雁助さんに あさが付けてあげていた あっぷりけ検証リンク。




猫じゃなくて犬だと思っていたら面白かったのに(笑)←ないない…。


相変わらずな夫婦生活に、ついに新次郎はんの後をつけて女を発見し、乗りこんじゃう あさであった…。


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

12件のコメント

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年10月19日 6:04 AM

    あさが来た (第16回・10/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第3週『新選組参上!』『第16回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。

    大坂の米会所を訪れたあさ(波瑠)が偶然再会したのは、五代才助(ディーン・フジオカ)だった。五代はあさに「世の中はこれから大きく変わる」と言い立ち去る。姉のはつ(宮崎あおい)の元には、京都から母の梨江(寺島…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年10月16日 2:28 PM

    猫>『あさが来た』第16話

    五代さんが
    「ビューリフル」と言ったのに
    あさは
    「ビューティフル」だったところに

    『マッサン』でピン子が
    「グッバイ」と教わったのに
    「グッドバイ」と言っていたのを思い出した(笑)

    でも、あさは
    「グッバイ」は「グッバイ」なのね

    …って

    どーでもいいですねそうですね(^^;)

    …ひじゅにですが何か?

    「中身はまんまんごたい」by五代

  • もう…何がなんだか日記
    2015年10月16日 2:28 PM

    猫>『あさが来た』第16話

    五代さんが「ビューリフル」と言ったのにあさは「ビューティフル」だったところに『マッサン』でピン子が「グッバイ」と教わったのに「グッドバイ」と言っていたのを思い出した(笑…

  • くう
    2015年10月16日 3:18 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >タキシード仮面。あははは、ほんとだー。私もそう見えてきました。

    ハット!ハット!(爆)

    >目端のきく京の今井家でさえ四苦八苦しているのに大坂の、菊が女主人然としている山王子屋さんはもっとわからなかったでしょうね。使用人たちは無駄話してるし、草むしりはしてないし内情もまずい感じ。

    ここ、意外とホントに緊張感ないな~とは思っとります^^;
    それこそ明日描かれますが新選組も大阪で金を掻き集めており、一番物騒な地域で商売やってる割にはこの山王寺屋はんはダメダメすぎですね。
    ネットはないけれども尾ひれのついた戦局の噂話で持ちきりになっていてもいい気がする~。

    まぁ、年が明ければ本当に京も大阪もそれどころじゃない事態になるわけですが、浅子の実家に浅子がまだ居る内にすぐ側で起きた禁門の変をスルーしたので鳥羽伏見もスルーして金の回収に真っ青になる所だけやるのかな。朝ドラですもんね。

    しかしこの姑、店がピンチになったらなったで寝込んで嫁に世話させたりしそう。どんな状況になっても面倒くさそう^^;

  • くう
    2015年10月16日 2:08 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >タキシード仮面さまあ~~!
    五代君が出てくるとテンションあがるわあ~!

    わしにはそろそろ「カーネーション」の春太郎枠のように見えてきたんだけど(爆)

    >今後も時代の波情報を伝えに来てくれるのかしら(笑

    だよねーーこの人、絶対に視聴者のための歴史案内人だよね( ̄∇ ̄;)

    >それにしても菊はやな女だよ。
    まだ一年しか経ってないのに子供のことで嫌味言ってたしさ~
    こわいわーー

    せっかく京からはるばる嫁の母親が訪ねて来たっていうのにこの追い返しモードは何なのーー!?
    史実の浅子の実家から加島屋まで徒歩で10時間かかるんやで!ひどくない?
    商家の女将としてどーかと思うわ。
    お義母さま自身の教育がなっとらんーー!だんなーー!

  • くう
    2015年10月16日 2:03 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >先週の予告で、はつが蔵に閉じ込められるシーンが流れていましたが、この姑ならやりかねないかも。

    そうそう!あの予告が気になって気になって!!
    もしかしたら、これが切っ掛けでああなるのかも知れませんねぇ。口ごたえしたお仕置きかも~(;_:)
    しかし、人格の破たんしたお義母さまですな。

    >それよりも五代さんのタキシード仮面・・ちょっと想像して笑いました。
    五代さん、一体何がしたいんだろうか?

    ハットが(爆)
    五代さんはきっと歴史案内人なのですわ。そう思う事にしました^^

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月15日 5:56 PM

    あさが来た 第16回

    内容
    米会所で五代(ディーン・フジオカ)と再会したあさ(波瑠)は、
    世の中が大きく変わると教えられる。

    そして。。。半年後の慶応三年
    はつ(宮崎あおい)のいる山王寺屋に、梨江(寺島しのぶ)がやってくる。
    梨江は、はつのことを心配するが。。。。。

    そのころ…

  • ゆう
    2015年10月15日 5:01 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    タキシード仮面。あははは、ほんとだー。私もそう見えてきました。
    ネットとかテレビとかなかった時代ですからねー。幕末幕末って一口にいうけど、
    当時に生きていた町のひとたちはまさか幕府が終わるだなんて思っていなかっただろうし、
    目端のきく京の今井家でさえ四苦八苦しているのに大坂の、菊が女主人然としている山王子屋さんはもっとわからなかったでしょうね。使用人たちは無駄話してるし、草むしりはしてないし内情もまずい感じ。
    嫁ぎ先の娘のところに母親が尋ねてくるなんてなにか気がかりなことでも?京の様子はどうですか?
    居丈高にならずに質問していれば得るもんもあったろうしほんと商売人としてもひととしてもダメだよ…。

  • トリ猫家族
    2015年10月15日 3:21 PM

    「あさが来た」 第3週 新選組参上! 第15話・第16話

    「たのもーーーう!!」

     て、アンタ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
    二号さん(いや、あさが来る前からの付き合いだろうから、この場合あさの方が二号なのか?)の所に乗り込む本妻 …

  • きこり
    2015年10月15日 3:21 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >自分自身で「タキシード仮面さま」と書いたら、本当に五代はんがタキシード仮面にしか見えなくなってきた(爆)
    いやん(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
    タキシード仮面さまあ~~!
    五代君が出てくるとテンションあがるわあ~!
    今後も時代の波情報を伝えに来てくれるのかしら(笑
    って、五代って名前も「めぞん一刻」しか思い出さないしーー
    それにしても菊はやな女だよ。
    まだ一年しか経ってないのに子供のことで嫌味言ってたしさ~
    こわいわーー

  • 千菊丸
    2015年10月15日 2:47 PM

    SECRET: 0
    PASS: af8319f725b9c5348a229d8eca976d2b
    くう様、ご無沙汰しております。

    先週の予告で、はつが蔵に閉じ込められるシーンが流れていましたが、この姑ならやりかねないかも。
    それよりも五代さんのタキシード仮面・・ちょっと想像して笑いました。

    五代さん、一体何がしたいんだろうか?

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月15日 12:37 PM

    「あさが来た」第16回★世ん中はこいから、大きく変わっで

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第16回(10月15日)

    大坂の米会所を訪れたあさ(波瑠)が偶然再会したのは、五代才助(ディーン・フジオカ)だった。五代はあさに「世の中はこれから大きく変わる」と言い立ち去る。姉のはつ(宮崎あおい)の元には、京都から母の梨江(寺島しのぶ)が訪ねていた。梨江が大坂にやってきた理由とは…。あさが毎晩出かける新次郎(玉木宏)の後をついて行くと…。五代才助(ディ…