【篤姫】第三十二回

公方様は彼の者が点てた茶を飲まれたことはありますか。

 

これから手を携え、解り合えたかも知れないのに・・・

 

安政七年三月三日、大奥で花の祭りが行われていた時、

 

大老・井伊直弼は桜田門の前で、水戸の浪士に襲われ

 

殺害された。

 

首を上げたのは、薩摩の者だった、と

 

滝山は言った。

 

篤姫を激しい衝撃が襲う。

 

解り合えるかも知れない、と思った矢先の出来事だった。

 

安政の大獄により、処罰された者の

 

名を連ねた物を見た天璋院は、井伊と会った。

 

井伊の点てた茶を味わい、その美味しさに驚く。

 

この味は、そなたがやってきた残虐非道の行いとは別じゃ。

 

天璋院さまは攘夷が叶うと思われますか?

 

卑怯な者たちに、この国の行く末を任せられましょうか?

 

この直弼を動かしたのは、この国を守りたいという一心でございます。

 

そなたが流した血を天に恥じることはないのか。

 

私は、己の役割を果たしたまで。

 

薩摩では、一方聞いて沙汰するなと言う。

 

そちの考えも折々に聞いてみたい物じゃ。

 

亡き公方様のお気持ちが少しだけ解ったような気が致します。

 

直弼は、亡くなる時、篤姫が渡した

 

手縫いの袱紗を握っていた。。

 

      

 

井伊直弼の最後でした。

 

以前からブロガーさんたちの間で言われていたとおり、

 

篤姫にとって、ちょっと良い人

 

になって最後を迎えました。

 

まあ、篤姫から見た、あくまでも大奥から見た

 

安政の大獄、そして桜田門外の変です。

 

だから、こんなモンかなぁ。。。

 

とは、思います。

 

それよりも、今日の放送のテンコモリさに、ちょっと

 

目が白黒。。。

 

冒頭の幾島との別れは、ちょっとホロッと来る

 

エピソードでした。

 

薩摩の風景が描かれた掛け軸。

 

いつも、薩摩とそちを思い出す。。。

 

。。。良いんだけど。。。

 

幾島の事は、先週中に片付けといた方が

 

スッキリしたんじゃないかな~。。。って気が。。。

 

勝 隣太郎の接見。

 

日本初のミシンを献上される。

 

そして、ジョン万次郎との再会。

 

尚五郎さんは天璋院さまを好いちょられました

 

ここで言うか~

 

あんたの口から想いがバラされるとは

 

薩摩の帯刀もビックリだよ。。。

 

滝山に、公方様に御台所をと薦められた天璋院は

 

まだ早いと突っぱねる。

 

嫉妬心丸出し。。。

 

薩摩では誠忠組の結成。

 

はぁ。。。目が回るよ。。。グルグル。。。

 

今日という日の放送枠の中で、何が起きるか

 

あらかじめ解っている視聴者としては、

 

他のエピソードになんか集中できないよん。。。

 

まぁ、いいか。。。

 

これが「篤姫」だ。

 

来週は、やっと和宮の登場だ~

 

予告ではイメージ違ったけど。。。

 

まぁ。。。これも「篤姫」だ。

 

本当は、和宮には静かに喋って欲しいし

 

関東に行く話を拒否する時も、静かに

 

シクシク泣いて欲しいよ。。。

 

でも、堀北真希ちゃんの和宮は楽しみ

 

 

天璋院篤姫(上)新装版

 

天璋院篤姫(下)新装版

 

天璋院篤姫と大奥の女たちの謎

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >理由もなくジョン万次郎が「まさかの告白」をしたことには驚きです。しかも、ドラマの流れ的に、もう風化しているネタのような・・・。

    私も、この回にこんなネタ~(?_?)と思いましたよ~。

    なんか集中できないですよね~。。。

    >松坂さんの一件といい、ドラマの構成がちょっとな~と思ってしまいました。

    てんこ盛りすぎます(^.^;)

    そんなに一話に盛り込まなくても、まだまだ先があるのにね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これからはもしかしたら幾島のような良き友人になれるのではないか。

    >しかし、それが結果的に叶わぬものになってしまった。

    >そういう対比を見せたかったのかもしれません。

    それはあるのかも知れません。。。

    しかし、せっかくの連続ドラマですから、そこは、

    今週を見つつ、視聴者が先週の内容を思い出す、と言う

    作りには出来ないものか。。。

    。。。もしかしたら、できないのかな。。。?(^^;ゞ

    視聴者の年齢とか、演出力とか。。。そういう事か。。。

    >私は和宮の脇を固める女官を演じる中村メイコさんが楽しみです。

    >なんかジブリのアニメからそのまま出てきたような感じなんで(; ̄∀ ̄)ゞ

    わはは(^0^)/

    私は若村真由美さんの観行院が楽しみ~♪

    綺麗でイジワルそう。。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ジョン万の今さらながらのチクリ(?)には驚きました。

    >あそこで言わんでもいいでしょう~?

    何で、あんな事言っちゃうんだろう。。。

    あっ「篤姫」だからか。。。(^.^;)

    きっと、もう一回くらい、あっつーと帯刀さんは

    顔を合わせるシーンがあると思うんですよ。

    気まず~。。。。

    >確かに盛りだくさんだったので、幾島のお別れは先週全て済ませたほうが良かったのでは?と思っちゃった。

    ですよね~。。。

    感動しつつも、何でこの回に?って疑問が消えず。。。(^.^;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >桜田門外がキレイだったので、よかったです(^^)

    うんうん。

    あのシーンは何か幻想的な感じでした。

    首が飛ぶかと思ったけど、それは無かったわ~。

    さすがNHK。

    >あはは!!私もそれを思いました。

    >ちょっと化粧とか合ってなkじゃった気がしましたよ・・・。

    とにかく、あの眉毛が~。。。(◎-◎)麻呂?

    輿入れしても、しばらくずっと御所風で行くんでしょうね。

    堀北真希ちゃんじゃないみたい(^.^;)

  5. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    ただでさえ、今回は「桜田門外の変」ということで、思うところも多いのに、理由もなくジョン万次郎が「まさかの告白」をしたことには驚きです。しかも、ドラマの流れ的に、もう風化しているネタのような・・・。

    松坂さんの一件といい、ドラマの構成がちょっとな~と思ってしまいました。

  6. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに今回は勝さんといい

    薩摩といい万次郎さんといいてんこもりです(笑)

    >幾島の事は、先週中に片付けといた方が

    >スッキリしたんじゃないかな~。。。って気が。。。

    これは自分も思いました(笑)

    でも、後から考えてみた時

    かつて天璋院と幾島は互いに互いの事が好きじゃなかった。

    でも、互いに真正面から向き合う事で互いの考える事が理解でき

    そうして、最後の別れの時には大切な存在になっていた。

    天璋院と井伊直弼も互いに互いの事が好きじゃなかった。

    でも、互いに真正面から向き合う事で互いの考える事が理解できた。

    これからはもしかしたら幾島のような良き友人になれるのではないか。

    しかし、それが結果的に叶わぬものになってしまった。

    そういう対比を見せたかったのかもしれません。

    この作品でもさりげない演出が光りますからね。

    >でも、堀北真希ちゃんの和宮は楽しみ

    私は和宮の脇を固める女官を演じる中村メイコさんが楽しみです。

    なんかジブリのアニメからそのまま出てきたような感じなんで(; ̄∀ ̄)ゞ

  7. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジョン万の今さらながらのチクリ(?)には驚きました。

    あそこで言わんでもいいでしょう~?

    確かに盛りだくさんだったので、幾島のお別れは先週全て済ませたほうが良かったのでは?と思っちゃった。

  8. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    桜田門外がキレイだったので、よかったです(^^)

    井伊さんもいい人で終わってよかったです。

    さすが篤姫ですね。

    >予告ではイメージ違ったけど

    あはは!!私もそれを思いました。

    ちょっと化粧とか合ってなkじゃった気がしましたよ・・・。

    とりあえず次回ですね。

    楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました